東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第44話「素敵な聖夜」

テレビ

第44話「素敵な聖夜」

2011年12月25日OA

あらすじ

バスコの裏切りもあって宇宙最強の男・ダマラスを撃破した海賊たち。ちょうど「クリスマス」と言うことで、ちょっとした息抜き、パーティーで騒ごうと 楽しい準備を始めます。ルカと鎧が買い物に出かけますが、そこにはパンダと一緒にダンスするサンタさん、あれがプレゼントをくれる人? とルカは喜ん で両手を差し出しますが…
一方、まさかの敗北を喫したザンギャック。アクドス・ギルはついに海賊に対する認識を改め、戦力の再編成を始めます。そんな中、せっかく辺境の惑星ま で来たのだからと、親衛隊員ダイランドーが行動隊長ビバブーを連れて地球に遊びに出て…


脚本:香村純子  監督:坂本太郎


みどころ

まさかまさかの大金星。バスコの裏切りもありましたが、宇宙最強の男を海賊たちが撃破しました。しかし、皇帝自らこの辺境の星に来ているわけですから、このままタダで済むとは思えません。しかししかし、こんな時こそ騒ごうぜ、とクリスマスにかこつけてパーティーの準備を始める海賊たちですが…
一方、戦力の再編成が終わるまで、親衛隊員ダイランドーと行動隊長ビバブーが、地球に降りて恐ろしい遊びを始めます。人々を魔法の杖で人形にして人形遊び? 買い物に出ていたルカと鎧の前に現れますが…

ここで今更ながらスーパー戦隊の歴史(?)の話。
複数の色分けされたヒーローが一つのチームを組み、悪と戦うというコンセプトがゴレンジャーによって作られたわけですが、そのヒーローたちが巨大ロボット(設定上ロボットでないものもありますが…)に乗って戦う、という大きなコンセプトが付け加えられたのは、第3作のバトルフィーバーJからです。 ある意味、現在まで繋がるフォーマットを確立させた作品。実はこの作品より、撮影拠点が生田から大泉に変わりました。撮影所と言う映像製作工場、映像製作システム、我々を含む多くのスタッフ陣は大泉の… バトルフィーバーの血をひいていると言えます。そして、その一番先頭にいらっしゃるのが、今回 監督をお願いしている坂本太郎監督です。バトルフィーバー時代に助監督だったわけですが、それから30数年、今もなお現役で、今もなお若い感性で、切れる演出をされるのは驚きです。今年一年、監督の素晴らしい演出力に助けられたわけですが、今年の最後も監督でしか御せない物語をお願い致しました。 老練にして新鮮な坂本太郎節を是非是非お楽しみ。



クランクアップレポート

ついに宇宙海賊とバスコの裏切りの前にダマラスが倒れました。番組開始当初から頼りない司令官、ワルズ・ギルのお尻をたたき続けてきた孤独な軍師。ザンギャックがザンギャックたる所以であったのは、この宇宙最強の男の存在が大きかったはずです。そして、そんなダマラスを最強たらしめたのは声を演じ た石井康嗣さんの力が大変大きかったと思います。あのワルズ・ギルに率いられながらも、まったく隙を見せなかったダマラス。そんな内に秘めた「怖さ」を常に携えていたキャラクターがいてくれたからこそ、ゴーカイジャーを思いっきりザンギャックにぶつけることができたのです。いわば最後の砦だったダ マラスを失ったザンギャックですが、今後の展開は石井さんご本人も大変気にされていたご様子でした。倒れてもなおザンギャックの行く末を思うのは、ダマラスも同じだったかもしれません。とにかく石井さんご本人も「ゴーカイジャー」という番組を心から愛してくださった方の一人でした。「またいつでも 呼んでください」そんなありがたい言葉を残しての最後のアフレコとなりました。1年間お疲れさまでした!



ゴーカイジャーVSギャバン


大葉さんだけじゃない! 懐かしのあいつ等が帰ってくる!!

『199ヒーロー大決戦』にろ、『空飛ぶ幽霊船』にろ、スーパー戦隊シリーズのファンの皆さんなら思わず「懐かし〜」と言ってしまうようなゲストをお 迎えしてきました。『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』はゴーカイジャー3度目の映画ですが、この映画ももちろん例外ではあり ません。名前を聞いただけでテンションのあがる、インパクトの強いゲストたちが顔を揃えます。
「炎神戦隊ゴーオンジャー」のガイアークの三大臣といえば、敵ながらなぜか番組を明るく盛り上げてくれた印象が強く残ります。2年前の『侍戦隊シンケ ンジャーVSゴーオンジャー』では三途の川からこの世に戻り、やはり場を盛り上げてくれました。もはや盛り上げ役としてのキャラクターを確立しつつある お三方、この映画でもその騒ぎっぷりは健在です。ケガレシアを演じた及川奈央さんは夏の劇 場版『空飛ぶ幽霊船』にもG3プリンセスとして参加していただきました。その時から、「また縁があれば」とカムバックを熱望されるほどスーパー戦隊シ リーズを愛してくださっていて、今回早くも再登場が実現しました。ヨゴシュタインの声を演じる梁田 清之さんも、実はヨゴシマクリタインとして『199ヒーロー大決戦』に参加していただいておりました。「ゴーオンジャー」が終了してからも映 画のたびに梁田さんとご一緒する機会が多々あり、今思えば今回のご出演も必然だったのかもしれません。キタネイダスの声を演じるのは真殿光昭さん。この3人が揃えば、アフレコも大盛り上がりです 。アフレコの現場に梁田さんと真殿さんに会うために及川さんが駆けつけた時、この三大臣の絆の強さを目の当たりにして、「ゴーオンジャー」が本当に愛 された番組だったんだなと実感しました。スクリーンから溢れ出る三大臣の絆を感じてみてください。

牢屋でなぜか笑顔の
ケガレシア
35作記念ならでは揃い踏み 仲よし三大臣

ガイアークに負けず劣らず映画を盛り上げてくれるのは「轟轟戦隊ボウケンジャー」を苦しめたダークシャドウ、幻のゲッコウと風のシズカです。風のシズ カを演じた山崎真実さんは5年ぶりの戦隊シリーズ参加。「ボウ ケンジャー」を見直し、風のシズカをしっかりと復習してから現場に臨んでくれたそうです。シズカ役を演じることでデビュー当時の思い出がよみがえり、 感慨はひとしおだったようです。幻のゲッコウの声は銀河万丈さ ん。35・36話の「ゴーオンジャー」編ではバッチードを熱演していただきましたが、今回は風のシズカとともに盛り上げに一役かっていただいています 。「ボウケンジャー」ファンの皆さんには是非この2人の当時と変わらない関係性にも注目していただきたいところです。

シズカは
写真集を出したらしい
ゲッコウは
牢屋でも泰然自若

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のバエと言えばシリーズの中でも、しゃべりで番組を盛り上げてくれた代表格です。声を演じるのはもちろん石田彰さん。口が 立つ他のゲストたちの中にあって、バエにとっては少し不利な状況での登場となりますが、マシンガントークを披露するバエの応援をよろしくおねがいしま す。「魔法戦隊マジレンジャー」からはバンキュリアの登場です。バンキュリアは最終的にマジレンジャーに味方したインフェルシアの密使ですが、一体今 はどこで何をしているのでしょうか? バンキュリアの声は渡辺美佐 さんです。ジョーに対して執拗に絡むバンキュリアを色っぽく、楽しく演じていただいておりますので是非お楽しみに。「爆竜戦隊アバレンジャー 」のヤツデンワニは、「ゴーカイジャー」がスタートした当初から監督を始めとしたスタッフから再登場の声が多かった人気キャラでした。声を演じる津久井教生さんからもラブコールをいただき、8年越しの大復 活です。いるだけで笑いが吹きだしてしまいそうなキャラクターを存分に発揮していただいておりますので、こちらもお見逃しのなきよう。

バエも舌好調です バンキュリアは
ジョーに急接近?
ヤツデンワニは
ルカとアイムに…

さてさて、ここまで強烈でにぎやかなキャラクターが歴代のシリーズから顔を揃えた場合、「ゴーカイジャー」としてもうかうかしてられません。テレビに 2度登場して人気を博し、その行方が気になるジェラシットが満を持して登場です。一体「ゴーカイジャーVSギャバン」という作品にどうやってジェラシッ トが絡む余地があるのか、想像もつきません…。声はもちろん櫻井 孝宏さん。櫻井さんご本人もジェラシットの今後の様子が気になる様子。さぁ、みんなで映画見て確かめてみましょう! ジェラシットの他にもう 一人、ゴーカイジャーに倒されていないザンギャックの行動隊長がいます。8話で登場したスニークブラザーズのエルダーです。ゴーカイバットで空高く放 たれて以来、その行方は謎に包まれていました。その謎がこの映画で明らかになります。しかも、妹であるシスターを引き連れて……。エルダーの声を演じ るのはテレビシリーズに引き続き千葉繁さんです。エルダ ーの登場シーン、実はスタッフ一同、千葉さんのお力に頼りっぱなしでした…。台本ではあまり言葉を発していないのですが、アフレコ当日千葉さんにはア ドリブでめいいっぱい頑張っていただきました。それについていくシスターの声、加藤英美里さんも大変だったはず。それでも、テレビシリーズのスニークブラザーズに負けないくら愛すべきブラザーズが誕生し ました。その活躍(?)ぶりを是非大スクリーンでお楽しみください。

ジェラシット
完結編となるか?
いっぱいいる!? エルダー 初登場の
シスターもよろしく

こんなに沢山のゲストの方々をお呼びして、一番強烈だったのは実は中澤祥次郎監督だったかもしれません。ここでご紹介した皆さんに2分間程度のアドリ ブをお願いしちゃうんですから……。「監督、マジですか?」とツッコミながらも、実はそれが中澤監督の得意とするところ。一人一人のキャラクターに自 由にしゃべってもらい、台本の台詞だけでは実現できないにぎやかなシーンを見事に作りだすのです。もちろんシスター以外のキャラクターは皆さん再演で すので、それぞれのキャラクターは演じる方ご自身がしっかりとつかんでくれいています。そんなスーパー戦隊シリーズの積み重ねがあっての、今回の中澤 演出。楽しくてワクワクするような豪華ゲストたちの競演に、ぜひ胸を躍らせてください!
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン公式サイト
http://www.gokai-gavan.jp/



43話メイキング


さあ、対ダマラス後半戦!! ハカセの
変身前アクションも
たっぷり!
清水君も
かなり気合入ってました。
アクションで
コメディ要素を出すのは
普通にやるよりも
危険で難しい
そんな中で生まれた
素晴らしい
アクションでした。
痛っ!!
実は残酷なダイランドー
ファイブマンと
サンバルカンが…
勇者なんて
ウッソ〜(笑)
そして
変身してからの神業を
とくと御覧あれ! 両脇はさまれ
かつがれて
自分のマントで
前が見えなくなって
宙返りからの プロレス技!!
さっきも言いましたが… まさに神業。
誰にでも出来る訳では
ないでしょう。
オールグリーン!!
来週もよろしくぅ!
マベ「ドンさん、
かっこよかったぜ!」
ハカセ「でへへ」


メディア情報


発売中

『TV LIFE』年末年始特大号(学研パブリッシング)

巻頭特集:龍年だけの超バ“リュー”企画!!
初夢BIG PRESENT


小澤さん、山田さん、清水さん、池田さんが、2012年のスケジュール帳にそれぞれサイン! 各1名ずつ計4名にプレゼント!!!!

ゴーカイジャー男子4人スペシャル座談会


小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さん、池田純矢さんに、クライマックスを迎えるTVシリーズ本編と、1年超の撮影で培った仲良しエピソードを伺い ました。

サイン入り生写真プレゼント

小澤さん、山田さん、清水さん、池田さんそれぞれの計4種と、4ショットの貴重なお宝! 1ショットの生写真にも何故かほかの3人が写り込んで…!?

リレーコラム「ゴーカイ交換日誌」

当番の小澤さんが、前回(TV LIFE12/7発売号掲載)の当番・清水さんからの質問に答えます。次回、山田さんへの質問は? もちろん3人の“お宝写メ”も !



発売中

『TV Taro 新春超特大号(2月号)』(東京ニュース通信社)

映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』公開記念!
小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん×池田純矢さん座談会

映画の公開を直前に控え、4人にこれまでのTVシリーズの思い出を語ってもらいました!

『海賊戦隊ゴーカイジャー』 細貝圭さん インタビュー


いよいよクライマックスに向けて物語も佳境に入ってきた感のある『海賊戦隊ゴーカイジャー』。
バスコ・ダ・ジョロキア役の細貝圭さんに、悪役を演じることの面白さや、ゴーカイジャーの今後について語ってもらいました。
☆サイン入りポラのプレゼントもありますので、お楽しみに!



12月24日発売

『フィギュア王 No.167』(ワールドフォトプレス)

『海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン』
CAST INTERVIEW 大葉健二さん


1月21日公開の映画で宇宙刑事ギャバン・一条寺烈をはじめ、一人三役をこなした大葉健二さんにインタビュー! 「フィギュア王」という雑誌はその名のとおりフィギュアやグッズを紹介する、いわゆるホビー誌なのですが、気になる作品については役者さんのインタビ ューも精力的に行っています。今回、「ギャバン復活」にあたって居ても立ってもいられなくなり、早速インタビューをお願いした次第。30年目の「一条寺 烈」を演じるにあたっての覚悟とは? 撮影時のエピソードは涙なくしては読めない……かも!? もちろん、大葉さんの玩具にまつわるエピソードも聞いて ますよー。





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
マッハルコンの声/平田広明
風雷丸の声/宮田浩徳
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
アクドス・ギルの声/小川真司
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
ダイランドーの声/江原正士
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース