TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第10話 集結!15の眼魂!
2015年12月13日放送

「俺、決めたんだ」

10年前に何が起こったか突き止めるために五十嵐の事件を追っていたタケル達一同。龍の死で心を閉ざしてしまった五十嵐の心をタケルが再び燃え上がらせた時、五十嵐はタケルをかばって致命傷を負ってしまった。「自分の信じる道を進むことが…龍の意志を継ぐことになる」五十嵐の言葉は何を意味するのか?
タケルは戦いの最中、マコトが持っている喋る眼魂に10年前にマコトと一緒にモノリスに吸い込まれた妹・カノンの魂が入っていることを知る。その事実を知ったタケルはある決意をする。
そして西園寺はベンケイ眼魂の誕生で15個の眼魂が全部出揃ったことを知り、タケルとマコトが持つ眼魂に狙いを定めて動き出す。
一方、アランの元に来たジャベルもまたアランの思惑とは別に眼魂を狙い動き始める。
眼魂を巡る物語もいよいよ大詰め。15個の眼魂を手にするのは一体誰だ?!

再び消え去るまでの時間は??日
残り8個の眼魂(アイコン)を集めろ!


脚本:毛利亘宏

監督:山口恭平

タケルのために!

タケルに残された時間も残りわずか。アカリはタケルのためにマコトと会って話をしようとする。一方、タケルが死んでいた、という事実を知ったシブヤとナリタもまたオナリとともにタケルを助けるべく眼魂を持つ男・西園寺を探す。これまで蚊帳の外だった感のあるシブヤとナリタも本格参戦。その彼らの行動が意外な展開に…。不可思議現象研究所が一丸となってタケルのために動き出す。シブヤとナリタの活躍にご期待下さい。

カノンのために!

眼魂となった妹・カノンを生き返らせるために眼魂を集めているマコト。ゴーストがタケルと知りつつ眼魂を手に入れるために幾度となく戦って来た彼にもある変化が。いつもは厳しい表情のマコトがカノン眼魂と話をする時だけ意外な表情を見せます。マコトの想いは成就するのか。

その男、ジャベル!

第9話で登場しマコト相手に圧倒的な強さを見せたジャベル。強いだけでなくアランが知らない事実も知っていそうなキーマンとなる重要なキャラクターです。変身するとまた手のつけられない強さ。そんなジャベルを演じるのはゲキレンジャーのゲキチョッパーでおなじみの聡太郎さんです。タケルやマコト、アランとは違う大人のニヒルさと圧倒的な強さで今後の物語を引っ張ります。

誰が15の眼魂を手にするのか?願を叶えられるのは一人だけ。今後の展開から目が離せません。

(文責・高橋一浩)

■第9話 ゲスト紹介
 ・五十嵐博士役…モロ師岡さん
■新キャラクター紹介
 ・眼魔スペリオル ジャベル…聡太郎さん
■チビセン君レポート
 ・クリスマスカード

■第9話 ゲスト紹介

五十嵐博士役…モロ師岡さん

青竜刀眼魔(声:稲田徹さん)

10年前に天空寺龍と西園寺主税(謎の男)と共に研究をしていた物理学者。同僚曰く、もともとは人嫌いで偏屈な人らしいが、天空寺龍との電話には取り次いでいたらしい。10年前のマコト失踪事件の調査に来たタケルを見て一度は逃げ出すが、タケルがはなった言葉と龍の姿を照らし、心動かされ真相を話そうとする。しかし、そこに現れた青竜刀眼魔に切られてしまう…。

10年前、研究を共にしていた龍・西園寺・五十嵐

彼の残した手帳にはこう書かれていた…

今回、10年前の出来事をし知る物理学者・五十嵐博士の役を演じてくださったのはモロ師岡さん。多くのドラマや舞台に出演されており、ライダーにも過去にご出演いただいたことのあるベテランの役者さんです。9話は西村和彦さん・森下能幸さん・モロ師岡さんの3人が並ぶ豪華なシーンも見どころでしたね。さあ、この3人の関係性は物語にどう影響しているのでしょうか?

■新キャラクター紹介

ジャベル役…聡太郎さん

眼魔の世界からやって来た謎の人物。アランの補佐の為に彼の父の命令でこちらの世界にやって来たらしい。マコトの事はよく思っておらず、アランへの態度をめぐって激突。
 
第9話は新キャラクターが登場。ジャベル役を演じて頂くのは聡太郎さんです。聡太郎さんと言えば、みなさん一度は弊社の作品でその名前を耳にしたことあるはず…!そう、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』でゲキチョッパー役を演じてらっしゃった弊社作品のOBさんなのです。次週からさらに物語に大きく関わってきますのでご注目ください!

■チビセン君レポート

さあ、ベンケイ眼魂が生まれ、ついに15個の眼魂が出そろった第9話。みなさん感想はいかがだったでしょうか。10年前の龍の研究風景はもちろん、ジャベルの今後の動きも気になる所ですね!今回も盛りだくさんの内容でした。

ぴゅー

チ「今日はわすれさせんぞ!自分から勝手に出てきてやる…!うおおおおおおおおおおおおおおお!」
 
二週分のうっぷんがたまっているチビセン君もアツいです(笑)。
 
さて、劇場版の公開日もいよいよ1週間を切り、みなさんもソワソワしているのではないでしょうか???
9話には劇場版の入場者特典でもあるクリスマスカードが登場しました。

不可思議現象所に相談依頼に来た人にプレゼント!

チ「どちらのデザインもかわいいよな!12日公開の『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ超MOVIE大戦ジェネシス』 に是非足をはこんでくれよな!(ちゃっかり)」

と、こんなほっこりシーンもありつつ、眼魂争奪戦はさらに激化…!今週もゴーストとスペクターは激突しました…!そして、さらにアランとマコトとの関係にも暗雲が立ち込めます。

怒りのジャベルがマコトに攻撃を繰り出す

そして、いつもはコスプレしたり、ふざけてみたりの仙人もモノリスを真剣に見つめています。

真剣な表情の仙人

チ「嵐の予感…」

全ての眼魂が出そろった9話。15個の眼魂を集めて生き返りたいタケルですが、マコトの持つ眼魂にカノンが入ってることを知ってしまった彼は何を選択すのか…?そして、同じく私欲の為に眼魂を集める西園寺の次なる策略とは?次週もお楽しみください…!

チ「映画もみにきてくれよなっ!(しつこい)」

(文責・安東健太)

映画情報

「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」公開
カウントダウン特集 第3弾!!

さて12月12日(土)超MOVIE大戦まであとわずか…
12月3日からはドライブ&ゴーストでTwittterカウントダウンも開始いたしましたが!
本日も映画公開前特集第3弾。
第3弾は仮面ライダードライブ側の見どころをご紹介します!

トップギアでひとっ走りお付き合いください!



<進ノ介と霧子、創世記(はじまり)の物語>

今回は超MOVIE大戦ジェネシス、というだけあってゴースト側にとっても、ドライブ側にとっても幾つもの「はじまり」を描く物語となっていますが…
 
今回の映画の注目すべきはサプライズ・フューチャー、ドライブTV本編からの流れで明らかにされた「進ノ介と霧子の結婚」という大イベントに至るはじまりを描いているという点です。
 
あの、ちょっと自分の恋愛には奥手な進ノ介がどうやって霧子に思いを伝えたのか、
霧子はそれにどう反応し、最後に見える景色は何か…
 
仮面ライダーといえど、大人の方にも楽しんで頂けるドラマチックな描き方をされる
新たな進ノ介と霧子の関係のはじまり。
是非注目してみてください。
*ちなみに写真の進ノ介と霧子のシーンの撮影の際は、
モニターを見ながらプロデューサー陣が「月9だ」と口ぐちにつぶやいたほど
素敵なシーンに。女性スタッフも心なしか心浮き立っていました(笑)



<チェイスと剛、再会の物語>

そして、ファンにとっても待望でありましょうチェイスと剛が、
なんと今回の映画では再会を果たします。
 
TV本編では、心を許しながらもなかなかチェイスに素直にはなれなかった剛。
そして辛い別れが剛とチェイスには訪れました。
 
が、今回は進ノ介とタケルが過去に迷い込み、バタフライエフェクトが起こったことで、
ロイミュードが復活、時を同じくしてチェイスも復活したのです。

もちろん敵が立ちはだかる中、剛とチェイスはゆっくり再会を楽しむ、
なんてことはできませんが。
再び共に戦うチェイスと剛を見られるのは今作ならでは。
そしてチェイスと剛がかわす言葉とはなんなのか。

剛役の稲葉くんが提案したというセリフも最後にありますので、
注目してみてください。
ファンにとって涙なしには見られない感動の再会劇をお見逃しなく!!



<ドライブメンバー、その後―そして仮面ライダー純は!―>

もちろん、超MOVIE大戦はTV本編後の続きの物語。
進ノ介や霧子、剛だけでなく特状課メンバーのその後を垣間見ることもできるのです。
 
TV本編でも出てきました部屋で、進ノ介らに調査を依頼する理事官・本願寺。
そしてリケジョコラボをアカリと見せることにもなります、
今回の超MOVIE大戦ジェネシスのピンチを救う鍵となる(?)りんなさん。
捜査一課の先輩として進ノ介と一緒に汗を流す追田さん。
特状課を離れて多忙を極めている(!?)究ちゃんもとあるシーンで登場します。
ドライブメンバーの懐かしい顔を見ることができますよ。

もちろん前回紹介したロイミュード勢、そしてチェイスの切ない復活も然り。
 
そして過去に迷い込むことで進ノ介はなんと、進ノ介のことなどまだ知らない、
ベルトさんに再会することとなるのです。
 
一旦お別れをした仮面ライダードライブのメンバーたちにまた会える、そんな今作はファン必見でございます。
 
そしてこちら!
 
超MOVE大戦ではなんと、進化した仮面ライダー純を見ることができるのです!
以前は変身!したまま固まってフィギュアのように動けなくなってしまい、
「変身解除」するのもままならなかった本願寺さん。

今回はついに!?その予想外の結果をぜひ劇場で目撃してみてください。
片岡さんの変身前のウキウキな動きとその後のギャップに抱腹絶倒必至です!
 
そしてこの変身がきっかけで、本願寺さんはなんとゴーストの仙人と共演!?
なぜ…
と、そのお話は次回!



<ドライブ、様々なフォーム続々>

そしてなんといっても、今作でも仮面ライダードライブ、
たくさんのフォームを見ることができます!!
 
進ノ介はマッハドライバー炎をひょんなことから手に入れ、デッドヒートドライブに変身、
そして過去のベルトさんでゼロドライブというタイプに変身します。
そして「現在」という時間軸ではベルトさんがいないため変身できないはずの進ノ介が、
なぜかタイプスピードにも変身!
その変身の秘密は…!?そしてタイプスピードだけでなく、タイプフォーミュラほか、
多くのフォームが堪能できます。

かっこいい仮面ライダードライブの勇姿を見届けてください!
最後にオールアップなど、メイキングお写真をお届けして…
劇場でドライブファミリー一同お待ちしてます!!

さあ超MOVIE大戦ジェネシスを劇場で見る
心の準備は整いましたか?

来週はゴーストの見所特集。バッチリミナー!!

(文責・小髙史織)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映