TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日~2021年2月28日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

ガルザとクランチュラのジャメンタル研究所
2020年6月14日放送



「ガルザとクランチュラのジャメンタル研究所」

ようやく皆様に新作放送再開のお知らせをアナウンスすることができました。
来たる6月21日、エピソード11「時がクルリと」を放送するために現在渡辺監督の陣頭指揮の下、
ポスプロスタッフが一生懸命編集作業をしております。もう少しだけ、その時を楽しみに
してお待ちくださいね。

その前に!6月14日――番外編のトリを飾るに相応しい超大作(!?)をご用意しました。

エピソードZEROではマブシーナが。
1.2話の蔵出しスペシャルではキラメイジャーの5人が。
そしてキラトーーク!では魔進たちが。
それぞれの持ち味を存分に発揮して、逆境をキラメキに変えてくれましたが、
遂にヨドンヘイムから刺客がやってまいりました。

題して『ガルザとクランチュラのジャメンタル研究所』!!

キングエクスプレス爆誕までを描いた7・8話をガルザとクランチュラの視点で振り返るという何とも斬新でチャレンジングな試みの中で、8話でガルザが覚醒させた「ジャメンタル」の本質に迫ります。

主役はキラメイジャーですし、ヨドン側を中心に描くような構造には、当番組、なっておりませんので(笑)ジャメンタル覚醒後についても『点』での描写にとどまっていたガルザですが、このタイミングでガッツリ触れることにより、今後もキラメイジャーにとって最大の脅威であり続ける彼の序章として『線』で描ける機会を図らずも得られたという意味では、貴重なエピソードが完成したなあと万感の思いでございます。(竹本監督ありがとうございました!)

ガルザとクランチュラの新録ナレーションは、さながらヨドンヘイムからお届けする副音声のようで、割とサラッと重要なことを喋っていたりもするので聴き逃さないようにご準備願います!さらに1・2話の蔵出しスペシャルが好評をいただいたということで、味をしめて(笑)今回も少しだけですが未公開カットを加えてお届けします。ただし、1・2話ほどハッキリと分かるような箇所が少ないので、ある意味「どれが蔵出しカットでしょうか?」という私たちからのクイズだと思って楽しんでいただければ幸いです!

最後になりますが…キラメイジャーを盛り上げるために至るところで撒かれていたタネがステイホーム期間中にすくすくと育ち、暖かくなってきたこのタイミングで一気に花開こうとしております!!詳細はこの後、パダワン瀧島が丁寧に書いてくれておりますので要チェックしてくださいませ。夏に向けて、今まで以上にキラメイジャーを一緒に盛り上げていきましょう!史上最高のキラメキを求めて!

(文責・望月 卓)



キラトーーク、ご視聴ありがとうございました!
相方のプレゼンも難しめな解説もボケもツッコミもこなす芸達者な魔進たちのことを、より気に入っていただけたのではないでしょうか。

キラトーークのキーとなったのは、なんといっても表情豊かな魔進たちの声!
言ってしまえば格納されている石たちなのですが、本当にイキイキしておりました✨
今回はそんな魔進の声を演じるキャストの皆様よりコメントをいただきましたので、ぜひご覧ください!!マッシーン!



魔進ファイヤ役 鈴村健一さん

◇番組内容や役について聞いたときの感想や、実際に演じてみての印象を教えてください。
遂に憧れのスーパー戦隊シリーズに出演できるチャンスが来た!ということでオーディションから気合い入りまくりでした。
「マッシーン!」という台詞を何パターンも収録して、これならいける!というテイクを提出したのがよかったのかもしれません(笑)
収録が始まってからはとにかく楽しくて楽しくて仕方ありません!充瑠たちとの絆や魔進同士のやりとりも演じがいがありますし、遊びとシリアスのバランスの良いシナリオはこれぞスーパー戦隊だ!といえるもので最高です!

◇ここまででお気に入りのシーンを教えてください。(担当のキャラや相方の出ているシーンに限らずでOKです。)
充瑠とのファーストコンタクトは思い出深いですが・・・

あえて、外すと(笑)エピソード3「マンリキ野郎!御意見無用」の回です。
マンリキ邪面の攻撃で時雨の頭から万力が取れなくなった話はシナリオで読んだ時から面白かったのですが、放送を見たらその何十倍も面白くって感動しました。水石さんのお芝居が振り切れていて、番組全体が無限の可能性を秘めていることを見せてくれた気がしています。

◇番組を見てくださっている皆さんにメッセージをお願いします。
物語はここからさらに展開していきます!6人目の戦士も・・・(僕もまだわかってない(笑))
どんなストーリーになるのか?キャラクター達の生き生きした姿をこれからも楽しみにしていてください!



魔進ショベロー役 岩田光央さん

◇番組内容や役について聞いたときの感想や、実際に演じてみての印象を教えてください。
最初、黄色い宝石役だと聞いて、ちょっと太った三枚目役かなと(笑)
何せ私の最初の戦隊ヒーローは「秘密戦隊ゴレンジャー」なものですから。
ところが相方はスラっとしたeスポーツ選手で、ショベローは結構なおじさん(おじいちゃん?)
なんでしょう、逆に凄くバランスがいいなって思いました。実際に演じていくと、ショベローの可愛いこと可愛いこと❤
愛すべき爺ちゃんキャラですね。

◇ここまででお気に入りのシーンを教えてください。
やはり、為朝&ショベローお当番回の第5話で、為朝戦隊タメスキジャー結成のシーンですねー(笑)

為朝のことが大好きすぎるがゆえのショベローの大暴走や、ワガママを言って駄々をこねたりするところ、充瑠の良さが分かると直ぐに認める単純さなど、自分で言うのも何ですがショベロー、可愛い過ぎます。

◇番組を見てくださっている皆さんにメッセージをお願いします。
皆さん、「魔進戦隊キラメイジャー」楽しんで頂いてますか?
これからもキラメイジャーメンバー全員で、心と力を一つにして、素敵なお話をいっぱいつくっていきますから、期待してて下さい!
キラメイジャーの活躍を見逃すなよ~!!



魔進マッハ役 赤羽根健治さん

◇番組内容や役について聞いたときの感想や、実際に演じてみての印象を教えてください。
マッハに決まった時は本当に嬉しかったんですが、自分的には意外でもあり、最初に行った玩具用の収録までは少し不安でした。
基本的にイケボかつ色気がある役をあまりやってこなかったので。そこから本編の収録が始まると、新條さん演じる瀬奈お嬢様のおかげで、マッハのキャラクターにも奥行きが出てきて、気づいたら瀬奈お嬢様過激派に(笑)やはり瀬奈お嬢様はマッハにとっての相棒であり神ですね。

マッハは今までの役者人生で、間違いなく一番イケボを意識して喋ってます。でもただのイケボだけのキャラクターにしたくはなかったので、色々攻めさせて頂いてます。現場ではいつも「イケボでその言い方は気持ち悪いのでリテイクで」との戦いを楽しくさせてもらってます。

◇ここまででお気に入りのシーンを教えてください。
いっぱいありますが、2話ですかね。ラグビー邪面とベチャットの弾けっぷりが何度見ても笑えます。地獄ラグビー…!

そして便利な便利な代役ンの登場。充瑠の個人を尊重する新しいリーダー像。さらに瀬奈お嬢様の大活躍…!
爆発をバックに決めジャンプのキラメイグリーンが最高です!
極め付けは初のロボ戦。暗いとキラキラが映える!2話は情報量が多いのですが、バランスが絶妙で大好きな回です。

◇番組を見てくださっている皆さんにメッセージをお願いします。
世の中のお嬢様、旦那様、いつもキラメイジャーをご視聴頂きありがとうございます!
こういうご時世だからこそ、キラメイジャーという作品はより強く輝けるし、見ている皆さんにもっと楽しんでもらいたいと思うようになりました。これからも「5人と5体」、そしてキラメイジャーに関わってる全ての人達の力を結集して、皆さんのキラメンタルがマッハで上がる番組をお届けしたいと思います!これからもよろしくお願いします。



魔進ジェッタ役 大河元気さん

◇番組内容や役について聞いたときの感想や、実際に演じてみての印象を教えてください。
史上最も輝く戦隊……どれほどかと思っておりましたが、見た目も内容も想像以上にキラめいておりました!そんな中で演じさせていただいておりますジェッタは、とにかく元気いっぱいな子!毎回毎回楽しく声を吹き込ませていただいてます!とにかく無邪気に、アニキ大好きで!

◇ここまででお気に入りのシーンを教えてください。
時雨のアニキがジェッタに「飛べるか?」と聞いてくれた時は、その信頼感にたまらなく嬉しくなりました。ジェッタだけでなく、魔進とパートナーとの信頼が見えるシーンはどれもお気に入りです!

◇番組を見てくださっている皆さんにメッセージをお願いします。
日曜の朝、皆さま楽しみにしていてくださいますでしょうか?僕はもう、楽しみで楽しみで、「キラメイ待機!」などと叫びながらソファーに飛び乗る日曜の朝を過ごしております。皆さまも是非、叫んでみてくださいませ。「キラメイ待機!」、そして「アニキ最高ッ!!!」と。



魔進ヘリコ役 長久友紀さん

◇番組内容や役について聞いたときの感想や、実際に演じてみての印象を教えてください。
乗り物と宝石がモチーフになっているということで、男の子はもちろん女の子も一緒に楽しめる作品なのかなというのが第一印象でした。
ヘリコは、実はオーディションの時と少し性格が変わっていまして(笑)、今のヘリコの独特な言い回しや不思議ちゃんっぽい所はとても気に入ってます♪
あ、でも小夜さんの事が大好きな気持ちは最初から変わってませんよ(。>ω<。)

◇ここまででお気に入りのシーンを教えてください。
台本で決まっている掛け合い以外にもアドリブでたくさんセリフを入れています。
ヘリコのシーンになっちゃいますが、第6話の「乙女の吐息」は咄嗟に出たセリフでした…笑

テストの時は「いっけー!」とかしか入れてなかったのに、ふと本番でヘリコが私の中に降ってきました。なので私にとってそのシーンがとても印象に残ってます♪
他にもヘリコ語が色んな話数にちりばめられてますので、良ければ探してみて下さいね♡

◇番組を見てくださっている皆さんにメッセージをお願いします。
いつもキラメイジャーを観ていただき、ありがとうございます♡
1週間のうちで1番楽しみにしている曜日が日曜日です。
これからも皆様にキラメキをお届けできる様、全力でヘリコを演じますので、よろしくお願い致します!

以上、キャストの皆さんにも、演じる魔進に負けず劣らずのアツいキラメイジャー愛を語っていただきました!
番組名にも冠されている「魔進」。2週に渡りお届けしたキラトーークからも、その存在の大きさを感じていただけたかと思います!
キラメイジャーと魔進たちをこれからも応援してくださいね!


そして次回はヨドンだ世界の彼らが何か企んでいるようで…
ジャメンタルのひみつ?キニナル~!

来週はキラメけるかな?



〇ショートアニメ・魔進むかしばなし劇場「ももたろう」公開!

魔進の大活躍はまだまだおわらない!
今度は名作昔話を舞台に魔進たちが駆け回ります✨
かわいいイラストと鈴村健一さんの語りでお送りするショートアニメ・魔進むかしばなし劇場「ももたろう」がYouTubeで公開スタート!
テンションMAX!めっちゃメラメラだぁ~!!




〇『 日本を元気に!みんなで踊ってみた「キラフル ミラクル キラメイジャー」 』公開!

東映特撮ファンクラブでは、スーパー戦隊作品に出演していたキャストや東映特撮ファンクラブでお馴染みの方々が踊ってみた「キラフル ミラクル キラメイジャー」の映像を公開中!
皆さんもぜひ一緒に踊ってみてください!!
TTFCアプリをインストールすれば誰でも見られる無料動画で配信中です✨
東映特撮ファンクラブ(TTFC)→http://tokusatsu-fc.jp/



〇「キラメイジャー 音楽トーク番組〈前編〉」公開!

キラメイジャーを彩る素敵な楽曲の数々。その魅力について語っていく番組の前編がYouTubeにて公開!
主題歌歌唱アーティストのお二人とスーパー戦隊親善大使の松本寛也さんに加え、望月プロデューサーも参加のWEBトークは必見。




〇ミニアルバム・サウンドトラック発売情報!

本日の番組内で初公開となった『キラメイ☆ACTION‼』をはじめとする番組挿入歌と、番組主題歌を収録したミニアルバムがいよいよ6月10日に発売!
そしてキラメイジャーの作品世界を彩る楽曲をギュギュっと収録したサウンドトラックも同日に登場します。

♪商品情報♪
『ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー1』
発売日:2020年6月10日
品番:COCX-41150  価格:1,500+税

<収録内容>
01. 魔進戦隊キラメイジャー <『魔進戦隊キラメイジャー』OP主題歌>
歌:大西洋平 作詩:藤林聖子 作曲・編曲:KoTa
02. 魔進合体 キラメイジン
歌:串田アキラ 作詩:藤林聖子 作曲:松本淳一 編曲:松本淳一、齋藤優輝
03. キラメイ☆ACTION!!
歌・演奏:サイキックラバー 作詩・作曲・編曲:YOFFY
04. ヨドミヒメの歌
歌:ヨドミヒメ(大和田南那) 作詩:荒川稔久 作曲・編曲:水口浩次
05. キラフル ミラクル キラメイジャー <『魔進戦隊キラメイジャー』ED主題歌>
歌:出口たかし 作詩:藤林聖子 作曲:岩崎貴文 編曲:籠島裕昌
06. 魔進戦隊キラメイジャー(オリジナル・カラオケ)


♪商品情報♪
『魔進戦隊キラメイジャー オリジナル・サウンドトラック クリスタルサウンドボックス1』
発売日:2020年6月10日
品番:COCX-41149  価格:3,000+税

<収録内容>
『魔進戦隊キラメイジャー』の作品を彩った、
作曲家 松本淳一が手掛ける劇中BGMを収録した
オリジナル・サウンドトラックCDの第一弾。

<店舗特典>
対象店舗で「ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー1」「魔進戦隊キラメイジャー オリジナル・サウンドトラック1」をお買上げの方に先着で、オリジナルの「魔進戦隊キラメイジャーコレクションカード」をプレゼント!!
※対象店舗は「魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト」よりご確認ください。
魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト:https://columbia.jp/kiramager/



〇キラメイジャーぬいぐるみ 7月に先行発売決定!

7月18日(土)よりテレアサショップで「キラメイジャーぬいぐるみ」の先行販売が決定!
キラメイシルバーを含め、変身前・変身後合わせてラインナップは全12種類!!
8月の全国発売までに買えるのはテレアサショップだけ。今年は特別に、テレアサショップONLINEでも先行販売いたします。
変身後のヘッドのキラキラはぬいぐるみになっても健在!かっこよくてかわいいキラメイジャーをぜひゲットしてくださいね♪♪

「戦隊ヒーローぬいぐるみシリーズ」
価格:各1,650円(税込)
発売日:7月18日(土)あさ10:00
販路:テレアサショップ六本木店・東京駅店/テレアサショップONLINE
※数に限りがこざいますので、予めご了承ください。



〇「スーパーせんたいフレンズ」で塗り絵がダウンロードできます!

スーパーせんたいフレンズでは、ご家庭でご利用いただける塗り絵や学習用の素材をダウンロードできます。おうち時間のおともに、ぜひご利用ください。
https://www.super-sentai-friends.com/download/

(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映