TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

エピソード11 時がクルリと
2020年6月21日放送

「呪ってやる」
言葉の主はeスポーツ界No.1プレイヤーである為朝のライバル・川田洋二郎。
敗戦の腹いせか、洋二郎はいきなり為朝の髪の毛を抜き、去り際に呟いたのだった。

「ちょっとそんなとこ突っ立ってないでよ!」
作戦室にきた為朝は、今度は財布を探していた瀬奈にいきなり文句を言われる。
ムッとした為朝だったが、そこに博多南がヘリコの誕生日を祝うケーキを持って入ってくる。切り替えて祝福しようした瞬間、今度はヨドン出現アラートがなる。
なんて日だ!

出動した5人の前に現れたのは、2つの顔を持つ邪面師。
さっさとやっつけて誕生会の続きをやろうぜ!と息巻く為朝
だったが突っ込んできた邪面師が躓き覆いかぶさってきて――。

気づくと為朝は再びeスポーツの会場で洋二郎に髪の毛を抜かれていた。

不思議に思いながらも再び訪れた作戦室では瀬奈が財布を探している。
さらにケーキをもって入ってくる博多南からのヨドン出現アラート。

これは一体どういうこと!?
疑問を拭えないまま出動した先には、やはりまた同じ邪面師が…

まさか、同じ時間を繰り返しているのか??
洋二郎の呪いが現実になってしまったのだろうか…

時だけでなく思考も堂々巡りの為朝は、このループから
脱出することができるのだろうか!?


脚本 井上テテ
 
監督 渡辺勝也



「ループものって面白いけど難し〜!!!」
今まさにあらすじを書いていて思ったことです。

シークエンスごとに区切ると同じことのくり返しというシンプルな構造であり
一方で時間軸という観点からはイレギュラーで複雑な構造をとるループもの。
このある種のいびつさが、なんとも不思議な世界観をかもし出し、
数々の名作を生み出してきたジャンルです。

戦隊シリーズでも幾度となく扱われてきたジャンルですが、今回
時の迷路に迷い込むのは、キラメイジャー随一の理論派であり作戦家の
為朝。理屈っぽい為朝がどのように普通では説明できない無限ループに
立ち向かうのか。本エピソードの見所はここに尽きると思います。
ミソはループするのが「為朝1人だけ」というところです。
この度為朝の気持ちになって考えてみましたが、
たった1人でループするってあまりに孤独じゃないでしょうか。
打開策を見出すためには何度も解決方法を考え、トライアンドエラーを繰り返す
根性が必要です。ただ、迷った時、不安になった時に頼りにできる仲間が
いない。これは相当な精神的ストレスになりますし、自分に置きかえて
イメージしてみたところ、少なくとも私は心が折れました(笑)
でもきっと私だけじゃなく、例えば瀬奈や小夜がループに迷い込んだら
果たして帰ってこられるかな?時雨なんかはおそらく無理なんじゃないかな?
そう考えた時に、為朝だからこそみてる私たちも何となくメゲずにきっと乗り越えて
くれるはず!という期待を持たずにはいられません。
これまであまり見られなかった為朝の焦りや苦悩も含めて、30分間
彼のいろんな表情や言動を堪能できるものになっております。
まさしく為朝の為朝による為朝のための30分、人呼んで為朝ループに
迷い込んでいただき、大いに楽しんでくださいませ!!

最後に・・・脚本はキュウレンジャーでご一緒させていただいた井上テテさん!! ああ~ようやく発表できました!!笑

(文責・望月 卓)



エピソード11に登場するのは、為朝のライバル選手・川田洋二郎。
ミステリアスな雰囲気を纏った彼との対戦から物語がスタートします。

洋二郎を演じるのは天羽尚吾さん。
表情や手の動きで洋二郎のブキミさを十二分に表現いただいています。
ゲームでの対戦が終わっても為朝の前に立ちはだかる洋二郎。その思惑とは一体?!



ガルザとクランチュラのジャメンタル研究所、ご視聴ありがとうございました。
特別編の最後を飾る今回は、珍しく敵視点での総集編ということで、ヨドンヘイムのお二人に登場いただきました。
鬼将軍のジョーキー愛や、ガルザといるとツッコミ役になるクランチュラなど、また新たな面を発見いただけたのではないでしょうか。


さて、HPも特別編の締めくくり!
ジャメンタル研究員のお二人について、身体表現・声を担当するそれぞれのキャストよりコメントを頂戴しました!



ガルザのスーツアクター 矢部敬三さん

◇役が決まったときや番組概要を聞いたときの感想を教えてください。
ガルザのデザイン、良いですね。鎧も石の素顔も。

劇場版(エピソードZERO)でクリスタリアを裏切るところから始まるのも面白いと思いました。

◇実際に演じての印象や、物語・キャラクターへの感想をお聞かせください。
ガルザは色々な意味で面白いですね。
分からないことも有りますが自分なりの解釈でやっています。
中村悠一さん、いつも良い感じにしてくれてありがとうございます。

◇番組を見て下さっている皆さんにメッセージをお願いします。
楽しんで観ていただけたらありがたいです。
ガルザとスモッグジョーキーも応援してくださいね。



ガルザの声 中村悠一さん

◇役が決まったときや番組概要を聞いたときの感想を教えてください。
以前のシリーズでは主人公サイドメンバー5人のうちの1人を任せていただき非常に光栄でした。
今回は敵役!と言うことでどういう役作りをしていこうか、見てる方達にどんな印象を持ってもらおうか等、色々考えながら収録に臨みました。

◇実際に演じての印象や、物語・キャラクターへの感想をお聞かせください。
ガルザは敵方として現れていますが、設定で主人公サイドに肉親が居たり等、ここから掘り下げていくことによりまだ救いのあるキャラクターになる(可能性がある)キャラクターです。

なので、今段階で悪人、悪役、と決め付けて演じるのではなく、誰しもが心に持っているほんの些細な悪意を少し膨らまし気味に演じております。
ですので、ひょっとすると少し道を違えただけで、ともすれば理解者になるのかな?とか思っています。

◇番組を見て下さっている皆さんにメッセージをお願いします。
毎週、番組を楽しみ応援していただきありがとうございます!
僕らも全力で作業に取り組んでおります。
今はこんな世の中になっておりますが、その中で沢山のアイデアを出し、皆さんにより楽しんで欲しいとスタッフ一同努力を惜しまず撮影に臨んでおります。
是非、オープニングからエンディングまで余すところなく見ていただき、この番組を支えている大勢のメンバーをスタッフロールで確認してみてください!



クランチュラのスーツアクター 神尾直子さん

◇役が決まったときや番組概要を聞いたときの感想を教えてください。
今回は口が出ていると言うことでまた違った緊張があるなと思いました。


◇実際に演じての印象や、物語・キャラクターへの感想をお聞かせください。
撮影が始まってすぐにそんなに王道な幹部ではないなと思いました。
声は髙戸さんでしたので、いろいろやってもそれ以上に盛り上げてもらえるのかと…!
でも口が出てる分アドリブは難しいかもとも思いました。


◇番組を見て下さっている皆さんにメッセージをお願いします。
ガルザの行動も気になりますが、クランチュラも気にかけてやってください。
よろしくお願いします!



クランチュラの声 高戸靖広さん

◇役が決まったときや番組概要を聞いたときの感想を教えてください。
え❗️ありがとうございます❗️❗️
嬉しいです🎵やったぁ❗️❗️です。

◇実際に演じての印象や、物語・キャラクターへの感想をお聞かせください。
アフレコ初日、プロデューサーの塚田さんから、
「アタマのいいハタ坊のようなイメージでー。」と演出を受け、
「え⁉️……どうやれば……。」と思いつつ頑張ってみました。

スーツアクターの神尾さんともお話しして、撮影現場にも見学に行かせていただきました。
[クチ]の見える役の難しさを、2人で分かち合いながら演じております。

◇番組を見て下さっている皆さんにメッセージをお願いします。
『魔進戦隊キラメイジャー』応援いただき、ありがとうございます❗️
新型コロナの影響で、みなさんも大変な状況だと思います。
番組を通してではありますが、少しでも、みなさんの元気に繋がる事ができればと思っております。
これからも、キラメイジャー&ヨドン軍を、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 
 
さて、特別編の期間・4回に渡るコメント特集はお楽しみいただけましたでしょうか。
先週までの公開分もぜひご覧ください!
キラメイジャー5人
キラメイチェンジな5人
魔進の声キャスト5人

キャスト・スタッフ一同、このような状況だからこそ番組を通して楽しさやキラメキを届けられるよう、日々撮影に臨んでいます。
そんな彼らのメッセージにはパワーが溢れていて、いちスタッフである私も、原稿を受け取るたびヒーローに背中を押されるような気分になりました!
手前味噌ですが、キャストの輝き、半端ない!と改めて実感✨キラメンタル全開です。


次回はついに新エピソード公開、
引き続き応援よろしくお願いします!

来週もキラメイGO!



〇ネット番組「スーパー戦隊パーティー☆シルバー座談会」公開!

スーパー戦隊キャスト出演のネットバラエティ番組「スーパー戦隊パーティー」の特別編第二弾として、
「シルバー戦士大集合 オンライン座談会 第1回」が公開✨
『海賊戦隊ゴーカイジャー』『宇宙戦隊キュウレンジャー』『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』からシルバーの戦士がオンラインで大集合!そしてヒロイン座談会に続いて松本寛也さんが進行を務めます。
にぎやかで眩しい!!白熱のトークは必見です。
ステイホーム特別企画として、公開中の第1回と来週公開の第3回はTTFCアプリをインストールすればどなたも無料で完全版をご視聴いただけます。

全3回完全版の配信スケジュール
第1回→TTFCアプリのDLで誰でも見られる無料動画で配信中
第2回→6/18(木)TTFC会員限定で配信
第3回→6/20(土)TTFCアプリのDLで誰でも見られる無料動画で配信
東映特撮ファンクラブ(TTFC)→http://tokusatsu-fc.jp/
※各回短縮版は上記日程にてYouTubeで公開!

そして!第3回には、我らがキラメイシルバー/クリスタリア宝路役の庄司浩平くんがTV本編に先駆けて登場しますのでお楽しみに!
こちらでは第1回短縮版をどうぞ。




〇「キラメイジャー 音楽トーク番組」公開中!

キラメイジャーを彩る素敵な楽曲の数々。その魅力について語っていく番組の前後編がYouTubeにて公開!
主題歌歌唱アーティストのお二人とスーパー戦隊親善大使の松本寛也さんに加え、望月プロデューサーも参加のWEBトークは必見です!


<前編>



<後編>



〇ショートアニメ・魔進むかしばなし劇場「ももたろう」公開中!

魔進の大活躍はまだまだおわらない!
今度は名作昔話を舞台に魔進たちが駆け回ります✨
かわいいイラストと鈴村健一さんの語りでお送りするショートアニメ・魔進むかしばなし劇場「ももたろう」がYouTubeで公開スタート!
テンションMAX!めっちゃメラメラだぁ~!!




〇『 日本を元気に!みんなで踊ってみた「キラフル ミラクル キラメイジャー」 』公開中!

東映特撮ファンクラブでは、スーパー戦隊作品に出演していたキャストや東映特撮ファンクラブでお馴染みの方々が踊ってみた「キラフル ミラクル キラメイジャー」の映像を公開中!
皆さんもぜひ一緒に踊ってみてください!!
TTFCアプリをインストールすれば誰でも見られる無料動画で配信中です✨
東映特撮ファンクラブ(TTFC)→http://tokusatsu-fc.jp/



〇ミニアルバム・サウンドトラック発売中!

挿入歌と、番組主題歌を収録したミニアルバム、 そしてキラメイジャーの作品世界を彩る楽曲をギュギュっと収録したサウンドトラックがリリースされました!各種サブスクリプションのサービスでも配信中です!

♪商品情報♪
『ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー1』
発売日:2020年6月10日
品番:COCX-41150  価格:1,500+税

<収録内容>
01. 魔進戦隊キラメイジャー <『魔進戦隊キラメイジャー』OP主題歌>
歌:大西洋平 作詩:藤林聖子 作曲・編曲:KoTa
02. 魔進合体 キラメイジン
歌:串田アキラ 作詩:藤林聖子 作曲:松本淳一 編曲:松本淳一、齋藤優輝
03. キラメイ☆ACTION!!
歌・演奏:サイキックラバー 作詩・作曲・編曲:YOFFY
04. ヨドミヒメの歌
歌:ヨドミヒメ(大和田南那) 作詩:荒川稔久 作曲・編曲:水口浩次
05. キラフル ミラクル キラメイジャー <『魔進戦隊キラメイジャー』ED主題歌>
歌:出口たかし 作詩:藤林聖子 作曲:岩崎貴文 編曲:籠島裕昌
06. 魔進戦隊キラメイジャー(オリジナル・カラオケ)


♪商品情報♪
『魔進戦隊キラメイジャー オリジナル・サウンドトラック クリスタルサウンドボックス1』
発売日:2020年6月10日
品番:COCX-41149  価格:3,000+税

<収録内容>
『魔進戦隊キラメイジャー』の作品を彩った、
作曲家 松本淳一が手掛ける劇中BGMを収録した
オリジナル・サウンドトラックCDの第一弾。

<店舗特典>
対象店舗で「ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー1」「魔進戦隊キラメイジャー オリジナル・サウンドトラック1」をお買上げの方に先着で、オリジナルの「魔進戦隊キラメイジャーコレクションカード」をプレゼント!!
※対象店舗は「魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト」よりご確認ください。
魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト:https://columbia.jp/kiramager/



〇「スーパーせんたいフレンズ」で塗り絵がダウンロードできます!

スーパーせんたいフレンズでは、ご家庭でご利用いただける塗り絵や学習用の素材をダウンロードできます。おうち時間のおともに、ぜひご利用ください。
https://www.super-sentai-friends.com/download/

(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映