東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第7話 「ニキニキ! 拳法修行」

テレビ

第7話 「ニキニキ! 拳法修行」

2011年4月3日O.A.

あらすじ

ナビィのお宝ナビゲートで「虎の子」を探すことになったマーベラスたち。当たり前だが、街中に虎の子なんているわけはなく、途方に暮れていると、ザンギャックの行動隊長・パチャカマック13世と鉢合わせ。早速戦闘になるが、パチャカマック13世は宇宙拳法・磁石拳で武器を吸着してしまうため、素手で戦うしかない。動揺するハカセとアイムだったが、マーベラスたちがガオレンジャーに二段変身して撃退。改めてマーベラスたちとの戦闘力の差を知ったハカセとアイムだったが…

 脚本:香村純子  監督:中澤祥次郎

みどころ

相変わらず大雑把なナビゲートしかできないナビィですが、街中で「虎の子」を探すって無理ありますよね。でも虎の子って聞いて「!」と来た人もいるのでは(^^;
てことで、虎に育てられた青年・漢堂ジャン。すなわち獣拳戦隊ゲキレンジャーのゲキレッドを演じてくれていた鈴木裕樹くんにご出演頂きます。パチパチパチ…

ゲキレンジャーはカンフーをモチーフとした戦隊で、正義の拳法「激獣拳」と邪悪な拳法「臨獣拳」が世界の命運を懸けて戦う! しかも、両陣営が修行して競い合うという、カンフー映画の王道を突き進んだ作品です。もちろん、ジャンは正義の拳法「激獣拳」の使い手。ではなぜ「激獣戦隊」ではなく「獣拳戦隊」なのか… は是非是非作品をご覧下さいませm(__)m
そんなゲキレンジャーのゲキレッド・漢堂ジャンは、虎に育てられた野性児という、おそらく戦隊レッド史上、最大の難役だったのですが、鈴木裕樹という最高の俳優を得たことで成立しました。今回、お願いしたときにも、「大丈夫です、できます(演じられます)」と力強い言葉を貰えました。本当に感謝感謝です。
さらに、ジャンの師匠であるマスター・オブ・マスター、シャーフーも登場します。永井一郎さんのちょっととぼけた素敵な声の演技もお楽しみに。

そして…
マーベラスたちとの差を思い知ったハカセとアイムの前に、子供たちにカンフーを教えるジャンが… ジョーみたいに毎日修行すれば強くなれると考えたアイムは、早速ジャンにカンフーを教えてくれるよう頼みます。一方、ジョーはともかく、何にもしてないマーベラスやルカみたいに生れながらの才能が全てだと考えるハカセは、逃げるようにガレオンに戻るのですが… 


6話メイキング


雪ダルマ作ったぜぃ! ルカのメイド姿、貴重ですよ! 僕達はいつもの格好ですけど何か?
監督、ナノナノダに会心の一撃 普通はこんなに足があがりません こんなもんです、普通は
ナノナノダ逆襲。逃げるべし。 溜めて溜めて… 島津さん、監督に会心の一撃!
アイムのメイド姿は果たして見れるや否や!? 転ぶお芝居って意外と
ムズカしいんです
か、かわいすぎる…
このイス、気に入ったぜ! 坂本組のベストショットに認定! 来週も派手に行くぜ!


Cast Information

春日井小牧 役/谷内里早ちゃん


物語冒頭から店の宝石を全部売れ、という何ともぶっとんだコトを言い出す我儘高校生・小牧を演じるは、現役高校生の谷内里早ちゃん。常に柔らかな笑顔でニコニコしてる一方、シャープできりっとした輪郭を兼ね備える小顔美人の里早ちゃんなので、“無理してきつめを装っている、本当は父親に愛されたい女の子”である小牧がぴったりではないか!と密かに考えておりましたが、結論から申しますと。。。ぴったりでした。笑
こちらも負けじと少々言葉がキツめなルカとの芝居では、火花がバチバチ。対照的に父に想いを打ち明けるラストでは、潤んだその瞳が非常に印象的でした。
ルカ役の真央ちゃんとは年齢も近く、すぐに意気投合。お互いの感覚にも同年代ゆえのシンパシーがあったようで、非常にお芝居のリズムの良い名コンビが誕生となりました。
今度は里早ちゃんにも着ていただいて、二人でメイドものを、、、なんてどうですかね!?

春日井高蔵 役/島津健太郎さん


金のなる木を手に入れたことによって金の亡者と化し、小牧という宝物の存在を忘れてしまった大富豪の高蔵。そんなダメダメな父親を演じていただいたのは、数々の作品においていぶし銀の活躍をされてる島津健太郎さん。特にヤクザを演らせたらこの方の右にでる者はいません!ある時は戦慄を覚えるほどの凄みをきかせ、ある時はくすっと笑える憎めない人物を造る。。。まさに自由自在でございます。
今回は元・貧乏、現・厭味な成金オヤジということでしたが、かなり自由に演じていただきました。そうしたらですね、可愛いんですよ、高蔵が。笑 基本的に厭味なんですが、動きや仕草がちょっとずつコミカルなので、全然悪い人のような気がしないというか。。。完全に島津さんの術中にはまっている筆者でありました。ナノナノダと双璧をなす(?)、強力なキャラクターになりましたね。


メディア情報


発売中
「awesome! Vol.5」(シンコーミュージック・エンタテインメント)

小澤亮太さんグラビア&ソロ・インタビュー
山田裕貴さんグラビア&ソロ・インタビュー
清水一希さんグラビア&ソロ・インタビュー



4月1日発売
「おともだち5月号 OTOMODACHI PLAZA」(講談社)

『ヒーローの素顔が知りたい!』
山田裕貴さん インタビュー
今作品が俳優デビュー作となる、20歳の山田さん。そのスマートな外見やクールな役どころからは想像できない、意外な一面も。山田さんの素顔にゴーカイに迫ります!



4月1日発売
「宇宙船 Vol.132」(ホビージャパン)

特撮誌「宇宙船」にゴーカイジャーが登場!
小澤亮太さん、山田裕貴さん、市道真央さん、清水一希さん、小池唯さんによるキャスト座談会を掲載します。最強の戦隊ゴーカイジャーも苦戦する収録での苦労とは!? またそれに打ち勝とうとする5人の強い結束力にも注目です。

スタッフインタビューでは、メインライターを務める荒川稔久さんが久々に「宇宙船」に登場。TVの今後のみどころに加え、公開が決定した映画についてもお話を伺いました。

そして主題歌を熱唱するProject.Rの松原剛志さんと水木一郎さんによる「師弟対談」も掲載しています。





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース