TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO
2020年5月17日放送

宇宙の遥か彼方に存在する、美しき宝石の国―クリスタリア。
その輝きが今、失われようとしていた。
闇を崇める軍団、ヨドンへイムが侵略を開始したのだ。

クリスタリアの王・オラディンは、その娘であるマブシーナ姫に、
王家に伝わる伝説の5つ宝石―キラメイストーンを託し、決死の戦いに挑む。

マブシーナはオラディンの言葉を胸に、もう1つの美しき地――地球へ向かう。
そしてキラメイストーンと共鳴する、強靭な輝きの精神<キラメンタル>を持つ人間を探し始めるのであった。
 
 
監督 山口恭平
 
脚本 荒川稔久・下亜友美



第1話放送に先駆けて劇場公開、好評をいただいた映画『魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』が早くもテレビで初放送となります。
公開中の後半は、既にコロナウイルスへの警戒が強まっていた時期でしたので、やむなく映画館でご覧になることが叶わなかった皆様もたくさんいらっしゃることと思います。自粛期間中の特別プレゼントとしてお受け取りいただければ嬉しいです!
映画館でご覧いただいた方々については、10話までを鑑賞してから見る『エピソードZERO』は、また違った景色となると思います。キャスト陣のピッチピチのお芝居(今はピチピチくらいかな)、各キャラクターの造詣が深まった上で今一度聞く台詞の数々…そして改めて目の当たりにすることになるクリスタリアの悲劇…。
必ず新しい発見があるはずなので自分なりの楽しみを見つけて、ご覧くださいませ!

また、その翌週5月24日の放送は、『1・2話未公開カット蔵出し いまいちどスタートダッシュSP』と銘打っての特別編をお送りします。
こちらは放送尺の都合で泣く泣くカットした山口監督渾身の!未公開映像をなんと引っ張り出してきまして新たに編集した、キラフルミラクル豪華版になっておりますのでお楽しみに!

もちろん気は抜けませんが、自粛期間も折り返し地点を過ぎたと信じて、あともう少しだけ頑張りましょう。キラメイジャーが皆様のステイホームを少しでも彩り、照らす太陽になれると願って…ステイホームでもキラメコウゼ!

(文責・望月卓)



充瑠のクラスメイト、柿原瑞希を演じるのは西葉瑞希さん。

役名からわかるように、実はこの瑞希という役はオーディションでお会いしていた西葉さんのイメージを盛り込んで生まれた役。色々と内に秘めている役を丁寧に演じてくださいました。瑞希はからかうつもりで充瑠にスケッチを依頼しますが、その衝撃の結末は…



エピソード10「時雨おいかける少女」いかがでしたでしょうか。
時雨の頑張りを見届けていただき、親しみやすさも感じていただけたのではないでしょうか。

物語のキーとなった剣の中間を消すブルーの技。この技のビジョンは昨年の初夏ごろには存在していました。
それを荒川さんの闇アイドルというアイデアと掛け合わせ、
山口監督が技に至るまでの時雨の心の動きを描きだし、満を持して皆さんにお届けすることができました。
本当に良世ごと斬ってしまうのでは…?というところからのテクニカルで優しい一太刀!キラメンタルです!


ヨドミヒメこと古寺良世を演じたのは大和田南那さん。

短い期間でしたが、アフレコ、アクション、歌唱、爆発…とエネルギッシュに色々とチャレンジいただきました!
さらに後述のINFOコーナーで商品情報を公開しておりますが、大和田さんに歌唱いただいたあのロステステーロの曲=「ヨドミヒメの歌」が、6月発売予定のミニアルバムに収録されることになりました!劇中で披露していたのは実はワンコーラス部分のみ。闇の魅力たっぷりのフルバージョンはミニアルバムでぜひご確認ください!

そして良世を利用し、作戦を進行したのはミュージック邪面(声・松田健一郎さん)。
キラメイジャーと相対するときは良世を背負ったり背負われたり…
彼女を人質に取る狡猾な戦い方を見せました。

「Thank you staff!」「Oh! Hell yeah!」などクセの強いセリフも交え、胡散臭いプロデューサー風のキャラに仕上げていただきました。


さて、今回はスターである時雨が人間らしい葛藤や失敗を経て、一つの答えを出すまでの姿が描かれました。

…とはいえ冒頭からクリスタリアの王女に大根を持たせて訓練してしまうあたりに大物感を感じます。

※きれいな切り口でカットいただいた大根はこの後CARAT職員がおいしくいただきました。

そして先週のTOPICSでご紹介の通り、時雨の色々な場面がちりばめられ、
演じる水石くんの百面相も炸裂でございました。

好物は食べられ、良世は振り切れず、
アニキ命のジェッタにもガックシされ…不器用な男です。

このシーン、アップで見ると恋愛ドラマのワンシーンのようなのですが
引くと、

あー!(泣)となるのが非常に、その、面白かったです。

渾身のリアクション芝居を決めモニターを見ながら
「あれ?時雨かっこいいはずだったんですけどね~」とぼやく水石くん。
「(君がノリノリなの結構あると思うぞ!)ちゃんとかっこいいシーンもあるから大丈夫です!」
そう、良世を傷つけることなく邪面師を斬る!
すべてはこのカッコよさを引き立たせる「タメ」だったのです。

…ということにしておきましょう!


そしてそして今回のもう一人のMVPは小夜!
時雨の引率、敵の手口解析、倒れこむ良世の介抱、ロボ戦でのひらめクイーン!と大活躍。

本編ラストのシーンでも、時雨を文字通り一蹴した良世にすり寄られるナナメ上の展開に、スーパーな手捌きで対応。
充瑠が思わず「オトコマエー!」と叫んでしまうかっこよさでございました。


…時雨はサルシッチャドッグだけでなく美味しいところを持っていかれているような気がしますが、なんだかとってもバランスのいいチームですね!

次回はそんなチームが今の形になる前のお話。
2月に劇場公開したエピソードZEROが早くもテレビ初放送となります。
キラメイジャーの始まりを、ぜひお確かめください!

来週もキラメイGO!



〇ミニアルバム・サウンドトラック発売情報!

先述の「ヨドミヒメの歌」や、今回のロボ戦でお披露目となった「魔進合体 キラメイジン」をはじめとする番組挿入歌と、番組主題歌を収録したミニアルバムの発売が決定!
そしてキラメイジャーの作品世界を彩る楽曲を収録のサウンドトラックも登場します。

♪商品情報♪
『ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー1』
発売日:2020年6月10日
品番:COCX-41150  価格:1,500+税

<収録内容>
01. 魔進戦隊キラメイジャー <『魔進戦隊キラメイジャー』OP主題歌>
歌:大西洋平 作詩:藤林聖子 作曲・編曲:KoTa
02. 魔進合体 キラメイジン
歌:串田アキラ 作詩:藤林聖子 作曲:松本淳一 編曲:松本淳一、齋藤優輝
03. キラメイ☆ACTION!!
歌・演奏:サイキックラバー 作詩・作曲・編曲:YOFFY
04. ヨドミヒメの歌
歌:ヨドミヒメ(大和田南那) 作詩:荒川稔久 作曲・編曲:水口浩次
05. キラフル ミラクル キラメイジャー <『魔進戦隊キラメイジャー』ED主題歌>
歌:出口たかし 作詩:藤林聖子 作曲:岩崎貴文 編曲:籠島裕昌
06. 魔進戦隊キラメイジャー(オリジナル・カラオケ)


♪商品情報♪
『魔進戦隊キラメイジャー オリジナル・サウンドトラック クリスタルサウンドボックス1』
発売日:2020年6月10日
品番:COCX-41149  価格:3,000+税

<収録内容>
『魔進戦隊キラメイジャー』の作品を彩った、
作曲家 松本淳一が手掛ける劇中BGMを収録した
オリジナル・サウンドトラックCDの第一弾。

<店舗特典>
対象店舗で「ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー1」「魔進戦隊キラメイジャー オリジナル・サウンドトラック1」をお買上げの方に先着で、オリジナルの「魔進戦隊キラメイジャーコレクションカード」をプレゼント!!
※対象店舗は「魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト」よりご確認ください。
魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト:https://columbia.jp/kiramager/



〇「スーパーせんたいフレンズ」で塗り絵がダウンロードできます!

スーパーせんたいフレンズでは、ご家庭でご利用いただける塗り絵の学習用の素材をダウンロードできます。おうち時間のおともに、ぜひご利用ください。
https://www.super-sentai-friends.com/download/



〇「スーパー戦隊シリーズ背景壁紙」の提供開始!

WEB会議のバーチャル背景として使用できる壁紙が、スーパーせんたいフレンズのサイトでダウンロードできるようになりました!
キラメイジャーからはCARAT作戦室と魔進ファイヤのコックピットが登場。
そして「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、「侍戦隊シンケンジャー」両作品でおなじみのスポットもございます。

使用の際の注意をご確認いただいたうえで、ぜひお楽しみください!
https://www.super-sentai-friends.com/topics/009/



〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービー」公開中!

充瑠・マブシーナと一緒にキラメイチェンジを練習しよう!「キラメキムービーvol.1」




CARATメンバー勢ぞろい!秘密の早朝トレーニングをのぞいちゃおう!「キラメキムービーvol.2」


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映