TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

エピソード14 孤高のエース
2020年7月12日放送

超重機ドリジャンでハエジゴクシェルガを撃破、
宝路は晴れてキラメイジャーの一員となっ……

そうは問屋は卸さなかった。

あくまで第一目的はお宝探しだと言ってはばからない宝路。充瑠はそんな宝路をもっと知ろうと
宝探しに同行したが、必要ないと冷たくあしらわれてしまう。

やがて2人はキラメイストーンを発見したが、宝路は全く興味を示さない。
どうやら彼が探しているのはキラメイストーンではないようだ。
持ち帰って仲間にするんだと喜ぶ充瑠に対しても、そして、
「仲間」という言葉に対しても、宝路は淡白なリアクションをとるのだった。

一方、ヨドン反応を検知した為朝たちが向かった先には、
機関車の顔をした邪面師がいた!
戦おうとする為朝たちだったが、邪面師は
「お前らの相手をしている暇はない!」と走り去ってしまう。
一体何を企んでいるのだろうか…!?

追いかけた先では、駆けつけたキラメイシルバーがワンマンバトルを展開し…
 
 
監督 加藤弘之
 
脚本 下 亜友美



いや〜キラメイシルバー…実にワンダーですね。
宝路はなんと!!博多南さんの実の兄でした(笑)
本名、博多南宝路です。

宝路がどのような経緯でクリスタリアへと渡ったのか、
過去の断片が紹介されましたが、地球とクリスタリアの繋がりや、その歴史という点ではさらに謎が深まった感じがありますね。。。

マブシーナと宝路の関係も気になるところです。
修復されるのか、平行線か、はたまた悪化か…。

さらに次回14話では、宝路とガルザの関係性というところが少しだけ描かれています。

宝路の登場で縦軸が一気に動き出しておりますので
皆様、一話たりとも見逃さずについてきてくださいね!

他方、宝路と5人は12話が初めましてですから関係性は、これから構築されていきます。
充瑠はどうやら一緒に戦って欲しいようですが、宝路はあまり釣れない様子で…
先輩キラメイジャーと、現リーダーの邂逅やいかに!?気になるところですね。

力持ちで豪快という触れ込みのキラメイシルバーですが、宝路を演じる庄司くんが非常に知的で聡明な男なので、ただのステレオタイプなキャラクターにとどまらず、豪快だけど知性を感じさせるスケールの大きい人物になっているなと私たちも手応えを持っております。

一方で、変身してからはスーツアクターの高田将司さんがパワフルに、ダイナミックなアクションで元々の「力強さ」というところを余すことなく表現してくださっています。

まさに風雲児現る!と言ったところでしょうか。
しばらくは宝路が円の中心となって物語が展開していきますが、新生キラメイジャーを楽しんでいただければと思います!

(文責・望月 卓)



エピソード13「地底大戦争」ご視聴ありがとうございました。
ピンチのたび現れるまさしくヒーローな活躍と
ドリジャンの地底を行く大迫力の特撮で
キラメイシルバー掘り下げ(物理的にも)回となりました。

演出はキラメイジャー初登板の加藤監督にご担当いただき、
キラメイジャーのファンタジックなシーン、そしてヒロイックなシーンの両面を堪能いただける回となりました!



本作はここまで割と都市市街地での活動が多かったのですが
宝路が加わってからというもの山・川・森・谷とマイナスイオンを感じながらのロケーションが増えました。

(おそらくマイナスイオンを感じ取っている様子)

発掘作業中、モンストーンが体に入りこんでしまい命の危機に瀕した宝路は、クリスタリアに連れられ、キラメイストーンを埋め込むことで一命を取り留めました。
その後もクリスタリアに残り、マブシーナの兄に、という流れだったのです。

この格好を着こなす庄司君のポテンシャル…!
クリスタリアのプリンスとしての宝路もまた魅力的です。


街を襲うハエジゴクシェルガの触手から人々を救うシルバーの姿はまさにヒーロー!!
人助けをすることで最高のキラメキを見せます。

しかし宝探し命!とまるで自分に言い聞かせるかのように繰り返す宝路に充瑠が突撃。ここまでどこか飄々とかわしてきた宝路も感情的なところを見せました。
彼が宝探しに躍起になる理由、それは今後も物語のキーとなっていきます。


今回のハイライトはサブタイトルにもなっている地中での大バトル!
暗い地底で光り輝く3つの透けドリル、エモっ✨

超重機ドリジャンのすさまじい推進力で、地中をハイスピード開拓!!
後をついてきたランドメイジ組の魔進たちとともにハエジゴクシェルガを圧倒しました。

また、なんだかシルバーを知った風だったガルザともここで一戦交えることに。

宝路はオラディンの養子=ガルザの甥ということで、二人は元・家族。
もちろんガルザがクリスタリアを裏切ったことで、今はお互いに敵対関係となっています。
ガルザさん、因縁の相手いすぎですし、「暗黒の鎧はお前の最期を見届けるための礼服」て、ヤダちょっとかっこいいじゃない…となるので本当に罪なお方です。


そしてそして、今回も終盤に衝撃ポイント!!
宝路は無鈴の“にいに”、2個上のお兄さんなのです✨

庄司君185cm、古坂さん186cmという高身長兄弟!画面に迫力がありますね…!
先週発覚した「宝路はマブシーナのお兄さん」という事実と同じくらい、いや、それを上回る衝撃かもしれません。
いよいよ只者ではなくなってきた博多南兄弟、これからもご注目のほど!


それでは
風邪ひくなよ お風呂、は入ってそうな予告だったぞ(サムネイル参照)! 宿題しろよ また来週~!

〇ましんむかしばなし劇場「きたかぜとタイヨウ」公開!

東映特撮YouTube Officialで好評配信中のショートアニメシリーズ・ましんむかしばなし劇場の第三弾「きたかぜとタイヨウ」が本日公開!!
今回の語り手はTVシリーズ本編でジェッタの声を演じる大河元気さん。
ジェッタの元気いっぱいな声はもちろんのこと、かなりギャップのある、落ち着いた語りの声も印象的です。




第一弾「ももたろう」



第二弾「うらしまたろう」


〇ネット番組「スーパー戦隊パーティー☆シルバー座談会」公開中!

スーパー戦隊キャスト出演のネットバラエティ番組「スーパー戦隊パーティー」の特別編第二弾として、
「シルバー戦士大集合 オンライン座談会」(全3回)が公開されました✨
『海賊戦隊ゴーカイジャー』『宇宙戦隊キュウレンジャー』『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』からシルバーの戦士がオンラインで大集合!そしてヒロイン座談会に続いて松本寛也さんが進行を務めます。
にぎやかで眩しい!!白熱のトークは必見です。
ステイホーム特別企画として、第1回と第3回はTTFCアプリをインストールすればどなたも無料で完全版をご視聴いただけます。

東映特撮ファンクラブ(TTFC)→http://tokusatsu-fc.jp/
※各回短縮版はYouTubeにて公開中!

そして!第3回には、我らがキラメイシルバー/クリスタリア宝路役の庄司浩平くんが出演!
シルバーくくりの座談会で先輩方とのトークに臨む姿は要チェックです。
こちらでは第3回の短縮版をどうぞ


〇『 日本を元気に!みんなで踊ってみた「キラフル ミラクル キラメイジャー」 』公開中!

東映特撮ファンクラブでは、スーパー戦隊作品に出演していたキャストや東映特撮ファンクラブでお馴染みの方々が踊ってみた「キラフル ミラクル キラメイジャー」の映像を公開中!
皆さんもぜひ一緒に踊ってみてください!!
TTFCアプリをインストールすれば誰でも見られる無料動画で配信中です✨
東映特撮ファンクラブ(TTFC)→http://tokusatsu-fc.jp/





〇「スーパーせんたいフレンズ」で塗り絵がダウンロードできます!

スーパーせんたいフレンズでは、ご家庭でご利用いただける塗り絵や学習用の素材をダウンロードできます。新しいイラストも順次追加中です。おうち時間のおともに、ぜひご利用ください。
https://www.super-sentai-friends.com/download/

(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映