東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第32話「超・宇・宙・剣」

テレビ

第32話「超・宇・宙・剣」

2012年4月22日O.A. 

EPISODE GUIDE

「そんなもんじゃないだろ、君の非常識は!」



弦太朗が死んだ。

流星はメテオだった。

「自分の友達を救うために他人の友達を奪っていいわけが無い」
ずっと自分たちを騙して、弦太朗を奪った流星を、絶対に許さないと言う賢吾。
「なぜ?」と戸惑い、怒る、ライダー部員たち。

「俺を憎んでください」
流星はそう言いながら、ぐっとこらえる。
その感情は何か…?

そして、昴星高校ではアリエスによる恐怖の「次の演目」が始まろうとしていた。

ただひとり弦太朗の遺体と共に脱出した賢吾の元には、ある通信が!!




弦太朗死す。賢吾、流星はどうする?
シリアスに熱く、ドラマは最高潮!
登場するか!?コズミック・ステイツ


31話をご覧になって感じられたかと思いますが、今回のエピソードは『フォーゼ』というシリーズの大きな山場となる話です。 スタッフ・キャストが一丸となって、現在作りうる特撮ヒーロー番組の最高峰を目指しました。
ドラマもアクションも、ビシビシ迫力が伝わる出来になったと思います。

男子たちの熱演が特に光っています。

親友を救うため、悪魔に魂を売った裏切り者・流星。
演じた吉沢亮くん。

相棒を亡くして慟哭する賢吾。
演じた高橋龍輝くん。

流星のホントの想いを受け止められて嬉しいと言って死んだ弦太朗。
演じた福士蒼汰くん。

みんな良い顔をしています。
イイ仕事をしてくれました。

地獄の劇作家“アリエス”山田竜守役を演じる川原一馬くんも良いですね。
自分の書いたシナリオを学校の全員に演じさせる王様、そうとうイッてる超悪役を堂々と演じてくれました。
悪役が光ると、正義もより一層光ります。

坂本浩一監督の演出は、ドラマ&アクション共に「流石!」という領域です。
いつでも全力投球の坂本監督ですが、この回は神懸っています。

ということで、息が詰まるほどの緊張感に包まれた、エモーショナルな30分。
今回は細かく見どころを紹介するよりも、「騙されたと思って見てください!」と言った方が良いようです。日曜朝からクライマックスを体感してください!

青春スイッチ、オン!


(文責・塚田英明)



脚本 三条陸   監督 坂本浩一

CAST INFORMATION

【山田竜守・役/川原一馬】



第17話で流星くんが昴星高校から天ノ川学園の2年B組に交換編入してきたとき、代わりに昴星学園に編入したのが山田竜守くんです。成績優秀で演劇部に所属していた彼は、いつも本を読んでいる本の虫。天ノ川学園で手に入れたゾディアーツスイッチでしたが、昴星に行った後、ウサギ座からオヒツジ座のゾディアーツに進化。天高では物静かだった彼でしたが、スイッチに精神を侵され、自分を「余」と呼び昴星高校を支配する暴君へと変わり果ててしまいました。同じ王様野郎でも天高のキングとはえらい違いです。そんな山田くんを男の色気たっぷりに怖ろしく演じているのは、川原一馬さんです。仮面ライダーディケイドで黒葉ムツキ/仮面ライダーレンゲルを演じていたことで覚えている方も多いはず。ライダー部史上最大のピンチに陥れた山田竜守、次回はどうなっちゃうんでしょう。必見です。



【瀬田あずさ・役/広村美つ美】



昴星高校の美人教師、英語が下手くそなのに英語の授業を受け持たされているホントは体育教師の瀬田あずさ先生です。演じていただいた広村美つ美さんは仮面ライダーW RETURNSに以前出演していただいています。今回、英語は得意ですか?とお聞きしたところ、不得意です、と言っていただいたので、この瀬田先生の役をお願いいたしました(笑)力の入った下手下手な英語の発音は楽しんでいただけましたでしょうか?



(文責:高橋勇樹)





先週、ちらっと1シーンだけ出て参りましたが、昴星高校を舞台にした、いつもとちょっと違う昴星高校アリエス編です。


雨のザンザン降る昴星高校。


そこは、生体機能を弱らせ相手を眠らせる能力を持つアリエス・ゾディアーツによって全校生徒どころか教師たちまで支配された、 アリエス王国でした。


弦ちゃんも眠らされちゃいました。
そんなところで寝てると風邪ひくよ、弦ちゃん!


アリエスの正体は、山田竜守。
流星と交代で昴星高校に行った天高の生徒、弦太朗たちの元クラスメイトです。


彼の持っている箱が気になった方も多いかと思いますが、昴星高校の生徒たちが描かれた紙人形と教室の絵が描かれています。演劇 部だった山田君は、アリエス・ゾディアーツの力を使って昴星を恐怖に陥れた後、生徒や先生を使って自身の描いた脚本どおり演じ させていたのです。


ほら、1話で貰ったラブレターを川に投げ捨てた賢吾くんが瀬田先生に告白しています。
ユウキが賢吾の妹!?お兄ちゃんには私がいるのにー、とデレた妹キャラを演じています。


それを見て楽しむアリエス。
冷静に考えると凄い趣味ですね。自分で劇団を主宰するんじゃダメなんでしょうか。
嫌がる相手に無理やり演技をさせる醍醐味?わかりません……


先週、自分の出した成果にウキウキしていた速水校長も、


ウキウキ会いに行ってみたら、舐められて挙げ句、眠らされる始末。
鬼島に続き、今回も、新生幹部には舐められっぱなしです。
さすがに可哀想になってきました。

速水校長に敬意を払ってくれるホロスコープスは、果たしてこの先、出てくるのでしょうか?


そして、今回、衝撃のメテオ対フォーゼ。
ワンインチパンチを受けて、倒れたフォーゼ/弦太朗の息の根は果たして本当に止まってしまったのでしょうか?裏切りのメテオと 死に瀕した弦太朗。果たして来週はどうなってしまうのでしょうか?




バガミールって手押しでも撮影できるんですね!





(文責:高橋勇樹)




現在のホロスコープスは?


 

我望光明を中心に集う黄道12星座のゾディアーツたち。
現在のメンバーは


我望光明
天ノ川学園高校理事長。
ホロスコープスを従えている。


スコーピオン・ゾディアーツ/園田紗理奈
さそり座。天高2年B組の元担任。
ダークネビュラに送られた。
リブラ・ゾディアーツ/速水公平
てんびん座。天ノ川学園高校の校長。

ヴァルゴ・ゾディアーツ/???
おとめ座。
レオ・ゾディアーツ/???
しし座。

キャンサー・ゾディアーツ/鬼島夏児
かに座。天高の落語研究会部長。
ダークネビュラに送られた
アリエス・ゾディアーツ/山田竜守
おひつじ座。
昴星に交換編入した弦太朗の元級友。

 


現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第1号、新部長
風城美羽
仮面ライダー部会長

JK
情報通、
パワーダイザー新搭乗員
大文字隼
パワーダイザーのコーチ
野座間友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
朔田流星
ライダー部に潜入中

大杉忠太
仮面ライダー部顧問
 
黒木蘭
仮入部、合気道を使う
草尾ハル
仮入部、現在入院中
 

出版情報


しんちゃん、キターーッ!
最強コラボが実現だゾ!



映画20周年記念作品『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』が4月14日(土)より公開される『クレヨンしんちゃん』と、『仮面ライダー×スーパー戦隊  スーパーヒーロー大戦』が21日(土)から公開となる『仮面ライダーフォーゼ』の、夢のコラボが実現!!
しんちゃんが妹ひまわり奪還を依頼しにフォーゼの世界に登場!!
そしてあるスイッチを渡す。どんなスイッチかは見てのお楽しみ。
フォーゼとしんちゃんはひまわりを無事救出できるのか?!
下記の放送を見逃すな!!

<放送日>
・1話目:「アニメに変身だゾ」(実写+アニメ)  4月13日(金)夜7:00〜 クレヨンしんちゃん2時間SP
・2話目:「合・体・出・撃」(アニメ)      4月15日(日)朝8:00〜 仮面ライダーフォーゼ
・3話目:「ひまわりをお助けするゾ」(アニメ)  4月27日(金)夜7:30〜 クレヨンしんちゃん
・4話目:「友・達・未・満」(実写+アニメ)   4月29日(日)朝8:00〜 仮面ライダーフォーゼ

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
©2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映






宇宙船vol.136表紙は麻宮騎亜先生描き下ろし!!


宇宙船vol.136
定価◎1800円(税込)
判型◎A4変型判
全国書店にて3月31日発売

■表紙&ピンナップ執筆◎麻宮騎亜
『仮面ライダーフォーゼ』にクリーチャーデザイナーとして参加している漫画家・麻宮騎亜先生が、前号の「仮面ライダー部」描き下ろしに引き続いて表紙イラストを担当します。
今号のテーマは公開直前の劇場版『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』。映画で仮面ライダーとスーパー戦隊をそれぞれ率いる仮面ライダーディケイドとゴーカイレッド、仮面ライダーフォーゼ、レッドバスターという二大最新ヒーローと、そして彼らの祖たる仮面ライダー1号とアカレンジャーが登場。
赤いヒーローを基調とした、燃えるような熱いバトルをイメージしたド派手なイラストです。
仮面ライダーのみならずスーパー戦隊にも造詣の深い麻宮先生が念願の戦隊ヒーローを初めて描き下ろし。
また、ディケイドの複雑なマスクに先生も「おのれ、ディケイドぉ!!」と叫んでしまったとか(笑)。

■仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 特集
<キャストインタビュー>
 ・井上正大
 ・戸谷公人
 ・山田裕貴
<スタッフインタビュー>
 ・米村正二

■仮面ライダーフォーゼ特集
<キャストインタビュー>
 ・坂田梨香子×冨森ジャスティン 卒業記念対談
<スタッフインタビュー>
 ・三条陸





「ハイパーホビー」発売中
・清水富美加 連載企画第1弾
・吉沢亮 ソロインタビュー
・井上正大 ソロインタビュー

「ヤングマガジン」4月16日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー

「TV Taro」4月24日発売
・福士蒼汰×天野浩成 対談
・吉沢亮 ソロインタビュー

「Dramatic Actor」4月26日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー




次週、新ステイツ登場に合わせて新テーマソング登場!!

その名も「COSMIC MIND」

歌うは「GIANT STEP」以来満を持して登場の“Astronatus”!!

要チェック!!




仮面ライダーフォーゼ
マグネットステイツ テーマソング


「Bounce Back」SoutherN(栗林みな実&山下洋介)

2012年3月21日(水)発売!

MVで“みな実ちゃん”が大活躍!
必見です!!



 ●CD+DVD版
  価格:1,890円(税込)
  収録内容
  ・CD
   1)Bounce Back
   2)Bounce Back -Minami Kuribayashi version-
   3)Bounce Back -Yosuke Yamashita version-
   4)Bounce Back -Instrumental version-
   5)Bounce Back -Hyper Guitar Edition-

  ・DVD
   1)Bounce Back Music Clip

 ●CD盤
  価格:1,890円(税込)
  収録内容
  ・CD
   1)Bounce Back
   2)Bounce Back -Minami Kuribayashi version-
   3)Bounce Back -Yosuke Yamashita version-
   4)Bounce Back -Instrumental version-
   5)Bounce Back -Hyper Guitar Edition-




仮面ライダーメテオ テーマソング


「Shooting Star」everset

W,オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍したVo.緋村剛とAnything Goes! Switch Onの作曲を手掛ける、Gt.tatsuoのバンドeversetがメテオを、バトルを盛り上げる!!

絶賛発売中!

MVの「メテオ百人組手」はとんでもないことに!

要チェック!

MVはこちら
でご視聴頂けます!




卒業ソングの新たな決定版


「咲いて」仮面ライダーGIRLS

第25,26話の美羽と隼の卒業をもりあげた天高伝統の曲「咲いて」はこのエピソードに合わせて緋村剛さんが書き下ろした甘くせつない、それでいて前向きなナンバーです。
最後に弦太朗と美羽のダンスシーンに涙、涙。

絶賛発売中!

曲を聴いてもう一度涙!

要チェック!

試聴はこちら





今年もやります、ネットムービー!
2008年から始まった、配信向けオリジナルコンテンツ=ネットムービーも遂に7作目。
今回は映画「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と連動したショートコンテンツをお届けします。
その名も、『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』

気になる内容は、衝撃の結末が待つ前代未聞の「スーパーヒーロー殺人事件」(「仮面ライダー殺人事件 名探偵は君だ!」と「スーパー戦隊殺人事件 名探偵は君だ!」)、ゴーバスターズが速水先生の悩みを解決する「特命探偵バディゴー!」、そして鳴滝とウラタロスがオトナの事情を暴露する「オトナの鳴海探偵事務所」の全10話!


ラビットハッチで、司令室で、弦太朗が、ヒロムが、速水が、そして鳴滝が!
テレビシリーズや映画では観ることのできない、ネット版ならではの世界をお楽しみください。
『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』は、4月1日(日)からPC、スマホ、ケータイ、IPTV、ゲーム機などでご覧いただけます。
詳しい視聴方法・配信先などはこちらの 公式サイト
からご確認ください。




フォーゼのDVD&Blu-ray 第2巻 キター!!


DVD&Blu-ray仮面ライダーフォーゼ VOL.2
発売日:3月21日より発売中
価格:DVD 6,090円(税込)/Blu-ray 7,140円(税込)

今回の「クイズ・仮面ライダー都市伝説!!」は隼ことジャスティンが司会!


ジャスティンの迷司会と珍回答に爆笑必死!


収録話
第5話「友・情・表・裏」
第6話「電・撃・一・途」
第7話「王・様・野・郎」
第8話「鉄・騎・連・携」

封入特典
♦ライナーカード【初回生産限定】
♦はってはがせるシール【初回生産限定】
※ライナーカードとシールは限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。

映像特典
●仮面ライダー部・部会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!
●キャスト座談会
●予告PR集
●ジャンクション
●DESIGN GALLERY
●DATA FILE

購入者限定特典


購入者特典:映像特典で使用のフリップボードに仮面ライダー部7名のサインが付いて1名様にプレゼント(応募期間:3/21—4/20まで)

発売:東映ビデオ 販売:東映


(文責:高橋一浩)

映画情報



「仮面ライダーディケイド」から3年
そして「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場
オールライダーと全スーパー戦隊、夢の競演が遂に実現!
もちろんフォーゼも参戦!!

ヒーロー新世紀到来!!
仮面ライダーとスーパー戦隊 生き残るのはどちらだ!


ついに来週、4月21日に公開を迎えます!!
2011年の暮れにクランクイン、2012年も1月3日から元気に撮影、20日のスーツアクター大集合を乗り越えて2月頭に無事クランクアップを迎えたこの仮面ライダーとスーパー戦隊が戦ってしまう禁断の超問題…いやいや偉大なる超大作が無事、皆様のもとに届けられるということで正直ほっとしております。
実はこの企画を耳にしてからというもの、先が全く見えずに本当に完成するのかと不安にさいなまれる毎日でしたが、、、、そんなことはどうでもいいですね(笑)

上でも書きましたが、今作のコンセプトは仮面ライダーとスーパー戦隊の奇蹟のコラボレーション、これに尽きます。
ゴーカイレッドVS栄光の7人ライダーなどの新旧対決からディケイドVSゴーバスターズの近年対決、さらにはアカレンジャー対仮面ライダー一号の大御所対決。もちろん役者陣も敵意むき出しのスーパーファイトを繰り広げております。
誇り高き剣士、ジョー・ギブケンVS孤高の盗賊、海東大樹。時の旅人、門矢士VS宇宙海賊、キャプテン・マーベラス。
己のアイデンティティーと自らが最強のヒーローであるというプライドの賭けて、限界を超えたアクションが披露されています。


もちろん現役ヒーローもOBには主役は譲らん!!とばかりにスクリーン上を所狭しと大アバレ。
金田監督とあって、この映画では変身前のアクションにも注目してほしいですね。大がかりなアクションシーンには、スタントマンさんに来ていただいていわゆる【吹替え】で撮影を行うカットもありますが、本作ではほぼ役者自身がアクションシーンを演じております。ゴーバスターズも、フォーゼも見どこと満載ですのでお楽しみに!


一足先にこの作品を鑑賞したキャスト陣に感想を聞いてみたところ、、、
鈴木君「なんだか………凄かったです」
馬場君「も、とーにかく凄いのなんのって!」
福士君「………凄かった、それしかでてこないっす!」
小澤君「俺、凄かったですよね(笑)」

凄いしか君たちは言葉を知らんのかい!!と突っ込みたくなるくらいとにかく凄い、凄いのオンパレード。
でも、その気持ち、とてもよくわかるのです。
本当に素晴らしい体験をした時って、実は人は言葉少なになるんです。
いわゆる「絶句」というヤツですね。

いやいや、もっと表現すべき言葉があるだろう、ヒーローも言葉を知らないなぁ~なんて思ってしまったあなた!!
劇場を出るときにはきっと「何が何だかわからないが………うん、凄かった」とツイッターで呟いてしまっているかもしれませんよ!?

東映ヒーローが、そしてそのキャスト・スタッフが総力を結集して関ヶ原の戦いを、大阪夏の陣・冬の陣をも凌ぐ日本の歴史上最大の合戦を頑張って作りました(笑)

是非劇場に足をお運びいただいて、歴史の証言者になってください!




≪完成披露試写会≫


怒涛の撮影、壮絶な編集を経てついに完成した衝撃の超大作『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』、その完成披露試写会が去る4月5日に丸の内TOEIにて実施されやっとお客様に作品を観ていただくことができました。
映画のスケール同様、この完成披露に駆けつけてくれたキャストも6作品から延べ15人と普通では考えられない人数に。史上最大級の華やかさを持って盛大に行われた大イベントとなりました。ということは、、、衣裳部さんやメイクさんをはじめとするスタッフはてんやわんや、舞台裏もある意味お祭り騒ぎでした(笑)
キャストのみなさんもこの奇蹟のようなコラボレーションに目が点。戸谷君は到着して登壇人数を聞くなり苦笑、馬場君はこの人数の中でどう目立とうかを鈴木君と必死に考えており、有紗ちゃんにたしなめられる始末。逆に有紗ちゃんは初めての舞台挨拶ということで、普段は強心臓の持ち主もこの日ばかりはちょっぴり緊張していたようです。渡部君と里穂ちゃんはオーズの担当だった石川Pに何故かアキバレンジャーの宣伝用の写真をせがまれており、海賊たちは翌日からファイナルライブツアーで訪れる広島と福岡で何を食べるか、その話題でもちきり(笑)君たちは食べることしか考えていないのか!とあきれてしまいました。そんな中、井上君は1人で熱心にi−padを覗き込む!何をしているかと思いきや、アプリを使って小澤君の顔をあれやこれや変形させたして弄くりまわして遊んでいました。そんな中でフォーゼの二人は本当にクールで大人。キャスト陣の中でも年少の方なのに、、、とくだらない話で盛り上がるゴーカイジャーとゴーバスターズを横目に何だかとても感心してしまいました(笑)秋山莉奈さんは電王チームから単独参戦ということで少しアウェー感を抱いていたようですが、そこはライダー映画最多出演記録を持つ大女優だけにすぐ後輩達と和気藹々、顔見知りのスタッフとも感動の再会があったりでとても楽しそうでした。
撮影では一緒になることのなかったキャスト同士もたくさんいたので、支度部屋では久しぶりの再会に声をあげて喜ぶシーンもあれば、人見知りが発動して中々会話がはずまないシーンもあり(もちろん、最初だけですよ(笑))傍から見ている分にはなんだかクラス替えのあった新学期の教室を見ているようでとても面白かったんです。
肝心の舞台挨拶では、、、あまり1人1人がちゃんと喋れる時間がなくて少し駆け足でしたが、自分の言葉でそれぞれの思いをしっかりと話してくれました。福士君がおなじみの『宇宙キターッ!!』を元気いっぱいに響かせればそれに対抗して鈴木君が徐々に浸透してきた『バスターズ、レディーゴー!』で応戦、そこに小澤君が割って入って『派手にいくぜ!』と貫録を見せて客席のボルテージは最高潮に。舞台上でも文字通り『ヒーロー大戦』が繰り広げられており、前哨戦としては素晴らしい場所となりました。
さて、いよいよ迫ってきた公開!初日は4月21日!みなさん是非劇場に足をお運びください!この映画は本当に映画館の大スクリーンで見なくては意味がないですよ〜〜〜その心は、、、ええ、見ればわかります、見れば。



映画オリジナルプレゼント付前売券 2月11日より好評発売中!!

今なら【劇場窓口にて】(一部劇場を除く)

つながるスーパーヒーロー!!

 

【仮面ライダーVer.】 or 【スーパー戦隊Ver.】
どちらかひとつをプレゼント!

※プレゼントは劇場により数に限りがございますので、お早めに!
前売券料金(税込):大人・学生1,300円/中学生・小人(3才以上)800円/親子ペア2,000円


そして!!
4月7日(土)より、プレミア前売券発売!!(劇場窓口のみ)

全国限定10,000個!
ライダーヒーローシリーズEX

仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ重塗装版 付


料 金:2300円(税込)
※数に限りがあるのでお早めに!
※プレミア前売券は一般券のみの販売となります。




スーパーヒーロー大戦
プレミアムグッズ情報


スーパーヒーロー大戦で士が着用している大ショッカーの衣裳とペンダントの予約開始!


2009年「オールライダー対大ショッカー」公開時に限定販売された士の大ショッカーの衣裳が「スーパーヒーロー大戦Ver.」で完全再現!!

前回はジャケットのみの販売でしたが今回はパンツとペンダントも発売。
しかもショッカーマークに変更が加えられ全部そろえると完全コスプレが可能に!
大ショッカー首領の気分が味わえる!

今回ここでしか購入できない!!

予約へGO!!

ご予約はこちら

製造数に達し次第終了となる可能性がございます。





(文責:高橋一浩)



同じジャンルのコンテンツ

関連リリース