TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

第37話 イロキの乱
2023年11月19日放送


脚本:高野水登 監督:上堀内佳寿也


宇蟲五道化が五王国を支配するチキュー。
イシャバーナで行われた「お見合い大作戦」は、ヒメノの姿に擬態したカメジムが、王たちの命を狙うために仕組んだ陰謀だった。
毒に侵され、地下牢へと閉じ込められていた本物のヒメノは、側近との美しき絆で形勢逆転。カメジムを撃退し、イシャバーナの玉座を奪還する…。
一方カグラギは、トウフ国奪還に向けて動き出すが、トウフ国を支配しているグローディの能力によって、トウフの前王殿「イロキ」が蘇ってしまい…!?

(文責:久慈 麗人)


次回は王国奪還編トウフ国!

37話のサブタイトルは『イロキの乱』。
なんと『映画 王様戦隊キングオージャーアドベンチャー・ヘブン』で登場した雛形あきこさん演じるトウフの前王殿イロキがテレビシリーズにも登場!

劇場版のイロキは登場シーンが少なかったものの、強烈なインパクトを残し、もっと見たかったという有難い声も多く、今回再登場するに至りました。

劇場版では描かれなかったカグラギとの”過去”がついに次回描かれます。

燃え尽きてしまった17年前の過去。
王殿カグラギはいかにして誕生したのか、17年前の「神の怒り」でトウフ国に一体何が起こったのか。そこには壮大なドラマがありました。

イロキが再登場するという事で、劇場版に引き続き上堀内監督が担当!
カグラギ役佳久創さん、イロキ役雛形あきこさんのかけ合いはまさにお芝居合戦!上堀内監督の演出も相まって、まるで大河ドラマのような重厚さを感じられるドラマをつくりあげてくださいました。

そして、グローディ役の天野浩成さんとはご夫婦でもある雛形あきこさん。
そんな二人の夫婦共演がまさかの実現!お二人のやり取りにも注目して見ていただきたいです。

今までも様々な一面を見せてきたキングオージャーシリーズですが、次回もまた今までとは違った新たな一面を魅せるドラマへ挑戦しています。

お楽しみに!!

(文責:髙橋 諒平)

【第36話の裏側】


第36話ご視聴ありがとうございました!!

前回のシリアスなンコソパ回から一転し、突如イシャバーナで宣言されるヒメノのお見合い!

36話を見ていただいた皆様はもうお分かりかと思いますが、今回はコメディ回に見せかけて実は結構シリアス回、そしてセバスの設定を活かした巧妙な仕掛けが施されていました。

OPに入る前のヒメノのこの笑顔は殺人級です。


王様達意外にもヒメノの結婚相手に立候補する人物が。

なぜかシュゴッダム国民であるはずのゴローゲも立候補。15話でタクシーが捕まらず彼女にブチギレられていたゴローゲが正式に破局していたことが判明。

これほどに掘り下げられるとは誰も思わなかったゴローゲの恋愛の行方は今後どうなるのか。


そこに登場する今回の重要人物ロマーネ・ディアボーン。
人を気絶させるほど顔面を持つこのロマーネ、実は側近セバスチャンの素顔になります。

セバスが本当は20代という設定がここで使われるとは驚いた方も多かったのではないでしょうか。

セバスの設定がつくられた時にこの展開が既に考えられていた訳ではありませんが、脚本家の高野水登先生がいつかやりたいとずっと温めてきたのがこのセバス素顔話です。


ロマーネ役を演じたのは美波さん

185センチの高身長にとても整った顔立ち。
キングオージャーのオーディションに参加してくれたところ目に留まり、キャスティングさせていただきました。

とにかくイケメンじゃないと成り立たないロマーネ役を演じられるポテンシャルを持ち、芝居にダンスに大変な事も多かったのですが、見事に演じていただきありがとうございます!

現場ではとにかく腰が低く、驚くほど純朴な青年だった美波さんの今後のご活躍にも期待です!


今回、特に監督が力を入れていたシーンがこちらの社交ダンスシーン。

社交ダンスは普通のダンスとは比べても、とにかく細かい所作までつくりこまないと成立しない骨の折れるシーンでした。


今回の撮影に当たって、社交ダンスの振付考案・指導を行って下さったKAZOOさん

撮影に入る前にKAZOOさんから振り付けの指導があり、何度も練習を重ね、万全の準備をもって撮影に挑んでくれました。

現場でも立ち会って下さり、見事なダンスシーンをつくりあげるのに一役買って下さいました!


また、社交ダンスだけじゃない!
ヤンマ役渡辺碧斗さんも、独自のダンスに挑戦してくださいました。

こちらは振り付けについて指導はもちろんなく、全て渡辺さんがアドリブで踊ってくれました。
聞いた所によると、ジェラミー役池田匡志さんの出身地である徳島の阿波踊りから着想を得て考えられたんだとか。



セバスの変身と同時に今回仕掛けられていたのが、カメジムの変身。

ヒメノ役村上愛花さんのカメジム芝居は素晴らしかったです。
よく見ると細かい所作にもカメジムらしさが取り入れており、普段とは全く違うヒメノの顔が見れましたね!


カメジムの変身したヒメノと本物のヒメノが同じシーンに共存した際は、カマキリオージャーのスーツアクター坂梨由芽さんが吹き替えで演じてくれました!


ちなみに、今回登場したイシャバーナの牢屋は新たにつくられたアセット(CG背景)!
既存のロケーションを改良して新たなロケーションをつくることが可能なキングオージャーならではの撮影方法です。


そして、ついにセバスネタバラシの時!
とんでもない特殊メイク技術!!さすが美と医療の国!!


セバスチャン役吉満さんとロマーネ役美波さんのオフショット!

こう見ると面影があるようなないような…。


3話オマージュの変身シーン、そしてカマキリオージャーのラスタチは見ごたえ抜群でしたね!
カメジムを撃退し、イシャバーナを奪還!!!




ヒメノは国を取り戻し平和になった一件落着。
ちなみにこのシーンで登場したキャラクターは、トイザらスさんのマスコットキャラクターである「ジェフリー」です。トイザらスさんとのコラボ企画で登場しました!


次回はトウフ回!カグラギはグローディから国を取り戻せるのか!?

お楽しみに!!!



(文責:髙橋 諒平)

【キャスティング編②】

1番早く見えたのがヤンマという役でした。
それはもう、渡辺碧斗という役者のお陰です。

キャラクターとしてはオラオラ系の不良番長風のヤンマ・ガスト。しかし、オーディションで我々を苦しめた設定は、他でもない“全員王様”ということでした。若い彼らが、一国の王たる風格を併せ持っていなければ役は成立しないのです。アウトローな芝居をできる方々は数多くいました。でも、その中でも民を引き連れるという役を演じるのに説得力がある人は限られていました。
実際、渡辺さんに決まったあとのリハーサルで、ヤンマ・ガストというキャラクターを監督と一緒に作りあげていった訳ですが、私の想像とはいい意味で違うヤンマ像が出来上がったと思います。元の台本のヤンマのセリフの語尾には「!」が多くありました。スーパー戦隊のヒーローとしての熱、戦いに向けての怒りや決意を表現するためには、声を張り、強く主張することが常套手段。ヤンマのキャラクターは、必ずしもその路線からズレてはいなかったと思います。2話の国民に訴えかけるシーンが正にそれです。
しかし、リハーサルで監督が渡辺さんと共に行った作業は、そこからの引き算でした。ヤンキーだけどガナらない、威圧する時も声を張り上げない。そんな、マイナス方向のヤンマ・ガストを作ることで、彼の“王様”たる風格が各段に上がっていきました。内側から出る“威圧感”と“熱”を持って完成したヤンマ・ガストは渡辺碧斗が演じるからこその唯一無二にヤンマになったと思います。
オーディションで見たのは、足し算と引き算両方ともできる渡辺さんの芝居の奥行きでした。渡辺さん自身、東映特撮のオーディションには何度かチャレンジされていたという話ですが、毎年彼のようにオーディションで進化を見せてくださる方がいます。それもオーディションの醍醐味だったりします。もちろん芝居をし続けた渡辺さんの力が上がったということも理由にはあるでしょう。でも役との出会いは縁でしかありません。ヤンマ・ガストという役が渡辺碧斗という役者を引き寄せ、彼の芝居がヤンマを作った。どの役もそうですが、本当に運命的な出会いがこのヤンマ・ガストという独特の王様を、現実のものにしてくれたと思います。
現場では、どこまでもストイックに役を追求してくれたいる渡辺さん。今後も、ヤンマの進化は止まらないと思います。
次回は…だれでしょう!?
つづく

(文責:大森 敬仁)

1.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

2.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

第9回目は祝⭐︎ハッピーバースデーYUZU&SOサプライズBIRTHDAYパーティー
キングちゃんでサプライズお誕生日会を実施!!
飾り付けしたりケーキ作ったり🎵
勘の良い二人に気づかれず
サプライズパーティーは開催できるのか!?




5人の王様達のTシャツ発売中!
https://p-bn.jp/su/06dabx6lnv/

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/


随時更新予定!お楽しみに!

3.「製作総指揮 ヒメノ・ラン」!!『もっふんといっしょ』第3528もふ「暁に消ゆ」TTFC独占配信開始!!

大人気のキャラクター“もっふん”が登場するアニメ『もっふんといっしょ』。現在東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて、第1~3 話と第57話を会員見放題で独占配信中!
そして、『キングオージャー』第31 話「二千年の愛」に登場の、第3528もふ「暁に消ゆ」が配信開始!

いつもと全く違う様子で始まった「第3528 もふ」は ヒメノが製作総指揮 !? 気になる全貌はTTFCでお確かめください!



『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



4.『王様戦隊キングオージャー』を人気オンラインゲーム「フォートナイト」で体験! ンコソパが舞台の「走れ!登れ!ンコソパのテッペン目指せ!」が公開!


王様戦隊キングオージャー』の世界感が楽しめる島(ゲーム)コンテンツをEpic Games のバトル・ロワイヤルゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」の「クリエイティブモード」を使用し、制作致しました。
https://www.toei.co.jp/release/public/1232757_1140.html


第一弾として『王様戦隊キングオージャー』に登場するシュゴッダム“王の間“を舞台にしたゲーム「王の間を取り戻せ!訓練編」が公開!


さらに第二弾としてンコソパが舞台の『走れ!登れ!ンコソパのテッペン目指せ!』が公開されました。

■王の間を取り戻せ!訓練編
島コード:5011-1640-7775

■走れ!登れ!ンコソパのテッペン目指せ!
島コード:3739-7751-6235

今後も『王様戦隊キングオージャー』に登場する各国を舞台に、様々な仕掛けの島を公開していきます!


5.『王様戦隊キングオージャー』バーチャルプロダクション撮影の特別メイキング映像が公開!!


『王様戦隊キングオージャー』はなぜバーチャルプロダクション撮影に挑んだのかー。「清澄白河BASE」での撮影風景とスタッフインタビューが公開されました。
特別メイキング映像はこちら↓

6.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」最終話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の最終話が配信開始!

シュゴッダムの秘密を追求するラクレスのドラマ…その結末は!?

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


(第2話)



7.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映