TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

エピソード10 時雨おいかける少女
2020年5月10日放送

キラメンタルをコントロールするトレーニングを終え、
時雨と小夜が作戦室に戻ってくると、PC画面の前で充瑠たちが歓声をあげていた。

「みてみて!今都市伝説になってるネットアイドル!」

アイドルの名前はヨドミヒメ。
真夜中に、選ばれた者だけが彼女の特別ライブ映像を観ることができるのだという。

盛り上がる充瑠たちを尻目に、急にオドオドとし始めた時雨。
普段の冷静な時雨とはかけ離れたその姿を、小夜は訝しげに見つめるのだった。

そして夜は更け…深夜。

「よく来たな愚民ども。我の歌で安らかに眠れ!」

ライブ映像を見ることのできた充瑠、為朝、瀬奈は狂喜乱舞!!
これが呪いの闇ライブの始まりとは知らずに…。
 
 
監督 山口恭平
 
脚本 荒川稔久



瀬奈の魅力がギュギュッと詰まった第9話でしたね。
長所と短所は紙一重とよく言いますが、瀬奈がもつ天性のスピードは速すぎるが故に
百人一首という独特のルールの中で真木埜に利用され、「短所」として瀬奈は認定してしまった。いわば自己暗示。それをヒャクニンイッシュ邪面との対決の中で、やっぱり「長所」なんだと再認識し、力に変えることができたのはお見事でした。自分のスピードに対する絶対的な自信があるからこそ、切り替えの「速さ」も超一流でした。そんな瀬奈を愛嬌たっぷりに演じた新條さんと、その魅力を存分に引き出した真木埜役の近藤さんに拍手!撮影の様子は、プロダクションノートで楽しんでいただくとして…個人的な
ハイライトは読み手を担ったガルザ。ただただずっと聞いていたい、実にあっぱれな読みっぷりでした。ジャメンタルの覚醒って…そういうこと!?と思われた皆様。おそらく…覚醒したガルザの精神的余裕からくる行為だと思われます(笑)のでご安心ください。泣く子も黙る、闇の鬼将軍ガルザの一挙手一投足が見逃せなくなってきましたね。

さて、10話もゲストが登場するエピソードになります。
闇アイドルのヨドミヒメを演じるのは大和田南那さん。本物の元アイドルさんです。
実際に歌うシーンでは流石のパフォーマンスでスタッフを虜に。必見でございます!
「深夜」「呪い」「妖しい少女」ホラー映画のキャッチコピーに使えそうなワードが満載ですが、決して怖くないので小さなお子さんも安心してご覧くださいね。そう、本当に怖い要素は別のところにあるんです…ね、時雨さん。
時雨演じる水石くんのレパートリー豊かな百面相も見どころの一つ…かな。
ぜひ深夜に録画でひっそり…ではなく、日曜午前にテレビの前でご堪能くださいませ。

また、先日キラメイジャーに新たなる戦士としてキラメイシルバー/クリスタリア宝路が
登場することが発表されましたが、演じるは…今作が俳優デビューとなる庄司浩平君!!

オーディション時から既にその片鱗はありましたが、デビューまもない20歳とは到底思ないほどの落ち着きと存在感。選ぶ言葉のチョイスが的確で、頭の回転も速い。リハーサル時もその堂々たる振る舞いと、飲み込みの早さに監督をはじめとしたスタッフをどよめかせたほどの男です。本格インテリ俳優といった風情がプンプン漂ってくるその佇まいには嫌でも期待せざるを得ません。
登場はもう少し先ですが、その日を心待ちにしていただければと思います!

(文責・望月卓)



次回登場する謎のアイドル、その正体は時雨の追っかけ!
彼女が巻き起こす一大騒動、そして時雨に向ける巨大な感情の行方はいかに?!

演じるのは大和田南那さん。
ダークな雰囲気を纏いながら、キャリアを存分に生かした迫力のパフォーマンスを披露。一方時雨に対してはキュートな表情満開!でそのギャップを大胆に表現していただいております。劇中には大和田さんに歌っていただいた楽曲も登場しますので、こちらもお楽しみに!



エピソード9「わが青春のかるた道」ご視聴ありがとうございました。
充瑠やマッハの後押しを受けながら、瀬奈らしく全速力で走り抜けたエピソードでした。

今回と次回は山口監督×脚本荒川さんのキラメイパイロットコンビが担当。
かるた、アイドルといった題材やメンバー因縁の相手を織り交ぜながら
各戦士の魅力をより打ち出すエピソードに仕上げてくださいました!

ちなみに「瀬奈速見」→「瀬を早み」は荒川さんのアイデア。
瀬奈という名前は百人一首(=新條さんの特技)に合わせてつけたわけでは無いので(記録を遡ると丁度オーディションの前日にあった会議で名前が決まっていました)、不思議な縁を感じます!


今回、敵も味方もかるたてんこ盛り!ということで
リアリティを追求すべく、全日本かるた協会さんにバックアップいただいております。
競技シーンや回想シーンでかるたを読み上げてくださったのは声優・ナレーターの木本景子さん。

読手の公認ライセンスをお持ちの木本さんには、ご出演シーンにおける札の読み上げはもちろん、画面外でも指導や監修でご協力いただきました!

上の句が読まれる前の緊張感やダイナミックな払い手など、
「畳の上の格闘技」とも呼ばれる競技かるたの魅力の一端をお届けできたのではないでしょうか。


それではゲストのご紹介。

瀬奈の幼少期からのライバル、村雨真木埜役を演じたのは近藤里沙さん。
近藤さんは「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」17話にピアノが上手な赤来末那役でご出演されていましたが、今回はかるたクイーンという役柄での登場でした。
瀬奈に対する秘めた想いを素直には伝えられず溝を深めてしまっていましたが、
これからは仲の良い二人の姿が見られることでしょう!

近藤さんご本人はとっても親しみやすい雰囲気なのですが、高圧的なお芝居が抜群✨
女王の余裕に満ち溢れていながら、一方で瀬奈への羨望や恐れを抱いている、という真木埜の心情を繊細に描写いただきました!


回想シーンではさらに小さい頃の二人も登場。

少女瀬奈役を中村優月ちゃん、少女真木埜役を川野ゆいちゃんが演じています。
お二人も札を並べる練習を重ねて撮影に臨んでいました。


今回の邪面師はその名もヒャクニンイッシュ邪面(声:上田燿司さん)。
畳の上に札が並んでいる、という状況を形にした邪面。
グラウンドの草が入っているラグビー邪面しかり、K-SuKeさんのデザインはモチーフの切り取り方が秀逸です!

人々の額に札を貼りつけ「地獄百人一首」を展開、
手ごわい相手にはイカサマまがいの「ヨドン百人一首」で対抗、
それすら破られると、「もう暴力で行くぞ」、とヒャクニンイッ手裏剣(律儀に100枚)で応戦。

加えてガルザに札読んでもらうわ、キラメイジャーを絵札にするわ…
ヨドン軍の活動経費を使い込み(?)手を変え品を変え闇エナジーを搾り取ろうとする姿に執念を感じます。
散り際の「邪面の姿しばしとどめむ~(爆発)」という未練と切なさを帯びたセリフは、声を演じる上田さんに提案いただいたものです。

ヨドンver.の取り札、キラメイジャー・真木埜の絵札、手裏剣札と
とにかく札状の小道具をたくさん製作しての撮影となりました!
元の絵札・取り札は実際に競技で使用されている京都大石天狗堂さんの製品です。


襖がスターン!と開き、袴姿の瀬奈が現れたシーンはマッハでなくとも興奮必至!

百人一首は新條さん自身の特技であったこともあり、輝きすぎ!な大活躍。
邪面師も目を奪われた、レアな名乗り―雅ver.―も素敵でしたね。

順応性の高さとノリの良さもキラメイジャーの輝きです!


そして札舞う(現場で本当に舞っています)ヘイアンキョウバスラの登場、車くっつけちゃうスモッグジョーキー、音速の巨神with音速のプリンセスのスピードマッチ、と今回のロボ戦も見どころMAX!でお送りしました。

次回は時雨と小夜のコンビがギュイーンと活躍!の、はずだよね?!
来週もキラメイGO!



〇ワンダーに登場!キラメイシルバー

キラメイジャー6人目の戦士、そしてキャストについての情報が公開!

キラメイシルバー/クリスタリア宝路(たかみち)役・庄司浩平(しょうじこうへい)くん
キラメイシルバーは怪力を誇る豪快な戦士。愛用の「シャイニーブレイカー」で硬い岩盤も貫きます。色々な単語に「ワンダー」をつけて話すのが口癖の、明朗快活なナイスガイです。宝石の国・クリスタリアの名を背負っていますが、いったいどんな秘密を抱えているのでしょうか?!
「史上最高にキラキラした戦隊」を掲げているキラメイジャーですが、またとんでもない輝きを放つメンバーが加わります。演じる庄司くんは今作で俳優デビュー!
知的な佇まいとかっこよく響く声が魅力的なピチピチの20歳です。
登場はもう少し先になりますが、眩しさあふれる彼の活躍をぜひお楽しみに!



〇ローソンでキラメイジャーのぬりえがプリントアウトできます!

5月11日までの期間限定にて、全国のローソンでサービス中の「コンテンツプリント」を使ってキラメイジャーのぬりえを無料でプリントアウトできるようになりました。
(コピー機の設置が無い店舗や、一部サービス対象外のコピー機設置店舗がございます。)

ご利用方法はこちら!
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1396687_4659.html
【展開期間】2020年4月28日(火)~2020年5月11日(月)

また、プリントアウトしたぬりえに色をぬったら、
ローソン公式Twitterアカウントをフォローし、「#ローソンキラメイジャーぬりえ」のハッシュタグをつけて投稿しよう!
抽選で10名様に、お家で遊べるキラメイジャーの文具をプレゼントします。
ふるってご応募ください。

【キャンペーン期間】2020年4月28日(火)10:00~2020年5月11日(月)



〇「スーパー戦隊シリーズ背景壁紙」の提供開始!

WEB会議のバーチャル背景として使用できる壁紙が、スーパーせんたいフレンズのサイトでダウンロードできるようになりました!
キラメイジャーからはCARAT作戦室と魔進ファイヤのコックピットが登場。
そして「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、「侍戦隊シンケンジャー」両作品でおなじみのスポットもございます。

使用の際の注意をご確認いただいたうえで、ぜひお楽しみください!
https://www.super-sentai-friends.com/topics/009/



〇スーパー戦隊パーティー 各回配信中!

最新回SSP☆06は前回に続き川柳に挑戦の5人。こんどはメンバーお互いのことを五・七・五で詠んでみた!それぞれの個性爆発、末っ子リーダーの甘え連発!色々暴露される方も。。
完全版のL☆SSP☆06は東映特撮ファンクラブかTELASA(テラサ)で、
短縮版のS☆SSP☆06はYouTubeでお楽しみください!
・東映特撮ファンクラブ→http://tokusatsu-fc.jp/
・TELASA →https://web.videopass.auone.jp/c/telasa/


〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービー」公開中!

充瑠・マブシーナと一緒にキラメイチェンジを練習しよう!「キラメキムービーvol.1」




CARATメンバー勢ぞろい!秘密の早朝トレーニングをのぞいちゃおう!「キラメキムービーvol.2」


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映