TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第28話 爆現!深淵の力!
2016年4月24日放送

「目を覚ませ! アラン!」

答えを求めて訪ねた父を目の前で失ったアラン。自分に巻き起こる感情、そして目の前で起きた出来事を理解できずに茫然自失。
ガンマイザーに追い詰められるがグレイトフル魂、そしてノブナガゴーストに救われ何とかアランを連れて逃げだすことに成功したタケル。しかし未だ眼魔の世界で放心状態のアランを連れて逃げ惑う。
一方、新たな眼魂を手にタケルを探して走るマコト。タケル、アランと合流し無事にこちらの世界に戻ってくることができるのか?
その頃、大天空寺ではキュビがスランプに陥っていた。むしゃくしゃして飛び出すキュビは音符眼魔と鉢合わせする。
そこにアカリやオナリたち、さらにイゴールまで加わり一触即発の事態に発展する。タケルたちが不在の中、アカリやオナリはこのピンチを切り抜けられるのか?
新たな脅威、ガンマイザーが姿を現しこれまでとは違う戦いが展開される第28話お見逃しなく!


脚本: 福田卓郎

監督:山口恭平

心が求めるもの

アランに寄り添い父との再会を喜び、そして父の喪失にアランの代わりに涙を流したタケル。茫然自失のアランを何とかしようと奮闘するタケルだが、タケルの声はアランには届かない。そしてもう一人、タケルのため、アランのために走る男・マコト。アランに「俺はお前を信じている」と伝えたマコトの心はアランに通じるのか? そしてアランの心は?
一方、同じく心に迷いが生じているのは大天空寺に居候している画材眼魔ことキュビ。突如訪れたスランプに答えを出せずにモヤモヤする。イゴールの元にいる音符眼魔にもある変化が。2人の眼魔が出会う時、とんでもないことが起こる?
そして再び登場したジャベルは何を考え、どんな行動をするのか?
それぞれが悩み、もがき苦しんだ末にたどり着くゴールとは?
心が求めるものこそが彼らの進むべきゴールになる。波乱の第28話ご期待下さい。

(文責・高橋一浩)

春と言えば「出会い」と「別れ」の季節ですが、今週のゴーストにも様々な「出会い」そして「別れ」が訪れました。

御成とジャベル

大天空寺にやってきたジャベル。ジャベルは御成を見つけ、襲い掛かりますが、力つきてしまい…。自分の終わりを覚悟します。しかし、慈悲深き御成は120%の優しさで彼に接するのでした。アカリが開発した特効薬に加え、差し出したのは二個のおむすび。これまで描かれ続けたアランのたこ焼きもですが、実はゴーストは「食」も演出上重要な役割を果たしているのです。

力尽きてしまうジャベルは

自分の死を悟る

差し出されたおむすび

口にするジャベル

御成殿も昔はいろいろあったらしいが…

それにしても、御成の優しさに心引かれつつ、どうしても気になる彼の過去…笑
御成の「昔はいろいろありました」が本編で描かれることはあるのでしょうか?想像を膨らませながら、いつか描かれる(?)その時をご期待くださいませ…笑

マコトとイーディス長官

さてこちらは眼魔世界。カプセルから脱出したマコトは眼魂の保管された部屋でイーディス長官と再会を果たします。イーディス長官の「目的」を遂げるために協力していたらしいマコト。二人の関係性が気になるところです。そして…

新たなる眼魂を授かったマコト

イーディス長官の目的とは…?

禍々しい光を放つその眼魂が持つ恐ろしい力とは…。
その力は来週、明かされるようです。

タケル・アランとアドニス・アデル

なんといっても今週のメインストーリーとなったのは彼らの「出会い」と「別れ」でした。父・アドニスと念願の再会を果たしたアラン。目の前で人が消え、争いが起こっているこの世界が完璧でないことを確信したアランはアドニスにその答えを問うのでした。

アランとアドニスの再会を心から喜ぶタケルでしたが、それもつかの間…。目の前に現れたのは眼魔スペリオルたち。そして、敵の攻撃からアランを守るために盾となったアドニスは致命傷を受けて倒れます。

山口監督の入念な演出指導のもとでアドニスの死が描かれていきます。


アドニスを消し去ったのは新たなる力を手にいれたアデル。自分の父を失う悲しみを誰よりも理解しているタケルは、その怒りをアデルにぶつけます。ちなみに、このシーンのタケルは、アランとアドニスの再会の喜びからアドニスの死まで、喜怒哀楽の全てを表現しなければなりませんでした。山口監督とも確認し合いながら、現場でもなんどもリハーサルが重ねられました。難しいシーンではありましたが、西銘くんも主演として演じきってくれました。


新たなる力を手に入れたアデルは眼魔世界に君臨する

タケルは人間世界を守って生き返ることができるのか!?

それぞれの世界の運命を背負うタケルとアデルの「出会い」。
お互いの価値観がぶつかる時、この仮面ライダーゴーストのテーマがみなさんに投げかけられることでしょう。今週のタケルとアデルの出会いはとても重要だったのは間違いありません。

次週も引き続きバッチリお楽しみください…!!!

(文責・安東健太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映