東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

テレビ

第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

2011年6月26日O.A.
※※6月19日の放送は、「全米オープンゴルフ」のためお休みです。※※
※※特別更新※※  

あらすじ

マーベラスたちに付きまとい、ゴーカイジャーの仲間に入れてくれと猛烈アピールしていた地球人の青年=伊狩鎧、彼こそナビィの占いにあった凄い銀色の男=ゴーカイシルバーだった。
なぜ変身できるのか? レンジャーキーはどうやって手に入れたのか? 大いなる力を持っているのか? マーベラスたちの質問に、鎧はニコニコしながら答え始めるのだが…

 脚本:荒川稔久  監督:加藤弘之

みどころ


次回、ゴーカイジャーの放映は6月26日となります。鎧の正体は? なんでゴーカイシルバーに? ???… と皆様マーベラスたちと同じ気持ちだと思いますが、何卒、お許し頂いて、26日を楽しみにお待ち下さいませ。
ちなみに、ゴーカイジャーがどうしても見たいという方、後述する「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」が絶賛公開中です。映画館のスクリーンで皆様をお待ちしておりますので、何卒、映画館に足をお運び下さいませm(__)m

ゴーカイシルバー=伊狩鎧、五人の宇宙海賊に勝るとも劣らぬド派手な登場をしましたが、その正体は謎ばかり。マーベラスたちはゴーカイガレオンに連れて行って詳しく話を聞くのですが…
小さな子供を交通事故から守るため、自分が事故に遭い意識不明になってしまった鎧。病院のベッドで眠るなか、その夢とも幻ともつかぬなか、現れた3人の戦士… アバレキラー、タイムファイヤー、ドラゴンレンジャー。彼らが鎧にシルバーのレンジャーキーと各戦隊・3つの大いなる力を渡したというのです。真実か否かはともかく、現実に存在するシルバーのレンジャーキーとゴーカイセルラー、さらに3人の戦士のレンジャーキーがあれば呼び出せるという3つの大いなる力… 果たしてマーベラスたちは鎧を6人目の海賊として船に乗せてくれるのでしょうか?


アバレキラー、タイムファイヤー、ドラゴンレンジャー、この3人にはいくつかの共通点があります。それぞれの戦隊(アバレンジャー、タイムレンジャー、ジュウレンジャー)での追加戦士であること、恐竜モチーフにしたロボットを手にしていたことetc.
ということで、予想がつく方はいらっしゃるとは思いますが、3戦隊の大いなる力が大アバレ致します。恐竜=豪獣レックス、ロボット=豪獣神、ドリル=豪獣ドリル… 3形態に変形する凄いヤツ。特撮佛田組が贈る凄まじい巨大戦、絶対にお見逃しなきよう!


☆NEXT GUEST☆

仲代壬琴 役/田中幸太朗さん


鎧の前に突如現れた白い長髪の男。それは「爆竜戦隊アバレンジャー」のアバレキラーこと仲代壬琴だった!!と、いうことで今回壬琴役で戦隊シリーズに帰ってきていただいたのは田中幸太朗さん!アバレンジャー後もウォーターボーイズやH2(エイチツー)といった連ドラを皮切りに大活躍中の田中さん。久しぶりの壬琴を楽しみながら演じて下さいました。壬琴はクールでどちらかといえばジョータイプのキャラですが、演じる田中さんは屈託のない笑顔ですぐに周りと打ち解けるハカセタイプの方。ゴーカイジャーの六人目という大役を射止めた池田君ともすぐに意気投合して深ーい深い、六人目とはなんたるや話に突入。アツく語りあっておりました。筆者も初めてお会いしたのですが、ゴーカイジャーという作品のことを根掘り葉堀り尋問されまして(笑)たじたじになりながらお答えしつつ、アバレンジャー当時の懐かしいお話もたくさん伺わせていただきました。本当に親しみやすい方だったので壬琴とのギャップがなんだか印象的でした。はてさて、壬琴は一体どんな登場の仕方をしてくれるのでしょう。でるか!?必殺の「ときめくぜ」←壬琴の決めゼリフなんです。 皆様、二週間ときめきながらお待ちくださいねっ(笑)


17話メイキング


いよいよお披露目6人目!! 伊狩 鎧です!ヨロシクネッ!! はい、ヨロシクゥ~
朝早いから大変だぞぉ~ 変身ポーズ、どんなのかな? こんなかな?
いやいや、こんなかな?
アクション監督石垣さんと共に
試行錯誤
鎧の性格上、ポーズは
大きくカッコよく
2人でコンセプトを確かめながら
創りあげました
監督も「鎧はとにかく大袈裟に」 御自分で大きな動きをつけての
演技指導
休憩中もゴーカイスピアで遊ぶ
池田君。アクティブです
そんな中、キャラ崩壊した船長(笑) 普段のりりしい表情が… はい、崩れてます。ゆるんでます
この方に至っては…(笑) いつもクールな役だからね…
たまにはね…
ここぞ!とばかりに
はじけまくってました
ボ、ボクだって…!! チャララーン、チャララーン!
仁義なき戦い風
とりゃぁぁぁ!
へへーんだ!鎧には負けないもん! そうだそうだ!
俺らもカッコ良く変身しないと!
再来週もお楽しみにっ!



ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦


****以下、6月19日更新****

6月19日のゴーカイジャーの放映はお休みですが、「199ヒーロー大決戦」大ヒット御礼ということで、特別更新。
ゴーカイジャー、ゴセイジャー、そしてスーパー戦隊を応援して頂いてる皆様、本当に有難うございます。
「199ヒーロー大決戦」、11,12日の週末興行ランキング、カリブの海賊には残念ながら届きませんでしたが、(^^; 堂々の第2位!関係者一同が驚くほどの出航となりました。
すでに動員は30万人を突破したとのこと。キャスト・スタッフ一同改めて御礼申し上げます。

もちろん今この瞬間も絶賛大航海中です!
今週は放映もなくてゴーカイジャーに会えない。。。と意気消沈していた皆さん、是非劇場に足をお運びください!
ゴーカイジャーに会えますよ~♪( ´θ`)ノ


さらに、激動の航海初日と二日目の舞台挨拶の様子をレポートしちゃいます!

11日は関東デイ。
新宿バルト9での舞台挨拶には、ゴセイジャーのお四方もご登壇!!
映画出演がほぼ初体験のゴーカイジャー達にとって、自分の姿がスクリーンに映ることが何よりも嬉しかったようで、それを見た感動や興奮を緊張しながらも一言一言噛み締めるように話してくれました。そんな初々しいゴーカイジャーとは対照的に、落ち着いた口調で、戦隊シリーズに早くも(笑)帰ってこれた喜びや、撮影中のエピソードを語ってくれました。
ゴーカイジャーとゴセイジャーの共演シーンについての思い出を聞かれたモネ役のにわみきほちゃんは、ルカ役真央ちゃんとの着物をきた一連のシーンをあげ、初めて会った日に同じタイミングで同じセリフ言わなくてはならないというお芝居の難易度の高さ、その分撮影以外のところでは軽ーい女子トークで盛り上がったことを懐かしそうに振り返っておりました。
フォトセッションでは個々のカラーのシロップがかかったかき氷が登場。皆大喜びでかき氷を頬張りますが、1人だけ複雑な顔のアグリこと浜尾君だけ神妙な顔つき!?みんながカラフルなかき氷な中、彼だけ黒。。。ていうか、何味だよ!ということだったそうですが、なんとその正体は黒蜜(笑)しかも食べてみたら意外とおいしいという(笑)オチもちゃんとつき。。。。
総勢9名賑やかな舞台挨拶でした!

翌日12日は関西デイ!
大阪、京都計8会場を周る超弾丸ツアーとなりました。
初日は若干緊張気味だったゴーカイジャーですが、この日はリラックスして臨めたようです。観客の皆さんをどうしたら喜ばせ、笑わせることができるのか、彼らなりにいろいろ考えながら控え室で密かに打合せている光景もチラホラ。その姿が非常にヒーローとして素晴らしいなぁと遠巻きに見ておりました(笑)
そんな打合せの中生まれたのが、梅田ブルクでの一コマ。変身ポーズを再現する場面。マーベラスこと小澤君が音頭をとり、カッコ良くゴーカイチェンジ!と思いきや他の四人は『チェンジカード!天装!』とまさかのゴセイジャーの変身(笑)そう、ドッキリを仕掛けていたのです。発案者はハカセこと清水君。小澤君のいない隙を狙って提案、みんなノリノリで実行した計画的犯行でした(笑)本当に何も気付いていなかった小澤君は心底驚き、また悔しがって地団駄を踏んでおりましたが、会場は大爆笑。笑いの渦につつまれて、何だか悪い気はしない小澤君でした。
他の会場でも豪快に盛り上げたゴーカイジャー御一行。行く先々での温かい声援に恵まれて、非常に充実した一日に、そして彼らにとって大切な一日になったのではないでしょうか。



****以下、6月12日更新****

最速ですが、メイキング写真も随時アップしちゃいます。
といやーっ!!!


やっとみんなに見てもらえるぜ! 監督、グッジョブです! おおっ とうとう公開!
盛り上がっていくよ~
俺たちもセンパイかぁ~
としんみりの源太・千明
うん、この写真だけで
何か元気出る(笑)
ボスと大葉さん。うん、とても強そう
子供達にも大人気。
あんぱんは本当においしかった(笑)
学ランの望!
月日が経つのは早いのう…
ウメコと元気の出たサラリーマン!
むむむ、貴重なシャッターチャンス! むむむ!これもレアだ! むっ!むむむ!
これもある意味お宝…か?
名付けて…天装チェンジ!(笑) マーフィー♡また会えてうれしい~
映画はまだまだ公開
始まったばかり!
ヒーロー達が日本を元気にします!! みんな、劇場で待ってるよ!!


メディア情報


発売中
『35 SUPER HERO クロニクル
  feat. 海賊戦隊ゴーカイジャー 公式航海ナビ』

エンターブレイン(オトナファミpresens)
A4変形/オールカラー/96ページ/1,200円(税込)

待たせたな! 『海賊戦隊ゴーカイジャー』唯一の公式ガイドブックだぜ!

劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』公開に併せて『海賊戦隊ゴーカイジャー』の公式ガイドがオトナファミから緊急リリース!

大人も子供も今すぐハマれる『ゴーカイジャー』エピソード&ナビゲートをはじめ、新登場となる6番目の戦士ゴーカイシルバーを含むメインキャスト全員撮り下ろしグラビア&インタビュー、劇場版の楽しさ倍増2度観ガイド、さらに毎週番組を観ながらチェックできる早わかり歴代34戦隊のクロニクル図鑑を約70ページでボリューム収録!! 懐かしくて新鮮! ファンからファミリーまで豪快に楽しめる完全保存版、これはお宝だぜ!





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース