TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日~2021年2月28日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

エピソード28 時雨泣き
2020年10月18日放送

街で突然ビルが崩落する事件が発生。
邪面獣の仕業を疑うキラメイジャーは
キラメイジンで現場に急行した。
だが、見えざる〝何か〟の強襲に遭い、
その攻撃によって魔進たちが戦闘不能に陥ってしまう。

その様子を見ていたマブシーナは戦慄する。
「あれは…クリスタリア襲撃の日と同じ攻撃です…!」

対策を考えるキラメイジャー達であったが、
魔進のダメージは予想以上だった。
CARATのシステムでは回復が見込めず、
唯一の方法は、聖地アタマルドで奇跡の輝きを浴びること。

だが、その聖地アタマルドの場所を知り、かつ行くことができるのは
オラディン王の側近で、今はクリスタリア滅亡を悔い絶望している
魔進ハコブーのみ。したがって、まずはハコブーの説得を試みる必要がある。

魔進たちを救うべく、ハコブーの絶望を希望に代えるべく、
時雨が自ら志願してハコブーのいる地球の果ての離島へと充瑠を伴って向かったが――。
 
 
監督 渡辺勝也
 
脚本 金子香緒里



完全に瀬奈祭りになってしまいました27話ですが…(笑)
全国の瀬奈ちゃんファンの方には永久保存版になったのではないでしょうか??
とはいえそれはゲキレンジャーのファンの方にとっても然り。
真咲親子の活躍はゲキレンジャーという作品にまた1つ、
新しい物語を生み出してくれました。
塚田P渾身の、かつての映像を使ったゲキレンジャーとは何ぞやという
のを振り返るシークエンスもお楽しみいただけたんじゃないかと思います。

それにしてもマッハのキャラ立ちがここへ来て極まってきている
フシがありますね。赤羽根さんのお力とスタッフの悪ノリの
ハーモニーで、当初の「イケボな執事」という設定が、
「イケボな偏愛執事」に進化、そして今回のエピソード
に至っては「イケボすら忘れつつある偏愛執事」にまで超進化を
遂げました。どこまでもスポーツカーらしく行くとこまで
突き進んでいってほしいと思います(笑)

28話ではそんなマッハに勝るとも劣らない強烈キャラクターの
新魔進が登場します。その名も魔進ハコブー!!

気になるお声の主は……稲田徹さん!!
もはやこの方も戦隊レジェンドとしてその地位を
確立しつつあります(笑)
オラディンの側近であり幼き頃の指南役
だったということもあり、オラディンに傅きつつ
物申せるような説得力ある声を探しておりましたが、
割と近くに最適任者がおりました。
稲田さんもお声がかかるのを今か今かと待ってくださって
いたそうなので、まさに相思相愛!
そんな稲田さん渾身のハコブーの活躍にご期待くださいませ!

また、もうひとつの28話の見どころとしては、
時雨と充瑠の漫才はもちろんのことなんですが(笑)
ここで挙げさせていただきたいのは、
アクションチームの汗と涙の結晶!のワンカットアクション!!

物語後半で繰り広げられる敵との戦いにおいて
披露されますが、やはりカメラも動く、人も動く
カットになるので、事前の準備が非常に大事に
なってきます。渡辺監督と福沢アクション監督の
綿密な打ち合わせによって生まれたビジョンを
カメラマンの相葉さんを中心に、より綿密な
リハーサルを経て明確に具現化した奇跡の
ようなアクションシークエンス、絶対に
お見逃しなく!!もう、映画みたいですよ笑

(文責・望月 卓)



エピソード27「大ピンチランナー」ご視聴ありがとうございました。
スーパー戦隊シリーズの先輩方と、時を超えたコラボレーション!
ニキニキな30分をお届けいたしました!

脚本はゲキレンジャーのメインライターを務めた横手美智子さんにご担当いただきました。
劇中衣装・小道具への遊び心からはじまったスクラッチとの関わりが、1つのエピソードに昇華されるという、通年でお送りしているオリジナル作品ならではの展開となりました!


今回の邪面師は、キョウリョクセッチャクザイ邪面。
お兄さんのセッチャクザイ邪面とそっくりな見た目ですが、その接着力と計画性・残虐性はその名の通り数枚上手。声は矢野正明さんが演じています。

キラメイジャーたちをその場から動けなくし、滅多打ちに。なつめの出現がなければ勝利はすぐそこ!だったはず…

接着面はあらかじめキレイにしておきましょうね。


記録が伸びずスランプ気味の瀬奈。
トレーニングのデータを集めるため、スクラッチ社が開発中の「サポートギア」のモニターとしてランニングスタート!

しかしヨドンナ・ガルザの「諦め」の実験で標的にされてしまい、サポートギアがとげとげしい(トゲトゲの)フォルムに変化!
規定の速度を下回ると爆発する、などさらっと恐いことをおっしゃいます。

荷物飛び越えちゃったり、たこ焼き食べちゃったり、、急には止まれない瀬奈ちゃんの珍道中!

(渡辺監督直々のポーズ指導がいいですね!)



一方ガルザと相対する美希。その正体は激獣レオパルド拳の使い手です。

非力な人間と思ってたのに…ガルザさんもちょっとびっくり。
ジャン語を暗号のように使い、瀬奈にメッセージを託します。


こちらは邪面師と対峙するキラメイジャーの面々。「接着!」で身動きが取れず、キラフルゴーアローも封じられて万事休す!
そこに、美希の作った一瞬のスキに飛び出したなつめが合流。

得意なダンスも披露しつつ、「バタバタ(=キラフルゴーアロー)」を救出の大活躍で勝利に貢献しました!

「激気注入!」風の「キラメンタルご送付!」



爆発したと思われていた瀬奈、を筆頭にキラメイジャー・スクラッチの二人も勢ぞろい!
種明かしのジャン語解説に対しヨドンナが発した「拡大解釈すぎるだろ」には敵ながらヘッドバンキング級の同情。
ワキワキなキラメイチェンジでヨドンナと真っ向勝負です!

必殺技のヒットは間一髪ガルザに防がれてしまいましたが、人間の諦めの悪さを学んだヨドンナでした。


スクラッチのお二人のご出演については先週の発表で驚かれた方も多いのではないでしょうか、
ゲキレンジャー放送当時ぶりに美希・なつめ役をそれぞれ演じた伊藤かずえさんと桑江咲菜さん!
当時と変わらぬスタッフも多く「おかえり」ムードの中、終始明るく撮影に臨んでいただきました。

伊藤さんが「まだバリバリ演ってるんですね!」と声をかけていたスーツアクターの竹内さんはゲキレンジャーでもキラメイジャーでもブルー担当。
そして当時はゲキレッドのスーツアクターだった福沢さんは今はアクション監督。
桑江さんは自分の出演シーンでは無いアクションも福沢さんに教わっている姿が印象的で、その動きは本当にキレッキレ!カッコイイお姉さんでした!


また、今回の頑張った大賞は今までないほどたくさん走った新條さん。
予定表にも色々なロケ地を走る瀬奈のシーンが数日にわたって記載されていました。

久しぶりにトラックをさわやかに疾走する新條さんの姿を見て「あれ、速くなってるぞ!」と、パイロットのころからの成長を感じました!暑い中ナイスラン!


次回は、魔進たちが大ピンチに!
逆転への望みをかけ、俳優・押切時雨が立ち上がる!

来週もキラメイGO!



〇キラメイジャーカフェ、はじめました。

11月30日までの期間限定で、パセラリゾーツ池袋本店にて「キラメイジャーカフェ」を営業中!
キラメイジャーの装飾がいっぱいの店内で、
キャラクターやエピソードにちなんだオリジナルメニューがお楽しみいただけます。
オリジナルメニュー1品をご注文毎に、オリジナルコースターをプレゼント。
また、ご来店プレゼントとしてオリジナルランチョンマットもご用意しております。
ご来店前には予約をお願いします!詳しくは下記URLをチェック!
日時:10月8日(木)~11月30日(月) 
   11:00~22:00(LO21:30)
場所:パセラリゾーツ池袋本店 B1F
URL:https://paselabo.tv/colabo.php?id=432



〇キャラソンアルバム発売決定!

「キラメイ音楽祭」で順次放送中の、戦士6人のキャラクターソングを収録したCDアルバムが12月23日に発売されます。
メンバーそれぞれの個性爆発な楽曲群をお聞き逃しなく!

<収録内容>
01. ひらめキーング!かがやキーング!/歌:熱田充瑠(小宮璃央)
作詩・作曲・編曲:岩崎貴文
02. 弾丸Shooting Star/歌:射水為朝(木原瑠生)
作詩:マイクスギヤマ 作曲・編曲:D&H
03. Winding Road/歌:速見瀬奈(新條由芽)
作詩・作曲・編曲:佐藤厚仁
04. Perfect Blue/歌:押切時雨(水石亜飛夢)
作詩・作曲:大西洋平 編曲:水口浩次
05. キセキをユメみる?/歌:大治小夜(工藤美桜)
作詩・作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 演奏:ZETKI
06. タイトル未定/歌:クリスタリア宝路(庄司浩平)
作詩:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 編曲:水口浩次
他、07~12. それぞれのオリジナル・カラオケを収録した全12曲。

<商品情報>
魔進戦隊キラメイジャー キャラクターソングアルバム
発売日:2020年12月23日
品番:COCX-41353  価格:2,500+税



〇ブルーレイ第1巻 10月14日に発売!

『魔進戦隊キラメイジャー』のBlu-ray COLLECTIONの第1巻が10月14日(水)発売!
第1話~11話+総集編を収録した本編2枚組。
オリジナル映像特典としてTV放送で話題沸騰の"キラメイジャーが10倍楽しくなる"「キラトーーク!」のスペシャル版や、博多南無鈴をMCに迎えキラメイジャーの素顔にとことん迫る「キラメキプロフィール」などを収録。
さらにキラメイジャーの5人と豪華声優陣によるオリジナルドラマCD「#1 翔んでVR」も付属!その他初回特典として全巻収納BOX、ブックレット、プロフィールカードも封入、豪華特典が満載です!!

詳しくはこちらまで
https://www.toei-video.co.jp/special/kiramager/



〇「勇気を奏でて」先行配信中!そしてミニアルバム3に収録決定!

エピソード24のエンディング曲「勇気を奏でて」がミニアルバム第3弾に収録決定!そしてCDの発売に先駆けて、各種ダウンロード/サブスクにて配信がスタートしました!元気がもらえる一曲、ぜひお聞きください!

なお、ミニアルバム3の発売日を11月18日に変更させていただいております。
お待ちいただいておりました皆様には多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

「勇気を奏でて」
歌:キラメイバンド 作詩:出口たかし 作曲/編曲:大西洋平

【配信日】配信中
【価格】単曲:¥239+税
【配信先】
iTunes Store、レコチョクなど国内主要ダウンロード配信サイトにてご購入頂けます。 またApple Music、LINE MUSIC、
Spotify など国内主要ストリーミング配信サイトでもお楽しみ頂けます。
URL:http://lnk.to/KIRAMAIBAND

「ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー3」
発売日:2020年11月18日
品番:COCX-41285  価格:1,500+税

<収録内容>
勇気を奏でて
歌:キラメイバンド 作詩:出口たかし 作曲/編曲:大西洋平
他、新曲2曲を収録予定。



〇スペシャルエンディング「キラメイ音楽祭」開催中!

「キラメイ音楽祭」今週もお楽しみいただけましたでしょうか?
相棒の魔進が愛たっぷりに曲紹介!
次週以降も個性的でキラキラなキャラクターソングをお届けします。
楽曲のラインナップと放送のスケジュールはこちら!
10月18日 エピソード28:『Perfect Blue』 押切時雨(水石亜飛夢)
10月25日 エピソード29:『キセキをユメみる?』 大治小夜(工藤美桜)
11月8日 エピソード30:『博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!』 博多南無鈴(古坂大魔王)
11月15日 エピソード31:楽曲制作中 クリスタリア宝路(庄司浩平)

各キャラクターの活躍をまとめた映像とともに、
それぞれの魅力が詰まったキャラクターソングをお届けします。
番組の最後までたっぷりお楽しみください!!


各楽曲が何に収録されるんだっけ?!のまとめ

・マブシーナの「クリスタル・シグナル」と、博多南無鈴の「博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!」
→好評発売中のミニアルバム「魔進戦隊キラメイジャー2」に収録!
・キラメイバンドの「勇気を奏でて」→10/28発売のミニアルバム「魔進戦隊キラメイジャー3」に収録、各DL/サブスクにて先行配信中!
・充瑠・為朝・瀬奈・時雨・小夜・宝路のキャラクターソング→12/23発売のキャラソンアルバムに収録!

音楽を聴いてキラメこうぜ!



〇オリジナルミニヒーローショー YouTubeで公開!!

東映特撮YouTube Officialにて、オリジナルヒーローショーの独占配信が開始!
大迫力のアクションの数々!おうちでもヒーローを応援してね!




〇ましんむかしばなし劇場 好評公開中!

東映特撮YouTube Officialにて、全5弾の動画公開中!

第一弾「ももたろう」




第二弾「うらしまたろう」




第三弾「きたかぜとタイヨウ」




第四弾「さんびきのこぶた」




第五弾「シンデレラ」




〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービー」公開中!

充瑠・マブシーナと一緒にキラメイチェンジを練習しよう!「キラメキムービーvol.1」



CARATメンバー勢ぞろい!秘密の早朝トレーニングをのぞいちゃおう!「キラメキムービーvol.2」



キラメイジャーの仲間と、シルバーのワンダーな活躍を見てね!「ワンダーキラメキムービー」


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映