TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第22話 謀略!アデルの罠!
2016年3月13日放送

「世界に、大きな変化が……」by仙人

イゴールは自分の計画が順調に進む中、裏切り者の画材眼魔を抹殺しろと騎士の眼魔に命令を下す。
時を同じくして、タケルを送り出したアカリたちはタケルとマコトが不在の間、自分たちにできることをしようとディープコネクト社を再び調べようとする。そのアカリ達の前に騎士の眼魔が現れる。アカリ達はこの危機を乗り越えられるのか?
一方、仲間の尽力で眼魔の世界に降り立ったタケル。英雄の眼魂は全て奪われ、頼る者もいない世界でタケルはマコトと出会うことができるのか?
マコトはけじめをつけ、無事に戻って来れるのか?
そして、完璧である世界で思わぬことが次々と起こる。アデルの謀略が“世界”に大きな変化をもたらすことに…。
驚愕の第22話、お見逃しなく!


脚本:長谷川圭一

監督:山口恭平

眼魔の世界の住人たち

タケルと心を通わせた画材眼魔は“キュビ”と命名され大天空寺にちゃっかり居座ることになりました。そして「騎士道」とつぶやく剣士の眼魔にもまた心がありそうな雰囲気。
そのことを快く思わないイゴールは自分の計画を進めつつ“不良品”の排除に動きだします。眼魔の世界の住人とはどんな存在なのか?
タケルが潜入した眼魔の世界で目にしたのは信じられない世界だった。完璧な世界の正体とは?そしてその世界を支配するアランの一族とは?
感情を示さない兄・アデルに対して感情が感じられる姉・アリア。
個人や心を否定する完璧な世界の支配者がもらした言葉の意味とは?
今回のエピソードでアランの衝撃の秘密が明らかになります。
これまで常に余裕があったアランとはガラッと変わった芝居に挑戦するアラン演じる磯村さんの熱演も注目です!!

(文責・高橋一浩)

■新キャラクター紹介
■キュビ波で行くぜ、眼魔世界!
■騎士道の心
■ロケ地ご紹介「エジソンミュージアム」
■ハッピーバースデイ!

■新キャラクター紹介

イーディス長官…竹中直人さん

眼魔世界の長官を務める謎多き男。その顔は仙人と瓜二つであるが、関係性は不明。
眼魔世界を創ったアドニスとは仲の良い友のようではあるが…。

新たに登場の新キャラクターは竹中直人さん演じるイーディス長官です。仙人役として1話から登場してらっしゃる竹中さんですが、中盤より新しい役を演じて頂く事となりました…!現場では他のスタッフやキャストにいたずらをしたり、テスト撮影で面白い事をやってみんなを笑かせたりとまさに仙人のようにお茶目な竹中さんですが、このイーディスはそんな仙人とは真逆のキャラクターとなっています。しかし、さすがは竹中さん。「重み」と「厚み」のあるお芝居で眼魔世界長官のキャラクターを作ってくださっています。

まだまだ謎は多いですが、今後の展開にご期待ください。
竹中さんの仙人とイーディスの演じ分けもお楽しみくださいね!

■キュビ波で行くぜ、眼魔世界!

さて、先週より仲間に加わった画材眼魔ですが、アカリによって名前が付けられました。

その名も……キュビちゃん

大事なのでもう一度言います。

ぴゅ〜 
チビセン「キュビちゃん」

大天空寺の一員となった「キュビちゃん」

アカリの絶妙なネーミングセンスが光りますね(笑)

というわけで、無事(?)に名前をもらったキュビちゃんですが、彼が発するキュビ波が眼魔世界に行く鍵となります。

アカリのリケジョパワーは眼魔世界を繋ぐ…?

普段は丸い物を描くのが大好きなキュビちゃんですが、眼魔世界を知る上では心強い仲間となること間違いありません…!

■「騎士道」の心

今回登場した甲冑眼魔は戦いにまっすぐな心を持つ騎士でした。

甲冑眼魔(声:幸田直子さん)

仮面ライダーWでシュラウドを演じて以来のご参加となる幸田直子さんに声をご担当頂きました。女子供は巻き込まず、正々堂々と戦いに挑む甲冑眼魔は、イゴールの洗脳によって我を失うことに…。

卑怯な手を使って人の魂を吸魂器に集めることになるのですが、その洗脳はタケルによって解かれます。

目の前で魂を解放

「卑怯な手は使わない」

その騎士道は敵ながら感心させられました。

次週も甲冑眼魔と仮面ライダーゴーストが激突!

■ロケ地ご紹介「エジソンミュージアム」

今回タケルと対話をした英雄はエジソンでした。

Yes,I'm Edison.

この発明王と対話を繰り広げることとなったロケ地は栃木県にあるエジソンミュージアムさんです。今回、全面協力のもとお借りすることに!
文字通りエジソンにまつわる貴重なコレクションがたくさん展示してあるのですが、「エジソンコレクション」と言えばみなさん何かを思い出しませんか?

そう、2話(「電撃!発明王!」) でも登場した園田発明ラボのエジソンコレクションです。実はこの話の劇中に登場したエジソンコレクションもエジソンミュージアムさんよりお借りしたものなのでした!


さすが、本物だけあってその品々は「発明王」の歴史を感じさます。
ちなみに壊すと大変なことになるこのエジソンコレクション。撮影中はただならぬ緊張感が流れておりました。

もっと詳細を知りたい方は↓のリンクをクリック!
エジソンミュージアム http://www.bandai-museum.jp/collection/edison.html

■ハッピーバースデイ!

来る1月17日はナリタ役の勧修寺玲旺さん18歳の誕生日でした!!!!
という事でロケ中にサプライズケーキでお祝い…!

笑顔でローソクの火を守る西銘さん

みんなで記念撮影!

どこかやる気がなくて気だるそうな「ナリタ」という役に勧修寺さんはいつも真面目に向き合ってくれています。これからも不可思議現象研究所の一員として番組を盛り上げてくれますので皆さんこれからも応援宜しくお願い致します!勧修寺さんおめでとうございました!

チ「HAPPY BIRTHDAY ナリタ!」

(文責・安東健太)


■映画情報①

『仮面ライダー1号』 の公開・3月26日(土)までついに1か月を切りました!
例年、多くの過去ライダーたちが集結する仮面ライダー春映画。今年はそんな春映画に新風が…否、原点への立ち返りを果たします。
45年前、秘密結社ショッカーによって改造人間にされた、本郷猛・仮面ライダー1号が本格カムバック!タイトルにふさわしい、本郷・1号を存分に味わえる、ライダーファンにとってはたまらない、ライダー45周年作品が誕生しました。
そして今回はそんな伝説のライダーと、我らが仮面ライダーゴーストが共演!タケル、アカリ、御成、マコト、シブヤ、ナリタ、ユルセン、そして仙人…
1号という元祖ライダーと、平成の賑やかなライダー・ゴーストが、意外にもマッチしながら、重厚感ある新しい「仮面ライダー1号」を作り上げました。
この両者共演がうまくいったのは、実は根底に「命」という両ライダーが劇中でも掲げるテーマに起因しているのかもしれません。

さて今週から公開前、公開後と7週に渡って映画「仮面ライダー1号」をゴーストHPでも大特集!もちろん恒例のゴースト本編のオープニングでも、7週に渡って映画の映像を一早く出していきますので、皆さんで映画情報をフライングゲットしてくださいね!
それでは、映画を観に行く準備をバッチリ、命燃やしてやっていきましょう!

まずは1号/本郷猛に関するスタートダッシュ情報を本日は少しピックアップ。
映画本編からのかっこいいスチールをチョイ出ししつつのお別れです。

本郷猛/仮面ライダー1号…演・藤岡弘、さん

45年前、悪の秘密組織「ショッカー」により改造人間にされた男。
この世に誕生した、はじめての仮面ライダーである。
人間の自由のために戦うライダーとして、45年の月日が流れる中で世界各地で悪と戦っていたが、1人の少女の危機を知って急きょ帰国。しかし本郷は肉体的な限界を迎えていて…!?

今回、企画・製作段階からご参加頂いている、仮面ライダー1号 / 本郷猛役の藤岡弘、さん。本郷猛の今まで語られることのなかった過去は、まさに藤岡弘、さんが生きてきた歴史を反映させたもの。なんたって本郷猛=藤岡弘、=仮面ライダー1号なのですから。本郷の発する生きたセリフは、脚本家・井上敏樹先生の生み出したものでありながら、実は藤岡さんが自らご提案されたものも数々あり…ご本人の口から語られると増すその説得力たるや、今作の見どころの1つです。

また近年の過去映画でもご出演はありましたが、たっぷりとみることのできる元祖「変身」は、現場で筆者が見ていても、とても久しぶりとは思えない切れっぷり。かつてバイクアクション含め、すべてをこなされていたライダーであっただけあり、随所で見ることのできる素面アクションも、往年のファンだけでない、観るものを圧倒するものである!と筆者自信を持って誓います。
寒く、長丁場だった撮影でも常に現場に居続け、監督と話あい、モニターを見つめ、
ゴーストチームには大先輩、もはや師として、現場でもたくさんの「教え」をくださった藤岡さん。疲れた現場にお菓子の差し入れだけでなく、お手製のコーヒーをいれてくださったりと、とにかく熱く、愛にあふれた、まさに「ライダー」そのものなお方でした!

そして…!
本作ではライダーデザインも新デザインに!なんと本郷の相棒・サイクロン号を、今は亡き立花藤兵衛が強化改造したとされる「ネオサイクロン号」も登場しますよ!

2016年の本郷猛を語る関連キーワード

その1 立花麻由(たちばな まゆ)…演・岡本夏美さん

…その名を聞いてお察しの方は流石のライダーファン。
そう、本郷の協力者であり、師と仰いだあの「立花藤兵衛」の孫娘が立花麻由である。
本郷の精神の支柱ともなっていたという娘が、本作ではなぜか狙われており…その危機に本郷は真っ向対決を挑む!?

その2 地獄大使…演・大杉漣さん

ショッカーの大幹部として、かつて死神博士と並ぶ幹部として指揮を執っていた、
本郷猛のライバル的存在。仮面ライダー1号によって倒されたはずだったが、なんと本作で復活する!!そしてこの地獄大使が真に復活を遂げるために必要とされているのが、なんと立花麻由で…!?

さて、次回は本郷猛にまつわる上記キーワード2つを中心にピックアップ!
麻由を演じる岡本夏美さんと、ディケイドの劇場版に続けて地獄大使を演じて頂いた大杉漣さんを特集します!

ではではゴースト本編も合わせてバッチリミローで宜しくお願いします!!

(文責・小髙史織)

■眼魂リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映