TV

科捜研の女 season20

DATA
2020年10月22日スタート!
【毎週木曜 午後8:00~8:54 テレビ朝日系】

EPISODE GUIDE

第3話 世界一辛い殺人
2020年11月5日放送

料理評論家の富永(演・伊庭剛)の撲殺遺体が発見された。
事件当日、被害者はテレビ番組「旨辛コンテスト」で審査員を務め、
「激辛料理人」堺田(演・波岡一喜)の作った料理を酷評したのだという。

マリコ(演・沢口靖子)ら科捜研の鑑定の結果、
遺体の傷から、世界一辛いとギネス認定されたこともある唐辛子
「キャロライナリーパー」が検出される。
犯人が持ち込んだものなのだろうか?

マリコたちはこの唐辛子の出所を探るため、
「旨辛コンテスト」の決勝進出者3名を訪ねる。
激辛料理店「激辛塾」を営む堺田をはじめ、
料理ブログで人気を博す主婦ブロガーの希美(演・鈴木亜美)
本格京料理の匠・向山(演・大浦龍宇一)。

3人の料理人が繰り出す「旨辛」料理の陰に、
ある「味覚」トリックが浮かび上がる――
 
 
脚本 松本美弥子

監督 田﨑竜太

ゲスト

波岡一喜
鈴木亜美
大浦龍宇一
伊庭剛
国木田かっぱ
英智佳
太田真一郎
ほか



みどころ

「唐辛子とチキンのミルクシチュー」
「鰻とゆり根のワサビ白和え」
「ピリ辛ポテトとツナの彩り餃子」

……なんだか、お腹が空いてきませんか?
これらは全部、今回ドラマの中に登場するお料理のメニューです。
かつてギネス認定されたほどの「超激辛」唐辛子も出てきますが、
今回のテーマは「激辛」ではなく、あくまで「旨辛(うまから)」。
ただ辛いだけじゃない、辛くて旨い料理とは?をテーマに、
料理人たち「味のプロ」と、マリコたち「科学のプロ」が、それぞれ別の角度から掘り下げていきます。

「どうして人は辛い物を食べたくなるの?」
「辛い料理を食べるとき、辛さをおさえる裏技は?」
など、「辛さ」「味覚」にまつわるトリビアも盛りだくさん。
中でもみどころは、「芸能人格付けチェック」さながらの、
マリコの目隠し実験です。

宇佐見さん、呂太くん、蒲原くんを椅子に座らせ、目隠しをして、
マリコはふたつのものを順番に食べさせます。
「本物の〇〇はどっちでしょう?」
さてこれは、科捜研一「グルメ」な男、宇佐見さんの沽券にかかわる問題でもあります!
皆が考える姿を見て楽しそうなマリコさん、
全神経を味覚に集中させてカリスマ性を漂わせながら悩む宇佐見さん。
楽しいシーンになりました。

食卓の「科学」をお皿に山盛りにしてお出しする今回のエピソード。
激辛料理人たちの人間模様がいい「隠し味」になっています。
みなさんに「旨い!」と言っていただけることを願って。



【マリコの衝撃的ワンカット】

インコを鑑定するマリコさん。
実は幼い頃インコを飼っていたという沢口さん、
インコの扱いはお手の物で、
「お腹に手をあてると手に乗ってくるのよ」
と可憐な手つきでインコを手のひらに載せていました。
「かわいい」のシナジー効果!奇跡の「共演」をお見逃しなく。

(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)



第2話 こぼれ話

さて、第2話はハロウィーンを題材にした異色作!? お楽しみいただけましたでしょうか。

今回目を引いたのは、何といってもマリコ(演:沢口靖子)、土門(演:内藤剛志)、宇佐見(演:風間トオル)の仮装だったのではないでしょうか!

「必殺・綿棒の居合い抜き!」

「安いと思ったら……」

「私が作りました」


「お説教マダム」、「強面の兄貴」、「イケオジ家具職人」と、脚本・李さんの三者三様のネーミングセンスが光りました。
それに応えて、沢口さんも仮装のイメージを自ら膨らませてくださり、衣裳合わせの前に綿密なミーティングを行わせていただきました。その中で出てきたモチーフが、「メアリー・ポピンズ」。シルエットこそコンサバティブですが、真っ赤な衣装を着こなし、さらに貴重なメガネ姿のマリコ、ご堪能いただけましたでしょうか。

「お説教」の中身はというと、人をこき使うな、相手の都合を考えろ……あれ、これ、いつもマリコが日野所長(演:斉藤暁)に言われていることのような。所長、「お説教」がマリコに届いていて、よかったですね!

「……」


また、撮影隊の「スキル」が発揮されたのは、水中の「ブゼンタナゴ」発見のシーンです。

西片監督のこだわりがいかんなく炸裂し、2時間粘ってOKテイクとなりました。

今後のシリーズでも、事件解決のためならなんでもやる科捜研チーム、楽しい作品をお届けするためならとことん頑張る撮影チーム、どちらの努力もお見逃しなきよう!(監督、あまりこき使わないでくださいね♡)

次回第3話、科学の力でマリコが「激辛」に挑む!! 「激辛の伝道師」を演じるおなじみ波岡一喜さん、そして、激辛界隈でも有名な鈴木亜美さんと、味とりどりなゲストとともにお送りします。悶絶する蒲原刑事(演:石井一彰)も必見です。


でんじろう先生と異色のコラボ!
「科捜でんの女」vol.2 剣山と紙やすり実験 配信中!



「ルヴァンプライム」コラボCMはこちらでご覧いただけます。


(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST
榊󠄀マリコ ……… 沢口靖子

土門 薫 ……… 内藤剛志

風丘早月 ……… 若村麻由美

宇佐見裕也 …… 風間トオル

藤倉甚一 ……… 金田明夫

日野和正 ……… 斉藤 暁

佐伯志信 ……… 西田 健

橋口呂太 ……… 渡部 秀

涌田亜美 ……… 山本ひかる

蒲原勇樹 ……… 石井一彰

STAFF
【ゼネラルプロデューサー】関 拓也(テレビ朝日)

【プロデューサー】藤崎絵三(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、谷中寿成(東映)

【監 督】田﨑竜太、森本浩史 ほか

【脚 本】戸田山雅司、櫻井武晴 ほか

【制 作】テレビ朝日・東映

LINK テレビ朝日公式サイト

NEWS ニュース

ページ上部へ