TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!

EPISODE GUIDE

エピソード2 リーダーの証明
2020年3月15日放送

5人目のキラメイジャーに選ばれた充瑠は、隊員服を身にまとい、
マブシーナに連れられてCARAT本部に初めて足を踏み入れる。

他の4人や博多南、そして魔進たちに歓迎される充瑠。
「よろしく頼むね、リーダー」

へっ!?!?!?今、リーダーって言いました?

クリスタリアではレッドキラメイストーンに選ばれし者が、
キラメイジャーのリーダーになるという掟があるのだ。

とてもじゃないけど無理だと狼狽える充瑠だったが、敵は待ってくれない。
問答無用でヨドン軍の襲来情報がキャッチされる!

キラメイジャーが駆け付けた先では、ラグビーボールの仮面をかぶった異形な怪人が街を破壊していた。「ぐへへ、地獄ラグビーの開幕だ!」

戦いが始まろうとする中、なんとかリーダーとして
立ち振る舞おうとする充瑠だったが…
 
 
監督 山口恭平
 
脚本 荒川稔久

エピソード1「魔進誕生!」ご視聴いただきましてありがとうございました。
(観ていただいた前提で書くことをお詫びいたします)
事前に行った関係者の試写会などでは、もちろん、様々なお褒めの言葉もいただいたのですが、印象的だったのは<ちょっと懐かしい感じがした>とか<今風でもありレトロでもある>みたい感想がちらほらあがったところ。聞くところによると、「エピソードZERO」をご覧いただいた皆様のSNSなどでの感想にもそのようなご意見があったそうな…。私たちは決して狙いに狙ってそうしている訳ではなかったので(むしろ新しいものを作ろうと常日頃思ってますよ)ちょっと新鮮でした。ただ、企画の立ち上げ時から、「スーパー戦隊シリーズとは何ぞや」という基本的なところを今一度自己認識して、その上で新しい何かを肉付けしていこうというスタンスでスタートしているので、
「戦隊は5人のチームヒーロー」「特撮の面白さの追求」といった当たり前の要素を当たり前に、おろそかにせず丁寧に作っていこうとした結果なのかな、と今は感じている次第です。ちょっと真面目になってしまいましたが、スタッフ、キャストの真摯な姿勢が、画にも表れていたのではないかと思います。

ただ、そんな印象も2話、3話と回を追うごとに変わっていくかもしれません!

2話からは、ついに本作のキーパーソンといっても過言ではない『邪面師』が登場します。巨大戦にお話のピークを持っていくには?というテーマへの1つの解答として生み出された『邪面師』と『邪面獣』という敵の関係性。邪面師も人間サイズの<怪人>ですから、できる破壊と殺戮の範囲は限られています(リアル)。他方、邪面獣はとてつもなく大きく、強いため、1体でも地球に呼び出しさえすれば、侵略の効率は邪面師がチクチク作戦をするよりも数段上がるわけで、もはやヨドン軍からしてみたら勝ったも同然なんです。
つまり邪面師の目的は邪面獣を召喚すること。そのために人々を苦しめることで<闇エナジー>を溜めて、邪面獣が通ることのできる地球とヨドンへイムをつなぐゲートを開くのが目的なのです。

そんな邪面師は地球に興味を持ったクランチュラによって、地球由来の何らかの仮面をつけられて放たれるわけですが、2話からいきなりの『ラグビー邪面』
おいお前ら、ラグビーW杯みながら考えただろ!
はい、その通りです!

そんなわけで、スタッフ・キャストが愛すべき邪面師がどのようにキラメイジャーを苦しめるか…そんな視点からもキラメイジャーを楽しんでいただけると幸いです。

(文責・望月卓)



シリーズ史上初となる映画でのデビューを経て、ついにテレビ放送スタートを迎えた「魔進戦隊キラメイジャー」。大興奮の初回、お楽しみいただけたでしょうか。

初回は東映特撮YouTube Officialで無料公開中なので、
見逃してしまった方もあきらめないで!

エピソードZEROに続き、メガホンをとったのは山口恭平監督。
戦隊シリーズ初参加、初のパイロット担当、そして放送1か月前に映画もある…!というイレギュラーなシチュエーションの中で渾身の第1話を作り上げてくださいました。

監督は続く第2話も担当。徐々に明らかになっていく作品世界を色鮮やかに、そして爆発的に!描いてくださっています。

第1話では充瑠の心情の変化をたどりながら物語が進んでいきました。
先に選ばれた4人の輝きっぷりを目の当たりにし、自分の中のキラキラを見いだせずにいる充瑠。ぽつーーん。


それでもマブシーナやレッドキラメイストーン(のちの魔進ファイヤ)の励ましを受け、炸裂するひらめキング。(お天気が良かったのもありますが、充瑠は土手の情景がとっても似合いますね!)
スーパー消防車・ファイヤを生み出す場面は「思考のタメ→キラっと閃き→ひらめキーング」の流れにパワーを持たせるべく、テイクを重ねながら作り上げたシーンです。


そして遂に充瑠もキラメイレッドへとチェンジ。
キラメイジャーが5人そろいました!おめでとう~!

レッドに助けられる同級生を演じてくれたのはこのお二人

獅子鷹宮健太役・類さん 定光はるひ役・水野花梨さん


健太は教室での充瑠に対する高圧的な態度から助けられる寸前のヘタレ感まで、振り幅大きな表情をみせていただきました!はるひは映画に続いての登場。ピンチで全く役立たずの健太への叱責が熟年夫婦のよう(笑)と現場でも大評判でした。


つづいては先週のTOPICSでもご紹介していた魔進のバトル!ミリ単位での緻密なセッティング、ギミックの微調整を重ねて1つずつ丁寧に撮られたカットの数々。随所に佛田特撮監督のこだわりが満載の、本当にエキサイティングなシーンが繰り広げられました。
来週からは合体ロボの活躍もとってもかっこよく演出いただいておりますので、こうご期待!

 
 
最後に、いよいよ公開になったキラメイダンス!
振付を担当いただいたのは、幸(みゆき)さん。なんと幸先生は「爆竜戦隊アバレンジャー」に今中笑里役でご出演されており、今回は塚田Pの声かけに応じご参加いただくことに。
それぞれの相棒魔進の特徴を印象的に表した前半部分、そしてとにかくキラキラに楽しいサビ部分。ノリノリな曲調と相まってとってもキャッチーなダンスに仕上げていただきました。

 
 
元々ダンスユニットに所属していたり、ミュージカルに出たことがあったりとダンス経験のある男子チームを横目にひたすら不安がっていた新條さん・工藤さん。しかし!先生の的確なご指導とコツコツと重ねた自主練で本番では2人とも一発OK。底力を見せつけました!古坂大魔王さんも流石のリズム感とキレ!マブシーナとともに作戦室で踊っています。

 
 
そして変身後の姿でもキラメイダンス!アクターの皆さんは資料を渡した次の日にはほぼ完ぺきに踊れていて、それに軸が全くブレない…!改めてプロフェッショナルの凄さをまざまざと感じさせられました。
 
そしてエンディングを見てお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
今年はエンディングテーマの間に週替わりのパートが存在するのです!本編が終わってもチャンネルはそのままでお楽しみくださいね。
 
さて、スタートダッシュは切れましたでしょうか?!
2話以降もトップスピードでキラメいていきますので、1年間応援よろしくお願いします!



〇キラメイダンス、堂々公開!

本日、東映特撮YouTube Officialにてダンス動画が公開されました!5人のTVサイズ全パートのダンスが見られますので是非チェックしてみてくださいね。
特にご注目は、(本日お誕生日!おめでとうございます✨)キラメイブルー・竹内さんの強靭な腕から放たれるハートマーク♡です。

 
みんなで踊ろう!キラメイダンス!【公式】/「魔進戦隊キラメイジャー」エンディング


 
みんなで踊ろう!キラメイダンス!(キラメイチェンジver.)【公式】/「魔進戦隊キラメイジャー」エンディング




そしてそして!TikTokにて、「キラフル ミラクル キラメイジャー」サビ部分を使用して投稿できるようになりました。動画を見てサビの振りを覚えたら、ぜひ投稿してみてくださいね!
魔進戦隊キラメイジャー番組公式TikTokアカウント
[URL] http://tiktok.com/@kiramager_toei
※TikTok アプリDLはこちらからhttps://www.tiktok.com/ja
※13歳未満のお子様は保護者様のTikTokアカウントでお楽しみください。



〇エピソード1 YouTubeにて無料配信決定!

東映特撮YouTube Officialにて、本日放送のエピソード1を無料公開。
見逃してしまった…!という方も、おかわりしたい方も、ぜひたくさんご覧ください!
https://youtu.be/IC2n5UiEpFo



〇Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

『魔進戦隊キラメイジャー』の放送開始を記念し、番組公式Twitter(@KIRAMAGER_toei )とスーパー戦隊オフィシャル (@sentai_official )をフォローし、該当のツイートをリツイートいただいた方の中から抽選で5名に、キャスト5名のサイン入りポスターと番組 グッズ5,000円相当をプレゼント!いっしょにキラメこうぜ!
 【応募期間】 3/6(金)〜3/19(木)17:00まで



〇カラオケパセラにてコラボ開催!

本日より東京・池袋&大阪・天王寺の「カラオケパセラ」にて、フード&ドリンクコラボ開催!!キラメイジャーのキャラクターをイメージした、カラフルでキラキラなメニューがたくさん登場します。詳しくはこちら!
http://paselabo.tv/colabo.php?id=424

(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映