TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

エピソード17 洋館の奇石
2020年8月2日放送

ハンマーバスラとの激闘は、決定打を与えられぬまま痛み分けに終わった。

作戦室に戻ってきた充瑠たちはバスラとの再戦に備えて話しあっていた。
博多南によると、打開策としてはドリジャンに組み込んだ巨神モードが
最適だというが、現時点では搭載するキラメイストーンがないので現実的
ではなく、このままでは苦戦は必至である。
また、邪面師が現れていないのも気になるところだ。

そんな中、傷だらけになった宝路が戻ってくる。
「ついに見つけた…俺の求めていた…お宝を!」

宝路はそのお宝を得るために為朝の力を借りたいという。
いつバスラが襲ってくるとも限らない状況の中で、マブシーナは
宝路を嗜めるが、為朝は宝路に同行することを選ぶ。
キラメイジャーの一員になったとはいえ、
一向に探し求めるお宝の内容を明かさない宝路に対して
為朝は一過言あるようで――。
 
 
監督 渡辺勝也
 
脚本 三条 陸



マシュマロを通じて(?)お互いの良さや性格を
理解した瀬奈と宝路。残るはあと一人…ですがその
最後の砦は、キラメイジャー最大の曲者かもしれせん。
曲者かつ切れ者。そう、射水為朝さんでございます。

為朝は宝路のことをどう思っていて、これからどう
接していこうと考えているのでしょうか?
その答えは、エピソード17で見つけてください。

頭が良い為朝なので、宝路が探し求めるお宝の
内容や、その目的を話してくれないことに疑念は
抱きつつも、それが信頼関係だけが理由ではないことも
なんとなくわかっていて、それだけに普通に
聞いても答えてくれないことも予想できている。
そんな中での、宝路からの宝探しへの同行の
申し出は、為朝にとってはもしかしたらとても
タイムリーでグッドなタイミングだったのかも
しれません。

為朝の視点で見ると、彼がどのくらい
キラメイジャーのことを考えていて、
どのくらい人情深くて、そしてどんだけ
カッコつけてるんだ!というのが深く
掘り下げられていて、「うわ、為朝
めっちゃエモいじゃん!!」という
余韻というか読後感?が清々しさ
すら感じさせるエピソードになりました。

為朝のことばっかり書いてますが、
そんな彼に触れた宝路の心はもちろん激しく動かされます。

その先にある宝路の新たな可能性や、
彼がお宝を探す理由と目的が、エピソード17の怒涛の後半戦
で明らかになります。

特に、宝路のお宝探しに隠された真実は、
キラメイジャーの今後を左右する最大にして最重要
情報です。はい。衝撃です。インパクト大です。

ので、最後まで絶対にお見逃しなきように
ということを、この場を借りて声を大にしてお伝えしておきます。

いや~、期待が膨らみますね~!!

(文責・望月 卓)



洋館を舞台に暗躍する謎の男…演じるのは村岡弘之さん。
ここまでキラメイジャーではキャラクターのスーツアクターとしてご出演なさっていましたが、エピソード17でついに顔出しのご出演!

なぜか(そんなはずないだろうに)出演シーンが全カットになることを危惧し戦々恐々とされていましたが、編集段階では存在感絶大でした!
放送に乗っているかは…オンエアをお楽しみに!(笑)



エピソード16「マシュマロワイアル」ご視聴ありがとうございました!
宝路の30年以上にわたるモヤモヤを瀬奈とのダッシュ!!で吹き飛ばしました✨


今回の敵はマシュマロ邪面。
ポップな見た目とは裏腹に、マシュマロ化ビームでマダムたちをマシュマロにするという卑劣な犯行を繰り返します。
自慢のマシュマロボディで、キラメイジャーの攻撃をポヨン!と反射!

そして極めつけ、語尾は律儀に「~ましゅ」。もはやキャラ立ちしすぎてズルい!
声は小野坂昌也さんにあてていただきました。

マシュマロ邪面の姿を見て、フラッシュバックした宝路の苦い過去。
(学校生活にターボがかかるようなスローガンがいいですね!)
高校時代の宝路はチョコをもらった照れ隠しで秋保を傷つけてしまったのでした。

あ、甘酸っぱい~

そんな話を聞いて初速MAXで動き出した瀬奈を筆頭に、
大人になった秋保にマシュマロを渡そう!という企画がスタート。
作戦室内をお菓子作り体制にセッティングし、さながら調理実習のような光景が広がっておりました。

みんなのエプロン姿がかわいいです。
マシュマロ邪面の攻略法を見出そうと、為朝はずっとモミュモミュ…
宝路のテキトーが与えた思わぬヒントと為朝のひらめき、そしてハーさん(博多南無鈴さん)の即納技術力によってアイスバレットが誕生しました!


一方、宝探しチームに任命された2人は宝路の装備を借りて発掘作業。

やはり小夜さんにはやられっぱなしの時雨くん、
今回はシャイニーブレイカーの必殺技をおみまいされておりました(わざとじゃない…はずです)。直撃じゃなくてよかったね!

ところで、小夜さんもびっくり、愉快な必殺技音声でおなじみシャイニープレイカーですが、
必殺技は3つもあるというのはもうチェック済みでしょうか?
その全貌はキラメイジャーや相棒魔進について、そしてシルバーのバトルをかっこよく凝縮した「ワンダーキラメキムービー」をチェックです!
https://youtu.be/NnNyORPcgoY


ブルー・ピンクのドタバタ発掘作業を経て登場した新たなキラメイストーンは
充瑠のひらめキングでミキサー車型の「魔進マゼラン」に変形!
さっそく邪面獣ハッシャリガニーとの戦いで大活躍を見せました。

マゼランの加入で、キラメイジンはカッコいいガンスタイルにもなれるように!
バリエーション豊かななウエポン魔進たちの存在で、変幻自在なバトルスタイルが実現しているのです!まっちーん✨


戦いを終え、ついに秋保との再会を果たした宝路。
面と向かって当時の非礼を詫び、改めてマシュマロを渡すことができました。

秋保役の中原さんに役のご説明をする際「シルバーの30年以上前の思い人なんです。あ、でも彼の見た目は変わっていなくて俳優はハタチでして。いや役の中身はアラフィフなんです。秋保のことがきっとずっと心残りで…」と、不思議なご説明をさせていただきました。
素敵な秋保をありがとうございました!

そしてそんな感動の再開を、これまた嬉しそうに見つめる瀬奈の表情も輝いておりました!

チームの誰かの問題は自分の問題!と、自分が生まれる前に起きた他人の問題にも全力で突っ込んでいける瀬奈はとっても魅力的。
自分の身を顧みずマシュマロを庇うシーンも、頭や口より身体が先に動く瀬奈を象徴していたかと思います。
割と勢いタイプ(失礼)の2人ですから、これからはより波長の合ったやりとりが期待できるかも!


それにしても宝路の勝手なイメージの中の瀬奈、とってもキュートでしたね✨
こんな瀬奈を振るなんてひどい…!男子生徒の声はあの方が当てていますよ!お嬢様!


さて、次回は打って変わってタイプがかなり遠いところにあると思われる、宝路と為朝が共に出陣です。一体どうなるのー?!
そしてついに新たなロボも登場!大迫力のバトルをお見逃しなく!!

来週もキラメイGO!



〇ましんむかしばなし劇場 第五弾公開開始!

東映特撮YouTube Officialで公開中のましんむかしばなし劇場シリーズに
最新作「シンデレラ」が登場!!
今回の主役はヘリコ♪
長久さんの優しい語りと、複数の男性キャラ演じ分けという挑戦をお見逃しなく!




第一弾「ももたろう」




第二弾「うらしまたろう」




第三弾「きたかぜとタイヨウ」




第四弾「さんびきのこぶた」




〇TikTokにてマブシーナ・キラメイシルバーのキラメイダンスを公開中!

マブシーナとキラメイシルバーのキラメイダンスをTikTokにて公開しています。
デュエット機能で一緒に踊ることもできます!!
それぞれの固有ポーズもぜひご覧ください。

マブシーナ
https://vt.tiktok.com/UbGV44/


キラメイシルバー
https://vt.tiktok.com/Ub4WoL/



〇『スーパーせんたいフレンズ』にて歴代キャストからのメッセージ公開中!

ファミリーサイト『スーパーせんたいフレンズ』では各作品のキャストからのメッセージをお読みいただけます。
キラメイシルバー/クリスタリア宝路役・庄司浩平くんのコメントも掲載されましたので是非チェックしてみてください!
https://www.super-sentai-friends.com/message/



〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービー」公開中!

充瑠・マブシーナと一緒にキラメイチェンジを練習しよう!「キラメキムービーvol.1」



CARATメンバー勢ぞろい!秘密の早朝トレーニングをのぞいちゃおう!「キラメキムービーvol.2」



キラメイジャーの仲間と、シルバーのワンダーな活躍を見てね!「ワンダーキラメキムービー」


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映