東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第17話「凄い銀色の男」

テレビ

第17話「凄い銀色の男」

2011年6月12日O.A. 

あらすじ

ナビィのお宝ナビゲートで、「なんか凄い銀色の男」を探すことになったマーベラスたち。サウナスーツでジョギングする男なのか? もしかしてゴーミン? なんてところに現れたのが、妙に陽気な青年=伊狩鎧。マーベラスたちに付きまとい、スーパー戦隊を愛する自分をゴーカイジャーの仲間に入れてくれ、と猛アピール。果たしてマーベラスはどうするのでしょう? そして凄い銀色の男は?

 脚本:荒川稔久  監督:加藤弘之

みどころ

17話ですが、実は後述する「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」の決戦後の物語となっております。
16話→199ヒーロー→17話、ということですね。ご覧頂くにあたって、本質的に影響はないのですが、宜しければ劇場に足を運んでくださいませm(__)m

ということで17話。
またもや漠然としたナビィのナビゲート、凄い銀色なのか、凄い男なのか分かりませんが、第6の海賊、ゴーカイシルバーが鮮烈デビュー致します。
絶対的なバリア=アルマバリアを持つ行動隊長・アルマドン。流石のゴーカイジャーも大苦戦。そんなところに現れる、ある意味5人よりド派手な凄い銀色の男、その凄い銀色っぷり、凄い男っぷりをご覧下さいませ。しかし、ゴーカイジャーのレンジャーキーって6個あったの?


伊狩 鎧 役/池田純矢君


派手で陽気で明るくて、しかしマーベラス達にとってはちょっぴり面倒くさい地球人の青年、伊狩鎧を演じるのは池田純矢君。彼自身もまた、非常に陽気で明るく、しかしいたずら好きでちょっぴりうるさい(笑)青年です。あ、もちろん地球人です(笑)本当に役とリンクする部分が多く、彼自身も「この役を知った時、正直貰った!!と思いました。てへっ!」と自信たっぷりに答えてくれました。初めて鎧を演じた日も、もう何日も撮影を続けているかのような自然なお芝居にスタッフからも驚きの声が。さらには、現場に溶けこむのが異常に速かったですね。そのスピードたるやゴーカイジャー撮影序盤に恐ろしい速さでスタッフ・キャストと打ち解けていったあの、驚異のコミュニケーション能力の持ち主・清水一希が舌を巻くほど。あ、だから二人が揃うと、もう大変です(笑)とはいえ、池田君の存在が現場に新たな雰囲気を運んできたのは紛れもない事実。持ち前の、底なしの明るさ、若さ溢れるエネルギッシュなお芝居で、『海賊戦隊ゴーカイジャー』に新風を巻き起こしてくれることを期待しましょう!!(来週へ続く)


16話メイキング


ジョー「バスコ、極悪だったな」
ルカ「ホント、わかりやすい悪役!」
アイム「バスコさん、ひどい方ですわ」
ルカ「ってか縛り方キツイのよ!」
ちょっとモバイレーツ、見せてよ~
返してほしいの~?
返してあ~げない!!
マーベラスVSバスコ 因縁の戦い 本番前のリハーサルも
真剣そのもの
これからも、楽しませてくれそうです この頃のマーベラスは髪を耳に
かけていました。気づいたかな?
今日もハカセは体を張ります
爆笑を得るには… 照れは捨てなきゃね! やるな…ハカセ…俺も来週は…
今日のルカはダクトを這ってます そして少し疲れてます。狭かった… 来週も見てねっ!ウキーッ!


★おまけ★


15・16話でバスコとの激闘の末獲得したレンジャーキーをおさらい!!
好奇心に溢れるゴーカイジャーのことだから、もしかしたら来週からは早速大活躍しちゃうのかも!!

先週獲得したのはこの5つ!

左から
 1.デカブレイク【特捜戦隊デカレンジャー】
 2.シュリケンジャー【忍風戦隊ハリケンジャー】
 3.タイムファイヤー【未来戦隊タイムレンジャー】
 4.ドラゴンレンジャー【恐竜戦隊ジュウレンジャー】
 5.キングレンジャー【超力戦隊オーレンジャー】

そして今週は一気に10個!!
こちらも左から
 6.ゴーオンシルバー【炎神戦隊ゴーオンジャー】
 7.ゴーオンゴールド【炎神戦隊ゴーオンジャー】
 8.ゴセイナイト【天装戦隊ゴセイジャー】
 9.キバレンジャー【五星戦隊ダイレンジャー】
 10.シンケンゴールド【侍戦隊シンケンジャー】
 11.マジシャイン【魔法戦隊マジレンジャー】
 12.メガシルバー【電磁戦隊メガレンジャー】
 13.ガオシルバー【百獣戦隊ガオレンジャー】
 14.アバレキラー【爆竜戦隊アバレンジャー】
 15.ボウケンシルバー【轟轟戦隊ボウケンジャー】

ふぅ。。。。とりあえず一気にいってみました。
馴染みのあるキャラクターもいれば、初見のキャラクターもたくさんいるのではないでしょうか。スタンダードな戦隊ヒーローとは異なり、明らかにイレギュラー感が漂う独特なキャラクターもちらほら。一体どんな能力や特徴を持っているのでしょう??
レンジャーキーが増えたということは、ゴーカイジャー達の変身の選択肢も増えたということ。これまで以上に興味深い戦いを繰り広げてくれることでしょう!楽しみは増す一方ですね!!


☆HAPPY BIRTHDAY☆


お伝えするのが遅くなってしまいましたが、、、
4月24日、ハカセことドン・ドッゴイヤーことゴーカイグリーンこと清水一希君(長っ・・・)がなんと!!21歳の誕生日を迎えておりました~!!

この日はバスコの乗る宇宙船・フリージョーカー内に囚われた4人のシーンの撮影日。ここまでレギュラー3人の誕生日を祝ってきているゴーカイジャースタッフですから、清水君もきっと、心の中で今日はケーキが出てくるに違いない!と思っていた・・・はずです。案の定撮影終了直後、助監督さんから「実は今日は清水君の…」とのアナウンスが。
きたきたきたぁ~!と心躍る清水君。誰がケーキ渡してくれるのかな、るんるん♪しかし!そこに登場したのはなんと、バスコとサリー。手渡されたのはまさかの…バナナの束!!あまりの衝撃に清水君、にやけかけていた顔に困惑が入りまじった何とも言えない表情に。えっ…これだけ??気まずい雰囲気が流れます。しかし、天はいや、スタッフは彼を見捨たりはしません。そこに颯爽としかしド派手に登場したのは…この日はオフのはずの我らがキャプテン、小澤亮太!その手には豪勢は誕生日ケーキがなんと二つも!!ここでようやくスタッフのドッキリ大作戦にひっかかったことに気付いた清水君。あの時の、にやけ顔+困惑顔にさらに驚きと安堵の表情が入り混じったもはや意味不明な清水君の表情は未だに忘れることができません(笑)仕掛けた側としては大満足のリアクションで、してやったりですわ(笑)と、なにはともあれ異様な(?)盛り上がりを見せた清水君の誕生日祝福大作戦でした。最後には素晴らしい笑顔で敵も味方もなく記念写真。これからもゴーカイジャーの盛り上げ役として、切りこみ隊長として、みんなに笑顔と感動を与え続けてくださいね。遅くなってしまいましたが、清水君誕生日おめでとうございます!


ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦



第17話の放映1日前、6月11日(土)に「199ヒーロー大決戦」がついに公開されます。
スクリーンでゴーカイジャーとゴセイジャーの前に立ちふさがるのが、史上最悪の敵、黒十字王。初代戦隊であるゴレンジャーの敵であった黒十字総統の生まれ変わりという設定です。スーパー戦隊とスーパー戦隊を信じる愚か者に復讐するため、スーパー戦隊のレンジャーキーを奪い取り、スーパー戦隊によって地球を滅ぼす。まさに最悪の復讐劇を画策します。
15・16話をご覧頂いた方はお分かりだと思いますが、手にした者によっては恐ろしい兇器となるレンジャーキー。果たして、ゴーカイジャーとゴセイジャーは奪われた33のスーパー戦隊のレンジャーキーを取り戻すことができるのでしょうか? 今、まさに空前の戦隊バトルが巻き起こります。
さらに、本作には戦隊シリーズ33の巨大ロボと、2つの巨大メカが登場します。昔、竹本昇監督について、「世界最大の戦隊データベースを脳内に持つ」と書いた気がしますが、ここまで凄いとは思わなかった。とにかく見て下さい、としか言いようのない、恐ろしい巨大戦をご堪能頂ければ。
黒十字王に対抗できるのは、スーパー戦隊とスーパー戦隊を信じる愚か者なのかもしれません。




☆ゲストインフォメーション☆


ここまで多くの歴代ヒーローゲストのご紹介をしてきましたが、ゲストは彼らだけじゃない!まだまだいますよ~!

天地 望 役/中村咲哉君


天装戦隊ゴセイジャーからは5人に加えてもう一人スペシャルゲストが!!
ゴセイジャーの世界では小学生だった望も、ゴーカイジャーの世界では何と学生服!!(一応、ゴセイジャー最終話からは数年後の設定でございます。)
ついこの間まで放送していた番組だけに、何となく衝撃度が高いですよね。ただ、成長した望の姿がこんなにも早く見れるなんて、ゴセイジャーファンにはお楽しみが一つ増えたのでは??中村咲哉君自身も4月からは中学生。撮影時はまだ小学生。ちょっとだけフライングで学ランを身に纏い、でもちゃーんと様になっている咲哉君。それを見て一年間一緒に撮影してきたスタッフも、改めて彼の成長を感じ、目を細めておりました。

サラリーマン役/坪倉由幸さん(我が家)


様々な不幸が重なって生きる希望をなくしてしまったサラリーマン。みすぼらしい恰好をしてとぼとぼ歩くその姿は何とも痛々しい限りですが、演じていただいたのはお笑い界の実力派3人トリオ<我が家>のイケメンリーダー・坪倉由幸さん!本作が初の映画出演ということですが、そこは完成度の高いコントやネタを常日頃からライブで披露している経験と強心臓の持ち主。人生に絶望し、魂を抜かれてしまったかのような空っぽの寂しい男を雰囲気十分に演じていただいております。物語にはいったいどのように絡んでくるのでそうか。乞うご期待です。

あれっ??このお二人もどこかで見たことが…!?そう、坪倉さんとともに<我が家>として大活躍中のお二人、杉山裕之(右)さんと矢田部俊(左)さんです!!坪倉さんだけにおいしい思いはさせぬ!とばかりにお二人も本作品に乱入!?お笑い芸人さん特有の輝きを放ち、作品のエンターテインメント性をアップさせて下さっております。一体二人はどこに登場するのか?果たして坪倉さんとともに並び立ち、<我が家>は勢揃いを果たすのか!?こちらも要チェックです♪



完成披露試写会レポート


6月1日には有楽町マリオン朝日ホールにて、映画の完成披露試写会が行われ、ついに作品のお披露目となりました。スーパー戦隊シリーズ初の長編かつ、35作記念作品ですから、上映前のイベントも超豪華。ゴーカイジャーにゴセイジャー、そしてゴレンジャーはもはや当然。加えて残る32作品のレッド含む名が客席の左右から凄まじい勢いで登場!なんと総勢名のヒーローが壇上に集結。その光景たるや壮観なことこの上なし。石川五右衛門の見た絶景など、この時ばかりは霞んでしまう程の迫力でした。あれ?でも映画には199人が登場するんですよね??今日の数の三倍以上じゃないですか!!と思った人も少なくないはず。おいおい、一体どんな映像になってしまうんだ??とある意味、不安になる方も少なくないはず。ええ、トンデモないことになっております(笑)とにかくスケールの大きさは圧倒的。是非、劇場にて体験してもらいたいと思いますo(^▽^)o

客席の興奮冷めやらぬ中、舞台挨拶には宇宙海賊五人が勢揃い。劇中ではやたら強いし態度もデカい(笑)五人ですが、この日は思いのほか緊張気味。とそこに、この記念すべき日に駆けつけてくださった、アカレンジャー・誠直也さん、ビッグワン・宮内洋さん、デンジブルー・大葉健二さんがご登壇。会場のボルテージは最高潮に。かつての懐かしい思い出やスーパー戦隊シリーズへの熱い想いを、温かな眼差しで語って下さいました。さて、往年の大ヒーローの登場もあり、ますますカチンコチンになってしまった海賊たち(笑)想像以上の会場の熱気、観客の歓声に感動して一瞬何を言おうか忘れてしまった、とはマーベラス役の小澤君。でも、完成を待ち侘びていたのは皆さんだけではありません。少しでも作品を良いものにしようと、少しでも多くの子供達に笑顔を届けようと、厳しい撮影を乗り切って全身全霊で頑張った彼らにとっても、この日はとても大切な日だったと思います。緊張しながらも、一言一言噛み締めるように自分の言葉で作品に対する想いを話してくれた五人。きっと、観客の皆様にも、伝わったのではないでしょうか。そして、10日後には全国の応援してくださっている方々にも彼らの想いは届くのでしょう。6月11日、いよいよ公開です。いや、航海です!皆様、お見逃しのないように!スクリーンでも派手にいくぜぇ~!!!!

http://sentai199.com/


メディア情報


6月9日発売
『35 SUPER HERO クロニクル
  feat. 海賊戦隊ゴーカイジャー 公式航海ナビ』

エンターブレイン(オトナファミpresens)
A4変形/オールカラー/96ページ/1,200円(税込)

待たせたな! 『海賊戦隊ゴーカイジャー』唯一の公式ガイドブックだぜ!

劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』公開に併せて『海賊戦隊ゴーカイジャー』の公式ガイドがオトナファミから緊急リリース!

大人も子供も今すぐハマれる『ゴーカイジャー』エピソード&ナビゲートをはじめ、新登場となる6番目の戦士ゴーカイシルバーを含むメインキャスト全員撮り下ろしグラビア&インタビュー、劇場版の楽しさ倍増2度観ガイド、さらに毎週番組を観ながらチェックできる早わかり歴代34戦隊のクロニクル図鑑を約70ページでボリューム収録!! 懐かしくて新鮮! ファンからファミリーまで豪快に楽しめる完全保存版、これはお宝だぜ!



発売中
「オトナファミ 7月号」(エンターブレイン)

”オトナがハマれる”スーパー戦隊最新作として、『海賊戦隊ゴーカイジャー』を大プッシュ!

小澤亮太さん インタビュー
小池唯さん インタビュー
東映・鈴木武幸専務 インタビュー

これまでとはひと味もふた味も違う本シリーズの魅力を
わかりやすく紹介する「後乗り上等!」な入門ガイドです。
小澤亮太さんの”キャプテンはつらいよ”インタビューと合わせてどうぞ!

後半では6月11日公開の劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー 199スーパーヒーロー大決戦』の見どころはもちろん、スーパー戦隊シリーズ育ての親、東映の鈴木武幸専務には『ゴーカイジャー』に辿り着くまで36年間の道のりについても語っていただいてます。

さらに、幼いころに初めて出会った思い出のエンタメについて伺う人気グラビアページ”初恋エンタ”では、小池唯さんが登場。アイムになるべくしてなった(?)原点が覗けます。



発売中
「HERO VISION40」(東京ニュース通信社)

小澤亮太×山田裕貴 “マーベラス×ジョーの運命”対談
清水一希 “ハカセの目標は3枚目寄り?”インタビュー
山田裕貴×進藤学 “ジョー×シドの縁”対談

小澤亮太さんと山田裕貴さんの対談では、マーベラスとジョーの過去に迫った内容をメインに、ふたりの絆について熱く語ってもらいました! そんな話から、山田さんも小澤さんに運命めいたものを感じているということが明らかに……。ふたりの性格が垣間見れるトランプ対決もお見逃しなく!

ソロインタビュー第1弾は清水一希さんが登場! ハカセというキャラクターへの歩み寄りについて語ってくれました。清水さんがどのようにしてハカセをつくりあげているのか、必見です!

先輩後輩関係のシドとジョーを演じた山田さんと進藤学さん。現場でも進藤さんが山田さんを導いていったのだとか。山田さんの発言に照れまくりの進藤さんにも注目の対談です。

盛りだくさんの内容に、マーベラス×ジョーのオリジナルポスター付きでお届けします!



発売中
「TV Taro 7月号」(東京ニュース通信社)

小澤亮太×山田裕貴×清水一希 座談会

「海賊戦隊ゴーカイジャー」より、小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さんが座談会で登場。
さらに、俳優の最近のハマリモノを本誌だけに紹介していただく「ハマリモノトリロジー」では「天装戦隊ゴセイジャー」より小野健斗さんが登場。
映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」について熱く語っています。

撮影/松本美枝子 撮影/佐藤友昭



発売中
「Neo Actor(ネオアクター)VOL.14」(廣済堂出版)

巻末スペシャル
小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん 座談会

撮影現場でのコト、個人的なコト、3人のいろいろな最新情報を聞いちゃいました!!
巻末表紙&8ページ展開でお届けします!!



掲載中

テレビドガッチのウェブサイトにてゴーカイジャーキャストの動画インタビューがアップされます。6月11日公開の映画の裏話が聞けちゃうかも!?
http://dogatch.jp/anime_kids/super-sentai/



発売中
「おともだち」7月号(講談社)

清水一希さんインタビュー

『ヒーローの素顔が知りたい!』

頭脳明晰なのに極度の心配性というハカセのキャラクターとは、共通点が見当たらないと断言される清水さん。他の4人のキャストが口を揃えて指摘される、ムードメーカーぶりについてお話を聞かせてもらいました。女性に対しては自分から積極的にアタックするタイプだとか…。清水さんの素顔にゴー カイに迫ります!



発売中
「Newtype THE LIVE~特撮ニュータイプ~」(角川書店)

とじ込み付録は、『海賊戦隊ゴーカイジャー』キャスト撮り下ろしピンナップです。本誌初の6人勢ぞろい!……えっ!? 「6人」って??? 6月の映画にマーベラスの過去、そして……。序盤を豪快に乗り切ったゴーカイジャーキャストの皆さんに、今の想いをうかがってきました。そして、期待の新キャスト、ゴーカイシルバー・伊狩鎧役の池田純矢くんが早くもスペシャルインタビューで鮮烈デビュー!



6月11日(土)、全国劇場で公開の映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』には歴代戦隊の先輩ヒーローが多数出演。本誌ではデンジブルー/青梅大五郎役の大葉健二さん、リュウレンジャー/天火星・亮役の和田圭市さん、ボウケンレッド/明石暁役の高橋光臣さん、ゴーオンイエロー/楼山早輝役の逢沢りなさんにスペシャルインタビューを敢行! ・竹本昇監督には、スーパー戦隊史上最大スケールの映画を見どころと撮影秘話をたっぷりうかがいました。

『ゴーカイジャー』序盤最大の問題作(?)、第14話「今も交通安全」に登場のレッドレーサー/陣内恭介役、岸祐二さんに衝撃ドラマの舞台裏をうかがいました。

恒例(?)の声優さんインタビューは、ナビゲーションロボ・ナビィの声を演じている人気声優・田村ゆかりさんです。



発売中
「HYPER HOBBY 7月号」(徳間書店)

大葉健二 SPECIAL INTERVIEW
和田圭市 SPECIAL INTERVIEW
菊地美香 SPECIAL INTERVIEW
小澤亮太×山田裕貴×市道真央
×清水一希×小池唯 座談会

今月は“SUPER SENTAI SPECIAL SHOW 春の最新スクープ&戦隊魂継承インタビューSP”と題して、スーパー戦隊を大特集!! 1番手はもちろん公開直前の劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』。まずはゲスト出演するスーパー戦隊の先輩3人、大葉健二さん、和田圭市さん、菊地美香さんのインタビュー! 劇場版の話から、シリーズ出演当時のお話まで貴重な話が満載です。そしてもちろん、ゴーカイジャーの5人、小澤亮太さん、山田裕貴さん、市道真央さん、清水一希さん、小池唯さんの座談会も。劇場版について、5人がたっぷりおしゃべりしてくれました。さらには『海賊戦隊ゴーカイジャー』最新情報&玩具情報、Vシネマ『帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー』さとう里香×にわみきほ対談、歴代スーパー戦隊をいろいろな切り口でとりあげる『スーパー戦隊パラダイス』、日本語吹替版放映決定の『パワーレンジャーS.P.D.』情報まで、スーパー戦隊だけで23ページの大ボリュームでお届けします。



発売中
「CAST-PRIX ZERO vol.017」(グライドメディア)

6月3日発売のCAST-PRIX ZERO掲載の『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、対談&新キャラクター登場特集!

小澤亮太×清水一希対談
山田裕貴×進藤学対談
小澤亮太×細貝圭対談
池田純矢 インタビュー

キャプテンマーベラスこと小澤亮太さん&ハカセこと清水一希さんのゴーカイメンバー対談では、2人がマーベラスの私生活を暴露?

ジョーこと山田裕貴さん&バリゾーグ/シド役の進藤学さんとのザンギャック先輩後輩対談ではジョーの過去が明らかになった、第17、18話の撮影秘話が語られます。

さらに劇中衣装で撮り下ろしの小澤亮太さん&バスコ・タ・ジョロキア役の細貝圭さんとのライバル船長対談は、今後の2人の関係を読み解く上で重要なキーワードが……?

さらに注目のキャスト、伊狩鎧役の池田純矢くんのインタビューも! 盛りだくさんの内容でお届けします!



発売中
「エムグラ VOL.10」(学研パブリッシング)

はんなり浴衣男子特集

山田裕貴&清水一希
浴衣姿で近況を語る! 実はとっても熱いふたり!!

FACE&HAND BOOK特集

小澤亮太
実寸代の顔と手を掲載! それらについて好きなところ嫌いなところを教えてくれた。



6月8日発売
「TV LIFE 13号」(学研パブリッシング)

小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さんSP座談会

TV LIFEでリレーコラム「ゴーカイ交換日誌」連載中の『ゴーカイジャー』男子メンバー3人が集結!

新しい仲間も登場してますます盛り上がりを見せるTVシリーズ本編と、間もなく公開の「劇場版 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」について語ってもらいました。

恒例、サイン入り生写真のプレゼントも!!

「ゴーカイ交換日誌」第9回

小澤さんに「いつもまじめに頑張っている」と評された山田さんが今回の回答者。そして、山田さんの清水さんへの質問は? ここでも劇場版への熱い想いがほとばしる!



6月8日発売
「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」

第5回 池田純矢さんインタビュー
「#17 凄い銀色の男」(6/12放送)から登場する6人目の海賊、ゴーカイシルバー・伊狩鎧役を演じる池田純矢さんをインタビュー。憧れのスーパー戦隊に決まったときの喜び、役に懸ける思いなどを語っていただきました。熱いトークは必見。サイン入りポラプレゼントにもぜひご応募ください!



キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース