東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

テレビ

第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

2011年8月21日O.A.

あらすじ

ザンギャック指折りの宇宙忍者サタラクラJrの宇宙忍法で、異空間に連れて行かれたマーベラス・ジョー・ルカ。正解するまで元の世界に は戻れない、いじわるクイズの回答席に無理矢理座らされます。でもこのクイズ、正解なんてできるの?
一方、びっクリにされた人々とマーベラスたちを救ってもらうため、アイムは鷹介・七海・吼太にレンジャーキーを託します。レジェンド大 戦以来のハリケンジャーの姿になった3人は異空間に飛び込みますが…
さらに、びっクリミサイル作戦を阻止されたザンギャック。サタラクラJrがマーベラスたち3人を異空間に捕えている間に、ハカセ・アイ ム・鎧の3人を倒すべく、インサーンとバリゾーグを地上に送りこんで…

 脚本:荒川稔久  監督:加藤弘之

みどころ


ハリケンジャー篇(後)はさらにさらにヒートアップ!
アイムからレンジャーキーを受け取った、鷹介・七海・吼太の3人が、ついにハリケンジャーに変身します。
レジェンド大戦で失った力を取り戻し、サタラクラJrの宇宙忍法で作られた異空間(ボキ空間)に突入するハリケンジャー。そこでは予想通り、マーベラ スたちがいじわるクイズの洗礼を受けていたのですが、予想外にもマーベラスたちは真面目にクイズに回答する様子なし(^^; アイムたちとの出会いで、海 賊に対する態度を改めようとしていた忍者ですが、これはやっぱり信用できない、自分たちだけで何とかしようとするのですが…
一方、現実世界に残ったハカセ・アイム・鎧の前に、ザンギャックの幹部であるインサーンとバリゾーグが現れます。どうやら大人しくマーベラスたちや鷹 介たちを待つわけにはいかないようです。こちらでも火花散る激突が始まります!
と言うことで、加藤・石垣(AC)両監督が詰め込んだ疾風迅雷な大アクション!
前篇の海賊VS宇宙忍者も熱かったですが、後篇はさらに熱いことになっております。何しろハリケンジャーが参戦するわ、バリゾーグとインサーンが地上 に降りてくるわ、もう大変。海賊&忍者VS宇宙帝国&忍者ってことで、縦横無尽な大アクションが繰り広げられます。テレビシリーズの範疇でこれをやる とは、いやぁ凄い。マジ脱帽です。色々見どころあるのですが、とりあえず1点。ハリケンレッドには「空駆け」という超忍法があるのですが、その空駆け にゴーカイレッドがとんでもない動きでコンビネーションします。最初の試写で今の何? と目を擦りました(まだ合成等されておりませんので、本当に演 者が動いたということです)。う~ん、福沢博文恐るべし(^^;


前回、ゴーカイジャーのピンチに駆けつけたのはハリケンジャーの大いなる力・風雷丸です。多少フライング気味で「来ちゃったのか?」とツッコまれてい ましたが、豪獣神との見事なコンビネーションを披露してくれました。風雷丸の声を演じていただいたのは、宮田浩徳さんです。「侍戦隊シンケンジャー」 のナレーションは記憶に新しいところですが、「忍風戦隊ハリケンジャー」のナレーションも実は宮田さんなのです。その抑揚のある印象的な言い回しは日 本人の感覚に合うのか、和風の戦隊には「宮田さんのナレーションきた~!」って感じでズバッとはまってます。そのせいか、ロボであり忍者である風雷丸 が推参するあたりの独特の軽快さは他の方では味わえない心地よささえ感じますよね。次回も風雷丸の暴れっぷりには大注目です。ちなみに宮田さんは「五 星戦隊ダイレンジャー」のナレーションも担当……。中華風にも合うのでしょうね…。つまりアジア風?
そんな風雷丸が海賊と忍者の力を一つに?
風と雷一つになりて、いや違う。海賊と忍者一つとなりて、天下御免の最強ロボが登場!加藤・佛田(特撮)両監督が描く、海賊と忍者が共闘する巨大戦・ 第2ラウンド。桜吹雪が舞い手裏剣が飛び交う、シュシュッとTHE SPECIAL 乞うご期待!




25話メイキング


ハリケンジャー参上!! いらっしゃいませ!
ペコリ
まだガソリンスタンドで
働いてます
いないいない… ばぁ~!! カメラ越えも久しぶりです
当時を思い出しながら
アクション練習
そのころ…びっクリに
魅せられたルカ
肌身離さず、大切そうに
持ってました(笑)
そのころ…
アイスに目がないアイム
監督のちゃぶ台指導
こーやって…
こうだ!来週も見てネ!


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船


先週末より公開中の劇場版ですが、なんと!な、なんと!週末動員ランキングで堂々の初登場第一位を獲得!!怒濤のスタートダッシュをみせました!! 本当に多くの方々に見ていただけてキャスト・スタッフ一同、感無量でございます。ありがとうございます。
映画はままだまだはじまったばかり、今この瞬間も全国の劇場にて絶賛航海中!!ヒーロー達の熱く、激しく闘いをみのがすなかれ!

☆初日・二日目舞台挨拶レポート☆

という訳で、応援して下さっているファンのみなさんに感謝の気持ちを伝えるべく、ゴーカイジャー達はガレオン船で各地の劇場へ。初日はまず大阪!!

大阪といえばルカ役市道真央ちゃんの故郷。一際大きな声援で迎えられた真央ちゃんは、いつものクールなルカからはあまり出てこないニヤけ顔に。特に子 供達からの『おかえり~』という声には『何度舞台から降りて行って抱きしめてあげようかと思ったことか・・・』ともはやメロメロ。とはいえ、ちゃんと ルカになりきってハカセに突っ込みを入れるサービスも忘れず。本当に、心の底から楽しんでいる様で、横でみたいるこちらもなんだか嬉しくなってしまい ました。

次に向かったのは岐阜。
前回の映画『199ヒーロー』から本当にたくさんの劇場にお邪魔させていただいておりますが、今回訪れたTOHOシネマズ岐阜とユナイテッドシネマ稲 沢では、控室に入ったとたんに壁一面に広がるウェルカムボードにゴーカイジャー一同揃って感嘆の声が。こうして歓迎していただけることが、どれだけ彼 らの力になるか。。。本当にありがとうございます。

そして名古屋へ。
こちらはジョー役山田君の故郷。
訪れた中には、学生時代によく通っていた映画館もあり、なんだか不思議な感じがします、と語っていた山田君でしたがMCさんから名古屋ネタを振られる と、待ってました!!と言わんばかりの勢いでマシンガントークを展開、名古屋のファンを喜ばせるとともに、こんなにこの人喋るっけ??と他のメンバー を驚かせた山田君でありました。
ちなみに男性陣は、ジョーが名古屋では感動して泣いてしまう派と耐える派にわかれて実は密かにその動向を見守っていたのですが、、、みなさん、山田君 には秘密ですよ(笑)

そして2日目は東京→横浜と首都圏へ。
こちらは清水君の故郷がありますね。(笑)
真央ちゃんや山田君の凱旋が特別視されることを羨ましがっていた清水君。
ここは俺のターンだ!!とこの日は終始ハイテンション。MCの方が最初に6人を紹介するのですが、『ハカセことドン・ドッゴイヤー役の清水・・・』く らいで何故か会場からは笑い声が。これに『なんで!?』とすかさず突っ込みを入れる清水君。それはね、、、名乗り方が圧倒的に面白いからですよ(笑)
そして鎧が呼ぶようになってからこちらも急速に浸透してきた『ドンさん』。
会場からハカセ~という声援に交じってドンさ~ん。これには清水君もちょっと照れながらも、大喜び。意外と気にいっているようでした。

さて、舞台挨拶にも慣れてきたゴーカイジャー達でしたが、今回は初の6人での挨拶。伊狩鎧こと池田純矢君が入ってよりいっそう派手に、豪快に、みなさ んと触れ合うことができました。とにかく誰かが喋っていることろに突っ込みを入れつつどんどん会話を膨らませ、盛り上げる技術に足けている池田君。決 められた立ち位置も、全く守らない(笑)あっちへ動き、こっちへ動き。そんな池田君のリズムが舞台挨拶という1つのイベントを非常に内容の濃いものにし てくれました。劇中のマーベラスのセリフに突っ込み、『ちゃんと6人目って認めて下さいよ~』と言いながら、会場から『認めてるよ~』という言葉を貰 い満足げな表情を浮かべる池田君。すかさず清水君から『言わせたいだけじゃん!!』というリアクション。てな具合に、化学反応が何回も見られました。
まだ見習いですが、早くも唯一無二、貴重な存在になりつつありますね!

立ち位置を移動といえば、アイム役の小池唯ちゃん。今回の映画の撮影で印象に残ったことは??と聞かれ、『見張り台のシーンで真央ちゃんと二人きりの 撮影ができたことですかね~二人でくっついたりできたので♡』と可愛らしい笑顔で話しながら、何故か一番遠くに位置するアイムのところにトコトコ っと小走りで駆け寄り、なんとそのまま位置変更。その会場では終わるまでその場に居座りました。

そしてキャプテン・マーベラスこと小澤君。常に舞台挨拶全体を仕切って、どんな風にしたらお客さんが喜ぶかを考えるキャプテンシーには本当に頭が下が る思いです。『とにかくゴーカイジャーの絆を見てほしい』と語る小澤君の言葉にはこの映画を本当にたくさんの人に楽しんでもらいたいという気持ちが見 え隠れしていますし、『ヒーローが日本を元気にする』というこの作品のキャッチコピーを絶対に実現させるんだ!という力強い意志が感じられました。
何が起きてもこの人についていけば大丈夫だ!!そういう気持ちにさせてくれる、頼りがいのあるキャプテンに成長しました。でも、控室ではひたすらポッ プコーンを頬張る小澤氏。本当に、どの会場でもどんな味でもとにかく気づけば食べまくっている。。。。ある意味豪快。。。か。


各劇場、本当に多くのファンの方々にご来場いただきました。普段あまり直にファンの方々と触れ合う機会のないゴーカイジャーにとっては皆様の温かい声 援がこれからのモチベーションになたのではないでしょうか。
これからも、応援よろしくお願いいたします!!




☆メイキング☆

映画、ヒットしますようにっ と願ったら大ヒット!! イェーイ!!あざーす!
まじウレシイ!!
ナビィ~よかったね♡ 何かを見つけたアイム …つ、つまみ喰い!?
この頃はまだ撮影に
入ったばかりの鎧
スーツアクター佐藤さんと 監督に相談しながら
変身ポーズを
固めていきます
ふっ…決まったぜ 3Dカメラはとにかく巨大
そのカメラの巨大さには
インサーンもびっくり!
セッティングには
時間をかけます
そしてハカセも興味津々
懐かしい戦隊、敵も
続々登場
歴代戦闘員たち
カラフルです(笑)
こちらはアブレラ。
声を聞くだけでうっとり…
撮影では火薬を多用 スタッフさんも体を張って
頑張ります
役者陣も渾身のお芝居
役者同士話し合い、 監督とも話し合い… 監督もそれに応えて
熱血演技指導
視線の先は… ジョー。髪伸びたね(笑) 映画はまだ始まったばかり
さぁ、みんな劇場へGO!



メディア情報


発売中
『スーパー戦隊ぴあ』(ぴあ)

『スーパー戦隊』35作品記念・公式写真集
定価:1200円

初代スーパー戦隊の「秘密戦隊ゴレンジャー」から、現在の「海賊戦隊ゴーカイジャー」までを撮りおろした、スーパー戦隊35作品記念、公式写真集。 そ のほか、海賊戦隊ゴーカイジャーの素顔のヒーローたちの座談会、戦隊をカラー別に解説したキャラクターガイドといった情報も満載。オールカラーの永久 保存版です!

[豪華3大付録付き!]
1.ダイスオーカード 35作品記念バージョン 2枚セット
2.35作品記念 歴代ロボ ジオラマ
3.スーパー戦隊特製ポスター


【内容】
<スペシャルフィーチャー『海賊戦隊ゴーカイジャー』>
①『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』作品紹介
②『海賊戦隊ゴーカイジャー』キャラクターガイド

ゴーカイレッド×キャプテン・マーベラス/ゴーカイブルー×ジョー・ギブケン/ゴーカイイエロー×ルカ・ミルフィ/ゴーカイグリーン×ドン・ドッゴイ ヤー/ゴーカイピンク×アイム・ド・ファミーユ/ゴーカイシルバー×伊狩鎧

<海賊戦隊ゴーカイジャー 素顔の海賊座談会>

小澤亮太/山田裕貴/市道真央/清水一希/小池唯/池田純矢


<スーパー戦隊クロニクル・第一幕>

   秘密戦隊ゴレンジャー/ジャッカー電撃隊/バトルフィーバーJ/電子戦隊デンジマン/太陽戦隊サンバルカン/大戦隊ゴーグルファイブ/科学戦隊ダイナ マン/超電子バイオマン/電撃戦隊チェンジマン/超新星フラッシュマン/光戦隊マスクマン/超獣戦隊ライブマン


<スーパー戦隊クロニクル・第ニ幕>

   高速戦隊ターボレンジャー/地球戦隊ファイブマン/鳥人戦隊ジェットマン/恐竜戦隊ジュウレンジャー/五星戦隊ダイレンジャー/忍者戦隊カクレンジャ ー/ 超力戦隊オーレンジャー/激走戦隊カーレンジャー/電磁戦隊メガレンジャー/星獣戦隊ギンガマン/救急戦隊ゴーゴーファイブ/未来戦隊タイムレン ジャー

<スーパー戦隊クロニクル・第三幕>

   百獣戦隊ガオレンジャー/忍風戦隊ハリケンジャー/爆竜戦隊アバレンジャー/特捜戦隊デカレンジャー/魔法戦隊マジレンジャー/轟轟戦隊ボウケンジャ ー/ 獣拳戦隊ゲキレンジャー/炎神戦隊ゴーオンジャー/侍戦隊シンケンジャー/天装戦隊ゴセイジャー


<スーパー戦隊・カラー別・キャラクターガイド>
レッド/ブルー/イエロー/グリーン&ブラック/ピンク/その他/ロボ

いま、下記より、予約をすると特製クリアファイルがついてきます。
http://piabook.com/shop/g/gC9784835620404/



発売中

海賊戦隊ゴーカイジャーキャラクターブック
『派手に行くぜ!』
(東京ニュース通信社)

豪華撮り下ろしグラビアと、主要キャストへのクローズアップ・インタビューや、キャスト同士の様々な組み合わせによる楽しい対談、座談会が満載です!
また、番組前半を振り返るストーリーダイジェストやメインキャスト50問アンケートなど、ゴーカイジャーをより深く楽しめる読み物ページもたっぷりとお 届けします。

ソロインタビュー&撮り下ろしグラビア

小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さん、
池田純矢さん、市道真央さん、小池唯さん、
進藤学さん、細貝圭さん

対談&撮り下ろしグラビア

小澤亮太さん×山田裕貴さん
小澤亮太さん×清水一希さん
小澤亮太×池田純矢さん
山田裕貴×清水一希さん
小澤亮太×細貝圭さん
山田裕貴×進藤学さん
市道真央×小池唯さん



表裏対談&撮り下ろしグラビア

小澤亮太さん×福沢博文さん
山田裕貴さん×押川善文さん
清水一希さん×竹内康博さん
池田純矢さん×佐藤太輔さん

座談会&撮り下ろしグラビア

ゴーカイジャー6人座談会、ゴーカイジャーボーイズ座談会、スーツアクターさん座談会

スタッフインタビュー&座談会

関智一インタビュー
中澤祥次郎監督インタビュー
プロデューサー座談会


その他

グラビア撮影オフショット、1~23話までのストーリーダイジェスト、メインキャスト50問アンケート
ほか

折込みでマーベラスとゴーカイボーイズの両面ポスター付き!
見逃せない1冊となっています!





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
アカレッドの声/古谷徹
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭
ナレーション/関智一


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース