TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日~2021年2月28日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

キラトーーク! 相方大好き魔進
2020年5月31日放送



キラメイジャーが10倍楽しくなるトークバラエティ
「キラトーーク! 相方大好き魔進」


総集編を制作するにあたり、これまでのエピソードを見返していた中で、ハッとさせられたセリフがありました。

3話、皆さん覚えていますか?
そう、時雨の兄貴がマンリキ地獄に耐えた、あの回です。

救われた時雨が「この5人ならなんだって出来る気がする」と言った後に魔進たちが返した言葉。

「5人と5体でしょ」

その言葉をキッカケに充瑠がキラメイジンを閃く訳ですが、企画スタート時に、キラメイジャーは5人の戦士と5体の魔進の〝10人戦隊〟なんだと皆で口々に言っていた頃を思い出しました。

ニュアンスが難しいですが、魔進はサポートメカではなくあくまで相棒であり、戦士たちとは対等。どちらが欠けても成立しない関係
だと思っています。それをこのタイミングで改めて認識できたのは幸運でした。

1つのエピソードで10キャラを描いていくのは難儀なことで(私が言うと説得力があります)テーマを絞らざるを得ない中、未だ魔進を中心にしたエピソードに辿りつけていなかったので、この機会を最大限利用して大活躍してもらおう!となりましたから。

魔進のアフレコは普段は5人一緒に収録しており、とても賑やかです。台本にない間を埋める作業や、アドリブを仕掛け仕掛けられという中で生まれる一体感が非常に素晴らしい雰囲気で、まるで自分が格納庫にいるかのように錯覚してしまうほど。

今回はソーシャルディスタンス遵守ということで、1人1人の収録でした。
もちろん皆さんプロですから、一緒に録る時と変わらないクオリティではあるのですが、やはり何か寂しい!!早くまた魔進みんなでアフレコ出来る日が来ることを願っています。

完成した作品は、葉山監督と編集マンの若松さんがノリ良くポップに、魔進の相方愛溢れるトークバラエティとして、とっても楽しいものに仕上げて下さいました。総集編を作成するにあたって最も負荷がかかるのは間違いなく編集さん。そもそも大変な作業をお願いしている中、葉山監督の拘りが随所に炸裂するもんだから笑 この数週にわたっての、まごう事なきMVPです。

この「キラトーーク!」は2週にわたりお届けしますが、魔進の魔進によるマシンガントークをBGMに、皆さんも自分の推しキャラクターへの愛を深めていただければと思います!

(文責・望月卓)



「1・2話 未公開カット蔵出し いまいちどスタートダッシュSP」ご視聴ありがとうございました!
エピソード10までご覧いただいたうえでエピソードZERO・1・2と見返すと、また違った見え方にもなっていたのではないでしょうか。

1・2話放送当時には未公開だった部分には、時雨のキレっキレな殺陣、「手術」が難しいピンクキラメイストーン、瀬奈による充瑠のタメ口解禁、何か知った風な博多南のつぶやきなどなど、作品をより色濃くするシーンが多数存在しておりました!

ちなみに木原くんが制作発表で「練習しすぎて資料映像が途中で見られなくなった…」と言っていたのは今回蔵出しになった1話の出動前・ゲーム解説シーンのことでございました。
(懐かしの制作発表映像もいまいちど…https://youtu.be/ZZPnfXQGyEM


そして今回はHPも特別編でお送りします。
キラメイジャーキャストの5人に質問に答えていただきました!
いつも応援してくださっている皆様へのメッセージも預かっておりますので、ぜひご覧ください!



キラメイレッド/熱田充瑠役 小宮璃央くん

◇改めて1・2話を振り返り、当初と変わってきたと感じるところ、撮影時の思い出などを教えてください!
キラメイジャーの1,2話は僕にとって初めてのドラマ撮影でした。
当初は撮影という物がどういうものかも全く分からないままいたのですが、今はだいぶ慣れてお芝居もやりやすくなっていると思います!

撮影時は皆さん本当に優しくて、何も分からなかった僕に何でも教えてくれました!
スタッフさんとはお昼休憩に沢山お喋りしたり、キャストメンバーとはプライベートでも、ご飯を食べに行ったりするような仲になりました!

◇自身の役の変身後を演じるアクターさんのここが素敵!というエピソードをおしえてください!
自分は伊藤茂騎さんの何でもこなしちゃう所に憧れます!
バク転やバク宙など、色々なアクロバットをホホイノホイと簡単にやっちゃうんです✨

たまに撮影終わりにアクロバットの練習を一緒にしてくださったり!
シゲさんは優しくて面白くて、キラメイジャーを一緒にできて凄く嬉しいです!

◇皆様へのメッセージをお願いします!
最後に、今世界がこのような事態に陥っているからこそ、一人一人が自分の行動に責任を持って、極力外出しないようにして、少しでも早くウイルスに打ち勝てるように頑張りましょう!
いち早く元の世界に戻ってくれるように願っています。
これからも「魔進戦隊キラメイジャー」の応援、宜しくお願い致します!
以上小宮璃央でした^^



キラメイイエロー/射水為朝役 木原瑠生くん

◇改めて1・2話を振り返り、当初と変わってきたと感じるところ、撮影時の思い出などを教えてください!
変わってはいないですが、みんな現場での笑顔が増えたかなと思います。
メリハリはつけながらも楽しむときはめいっぱい楽しむ、ノリの良い人たちばかりです。

…僕が財布を無くしたとき以外は。
詳しくは、SSP☆06をご覧ください。→ https://youtu.be/N432eQsMD7o

◇自身の役の変身後を演じるアクターさんのここが素敵!というエピソードをおしえてください!
蔦宗さんのアクションによって何倍も射水為朝がかっこよくなっていることをご存知でしょうか?
射水為朝を演じる上で本当に大切なパートナーです。
一つ一つの動きや仕草が本当にかっこいいですし、アクション中に取り入れているブレイクダンスはいつ見ても鳥肌です。

撮影以外でも楽しく過ごさせてもらってます。
これからも一緒に役を作り上げていきたい反面、最大のライバルかもしれません。
最高に良い人です🤣

◇皆様へのメッセージをお願いします!
いつもキラメイジャーを応援してくださってありがとうございます。
僕らのキラメンタルが輝くとき、それは仲間がいたり何か一つのことに夢中になったり色々あると思います。 その中で、沢山の皆さんからの声が僕たちのキラメンタルを輝かせてくれていると言っても過言ではないです。

そして、皆さんが辛いとき苦しいときに覚えていてほしいのは、キラメイジャー全員皆さんの味方です。
僕らのキラメンタルが皆さんの支え、希望になれるようにこれからも頑張ります。

以上、
導きシューティング キラメイイエロー
射水為朝役 木原瑠生でした。
Bang👉


キラメイグリーン/速見瀬奈役 新條由芽さん

◇改めて1・2話を振り返り、当初と変わってきたと感じるところ、撮影時の思い出などを教えてください!
1、2話の時は撮影が始まったばかりというのもあり、瀬奈という役に対して探り探りだった部分があります。
瀬奈の天真爛漫ですぐ言動に出る部分が難しいなと感じることが多かったです。

しかし今はそんな瀬奈の部分がとても楽しいし、より近く仲良くなれたと思っています。
2話では陸上シーン盛りだくさんでユニホームを着ることが多かったのですが、ゼッケンの番号やscrtcのロゴなど細かい所まで気づいてくださる方がいて嬉しかったです。
他のお話も細かい小物にも注目して見たら面白いのではと思います。

◇自身の役の変身後を演じるアクターさんのここが素敵!というエピソードをおしえてください!
ひとつの役を2人で演じるというのが初めてで、他の作品ではあまりないことだと思います。
五味さんのキラメイグリーンの動きが本当に可愛らしくて、テレビの前で見ていて毎話毎話ここ可愛い…と言ってしまうような感じです。

2話の「今日もカラッと日本晴れ!」の動きや9話の和風名乗りなど、毎回ハツラツとした元気で可愛い動きだったり、細かいところの瀬奈らしさが本当に凄いなと思っています。
五味さんの細やかな動きを参考にどんどん取り入れて2人で元気な瀬奈を演じていけたらと思います。

◇皆様へのメッセージをお願いします!
キラメイジャーも早くも10話まで放送され、キラメイメンバーがどんな人達なのか段々と分かってきたのではないかなと思います。
5人全員個性が強くて、私自身も今度はどんな事が起こるのか楽しみで仕方ありません。
追加戦士のキラメイシルバーも発表され、さらに面白くなること間違いなしです!
これからもキラメンタル全開で楽しんでいただけたら嬉しいです。



キラメイブルー/押切時雨役 水石亜飛夢くん

◇改めて1・2話を振り返り、当初と変わってきたと感じるところ、撮影時の思い出などを教えてください!
やはりあの時以上にみんな心の距離が縮まりましたね。探っていた部分もありましたが、今は迷いなくお互いを頼れます。

個人的な話をすれば、まだ時雨の素?も出ていないので、見ていて自分でも不思議な感覚です、、笑

◇自身の役の変身後を演じるアクターさんのここが素敵!というエピソードをおしえてください!
竹内さんは剣筋、細かい動作までキマっている。

アクション界でレジェンドとされているかたでありながら、時間があればいつでも練習されている姿が印象的です。
常に上を目指すその姿は、まさに時雨、、!

◇皆様へのメッセージをお願いします!
キラメイジャーを応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。
皆さんの声が僕らの支えになっております。
なかなか前に進まない日々が続いていますが、この作品が少しでも光になっていれば幸いです。
主題歌「魔進戦隊キラメイジャー」の歌詞、「光で闇埋めつくすよ」この言葉を信じて。一緒に頑張りましょう!



キラメイピンク/大治小夜役 工藤美桜さん

◇改めて1・2話を振り返り、当初と変わってきたと感じるところ、撮影時の思い出などを教えてください!
1.2話の小夜はまだそんなに深いところまで見えていなかった気がします。そう考えると6話のメイン回を経て、今の小夜は色んな顔を見せるようになったなあと思いますね。あと自分的には大人度が上がってる気がする…?(笑)

キラメイメンバーはみんな人見知りなので1.2話を撮影していた頃はまだ、5人でいても会話は少なかったけど今や集まるとすごくうるさいです。(笑)ですがそれが心地よくて、少し会わないだけでもとても寂しいです。

◇自身の役の変身後を演じるアクターさんのここが素敵!というエピソードをおしえてください!
下園愛弓さんは合気道をメインとしたかっこいいアクションの中にも女性らしさといいますか…しなやかさがあってそれがすごくかっこよくて…

小夜の職業であるお医者さんをイメージしたかまえや手つきなど細かいところまで意識してくださっていて。本当に尊敬していて憧れています。
(下園さんのようになりたくて撮影後、直々に少しづつアクションを教えていただいています。がんばります。)

◇皆様へのメッセージをお願いします!
いつもキラメイジャーの応援ありがとうございます。
このような状況ではありますが、みんなで心を1つにがんばりましょう。
いつも皆さんが私たちのことを応援してくださっているように、私たちも皆さんのことを心から全力で応援していますので一緒に乗り越えましょうね!
そしていつの日か、笑顔で!皆さんに会える日を心から楽しみにしてます。
ぜひこの期間にキラメイジャーを1話から(エピソードZEROからでも…)観てキラメイ博士になっちゃってください!(笑)


以上、キャストへの質問と皆様へのメッセージをお届けしました!

今はフルパワーでできないこともありますが、キラメンタルを磨き上げ元気を蓄積していきましょう!
そしてその日々の中に「キラメイジャー」がご一緒できているのなら、我々はとても幸せです!

次回は特別編<キラトーーク!相方大好き魔進>を放送します。
キラメイベースで待機中の魔進がマシンガントークを展開。愉快なおしゃべりをお楽しみに!

来週もキラメイGO!



〇キラメイシルバーちらっと公開!

本日の番組終盤で画面に映ったのは銀のスーツを纏った謎のキラメイジャー。その正体はそう、

キラメイシルバー
スーツアクター:高田将司さん


キラメイシルバー!!前にもこのページではお写真でご紹介しておりましたが、動く姿が(ちらっと)お披露目になりました。
キラメイシルバーは自慢の怪力で戦うパワーファイター。絶大な威力のパンチやキックに加え、武器のシャイニーブレイカーを豪快かつ器用に取り回して多彩な攻撃を展開します。高田さんの長い手足、広~い可動域から繰り出されるダイナミックなアクションに釘付け!すべてがワンダーなキラメイシルバーの登場をお楽しみに!



〇ネット番組「スーパー戦隊パーティー☆ヒロイン座談会」公開!

「SSP☆」久しぶりの新作は特別企画をお届け!
『動物戦隊ジュウオウジャー』『宇宙戦隊キュウレンジャー』『警察戦隊パトレンジャー』『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のヒロインを演じたキャスト4人が自宅からオンライン座談会に大集合!!大盛り上がりのヒロイントークをぜひお楽しみください。
そして今回は特別に、完全版(37分)を東映特撮ファンクラブアプリから無料でご覧いただけます。この機会にぜひダウンロードしてみてくださいね!
東映特撮ファンクラブ→http://tokusatsu-fc.jp/
こちらでは短縮版をどうぞ。



〇超英雄祭2020 ブルーレイ発売中!

「超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2020」のブルーレイが発売されました!キャストによるトークショーと豪華ゲストアーティストの大迫力ミュージックライブをお楽しみください✨
番組主題歌「魔進戦隊キラメイジャー」のパフォーマンスも収録されております!

商品情報
https://www.toei-video.co.jp/special/superhero/



〇「スーパーせんたいフレンズ」で塗り絵がダウンロードできます!

スーパーせんたいフレンズでは、ご家庭でご利用いただける塗り絵や学習用の素材をダウンロードできます。おうち時間のおともに、ぜひご利用ください。
https://www.super-sentai-friends.com/download/



〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービー」公開中!

充瑠・マブシーナと一緒にキラメイチェンジを練習しよう!「キラメキムービーvol.1」




CARATメンバー勢ぞろい!秘密の早朝トレーニングをのぞいちゃおう!「キラメキムービーvol.2」


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映