TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第4話 驚愕!空の城!
2015年10月25日放送

「人の命で遊ぶなんて絶対に許さない!」

シブヤとナリタは願いを叶える方法を教えてくれる男の噂を聞きつけるが、アカリは「噂なんて実体がない不確定な要素の塊よ」と一蹴する。
そんな中、大企業の千石コーポレーションの社員・黒田から社長が急に人が変わったように横暴で冷たい人間になり、時を同じくして関連会社で物が浮いたり不可思議現象が起きていると依頼が入る。
千石コーポレーションを訪れたタケルが目にしたのは、ある武将からの手紙と社長の羽柴の傍につき従う秘書・佐久間の異様な雰囲気だった。そして関連会社を調べていたアカリとオナリはとんでもない事態に巻き込まれる。
そして現れるもう一人の仮面ライダー。

仙人曰く、今回の偉人は「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

再び消え去るまでの時間は88日
残り12個の眼魂(アイコン)を集めろ!


脚本:福田卓郎

監督:山口恭平

無理を承知で・・・

4話は街を揺るがす大事件に発展!!っていう展開がいいんです、と監督に無理を承知でお願いしたら本当に街を揺るがす大事件を実現してくれました。決して某ハリウッド映画があったからではなく「仮面ライダー〇〇〇」の劇場版へのオマージュです。劇場版でやったことを少しとはいえテレビでやってしまいました。

死んでるんですよね?!

逆に監督から「死んでるんですよね? だったらオバケものの面白さを出したいです」と山口監督らしい面白いアイディアを色々盛り込んでもらってます。ビルから飛び降りたら・・・。巨大な〇〇が落ちてきたら・・・、などなど。

面白い怪人と仙人のコスプレ。面白大迫力のニュートン魂の活躍やカッコいいロビンの新しい必殺技や謎の仮面ライダーなど山口監督のアイディア満載の第4話をお楽しみに!

(文責・高橋一浩)



■第3話ゲスト紹介
■ゲスト予告
■チビセン君レポート
 サブアイテム紹介 VOL.1

■第3話ゲスト紹介

テレビ局に勤める女性ジャーナリスト。幼い頃、父親を悪に殺されてしまったことから、強い正義感を持った女性に育つ。普段はジャーナリストとして悪と立ち向かっているが、斧眼魔に目をつけられ、「怪盗リトルジョン」として盗んだものを貧しい人に配って回る。眼魔の影響で邪悪な光を放ち、命を落としそうになったところをタケルに救い出され、自身の行いの過ちに気付く。


凛とした女性ジャーナリストを演じてくださったのは、これまで特撮を始め様々な作品に携わっていらっしゃる滝裕可里さん!現場でも監督と演出面で意見を積極的に交わす姿が印象的でした…!非常にストイックに「白瀬マリ」という人物に入り込んで頂きました。そんな滝さんですが、カメラが止まれば笑顔でスタッフやレギュラーキャストに接して下さり、演技のみならず現場も盛り上げて頂きました。


蔵谷晃三役…斎藤克博(さいとうかつひろ)さん

美術商を営む老人男性。不可思議現象研究所にやってきた初の依頼人。オナリに屋敷の警備をお願いするが、その力も空しく、怪盗リトルジョンによって大切にしていた「ロビンフッドの弓矢」を奪われてしまう。

不可思議現象初の依頼人である蔵谷晃三を演じてくださったのは、斎藤克博さん。印象的で素敵なお髭とおしゃれに服を着こなされていらっしゃるその雰囲気と今回の「美術商」という役がピッタリマッチしていました!こんな素敵なおじ様になりたい…そう思う筆者なのでした。


■ゲスト予告

湯江健幸(ゆえたけゆき)さん

4話ゲストの一人目は、数多くの作品にご出演され、仮面ライダーシリーズにも出て頂いた湯江健幸さん…!そんな湯江さん演じる大企業の社長に隠された秘密とは…???


渡辺舞(わたなべまい)さん

ゲスト2人目は渡辺舞さん。社長の右腕として企業を支えるクールな美人秘書を演じてくださいます。乞うご期待…!


須藤公一(すどうこういち)さん

ゲスト3人目は須藤公一さん。社長想いの優しいサラリーマンはどのように物語に関係してくるのか…。注目です!


矢嶋俊作(やじましゅんさく)さん

ゲスト4人目は矢嶋俊作さん。別会社の社長として登場!そんな彼に迫る危機とは…???


■チビセン君レポート

サブアイテム紹介 VOL.1

今回の3話では様々なサブアイテムが物語で大活躍…!!!今回はチビセン君にそれらをバッチリ紹介してもらいます…!それでは、チビセン君おねがいしま〜す!

ぴゅー

チ「やあ。『懲りずに毎週登場、うっとおしいなんていわないでよね』チビセン君です。さあ、衝撃の第3話は伝説の弓の名手が宿ったロビン魂が大活躍…!!!みなさん感想はどうだったかな!?」

チ「今回メガホンを取るのは山口監督!斧と弓が乱れ合い、オナリとアカリは逃げ惑い…そんな、ハチャメチャな3話の展開にみんなも息がとまったんじゃないか…?!(ぷはぁ)」

諸田監督からのバトンを受け取った山口監督

チ「そして、今回はサポートアイテムが大活躍…!まずはこちら、コンドルデンワー!!!!」

コンドルデンワー


チ「劇中でタケルとオナリが通話してたように、普段は通話ができる電話型のアイテム!しかし、それだけじゃなく、コンドルにも変形…!もちろん空を飛ぶ事だって可能なんだ…!」

チ「さらに…!」

 
チ「ガンガンセイバーにくっついて『アローモード』!!!斧眼魔を見事に射抜いた弓の武器に伝説の弓の名手ロビンフッドもびっくり…!!!3話以降もタケルを助けてくれるコンドルデンワーの活躍に注目!!!」


チ「そして、続くアイテムは……」


どーん!


チ「こちらは『不知火』!みんな、この漢字読めるか!?(バカにしてるわけじゃないよ)」

二人の共同作業


チ「『しらぬい』と読むこのアイテムは、ゴーストが見えるようになる粒子を出すすごいアイテムなんだ!アカリの理系女子力に仙人様の力が加わって発明されたこの不知火は眼魔が見えないアカリやオナリをサポート!そして、気になるそんなこのアイテムの成分は…」









チ「知らぬい(不知火)」




ぴゅー…


さあ、チビセン君のギャグも絶好調(?)でお送りいたしました今回のレポートいかがだったでしょうか(にっこり)。次週の第4話は豪華なゲストがたくさん出演…!そして、登場偉人は戦国時代を駆け抜けたあのお方…!!!

そして、さらに登場するもう一人のライダーに注目…!!!!

盛りだくさんの第4話もバッチリ見てください…!!!

(文責・安東健太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映