TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第29話 再臨!脱出王の試練!
2016年5月1日放送

「信じるものを全て失った。私はこれまで一体何のために…」

答えを求めて訪れた眼魔の世界で父を目の前で失ったアランは、眼魔の世界が完璧ではなかったことを知り、また父を襲った兄を許さないと叫んだ。
こちらの世界に戻ってきたアランの心は信じてきたものを失い迷子になっていた。そんなアランに声をかけたのはアランが度々訪れていたたこ焼き屋台の店主・フミだった。
 
「私も若い頃はさんざん悩んだもんだ。だから、今は自分の心が何をしたいかわかるのさ」
 
フミの言葉はアランに何をもたらすのか。
一方、大天空寺には死んだ父をディープコネクト社の近くで見かけたと一人の少女が訪れていた。どうしても父に会って伝えたいことがあると切に願う少女に、突然フーディーニ眼魂が入る。フーディーニは「死んだ人間に会いたいと思えば悲劇が起こる」と、タケルたちに告げる。しかしタケルたち一行はユキのためにディープコネクト社に乗り込むのだった…。
 
 
脚本:毛利亘宏
 
監督:坂本浩一

心と想いとは?

死んだ父にもう一度会って伝えたいことがあるという少女・ユキ。そんなユキの想いを遂げさせてあげたいとタケルが奮闘するが、フーディーニに「悲劇が起こる」と告げられる。フーディーニの言葉が意図することとは何か?
ユキの心の苦悩にタケルが寄り添いユキとフーディーニと行動を共にする。
一方、ユキと同じように父を亡くしたアランは信じるものを失い、自分の心が求めるものが何かわからずに苦悩する。そんなアランに寄り添うのはたこ焼き「フーミン」の店主、フミ婆ことフミだった。長い人生を生きてきたフミだからこそ言える言葉、伝えられる想い。
この第29話と第30話はアランの話を作ろうと思った当初から絶対にやりたいと考えていたエピソードです。人の想いがどのように人に伝わり、残りつながっていくのか。タケルが英雄の心を「繋ぐ」と言っていたこととは別の「繋がる」ということを描いています。
今シリーズ、初メガホンとなる坂本監督ですがゴーストの登場人物の心情を丁寧に演出していただきました。これまでとはちょっと違う演出とアクション。そしてゴーストらしいエピソードとなる第29話、続く第30話は必見です!!

(文責・高橋一浩)

今週も仮面ライダーゴーストをご覧いただきありがとうございます!
先週に引き続き、盛りだくさんの28話はいかがでしたでしょうか…???

まず、見どころはなんといってもこちら。マコトがディープスペクターに初変身!!!!!

イーディスによって授けられた眼魂(第27話より)

ガンマイザー・ファイヤーとの激闘

イーディスのつぶやいた「恐ろしい力」。その言葉通りマコトは苦しみ悶えながらの変身。見事にガンマイザーを退けましたが、このディープスペクターがただならぬ力を秘めているのは間違いなさそうです…。

スランプに陥った眼魔同士の出会いも必見でした。絵のうまくなるスランプ(?)に陥ったキュビちゃんとイゴールの求める音楽性が分からずスランプに陥った音符眼魔が出会い意気投合するのでした。ちなみに山口監督はこのシーンがお気に入りだそうで、「撮ってるうちに楽しくなっちゃた笑」と一言。

スランプを乗り越えるためにさらなる高みを目指し諸国を旅することとなったキュビちゃんはここでみんなとお別れです。しかし、一回りも二回りも成長して帰ってくる(?)ことでしょう。
お別れの時。タケルにキュビちゃんから感謝の絵が送られました。心を持った眼魔が描く楽しそうな大天空寺のみんな。けれど、御成の頭はやっぱり変…笑
絵がうまくなるスランプを逆手にとった心温まる最高の一枚でした。



そして、「別れ」と言えば、山口組にてアドニス役の勝野洋さんがオールアップとなりました。眼魔世界の大帝として演技面でも物語を引っ張ってくださいましたが、その最期は切なく哀しいものでした。

アラン役・磯村さんからお花を贈呈

劇中では対立した二人も最後は笑顔の握手

そして、みんなで記念撮影

勝野さんありがとうございました…!!!!!!


ハッピーバースデイ

山口組の撮影ライン3月9日は大沢ひかるさんの誕生日でした…!ということで撮影の夕食後を狙いケーキでお祝い…!居間の台所にケーキを隠してこの日撮影が終わっていた西銘さんにケーキを出していただきました。

これからもリケジョヒロインとしてゴーストを引っ張っていってください。タケルのこともよろしくお願いいたします…!


ゲスト予告

白井ユキ役…小宮有紗さん

次回ゲストとして登場するのは特命戦隊ゴーバスターズ で宇佐見ヨーコ/イエローバスターでおなじみの小宮有紗さんです!彼女の身に起きる不可思議事件とは?


白井健介役…並樹史朗さん

ユキの父親を演じてくださるのは並樹史朗さんです。すでに亡くなっているユキの父は物語にどうかかわってくるのでしょうか???

来週もバッチリとみてくださいっ…!!!!

オフショット

ファンサービス…!?

浜辺のイケメンたち

若手レギュラー全員集合!


(文責・安東健太)


■お知らせ

眼魂のデザイン大募集!
あなたが描いた眼魂デザインが夏の映画に登場するかも
今年の夏は仮面ライダーゴーストで一緒に盛り上がろう!


8月6日(土)公開の劇場版『仮面ライダーゴースト(仮)』で劇中に登場する英雄・偉人の眼魂のデザインを皆さまから募集することが決定いたしました!

ご応募いただいた英雄・偉人のデザインは、厳正な審査を経て71人を採用!そして、8月6日(土)公開の劇場版『仮面ライダーゴースト』の劇中にて、実際に英雄・偉人の眼魂として登場いたします!

採用されると、劇場版のパンフレットで全デザインを紹介し、そのパンフレットをプレゼント。そして、映画のエンドロールにもお名前を掲載いたしします。さらに、ゴースト賞として5名の方には8月に発売予定の劇場版オリジナルゴースト眼魂をプレゼントします。超豪華プレゼント満載のスーパーヒーローイヤーならではの特別企画です!

どのデザインかというと・・・・・

<デザイン例>

※テレビシリーズ等で登場する既存の英雄・偉人の眼魂マークの上方に入っている数字やアルファベットは不要です。


どんな偉人かというと・・・

みんなが、応募しなさそうな英雄・偉人を選ぶのも手かも・・・

楽しいデザインをお待ちしておりますのでどしどしご応募ください。

お待ちしております!

応募方法など詳細はこちらをご確認ください。
http://www.toei.co.jp/release/movie/1207391_979.html

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映