東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第40話「未来は過去に」

テレビ

第40話「未来は過去に」

2011年11月27日O.A.

あらすじ

ガレオンに突然激突する豪獣ドリル。呼んでもいないのに勝手に来たと首をかしげる鎧がコックピ ットに向かうと、未来からの3Dビデオレターが届いていた。再生するとタイムレンジャーのドモン を名乗る男が現れ、34の大いなる力を揃えるため、過去=2010年10月2日にタイムスリッ プして、とある神社を守れというのだが…


脚本:香村純子  監督:竹本昇


みどころ

今回登場するのは2000年に放映された「未来戦隊タイムレンジャー」。西暦3000年から来た未 来人と現代日本の青年がチームを組み、同じく未来から来た犯罪者と戦う戦隊です。時間と言う抽象概 念をモチーフとしながらも、丁寧な人物描写で物語を大きく盛り上げた作品で、かなりの野心作だった かもしれません。その物語性の高さは、翌年のガオレンジャーでのブレイクスルーに大きく貢献したの はないでしょうか。
実はこの作品も手を出すのを迷った作品だったりします。もちろん強い作家性というのもあるのですが 、何より1000年も先の未来から来た人たちですから、このゴーカイジャーの結末を知っているはず 。にもかかわらず過去に干渉するのは? それとも干渉するのが歴史の必然なのか? 頭がウニになり つつ作り上げた物語… 実は1つだけ反則をしているのですが、ご出演頂いた和泉宗兵さんが素晴らし いお芝居で隠してくれています。本当に有難うございました。

で話を物語のほうに移すと…
今回の舞台は2010年10月2日。ご覧頂いた方もいらっしゃると思いますが、本年1月に公開され た「ゴセイジャーVSシンケンジャー」の劇中時。両戦隊がタッグを組んで、外道衆の残党と戦ってい る真っ最中だったりします。
ドモンの指示した神社に向ったゴーカイジャーは、一人の少年が外道衆(強化ナナシ)に襲われている のと遭遇します。果たしてゴーカイジャーは外道衆から少年と神社を守れるか? あれれ、さらにマト リンティス帝国のメタルアリスがマトロイドを連れて現れて…
ゴセイ、シンケンも巻き込んでのタイムレンジャー篇。時を越えた過去の世界、果たしてゴーカイジャ ーは何を見つけるのでしょうか?

おまけ…
過去の立ち回りはデュープで… と甘い期待があったのですが、竹本昇容赦なし。撮影予定表でゴセイ レッドからシンケンゴールドまで12人の名前が並ぶのを見たときは気絶しそうになりました(^^; 撮 り足し、録り足しで、プロデューサーの野望を打ち砕いた竹本監督の演出にご期待下さい。



Cast Information


ドモン役/和泉宗兵さん

豪獣ドリルに乗って過去へタイムスリップ!!聞いただけでわくわくするような次の物語ですが、ここ に絡む歴代の戦隊といえば!もちろん未来戦隊タイムレンジャー。はい、豪獣ドリルをゴーカイジャー に託してくれた方々ですね。そのタイムレンジャーからタイムイエロー・ドモン役で御出演していただ いたのは、もちろん和泉宗兵さん。作品には相当の思い入れをもって下さっているようで、今回のゴー カイジャーへの御出演も喜んで引き受けていただきました。本当にありがたいことです。現在はアクト リーグという、チーム別で即興芝居で演技を競う過酷なリーグに参加している和泉さん。そこは芝居に 点数をつけて優劣を競ういわば戦場、純粋な競技としての場なのですが、そんなフィールドでしのぎを 削りながらお芝居の世界にどっぷりと浸かっているそうで、何でもエース級の活躍を試合ごとに披露し ているとか。。。と、いうことでゴーカイジャーにおいても素晴らしい演技を披露していただきました 。上でも触れられておりますが、当時のファンはもちろん、この40話単独のエピソードとしてもジー ンときてしまうシーンがあります。和泉さんにもタイムレンジャーという作品を10年以上の時を経て もなお補完して膨らませるような重要なシーンになっていて嬉しいと言っていただきましたが、そこで も実力を遺憾なく発揮していただいております。和泉さんの迫真の演技、見逃すなかれ!!


次回はちょっと懐かしい敵が続々登場します。ゴーカイジャーが行き着いた過去には「侍戦隊シンケン ジャー」で侍たちを悩ませ続けた 策士・骨のシタリがなにやら良からぬ企てを? シタリといえば今年 1月に公開された「天装戦隊ゴセイジャーVS侍戦隊シンケンジャー」で思いがけない最期を遂げたので すが、いったいどんな最期だったのでしょう? 見た方は思い出してみてください。見ていない方は次 回までに是非ご確認を! シタリの声を演じていただいたのは、チョーさんです。出番としては実はホ ンの少しなのですが、にも関わらずそのインパクトは大です。時を越えて演じていただくシタリに一味 も二味も面白みを足してくださり、常に妥協しないチョーさんのプロ根性にはスタッフ一同脱帽でござ いました。


また、「天装戦隊ゴセイジャー」からはマトリンティス帝国のエージェントのメタルアリスが登場。マ トリンティス帝国がまだゴセイジャーたちと戦う前に一体どのような動きをしていたのか? そんなゴ セイジャーの1年間のシリーズでも見れなかった秘められたシーンが見れちゃいます。メタルアリスの 声を演じるのは井上麻里奈さんです。久しぶりの役にも凜として臨んでくださいました。メタルアリス が引き連れるのはショットのザンKT0(ケーティーゼロ)です。こちらも、ゴセイジャーのファンの皆 さんにはお馴染みのマトロイド・ザンKTシリーズのプロトタイプなのです。声を演じる武虎さんも気 合十分に演じていただいております。シリーズを越えての悪の共演にもぜひご期待ください。



39話メイキング


ゴーカイジャー、制服バージョン! 結構似合ってるでしょ? 久しぶりの制服、テヘッ(照)
自らの高校時代を 思い出しながら まるでその頃に戻ったかのように
大はしゃぎ(笑) そんな光景を写真に撮る姿も 修学旅行生みたいでした。
マベちゃんの
豪快なダンクもあ りました。
小澤君は元バスケ部!! いいなぁ、
俺達も制服着たかっ たなぁ…
メガレンジャーからは
メガレッ ド伊達健太こと
大柴隼人さんが
駆けつけてくれ ました!
メガレンジャー監督の一人
田�ア監督も来て下さいました。
学校って、楽しいな!


メディア情報


        通常版
   コレクターズパック版
11月21日発売

『ゴーカイジャー ゴセイジャー
   スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』DVD&Blu-ray




皆さん、お待たせいたしました。
6月に公開して大ヒットとなったスーパー戦隊シリーズ第35作記念映画が、ついにDVDとBlu-rayで発 売されます。
通常版に加えて今回はコレクターズパック版も発売。通常版にはないボーナスディスクには「スーパー 戦隊199ヒーローメイキング大決戦」というメイキング映像、完成披露試写会舞台挨拶や公開初日舞 台挨拶の模様も収録。さらには、DVDではお馴染みの6人のキャストの座談会「ゴーカイトーク」も収録 されているのです! ついに皆さんのお手元にこの映画が。
演出をした竹本昇監督いわく「一番最後のカットにはちゃんと199人ヒーローが並んでいますので、 是非ストップして眺めてみてください」だそうです。みんなで見ましょう!



講談社スペシャルDVD

「キンキンに!ド派手にいくぜ!
 36段ゴーカイチェンジ!!」



ただいま発売中の「テレビマガジン12月号」にて、毎年大人気の応募者全員サービス「ゴーカイジャ ースペシャルDVD」の募集をやっているよ。
もちろん、このDVDでしかみられない完全オリジナルストーリー。アカレンジャーからゴーカイレッ ドへの35段連続ゴーカイチェンジや、究極のレッド戦士登場などなど、見所満載だぞ。
読者負担は1250円(税・送料込み)。くわしい応募方法はテレマガ12月号をみてね!

みどころ 4

今回の講談社スペシャルDVD、実は敵からも目が離せないのです。なんとザンギャックのインサーンとバ リゾーグ(?)が協力してマーベラスと鎧に襲いかかるのですが、ジョーによって前回倒されたバリゾ ーグの復活劇を描いているのですっ! いや、そこまで大それたことではないのですが、とにかく38 話から39話の間くらいのお話ですので、「なぜバリゾーグがまだいるんだ?」と不思議に思う方は是 非ゲットして、その謎を解いてください。ちなみに今まだ見たことのないバリゾーグにきっとショック を受けると思いますので先にお断りしておきます。その話題に少し関係してますが、今回はナレーター でいつもお世話になっている関智一さんにも大活躍していただいております。もう最初から最後まで関 さんにやられっ放しと言っても過言ではありません。スタッフもアフレコ時に抱腹絶倒した今回のDVD、 とにかくお楽しみに!

敵はインサーンとバリゾーグ… いや、バリゾーグなの? もはやバリゾーグではない…



11月21日発売

『HERO VISION』vol.42(東京ニュース通信社)


後半戦に突入し、ますます熱くなる『海賊戦隊ゴーカイジャー』を表紙巻頭で大特集!さまざまな組み 合わせで、キャストたちがゴーカイジャーの世界を語りつくします!今夏を盛り上げたイベントのレポ ートも必見です。

<表紙>
『海賊戦隊ゴーカイジャー』
小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん×池田純矢さん×細貝圭さん
<綴じ込み付録/オリジナルポスター>
小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん×池田純矢さん
<巻頭特集1>

小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん×池田純矢さん 「秋の日のゴーカイジャー〜欠席裁判開 廷!?〜」座談会


山田裕貴さん×進藤学さん 「ありがとう先輩」対談


進藤学さん 「愛すべき敵、愛すべき先輩」インタビュー


小澤亮太さん×細貝圭さん 「マーベラスVSバスコ、ふたりの行方が気になる」対談


『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』イベントレポート ゴーカイナイト/ザンギャッ クナイト






11月22日発売

TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂

第17回 小池唯インタビュー


ゴーカイピンクことアイム・ド・ファミーユを演じる小池唯ちゃんをインタビュー! 1年間アイムを 演じてきた感想や似ているところ、アイムの過去が描かれるシーンのことについても話してくれました 。サイン入りポラのプレゼントもあるので、どしどしご応募くださいね!




キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市 道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田 純矢
ナビィの声/田村ゆかり
マッハルコンの声/ 平田広明
風雷丸の声/宮田浩徳
アカレッドの声/古 谷徹
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕 史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース