TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第25話 異変!赤い空!
2016年4月3日放送

「本当にあなたがしたいことは何なの?」byアカリ

タケルはゴエモン、ジュウオウイーグルとの出会いを通じて出自や考え方が違っても目的のために協力する、協力できることを知りアランと一緒に眼魔の世界に行き、マコトの体を取り戻す決意をする。一方、アランもまた、協力しようとタケルに歩み寄る。
しかし、それを止めたのはアカリだった。
 
「今はまだ行かせられない」
 
アランに何かを感じたアカリはタケルを心配すると同時にアランが何を考えているのか突き詰める。言葉に詰まるアラン。
その頃、イゴールはビルズと飛行機眼魔に新たな指令を出していた。ビルズはデミアの新作発表会の壇上に立ち、飛行機眼魔は空を飛ぶ。
アカリに迷いや不安を指摘され苛立つアランはフミのたこ焼き屋台を訪れるが、突然カノンが倒れてしまう。空を見上げると、空が赤く染まっていた。
今だ迷いの中にいるアラン、そしてマコトを思いながらもカノンの身を案じ、事件に走り回るタケル。着々と計画を進めるイゴール。そしてアデルも新たな変化を感じていた。
本格的に動き出したイゴールの計画が徐々に明らかになる第25話。ご期待ください。


脚本: 長谷川圭一

監督:渡辺勝也

仮面ライダー生誕45周年記念企画

「仮面ライダー」が最初に放送を開始したのは1971年4月3日。次週4月3日は、仮面ライダーがこの世に生まれてちょうど45年となります。
45周年を記念して番組では、45年にわたって活躍してきた仮面ライダーシリーズを一挙紹介します。親子で会話が弾むこと間違いなし。必見です。

アカリVSアラン

ある思惑がありタケルに近づくアランの前に立ちはだかったのはアカリだった。アランの表情から何か裏があるのではないかと疑い、アランと共に眼魔の世界に行こうとするタケルにストップをかける。そして、アランの迷いや矛盾に切れ味鋭い突っ込みをいれる。
「完璧な世界って?」「あなたが今おかれている状況は?」
矛盾だらけのアランに対してリケジョならではの鋭い突っ込みでアランもたじたじに。それもこれもマコトを失い、タケルまで・・・と心配なため。タケルが出会いを通じて変わったようにアランは変わることができるのか? アランを見守るアカリは?
オナリとは違う意味で水と油だと思われるアランに対するアカリの言葉や行動がもたらすものとは?
アカリの違う一面を、大沢さんが熱演する第25話。お楽しみに!

男たちの想い

タケルはマコト不在の中で起きたカノンのピンチにマコトと一緒に立ち向かう、とマシンフーディーを駆る。
そして、謎の力に操られグレイトフル魂に倒されながらも命からがら逃げ延びたジャベルは再びアランの前に現れる。
迷いの中にいるアランは自分の心と向き合うことができるのか?

(文責・高橋一浩)

今週はみなさんお待ちかねの「春休み合体ヒーロー祭り」!という事で、動物戦隊ジュウオウジャー を代表して風切大和役の中尾暢樹さんがゲストとして登場しました。

ジュウオウイーグル/風切大和役…中尾暢樹さん

仮面ライダーゴーストの世界にやって来た動物学者。
 
登場はインパクト大!ライダーキックを彷彿とさせる大和の蹴りが怪人に炸裂しました。
ジュウオウジャーのアクション監督である福沢監督も現場で演出をしてくださいました。

そして、もちろんコラボ回ならではの二人同時変身も忘れてはなりません…!

タケル「変身!」
大和「本能覚醒!」

現場では西銘君と中尾君が変身ポーズを合わせる姿が印象的でした。
変身後は、ヤマアラシロイド率いるショッカー軍団と激突!ゴーストもジュウオウイーグルもド派手なアクションで敵を蹴散らしました。

そして、今週は「伝説のあのライダー」も登場しました。

45年の時を経て登場した仮面ライダー1号

3月26日公開の「仮面ライダー1号」のストーリーより前の時系列となるこのプチドラマ。
映画を見た方・楽しみにしている方には嬉しいシーンとなったかと思います。
 
もちろん、ゴーストのレギュラーメンバーの活躍も忘れてはなりません。
なんと、今週は御成にゴエモンゴースト眼魂が…。

歌舞伎メイクにゴエモン芝居。普段とは違った御成はお楽しみいただけましたでしょうか。
 
そして、忘れてはいけない24話ラストはアランのピンチにタケルが駆けつけるアクションでした。アデルに裏切られ、眼魔世界から追われる身となったアラン。そして、眼魔世界からの侵略を阻止したいタケル。それぞれの「話」とはなんなのか…?

眼魔世界から追われる生身の肉体となったアランは。フミバアのたこ焼きで空腹を満たす

そこに怪人たちが現れて…

アイコンドライバーGから英雄ゴーストを召喚!

戦いを見つめるアラン…

そして、二人は何を話すのか?

次週の仮面ライダーゴーストもバッチリミナー!
 
春休み合体ヒーロー祭りご視聴ありがとうございました!

(文責・安東健太)

■映画情報④



ついに3月26日(土)に公開を迎えました『仮面ライダー1号』
もうバッチリ観たぜ!という方も、そうでない方も、今一度映画情報をチェックしてみてくださいね。
本日は今までご紹介できなかったゲストの方と、ゴーストメンバーの映画ならではの見どころをご紹介します!

総理…横光克彦さん

巧みな言葉により、ノバショッカーから持ちかけられた契約にサインしてしまった総理。ノバショッカーの供給するエネルギー・ノバエネルギーにより大停電が起こったことで、契約を不当だと訴えるが、日本政府のコントロール不足のせいだと丸め込まれてしまい…。

今回総理の役を引き受けて下さったのは、横光克彦さん。弊社作品・特捜最前線をはじめとする数々の作品に出演されたのち、政治家活動を経て、再び役者さんとしてカムバックされたお方です!今作ではポイントで出て頂きましたが、やはり政治家をやってらっしゃったこともあいまって、とにかく「総理」としての説得力がありました。ノバショッカーと対峙するピリピリとした場面は、緊張感ある今作を引き締める画になってますので、是非注目してみてくださいね!!

ちなみに特捜最前線で共演のあった横光さんと藤岡弘、さん。今回ご共演シーンはなかったので残念そうでしたが、試写会での再会を大変喜んでらっしゃったのが印象的でした。プチ同窓共演をお見逃しなく!


写真はノバショッカー側についた戦闘員、
演・岩崎う大さん


そして今回新・旧戦闘員としてバトルをするショッカー戦闘員を演じて下さったのは、人気お笑いコンビ・かもめんたるのお2人です。実はご出演頂いたバーで「イーイー」言い争うシーンではアクションが発生したりして、それにも急きょご対応いただいたのでした!そして出来上がったのが、静かなバーでの滑稽な戦闘員同士の争い…ちょっとコミカルなお2人のシーンにも注目してみてくださいね!

声のご出演

今回も豪華声優陣の方にお声のご出演を頂きました!
まずガニコウモル、シオマネキング、毒トカゲ男を演じて頂いたのは…
そう、我らが関智一さんです!
ゴーストでは英雄ゴーストの声を演じて頂き、とにかく1人から何人の人格が飛び出すのかしら…という場面を毎度アフレコで目撃している私たちスタッフなのですが!今回もおよそ3人の怪人が1人の方から生まれているとは思えないほどの、七変化っぷりでした。実は関智一さんによる怪人劇場(毎度多くの役を演じて頂く)は春映画ならではの恒例行事なのですがね!

他にも今回は謎の眼魔として、石井康嗣さん
アレクサンダー眼魂の声として、飯塚昭三さんと豪華メンバーにご参加頂きましたので、
是非注目して下さいね!

そして!
今回はレギュラーチームも大活躍!
見所をいくつかご紹介します。

その1 大熱唱!

そう、今回の映画にはなんと、大注目のカラオケシーンが登場します!!
歌い手は天空寺タケル役・西銘駿くんと、仙人役・竹中直人さん!
歌は西銘君の歌った「男咲き(演歌)」と竹中さんの歌った「恋、抱きしめて(アイドル曲)」。(オリジナル曲は
鳴瀬シュウヘイさん作!)
チョイスが逆だろ!というツッコミはあるかと思いますが、その辺は見てのお楽しみで…
西銘くんが忙しい中行ったレコーディングで手に入れたかっこいいこぶしと、竹中さんのアドリブのきいた素敵なフリ付きのアイドル曲、必見です。ちなみに御成の演歌に合わせた舞はいわずもがなの見どころなので、バッチリミナー!!

その2 潜入捜査官~教師編~

今回、ショッカー達になぜか狙われる少女・立花麻由(岡本夏美さん・演)の正体を突きとめるべく動き出すタケルたち。しかしいきなり学校に出向くわけにいかず…アカリの作戦でタケルがまずは「教育実習の先生」として麻由のクラスに乗り込みます。が!元々は高校生のタケル。うまくいくはずもなく…次いでアカリが教育実習の先生として乗り込みます。タケルのかなり背伸びした先生と、アカリのなかなかの先生役のはまりっぷり、その両方に着目してみてくださいね!

その3(おまけ!)変わらないマコト、そして…

そう、そのタイトルの通り、マコトはどこに行ってもマコトでした…。
初代ライダー、本郷猛を前にしてなお、慇懃無礼。誰に対してもタメ口なマコト…(笑)
そして同じくいつでもマイペースな御成。シブヤナリタはじめ、アカリと御成の掛け合いなどもゴーストらしいファニーな掛け合いがあるのでそこは安心して下さいね。ちなみにアカリに関しては「麻由」という存在を巡って、タケルに対して少し違う表情も垣間見えるかも!?

ゴーストらしさも忘れない、しかしスペシャルなゲスト陣を迎えた
仮面ライダー1号、命燃やして楽しみましょう!!

次回でHPでの映画特集は最後!内容はお楽しみに。
それではみなさん、劇場へはお早めに!!
観た後にでも、皆さん、命燃やして映画情報をチェックしてみてくださいね!

(文責・小髙史織)

その他の「仮面ライダー1号」映画情報はこちらから!

映画情報①3月6日更新
映画情報②3月13日更新
映画情報③3月20日更新



■眼魂リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映