TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第13話 豪快!自由な男!
2016年1月10日放送 ※1月3日の放送はお休みです

「おんしの夢はなんぜよ!」

99日を迎え一度消失したタケルの前に現れたのは亡き父の龍だった。
仙人はタケルがこの世に蘇ったのは異常な方法でリセットされたにすぎないと告げる。
タケルは自分が消えないでいられるのは龍のおかげと、龍がタケルに告げた言葉を胸に刻む。
 
「お前が15人の英雄たちの心をつなげ、未来へと導くのだ」
 
英雄の心を繋ぐために英雄の声を聞こうとするが方法が分からない。
そんな中、眼魂が入っている人物が現れる。その人物に入っている眼魂とはリョウマ眼魂のことだった。
一方、アランは眼魂について確認するために眼魔の世界に戻っていた。
眼魔とは? 眼魔の世界とは一体?
そしてマコトがつけなければならないという「けじめ」とは?
眼魂を巡る物語は新たなステージに突入!
 
 
脚本:毛利亘弘

監督:鈴村展弘

終わりを迎えて始まる物語

15個の眼魂を巡る物語はタケルではなくマコトの妹・カノンが生き返り、タケルの消失は父・龍によって一旦リセットされましたが、ここからそれぞれが新たな目的をもって動き始めます。
アカリとオナリたちはもう一度眼魂を集めようとし、タケルは英雄の心を繋ぐ方法を探す。カノンが生き返ったマコトはカノンの回復を見守りつつ「けじめ」をつけようとする。
そしてアランも本格的に動き出す。倒したはずの眼魔が蘇りタケルを襲う。眼魔の世界とは?
今後はマコトとアラン、眼魔世界に関わる二人の登場人物が重要な鍵を握ります。
そして集めるべきものとして描かれていた英雄眼魂も、英雄の心を繋ぐという新たな目的とともにステージアップ。
 
眼魂とともに眼魔にまつわる謎が解け始める第13話。必見です!!

(文責・高橋一浩)

■ゲスト予告
 田村薩之進…清水章吾さん
 田村長正…二宮康さん

■チビセン君レポート

■ゲスト予告

田村薩之進役…清水章吾さん

人工衛星の設計技師。世界で初めて人工衛星同士の相互リンクを実現した有名人。
 
第13話では、これまで弊社の作品はもちろん、バラエティ番組などマルチにご活躍されている清水章吾さんが人工衛星の設計技師を演じてくださいます!乞うご期待!


田村長正役…二宮康さん

宇宙開発事業に関わる薩之進の息子。田村親子に隠されたある秘密とは…???
 
薩之進の息子役には舞台を始め活躍なさっている二宮康さんが登場。13・14話担当の鈴村監督とも過去に舞台でのお仕事をされています。ちなみに二宮さん演じる役柄は一風変わっていますので、そこにもご注目!

■チビセン君レポート

2015年ラストの仮面ライダーゴーストはいかがだったでしょうか…?これまで、生き返るために眼魂を集めてきたタケル。英雄の力で幾多の闘いを乗り越えきたた彼でしたが、第12話では99日目に向かっていく様が描かれました。

タケル消失までの期限が近づき、焦りを隠せない御成とアカリ。タケルはみんなとの思い出作りを大事にします。みんなとの餅つき。アカリと共に『原子物理学の夜明け展』にも足を運び…。
 
また、修業の定番と言っても過言ではない“滝行”を脚本に取り入れた今回。11月の寒空の中、群馬県にある浅間大滝にて撮影を行いました。ちなみに柳君は今年すでに別作品で滝に打たれており、まさか滝行をするとは夢にも思ってなかったのではないでしょうか…?主演の西銘君は初の滝行ロケ。寒さに耐えながらも笑顔を絶やさず、撮り切りました。二人のタフさに脱帽です。

滝に打たれるタケルと御成

いざ出陣…!

スタッフさんもびしょ濡れになりながら無事撮影終了…!

そして、なんといっても今回の注目はゴーストのパワーアップフォーム…!
99日のリミットにより消えてしまったタケル。しかし、そこに龍が現れタケルにに力を託します。

タケルの前に現れた龍

龍は力を授けて消えていった

爆炎と共に現れたのは…

新フォームとなって復活した仮面ライダーゴースト!

その名も…
 
 
チ「闘魂ブースト魂!!!

一発闘魂!

赤と黒を基調としたこのフォームは命を燃やして闘うタケルにはピッタリのフォーム!
命の期限が来てしまったタケルは、父の力を借りて蘇ることに成功しました。
ちなみに、このフォームの変身用眼魂はこれまでと違った仕掛けがあります。

チ「音もでます!」
 
 
これまでとは違った仕掛けの闘魂ブースト魂をみなさんもお手元にとってくださいね♪
そして、さらに武器も活躍…!こちらの名は…
 
 
チ「サングラスラッシャー!!!」

サングラス型の剣

かっこいい…!!!


チ「この武器のさらなる力は13話以降であかされるぞ!」
 
 
さて、お時間が近づいてまいりました。今週もいかがだったでしょうか…?
ジャベルとの戦いに決着をつけたタケル。しかし、またもや彼に課せられた99日という命の時間のリミット…!タケルが本当に蘇るのはいつなのでしょうか?年明けは新章が展開されます!
 
 
チ「ってなわけで、2015年も仮面ライダーゴーストを見てくれてありがとな!次にみんなに会えるのは2016年1月10日の朝8時なのでヨロシクっ!ではでは、みんなよいお年を。ばいば〜い♪」
 
 
ぴゅー

(文責・安東健太)


■映画情報

「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」
公開記念特集 第6弾!!

12月12日(土)公開の超MOVIE大戦ジェネシス、
ご覧になっていただけましたでしょうか!?
本日は映画公開記念HP特集第6弾、メイキング写真を振り返りながら、
見どころをおさらいします!!



仙人VS本願寺

今回の映画の見どころと言っても過言ではない、仙人VS本願寺!
実は、というよりおそらく皆様お察しの通り、
今回のお2人のシーンはほぼアドリブ。
台詞は脚本家・P一同がお願いさせて頂いて盛り込んだ、
「笑ってるんですか~」のくだりだけ(笑)

観ていない方はお楽しみ、
途中から凄まじい竹中さん、片岡さんによるモノマネ合戦がはじまるのですが…(笑)
お子さんにはごめんなさい、ちょっと分からないコアな往年のスターたちのモノマネは、
当日現場でも、音を撮っているのにスタッフが笑ってしまうほどのチョイスとクオリティ。
 
しかもそのアドリブ満載シーンがなんと、本番1発撮りOKだったとは、さすがです!
お2人も久しぶりの再会、とは思えぬほどの息のぴったりさ加減でございました。



仮面ライダー純

続いても本願寺さんの見どころ。
まさか筆者も再び仮面ライダー純が観られるとは思ってはいませんでした。
劇場版にて仮面ライダー純復活!!

前回は変身したもののフィギュア状態で終わり、
ドライブピットで解体作業をてんやわんやでされていた仮面ライダー純でしたが(笑)
今回は進化バージョンが見られる!?
どこまで進化しているのか、そして戦いの行方は…?
ヒントは今まで放送のテレビの劇場版バージョンオープニングの中に?
お楽しみに!!



プチつながり・加藤泰平アナウンサー

サプライズ・フューチャーからドライブ映画を応援してくださっている皆様はお気づきかもしれませんが…
今回の映画で前作から2連投、テレビ朝日・アナウンサーの加藤泰平さんが、ご担当番組として密着して下さりながら、役者さんとしても参加してくださっているのです。
しかも今回はなんと警備員役として眼魔に乗っ取られて、「悪」として登場。

子役さんと一緒に大切な物語の一部を作り上げてくださいました。
こんなちょっと隠れたつながりも見どころの1つです。



霧子・進ノ介結婚式の裏話

まだ映像ではテレビのオープニングや、映画の予告編でもあまり出していない、
進ノ介・霧子の結婚式の画。今回もちょこっとお写真をお載せしますが、
実はこの結婚式のシーンで登場しているお客さん役の多くが身内スタッフなのです。

怪人デザインの方々や、企画チームの方、プロデューサー陣・助監督、記録さん家族ほか、
身内の学生さんなどにもお手伝いいただいて作ったシーンでした。

しかも撮影場所は以前、霧子がおめかしして行った、
特状課忘年会兼、クリスマスディナーをしたレストランと同じルーデンス立川さんというロケ地でした。キャストにとっても思い出深い場所で、
思い出を一緒に作り上げたスタッフたちが集ったシーン。
 
霧子役の内田理央ちゃんが、参列のエキストラの人たちが心から嬉しそうで、
本当の結婚式みたいだった、とちょっと恥ずかしそうに、
でも楽しそうに笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

番外編・映画でお誕生日祝いの巻

メイキング番外編!
今回はドライブとしてはお誕生日をお祝いできる最後の機会。
映画の期間中、なんとクランクアップの日にちょうどお誕生日をお祝いできたのが、
理央ちゃんと追田役の井俣さんでした。
ドライブで二度お祝いできてよかったです!



番外編その2・応援して下さる皆様

メイキング番外編その2!
ドライブのテレビ最終回でお世話になったロケ地が所沢市役所さんで、
今回も警視庁の会議室のシーンでお世話になったのですが…
なんと市役所さんで迎えてくれたのがこの絵。

職員の方がドライブをお好きで描いてくださったのでした。
こうやって各地の皆さんの応援で番組は支えられているのですね。ありがたいです。
仮面ライダーゴーストも、先輩ライダーのようにこれからも応援してもらえるよう、頑張ります。
 
さて、メイキングで振り返りました超MOVIE大戦。
まだまだ劇場で大ヒット上映中!
年を越す前に、そして年を越してからも是非、
劇場に足をお運びください!!ご紹介してなかったお写真でお別れです。

(文責・小髙史織)

■おしらせ

レジェンドライダーネットムービー
「仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂」が無料で配信開始。
タケルとマコトが「仮面ライダーの心を学び 心の眼を開き」ドライブ魂やダブル魂など6ライダーにゴーストチェンジ!!

2016年1月15日(金)から順次配信されるプレミア映像を要チェック!

詳しくはこちらへ→http://www.toei.co.jp/release/bb/1206626_971.html

※1月3日の放送はお休みです。次回は1月10日(日)放送!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映