TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第19話 爆発!絵を描く心!
2016年2月21日放送

「俺たち、眼魔と人間だけど、分かり合えば友達になれるはず」

マコトをネクロム眼魂で乗っ取り言いなりにしているアランが言う「完璧な友」という言葉に納得がいかないタケル。

――そんなの友達じゃない!必ず俺が分からせてみせる――

そんな中、街で様々な物が絵になる不可思議現象が発生する。なんとオナリの頭まで絵になってしまった。マコトのことを気にしつつも事件の調査を開始するタケル達一同。

一方、イゴールは眼魔の能力を使ってある企業のビルに潜入していた。
イゴールの計画が進む中、タケルは絵を描く眼魔を発見する。しかし、必死に絵を描いている眼魔にタケルはいつもと違う何かを感じるのだが、「相手は眼魔」「イゴールがやらせてるなら裏があるはず」とオナリとアカリに否定されてしまう。
そして、カノンは兄・マコトを救うために一人、アランの元へ向かう。


脚本:福田卓郎

監督:渡辺勝也

唯一無二の頭脳

幹部で科学者・イゴールはジャベルと違い眼魔眼魂でパーカーチェンジ出来るライダーと同じシステムを持つ。しかし、彼の本領は戦闘ではないところにあります。そんなイゴールの計画が本格的に始動。第17話、第18話では「実験」と称して人間の魂を抜き取って純度を計測していたりしましたが、今回はある企業に目を付けます。ここから壮大な計画が始まります。果たして唯一無二の頭脳が考えていることとは?

お兄ちゃんのために!

――兄を返してくれるまでアラン様のお側を離れません――
これまで兄に心配され助けられ、生き返ってからは兄を心配して涙を流したり女の子らしいお芝居が多かったカノンこと工藤美桜さん。今回は兄のために自ら動く凛々しい一面を見せます。工藤さんがカノンのこれまでとは違う“強さ”をどう演じるのか。ご期待ください!

ト・モ・ダ・チ?

龍の意志を継ぎ“英雄の心を繋ぐ”ため、英雄と対話してきたタケルが今回対話するのは眼魔。 マコトを巡って友情、心についてことあるごとに対立して来たアランとの関係はタケルの必死の訴えにも関わらず平行線のまま。そんな中、不思議な眼魔と出会います。この絵を描く眼魔がタケル、そしてアランに何をもたらすのか?
今回と続く第20話はゴースト初監督の渡辺監督です。隙がなく、それでいて熱い演出に定評のある渡辺監督ですがシリーズ中盤で新レギュラーが登場し、また新たな設定ありの難しいエピソードですが期待以上の仕上がりになっていますので、今までとひと味違う渡辺演出にもご期待下さい!

(文責・高橋一浩)


■新キャラクター紹介

■チビセンくんレポート
 ・イゴールの能力
 ・水と油が混ざり合う!?

■新キャラクター予告

■新キャラクター紹介

チ「やあ、みんな、こんにちは!今週のゴーストもバッチリみてくれたかな?タケルの前に立ちはだかるネクロムスペクターと新幹部イゴール。そして、さらに、今週も眼魔世界から新キャラクターが登場と盛りだくさんの18話!いかがだったかな?というわけで、まずは新キャラクターのご紹介!」

アリア役…かでなれおんさん

アランとアデルの姉。幼い深海兄妹とアランを眼魔世界で引き合わせるなど彼らの面倒を見ていたようだが…。

第18話で登場のアリア。この役を演じられるかでなれおんさんは2010年に公開の「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」で小森絵蓮役を演じられて以来、約6年ぶりの東映特撮のご参加となります…!包み込むような優しさとその裏にあるミステリアスさは必見。謎の多きお姉さまに今後もご注目ください!

■チビセンくんレポート

・イゴールの能力
 先週に引き続き、タケルの前にたちはだかる新幹部イゴール。彼はあらゆるフォームにチェンジすることが出来ます。今週は第17話で登場したナイフ眼魔のパーカーを身にまとって登場しました。
 
チ「その名も“眼魔スペリオル・ナイフ”

眼魔眼魂をプロトメガウルオウダーセットして変身!変身音は英雄ゴーストの声も演じて頂いている関智一さんがご担当!英雄ゴースト達とは違ったかっこいい変身音にしてくださいました…!さすがは七色の声を持つ関さんです…!

チ「ライダーの変身だけでなく、敵の変身にもみなさんご注目…!!!」

・水と油が混ざり合う!?
さて、今週は仲違いする二つの眼魂にまつわるお話でした。登場したのはお互いを一切認めようとしないニュートン眼魂とヒミコ眼魂。そしてこの対立模様。まるでアカリと御成の喧嘩そのものでした。
 
チ「ある意味二人の喧嘩なくしてゴーストは成り立たない…笑」

科学のみを信じるアカリとそうでない御成はこれまで事あるごとに喧嘩を繰り広げてきました。
そんな二人でしたが、第17・18話と二週に続けてお互いがお互いを認めるシーンが組み込まれました。

この二人の姿に心動かされたニュートン眼魂とヒミコ眼魂が共闘を誓います。そして、それぞれの熱い思いがイゴールの計画を阻止する力へと生まれ変わったのでした。

結局、最後は言い合いを始めた二人でしたが、
いつものドタバタな不可思議研究所とは違った一面が見られた回となりました。


■新キャラクター予告
 

第19話では、お二人新キャラクターが登場…!まずはお一人目。

アドニス役…勝野洋さん

次回、ついにアランの父親が登場。眼魔世界をまとめる一家の大黒柱を演じてくださるのは勝野洋さんです。詳しくは来週ご紹介…!


スティーブ・ビルズ役…セイン・カミュさん

続いて、セイン・カミュさんがIT会社の敏腕社長として登場。同じく来週詳しくご紹介…!
 
チ「次週の仮面ライダーゴーストもバッチリみてね♪」

(文責・安東健太)

 

■おしらせ

出そろった15個の眼魂を一覧でバッチリチェック!
眼魂リストはこちらから↓↓↓

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映