東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第46話「ヒーロー合格」

テレビ

第46話「ヒーロー合格」

1月15日O.A.

あらすじ

最後の大いなる力を得るためにニンジャマンを接待(?)した海賊たちですが、慣れないことはうまくいかない? 信じきれないニンジャマンはガレオンに居座って海賊たちを監視することに。さらに、生活態度のなってない海賊たちを鍛え直すべく、特訓を開始しますが…
一方、戦力の再編成中のザンギャック。立場の危ういインサーンは増援が来る前に武功をあげるべく、悪魔祈祷師ジュジュを担ぎ出して…


脚本:香村純子  監督:坂本太郎


みどころ

歴代戦隊34の大いなる力、28個がゴーカイジャー、5個がバスコの手元にあります。残るカクレンジャーの大いなる力を手に入れるべくニンジャマンを探し出した海賊たちですが、どうも簡単にはいかないようです。
一方、海賊たちの生活態度を鍛え直そうとするニンジャマンですが、素直なアイム・ハカセ・鎧はともかく、マーベラスたちはあっさりサボり(^^; しかも、インサーンが送り出した行動隊長ジュジュとの戦いの後、素直だったはずのハカセと鎧がおかしくなって… 人の心に巣くう悪い心… ついには戦いを始めるハカセと鎧、何とか止めようとするアイム、ほっとけといいつつガレオンで何かを始めるマーベラスたち。ニンジャマンは海賊たちの行動に何を見るのでしょう?



ゴーカイジャーVSギャバン


遂に映画が完成しました! 関係者の間でも好評を博しておりますが、なんと言っても話題沸騰なのは、そのアクションシーンの派手さと多用さです。映画がスタートしてすぐに、ギャバンのゴーカイジャーに対するチェイスシークエンスが一瞬で皆さんの心を奪うはずです。ギャバンが搭乗するドルによるゴーカイガレオンの追撃シーンでは、ゴーカイジャーでもまだ見たことのない特撮のスケール感が爆発しています。それに続くゴーカイジャー対ギャバンの立ち回りでは、2つのヒーローが相対するスリルもさることながら、ギャバンが30年ぶりにお目見えするが故に溢れでる、心地いいケレンの連続に圧倒されてください。今までのゴーカイジャーのものと少し違った世界観にあっという間にハマってしまうはずです。


でも、そこからが凄いんです。何が凄いって、56歳の大葉健二さんの身体のキレが! そのスピードは現場で見ていても圧倒されるほど…。ゴーミンたちをちぎっては投げるそのスピードは、30年の歳月をまったく感じません。さらに蒸着してからみせるギャバンブートレグとの対決は閃光がぶつかり合うように激しく、そして何より美しくあったりします。ギャバンとギャバンブートレグの闘い。その見せ場はなんと言ってもレイザーブレード同士の立ち回りでしょう。放送当時の、蛍光灯を使用したアクションは、実はこの映画でも健在で、アクション監督の石垣さんのこだわりのひとつでもありました。長年経っても変わらないこのアナログな技法が、デジタル合成では表現できないリアルな光の反射と躍動感を現実のものにしています。


もちろんゴーカイジャーだって負けてはおりません。魔空監獄でのチームにわかれてのアクションは、派手なゴーカイチェンジの裏に海賊たちの絆の深さが垣間見える頼もしい一場面です。そのなかでもゴーカイレッドとギャバンブートレグのノンストップの大立ち回りは息をつかせない、一進一退のまさに激闘です。海賊らしい泥臭いレッドの戦闘スタイルに、精密でありながらパワーを合わせもつブートレグがどうやって仕掛けていくのか、一瞬も目が離せません。そして魔空監獄の獄長であるアシュラーダとのダイナミックな戦闘シーンでは、まだ誰もみたことのないオールピンク、オールホワイト、そしてオールレッドというお祭り感満載のゴーカイチェンジを織り混ぜての総力戦が炸裂します。圧巻はドルの背中にカンゼンゴーカイオーを乗せての空前絶後の巨大戦でしょう。スケールを感じさせる宇宙海賊と宇宙刑事のコラボレーションがちびっこからギャバンファンの大人までを熱くさせること間違いありません。


最初から最後まで様々なアクションが詰まっているのがスーパー戦隊VSシリーズであることは言うまでもありませんが、今回はギャバンという伝説との共闘によって、皆さんの予想を越えるゴーカイジャーのアクションの新しい1ページが刻まれています。この伝説となる戦いを是非劇場でご覧下さい。


「ゴーカイジャーVSギャバン」公開を記念して、1月13日に「大葉健二祭」が六本木で開催されるそうです。大葉健二さんと串田アキラさんのトークショーに、テレビシリーズのギャバン、バトルフィーバー、デンジマン、さらにはシャリバン、シャイダー、劇場版「199ヒーロー」がオールナイトで上映されるそうです。いやぁ凄い。お時間あられましたら、是非足をお運び頂ければm(__)m
詳しくはこちらにて。
http://www.tohotheater.jp/theater/009/animenight/

そして、吃驚したのでもうひとつ。
美男美女が表紙を飾るテレビ雑誌の新年号。そこに異彩を放つ銀メッキの顔… テレビブロス、すげーよ。199ヒーローの時のビッグワン押しにも驚きましたが、今度は新年号にギャバンを持ってくるとは、編集部さん、マジで「よろしく勇気」だよな。



海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン公式サイト
http://www.gokai-gavan.jp/



45話メイキング


皆様
あけまして
おめでとうございます!
ガレオンも正月気分で マベちゃんはナビィまわし
ちょんまげ
なかなかイケてる!?
へいへい!
派手にまわすぜぃ!
でもやっぱり
キャプテンは
こっちかな…(笑)
ルカの着物姿!
新年早々、
いいもの見ました(笑)
ニンジャマンも加わって 何だかいつにも増して
にぎやかです。
ゴーカイジャーおせち!
ジョーの和菓子が
おいしそう…
早く食べた…あ~~~!! ジョーさん
心中お察し致します。
いじけちゃいました。 確かに、自信作ですね。
悔やまれます(笑)
そして、こ、この人はっ!!
鶴姫!!
辰年だけど鶴姫!!
渡部、竹本
両巨匠に囲まれて
今年も
派手にいくぜ~~!!



メディア情報


発売中

『オトナファミ』(エンターブレイン)

月刊ヒーロータイムズ ニチアサ新聞


串田アキラさんインタビュー



発売中

『フィギュア王 No.167』(ワールドフォトプレス)

『海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン』
CAST INTERVIEW 大葉健二さん


1月21日公開の映画で宇宙刑事ギャバン・一条寺烈をはじめ、一人三役をこなした大葉健二さんにインタビュー!「フィギュア王」という雑誌はその名のとおりフィギュアやグッズを紹介する、いわゆるホビー誌なのですが、気になる作品については役者さんのインタビューも精力的に行っています。今回、「ギャバン復活」にあたって居ても立ってもいられなくなり、早速インタビューをお願いした次第。30年目の「一条寺烈」を演じるにあたっての覚悟とは? 撮影時のエピソードは涙なくしては読めない……かも!? もちろん、大葉さんの玩具にまつわるエピソードも聞いてますよー。



発売中

「宇宙船vol.135」(ホビージャパン)

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』

大葉健二さん インタビュー


あの伝説の宇宙刑事が帰ってきた! この歴史的映画の公開を記念し、宇宙刑事ギャバンこと一条寺烈を演じる大葉健二さんがインタビューに登場です!
今回の映画でギャバンのほかにバトルケニア=曙四郎、青梅大五郎=デンジブルーと、一人で三役を演じられている大葉さん。映画の見どころや撮影時のお話のみならず、特撮誌「宇宙船」らしく30年前のTVシリーズ『宇宙刑事ギャバン』や『バトルフィーバーJ』『電子戦隊デンジマン』の思いでも振り返っていただきました。
30年の月日を経ても熱くりりしい大葉さんの雄姿をぜひご覧ください。


中澤祥次郎監督、佛田洋特撮監督インタビュー


スタッフからは今回の映画を監督した中澤監督と、特撮シーンを担当した佛田特撮監督がそれぞれインタビューに登場してくださいました。

宇宙刑事ギャバンを現代によみがえらせた中澤監督、そしてギャバンの基地となる円盤ドルギランを30年振りに再現した佛田特撮監督の貴重なメイキング秘話。ぜひ、お読みください。
「ギャバンを知らない」という人も安心。TVシリーズ『宇宙刑事ギャバン』も徹底解説。映画を見る前に『ギャバン』を詳しく知ることができます!



発売中

「ハイパーホビー」2月号(徳間書店)

大葉健二さん インタビュー


市道真央さん インタビュー


小池唯さん インタビュー




発売中

「TV Bros.」

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』公開記念
2012年もよろしく勇気!! ギャバン大復活祭

大葉健二×串田アキラのよろしく勇気!対談


…ギャバン=一条寺烈を演じる大葉健二氏と、主題歌を歌う串田アキラ氏に、30年前の出会いからプライベートのお付き合いまで語っていただきま した。

新作映画、ここに注目!


…ギャバンのスーツアクターを務めた浅井宏輔氏のコメントとともに、新作映画の見どころを紹介します。

宇宙刑事シリーズ大解剖


…ギャバン&シャリバン&シャイダーの3大ヒーローをマニアックに徹底比較。シリーズを通して出演している大山小次郎役・鈴木正幸氏の貴重な インタビューも。



発売中

「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」

第19回 細貝圭&関智一インタビュー


今回はバスコ・タ・ジョロキアを演じる細貝圭くんと、ナレーターを務める関智一さんのインタビューの豪華2本立てでお届け! 細貝くんは役作 りについてや相棒のサリーを演じるおぐらとしひろさんとのこと、そしてクラマックスに向けての見どころなどを。関さんは「ゴ〜〜〜〜カイジャ ー!」などの雄叫びが生まれたエピソード、またスーパー戦隊の魅力についても語ってくれましたよ! 細貝くんは、サイン入りポラのプレゼント もあるので、どしどしご応募くださいね!



写真/羽田 洋(プロペラ映像製作所)
発売中

月刊モノ情報誌『GoodsPress』(徳間書店)

大葉健二さん×串田アキラさんインタビュー



『宇宙刑事ギャバン』が30年ぶりに映画で復活!というニュースを聞いた瞬間、小誌編集部のホビー担当者(1970年生まれ)の脳裏に、わずか0.05 秒で駆け巡った記憶があった。小学校6年生の時に受けた音楽の授業を思い出したのだ。担任の教師が“フォルティッシモ”という記号について説明 する時「ギャバンの主題歌で『ギャバーン』って歌っている感じ、あれがフォルッティッシモよ」といっていたことを…。そんな思い出もあり、今 回の“ギャバン復活”を記事にするに当たり切り口としたのが、あの“熱い”主題歌。大葉健二さん、串田アキラさんのおふたりに“若さってなん だ”“愛ってなんだ”そして“よろしく勇気”の意味を聞かせていただいた。少年の頃にはわからかったあの歌詞の意味は、大人になった今だから こそ理解できるもの。アラフォーの“ギャバン世代”よ、大葉さん、串田さんの熱きメッセージを読んで、魂に「蒸着せよ!」



1月10日発売

「CIRCUS MAX」2月号

2012年1月21日公開の映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』。この公開を記念して、『宇宙刑事ギャバン』から『ビーファイターカ ブト』までの東映メタルヒーロー全15作を、全5ページで一挙大紹介! ドカンと“決めポーズ”を中心に並べ、各シリーズのストーリーと必殺武 器を紹介しています。さらには『海賊戦隊ゴーカイジャー』にアイム・ド・ファミーユ/ゴーカイピンク役で出演中で、今映画にも出演している小 池唯ちゃんにインタビュー! 撮影中の苦労話やギャバン役の大葉健二氏と競演したエピソードなどを語ってもらいました。





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
マッハルコンの声/平田広明
風雷丸の声/宮田浩徳
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
アクドス・ギルの声/小川真司
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
ダイランドーの声/江原正士
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース