TV

警視庁・捜査一課長2020

DATA
2020年4月9日~2020年9月3日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第6話 2020年5月14日放送

○第6話ゲスト

釈由美子 津村知与支  比留間由哲 篠原真衣 尾関伸次 内田真礼 ほか


○第5話 放送あとがき

ご視聴ありがとうございました。衝撃のワンシーンから幕を開けた5話。次回予告放送後から気になっていた方も多かったはず、『そんなもの』の正体はキャミソールでした!キャミソールを手に転落死した被害者・青崎美枝(内田慈)。事件を追っていくと、ファッションブランド『トロアフィル』社長・赤堀ルリ子(酒井若菜)が捜査線上に浮上する。ルリ子と美枝は、かつて共にトロアフィルを立ち上げながら、袂を分けており――――。渋谷―吉祥寺、上空1000メートルに隠されたトリックを解き明かすべく、チーム大岩が大奮闘。というお話でした。

 酒井若菜さん、小橋めぐみさん、内田慈さんの三者三様に個性的で魅力的な俳優さんに、ルリ子、いづみ、美枝、共に夢を描きながらどこかですれ違ってしまった3人の人生の物語に、まさに命を吹き込んで頂いたように思います。あの日、あの時、あの手を取ることが出来ていたら・・・。そう心から思ってしまう3人でした。そこに怪しく入り込み、捜査を(結果的に)翻弄する天宮良さん。謎めきとダンディズムに溢れていました。ルリ子の子供時代を演じたのはパプリカや朝ドラでも話題の子役・新津ちせさん。実は母娘共演だったんです。母に残されたルリ子の顔、残していく母の顔。印象的でした・・・。

―――――――ワンシーンながら強烈なインパクトを残してくださったのが純烈の小田井良平さん!「もっと見たかった!」というお声も多数頂きました。しかし小田井さん大変お忙しく、キャスティング当時も純烈として全国を飛び回る中の数時間をご調整頂いての撮影でした・・!限られた時間でしたが監督と綿密にコミュニケーションを取ってくださり、あのシーンが出来上がったのです。本当にありがとうございました。

 実は、今回の作品、捜査一課長を土曜ワイドのパート1から助監督として支えてくださっている大山晃一郎監督のテレビドラマ初監督作でした。捜査一課長も撮影開始から10年。様々なチャレンジをしていく2020年です。引き続き、よろしくお願いします!
そんな大山監督の長編映画初監督作「いつくしみふかき」が劇場公開中です。チーム一課長からは、金田明夫さんがご出演されています!
(※社会的な情勢もあり、現在公開を見合わせているスクリーンなどもあるようです。
詳しくは、公式H P http://www.itukusimifukaki.com/ をチェックしてみてください。)

来週は、キャンプ場にスーツ姿のご遺体!? 容疑者は殉職した警察官の妻!現場に残された水鉄砲の謎!星空の下に隠された真実を探し出す・・!内田真礼さんもご登場です!ぜひご覧ください!

☆愛くるしいビビに溢れる公式ツイッターも更新中。チェックしてみてください!☆
https://twitter.com/sosaichikacho

(文責:AP出井)

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST
大岩純一 ……… 内藤剛志

平井真琴 ……… 斉藤由貴

笹川健志 ……… 本田博太郎

武藤広樹 ……… 矢野浩二

天笠一馬 ……… 鈴木裕樹

奥野親道 ……… 塙 宣之(ナイツ)

大岩小春 ……… 床嶋佳子

小山田大介 …… 金田明夫

STAFF
【脚 本】深沢正樹、田辺 満 ほか

【監 督】池澤辰也、濱 龍也、木川 学 ほか

【音 楽】山本清香

【主題歌】GLIM SPANKY『Singin’ Now』(ユニバーサル ミュージック)

【ゼネラルプロデューサー】関 拓也(テレビ朝日)

【プロデューサー】残間理央(テレビ朝日) 島田 薫(東映)

【制 作】テレビ朝日 東映

LINK テレビ朝日公式サイト

NEWS ニュース

ページ上部へ