TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第8話 発動!もう一つのモノリス!
2015年11月29日放送

「俺はなすべきことをなす!」

恒男の依頼で、恒男の親友・智則と団地の住民の行方を追っていたタケルは眼魔と戦うことに。分裂するインセクト眼魔に苦戦していた時、西園寺から奪ったビリー・ザ・キッドの眼魂を手にしたアカリとオナリが駆けつける。アカリから受け取った眼魂でビリー・ザ・キッド魂にゴーストチェンジし眼魔を倒したと思った瞬間、アカリとオナリが攫われてしまった。さらに倒したと思った眼魔が重機を取り込み巨大化しタケルに襲いかかる。イグアナゴーストライカーで立ち向かうタケル。
その頃、スペクターの前に再び西園寺が現れる。西園寺が語る10年前の出来事。
一方、眼魔が操る団地の住民が向かう先には謎のモノリスが・・・。
西園寺、眼魔、アラン、スペクターがそれぞれの思惑で動き出す。
タケルは眼魔を倒して、無事アカリとオナリを救出することが出来るのか?
大注目の第8話、ご期待下さい。

仙人曰く、今回の偉人は「・・・」

再び消え去るまでの時間は27日
残り10個の眼魂(アイコン)を集めろ!


脚本:福田卓郎

監督:柴﨑貴行

絶対に負けられない戦い! 譲れない願い!

いよいよ次回、タケルがスペクターの正体を知る。10年前にモノリスに吸い込まれた兄弟はどんな10年を過ごしてきたのか。何がスペクターを突き動かすのか。生き返るために15個の眼魂を集めているタケル。スペクターもまたある目的のために眼魂を集めている。そして同様に眼魂を集めている西園寺はスペクターを焚き付ける。10年前に何が起こったのか。龍がしていたこととは? そしてアランはスペクターにある変化を見る。
激しくぶつかる想いと願い。それぞれの思惑が明確になる第8話にご期待ください!

(文責・高橋一浩)

■第7話ゲスト紹介

■チビセン君レポート
 新アイテム紹介
 バットクロック
 クモランタン

■第7話ゲスト紹介

田中恒男役…黒木辰哉さん

不可思議現象研究所にやって来た青年。親友・木村智則を初めとした団地の住人たちの様子がおかしい事に気付く。恒男は夜になると揃ってどこかへ出かける智則たちの後を追うがいつも倒木したり、風に吹き飛ばされたりで足取りがつかめないらしい。眼魔の仕業と悟ったタケルと共に団地へと調査に乗り込むがそこでインセクト眼魔に襲われる。さらに、智則達の足取りもわからなくなってしまう…。


恒男の親友。団地に住んでいたが、インセクト眼魔に操られてしまっていて、恒男との親友の証である“合言葉”にも一切反応を見せない。夜になるとどこかへと消えていく彼はいったい何をしているのか…???

幼いマコト役…多賀蓮真(たがれんま)君(左)
幼いカノン役…堰沢結衣(せぎざわゆい)さん(右)

かつては大天空寺にも遊びに来ていた深海兄妹。龍が見守る中でタケルとチャンバラごっこをしているマコト。そして、それを楽しそうに見守るカノン。10年前に行方不明になった深海兄弟に起きた悲劇とは…?


10年前は仲が良かったタケルとマコト。しかし、マコトとカノンは行方不明となった…。

見事にオーディションを勝ち抜いた多賀君と堰沢さんが今回深海兄妹(回想)として登場…!初登場回からグリーンバックでの吊り(モノリスに吸い込まれるシーン)の撮影に挑むなど“特撮ならでは”の経験したお二人。今後の登場にも注目です…!!!


■チビセン君レポート

第7話はズキュン!バキューン!とビリー・ザ・キッド魂が大活躍…!しかし、この眼魂は謎の男・西園寺によって生み出されたものでした…。眼魂を生み出すことのできる存在はタケルだけではなかったのです。しかし、バットクロックとクモランタンの活躍もあり見事に西園寺から、ビリー・ザ・キッド眼魂の奪取に成功した不可思議現象研究所の一同。仙人の残したアイテムは文字通りすごく使えましたね!そんなわけで今回はその新アイテムをご紹介…!

アイテム紹介と言えばチビセン君!今週もバッチリとよろしくお願いします…!

ぴゅー

チ「へーい!今週も懲りなく登場のチビセン君だっ!今週は仙人様が残したアイテムが大活躍…!ってなわけでみんなに紹介しちゃうぞ…!」

チ「まずはクモランタン!」

クモランタン

仙人が残した“すごく使える”アイテムことクモランタン。ランタンの光をかざすと眼魔が見えるようになる。西園寺が生み出したビリーの眼魂を奪取するために彼らの居所に突撃した御成とアカリ…!しかし、
西園寺の生み出した見えない眼魔に追いつめられる展開に…。しかし、、、

恐る恐るアカリがランタンをかざすと…

眼魔がみえましたぞー!!!!

チ「見えない眼魔はクモランタンにお任せだっ!」

チ「さらに続いての紹介するのはバットクロック!」

バットクロック

これまた仙人が残した“すごく役立つ”アイテムのバットクロック。クモランタンで眼魔が見えるようになっとはいえ、二人が襲われるのに変わりはなく…。そんなとき、バットクロックのアニマルモードが眼魔達の嫌がる超音波を放ち、アカリと御成を助ける…!


西園寺が眼魔を召喚…!アカリと御成のピンチ…!

チ「このアイテムがなかったらアカリと御成は今頃…(ぶるぶる)」

チ「実はこのバットクロックは銃にも変形…!しも、ガンガンセイバーの銃モードと合体できる優れたアイテムなんだ!」

御成とアカリの活躍によってゲットしたビリー眼魂が大活躍…!

ガンガンセイバーとバットクロックの二丁拳銃

そして合体…!

見事に分裂したインセクト眼魔にダメージを与えた新フォーム。しかし、インセクト眼魔も負けじと巨大化で応戦…!決着は次週…!!!!!

チ「さあて、これまでたくさんのアイテムやフォームが出てきてそろそろみんなも覚えられなくなってきたんじゃないか…?(笑)」

チ「しかし、まだまだ新フォーム・新アイテムはたくさん登場するぞ…!」

次週、タケルとインセクト眼魔の対決が完結…!
そして、マコトに隠された秘密がある人物によってさらに暴かれる…!?
注目の第8話を次週もバッチリミナー♪

(文責・安東健太)


■映画情報

「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」公開
カウントダウン特集 第1弾!!

さて12月12日(土)公開が迫ってまいりました、
超MOVIE大戦ジェネシス!
 
公開へのカウントダウン記念ということで本日からしばらく、映画の情報をUPしていきます。
本日は今までのMOVIE大戦と「超」MOVIE大戦の何が違うのかetc…をピックアップ!
更には嬉しい入場者特典プレゼントの告知もしちゃいます!!
 
さあ、みなさんフルスロットルでバッチリミナー!!
 
今回の映画は今までとちょっと違う!ポイント

<その1 ゴーストとドライブの共闘っぷり>

今まで数々のライダー×ライダー、大戦が繰り広げられてきた冬の劇場版。
旧来であればドライブパート、ゴーストパート、次いでゴースト&ドライブの共闘、
という仕組みになっていた3パートシステムをこの度刷新!

なんと!今回は初めから終わりまで新旧ライダーが大共闘してしまうのです。
最初はお互いを敵だと思って戦ったり?なんてしている画も、
7話のゴーストOPで見受けられたと思いますが…
 
仮面ライダーゴースト、ドライブ、マッハ
そしてなんと4話から登場した仮面ライダースペクターも共闘するのか!?
そして復活する仮面ライダーチェイサー?だけでなく、ロイミュードたち!!?

そこに天空寺チームと特状課チームも加わり、不可思議現象研究所×警察もコラボ!
リケジョのアカリとりんなさんも大活躍し!?さながらお祭りのような、
しかし超真剣勝負なドラマと戦いが繰り広げられます。
もうこれはドライブファンも、ゴーストファンも、見るしかありません。



<その2 脚本家・林誠人先生によるニューウェーブ!>

そして、今回はなんと仮面ライダーシリーズに初参戦!
脚本に、最近ではテレビ朝日さんの「ドクターX ~外科医・大門未知子~」をはじめとする、数々の大人ドラマを描いてきたヒットメーカー・林誠人先生をお迎えし、ライダーシリーズに新しい風が舞い込みました。
 
骨太なタケル・龍の父子物語と、タケル・進ノ介が関わることで変わっていく幼いタケルの成長期、そして時を超えて実るか!?タイムスリップにより、離れてしまった進ノ介と霧子の結婚に至るまでの時を超えたラブストーリーが展開されます。

そこにアクションといえば!のライダーシリーズの申し子金田監督を迎え、
超ド級アクション×ニューウェーブ・超感涙ドラマが完成しました。
ますますこれは見るしかないですね!!
*筆者個人的には御成の錫杖を使った衝撃のアクションと、
追田さんの柔道技炸裂のアクションにしびれたとか、しびれてないとか…


テレビとのつながり、創世記(ジェネシス)をここに見よ!そしてオリジナルな展開は…

そして、テレビシリーズとはその存在を異にしながらも、もちろんつながりを持つ
超MOVIE大戦。
ドライブとしては平和になった現在、
なぜ進ノ介は再び変身することができたのか…
過去に戻り、ロイミュードやチェイスらが復活するが、それはなぜなのか
嬉しいチェイスの復活だが、そこで剛はチェイスと再び言葉を交わすことはできるのか…
やっと自分の恋心に気づいた進ノ介の、亀の歩みと言っても過言ではない恋物語は加速するのか…
 
そしてゴーストにとっては、
今は敵対する仮面ライダースペクターはどのように登場するのか…
タケルが幼い頃に亡くした父は本当はどんな人物で、タケルの知らない隠された真実は何かあるのか…そこに幼いタケルやアカリも関わっている…!?
 
テレビシリーズで大活躍するタケルの宝物の偉人録や、父の形見だとされる
宮本武蔵の刀の鍔を巡る、まさにジェネシス!的な小ネタエピソードもファン心をくすぐるはず。

またまさかの本願寺課長と仙人が、謎の大コラボ!大人にはたまらない、
○○○○合戦!?
 
テレビとの連動を楽しみつつ、映画ならではの特別なお祭り感も是非、お楽しみください!


そして!今回もあるある!映画を観に来ていただいたあなたに!

入場者プレゼントサービス告知です!
http://www.toei.co.jp/movie/details/1206049_951.html
そう、映画を観に来ていただいたあなたにはこちら、
全国先着50万セット限定「超×4!激レアカードパック」をプレゼント!

中身は「御成特製クリスマスカード(仮面ライダーゴーストver.)」、「御成特製クリスマスカード(アカリver.)」、「進ノ介&霧子 ウエディングカード」、「剛&チェイス 魂のダチカード」の4種類。

実は7話放送から3話連続で、御成・シブヤ・ナリタによる、クリスマスカードプレゼント制作秘話をゴーストTV本編直結で配信!これはバッチリみなくては!

超MOVIE大戦、段々と待ち遠しくなってきていただけたのではないでしょうか!
次回はライダーたちに迫りくる「敵怪人」特集!?続々映画情報を更新します。
マッハで次回もバッチリミロ!

(文責・小髙史織)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映