TV

科捜研の女 17

DATA
2017年10月19日~2018年3月22日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

最終回を終えて ご視聴ありがとうございました
放送は終了いたしました

いよいよ最終回SP を迎えてしまいましたね。
season17が終わってしまったことが寂しくてたまりませんが、これが最後のこぼれ話です。



ようこそ科学の星へ

脚本家・戸田山さんから台本をいただいたとき、朽木政一を誰に演じてもらうかということは大きな課題でもありました。
マリコさんとの長い取り調べ室のシーンでのある種の底知れない怖さを持つ方、
そして40年妻を想い続けるひたむきさと情熱を兼ね備えた方でなければなりませんでした。
近藤正臣さんにオファーをした際、台本を入念に読み込んでくださってから、
一言「やろうか」とマネージャーさんに伝えてくださったと聞いています。
近藤さん自身、過去に学生運動を経験したこと、そして星の王子さまが若き頃のバイブルだったということもあり、
ご自身の経歴を重ねてくださったのかもわかりません。
結果、この偶然とも運命とも呼べるマッチングで、「科捜研の女」に大きな化学反応を起こしてもらえたように思います。
何よりも良かったのは、兼﨑監督と強い絆を結んでくださったこと。

兼﨑監督と近藤さんは、撮影を重ねるごとに固い絆で結ばれていき、
お互いがいない場でも近藤さんからは頻繁に兼﨑監督のお話が、
そして兼﨑監督からも頻繁に近藤さんのお話が出ているほどの相思相愛ぶり。
兼﨑監督はクランクアップ後、
「近藤さんとやれて視野が広がった。昔の自分が近藤さんと会えていたら、もっと早く成長できたんだと思う」と何度も熱く語っていました。
近藤さん無くして朽木政一というキャラクターはなかったと、今改めて強く感じています。



おかえり江藤くん!

1話で少し険悪なムードで!?去っていった江藤くん(演:中川大志さん)
寝食を忘れるほどの使命感なんて異常で人間的じゃない、とバッサリ切っていた江藤くんでしたが、
17話で起こったラーメン店の火災とその引き継ぎを担当した先輩からの話で、
少しずつ使命感というものを考え始めていました。
そして江藤くんが再び現れるまでに、科捜研も少しずつ変わってきていましたよね。
 
江藤くん再登場シーンの初日、監督から「おかえりなさい」という言葉が送られ、
スタッフからも大きな拍手が湧きました。
中川大志さんは、今回の江藤くん再登場に向けて、200回記念放送の台本も読み込んで来てくださっており、
そちらを踏まえて「前回より少し表情を和らげて出演したい」とのお話をいただきました。
それは監督も私たちもまさに考えていたことで、最終回SPでは1話よりも柔らかな表情の江藤くんとして登場することに。
 
なので、普段は相変わらずキリリと凛々しい江藤くんですが、

パソコンに向かってニヤリ!?

すっかり科捜研に馴染んできていますね!
 
そんな江藤くんの傍ら、パソコンを復元するメカニック亜美ちゃんの姿も…!

科捜研メンバーとタッグが組まれ、とてもいい関係になってきました。
今後、江藤くんはますます協力な助っ人になっていくのでしょうね!
外部ではありますが、こんなに優秀な鑑定人と関係を築けたことは科捜研の大きな財産かもしれません。
またいつか江藤くんが助っ人として出てくれる日もくる…かも!?



クランクアップお写真

最後に「科捜研の女season17」のクランクアップの様子をおすそ分けしちゃいます!
まずはゲストの方々。

サトエ・マルケス役を演じてくださった、かたせ梨乃さん
関西国際空港にて、40年ぶりに朽木に再会したあのシーンでのクランクアップとなりました。
 
そして繁森光之役を演じてくださった、西岡德馬さん

「科捜研の女」ならでは、と言っていいかもしれませんが、解剖シーンでのクランクアップです。
 
そして朽木政一役の近藤正臣さん

近藤さんには、花束ではなくお好きな煙草の贈呈が!
まさかのプレゼントに、大喜びされている近藤さんがとってもチャーミングでした!

沢口さんとの長い取調室のシーンも、押して押されての繰り返しで緊張感のある撮影でしたが、
お二方で息を合わせ、連日長時間に及ぶ撮影にも関わらずお二方ともとても楽しそうにお出番を終わられていたのが印象的でした。
 
 
続いてはレギュラーのみなさま!
内藤さんより、佐伯本部長こと西田健さんへの花束贈呈!
花束を隠していたつもりが、西田さんに発見されてしまい、
花束が見えた!!なんて先回りして言われてしまいましたが…笑

カメラ目線でのスマイル!ありがとうございます!

間髪入れずに、藤倉刑事部長こと金田明夫さんもクランクアップ!
 
続いては、蒲原刑事こと石井一彰さん
石井さんは関西国際空港でのクランクアップとなりました。
沢口さんからの花束贈呈です!

続いて早月先生こと若村麻由美さん

なんと早月先生からマリコさんへのビッグハグも!

お二人の長い信頼感が伺えます。
なにより改めて超絶美女二人の画のありがたさといったら…!
 
そしてそして、お次はこの方!我らが土門さんこと内藤剛志さんです!!!

まさにラストカットでのクランクアップとなりました。
いつも京都府警に使わせていただいているあの建物での花束贈呈です!

まだ撮影が続く沢口さん、そしてスタッフへのエールをいただきました。
沢口さんと内藤さん、クランクアップ後もお話に花が咲く楽しい一幕も。
 
最後は科捜研メンバーのみなさんです!
まずは涌田亜美役の山本ひかるさん

そして、橋口呂太役の渡部秀さん

いろんなカメラにピースサイン!
 
そして日野所長役の斉藤暁さん

宇佐見裕也役の風間トオルさん!!

そして…最後はもちろんこの方!!
榊マリコこと沢口靖子さんです!!!

最終回SPを撮りきった兼﨑監督との熱い握手とともに手渡されました!

クランクアップ後も最後までスタッフに労いの言葉をかけてくださる我らが座長でした。
「科捜研の女」を誰よりも理解して、台本を深く読み込み、
シリーズ助監督に聞きながら科学的なトリックを全て頭に入れてくださる沢口さん。
誰よりも努力しながらも現場を明るく照らしてくださる沢口さんの笑顔で、どれほど救われたかわかりません。
前シーズンでお会いしてから今日に至るまで、そんな沢口さんが毎日好きになりました。
座長、2クール本当にお疲れ様でした!
 
科捜研メンバーで集合写真をパシャリ!

最後に、読者の皆様。
2クールお付き合いいただきありがとうございました!いつかまたお会いしましょう!

(文責・上浦侑奈)

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST
榊 マリコ …… 沢口靖子

土門  薫 …… 内藤剛志

風丘早月 ……… 若村麻由美

宇佐見裕也 …… 風間トオル

藤倉甚一 ……… 金田明夫

日野和正 ……… 斉藤 暁

橋口呂太 ……… 渡部 秀

涌田亜美 ……… 山本ひかる

佐伯志信 ……… 西田 健

蒲原勇樹 ……… 石井一彰

STAFF
【ゼネラルプロデューサー】関 拓也(テレビ朝日)

【プロデューサー】藤崎絵三(テレビ朝日) 塚田英明(東映) 中尾亜由子(東映)

【監 督】森本浩史 田﨑竜太 ほか

【脚 本】櫻井武晴 戸田山雅司 ほか

【制 作】テレビ朝日 東映

LINK テレビ朝日公式HP

NEWS ニュース

ページ上部へ