TV

警視庁・捜査一課長2020

DATA
2020年4月9日~2020年9月3日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

「警視庁・捜査一課長2020」放送あとがき

第16話、ご視聴ありがとうございました!
消しゴムを握った鳥居みゆきさんから始まり、
容疑者は島崎遥香さん、木村了さん、東根作寿英さん、
第一発見者の小宮有紗さん、
グリムスパンキーさん、ナイツ土屋さんも登場し、
盛り沢山の最終回でした・・・!
楽しんで頂けましたでしょうか。

何もかも覚えていないと言い張る島崎遥香さん演じる成実。
大福とのバチバチ感からの、一癖ある消しゴムはんこを作っちゃう感じ、
今シリーズの中でも特にパンチ力のある役に仕上げて頂いたと思います・・・!
そんな役とは反して、現場では他の共演者とも和気藹々と話しながら、
撮影に臨んでいらっしゃる姿が印象的でした。

癖が強すぎる被害者・美智役の鳥居みゆきさん。
もう入り口から気になりすぎてしまう
不思議な引力を持った方でした・・!
事件の発端の回想シーンでの東根作さんの後ろで、
不気味に笑う鳥居さんが忘れられません・・・。

もっと見たかった!というお声がたくさん上がっていたのが小宮有紗さん!
今回はライブのリハーサル期間の大変忙しい中、
スケジュールを捻出して頂き、なんとかご出演頂けたんです。
ネット上でも盛り上げて頂き、根強いファンの皆様のお力を感じました・・!

事件のミステリアス具合を下支えしてくださったのが、
木村了さん、東根作寿英さんでした!
リアルタイムで感想を追っていると、
絶対この二人のどちらかが犯人!という声が早い段階から・・・笑
とはいえ、盛り沢山の最終回をいい意味で締めて頂き、
事件物としての具合をグッと深めて頂きました。

さらに恒例となった突如登場するグリムスパンキーさん!
今回はセリフ量も増え(!?) やや緊張した姿のお二人でしたが、
歌い出すと、もう撮影現場がライブ会場のようで。
スタッフも思わず聞き入ってしまい、演奏が終わると拍手拍手でした。
ちなみにあの消しゴムはんこは松尾レミさんの自作の物でした!

15話・16話に登場したグリムさん以外の消しゴムはんこは全て、
消しゴムはんこ作家・はままゆさんに監修・作成頂きました。
どれも可愛く素敵な作品に仕上げて頂きました!
ありがとうございました!

そしてブランクの悩みのネタバラシ。
消しゴムサッカーというのは、
谷保健作役のナイツ土屋さんが
考案された実在のゲームなんです!笑
気になった方はぜひ調べてみてください。

最終回、振り返ってもてんこ盛りでしたが、
2020年の締めくくりとして
お祭りな1話として楽しんで頂けていたら嬉しいです!


――――昨年冬から撮り始め、
途中緊急事態宣言による自粛も挟みながら、
およそ半年間に渡る撮影が終わりました。
振り返れば色々なことがありました。
いやありすぎた2クールでした。

コロナという未曾有の事態。

緊急事態宣言下、もう普通に撮影ができる日常には戻らないのではないか。
そういう声も上がるほど、皆、先の見えない状況に不安を覚えていました。
しかしそれでも心折れず、何かできることがあるのではないか。
そう言い続けていたのが一課長・大岩を演じる内藤さんであり、
その思いから生まれたのが、リモート捜査本部でした。

宣言解除後も撮影再開までの道のりは簡単ではなく、
今もなお、新しい生活様式に基づいたルールの下、
手探りで撮影を進めています。

困難にぶつかる度に、
キャスト・スタッフの団結力は強まり、
一丸となって困難を乗り越えてきた、
そんなシーズンだったように思います。

そしてその原動力は、いつも番組を見てくださり、
応援頂いた視聴者の皆様でした。
視聴者の皆様も含めてのチーム大岩であり捜査一課長という番組
なんだという事を強く感じたシーズンでした。

今年はLINEライブなどもあり、
暖かなお声を直接頂ける機会も多く、
キャスト・スタッフ本当に励みになりました。
ありがとうございました・・!

まだまだ暑い日が続きます。
皆様くれぐれも御身体ご自愛ください。

それでは、また皆様と「ホシをあげる!」ことができる日まで。


☆愛くるしいビビに溢れる公式ツイッターも更新中。
チェックしてみてください!☆

https://twitter.com/sosaichikacho

(文責:AP出井)

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST
大岩純一 ……… 内藤剛志

平井真琴 ……… 斉藤由貴

笹川健志 ……… 本田博太郎

武藤広樹 ……… 矢野浩二

天笠一馬 ……… 鈴木裕樹

奥野親道 ……… 塙 宣之(ナイツ)

大岩小春 ……… 床嶋佳子

小山田大介 …… 金田明夫

STAFF
【脚 本】深沢正樹、田辺 満 ほか

【監 督】池澤辰也、濱 龍也、木川 学 ほか

【音 楽】山本清香

【主題歌】GLIM SPANKY『Singin’ Now』(ユニバーサル ミュージック)

【ゼネラルプロデューサー】関 拓也(テレビ朝日)

【プロデューサー】残間理央(テレビ朝日) 島田 薫(東映)

【制 作】テレビ朝日 東映

LINK テレビ朝日公式サイト

NEWS ニュース

ページ上部へ