東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第22話「馬・脚・一・蹴」 

テレビ

第22話「馬・脚・一・蹴」 

2012年2月12日

EPISODE GUIDE

「意図せざるものが
 新しい誕生を導くこともある」



ペガサスはやっぱり遥先生だったのか…
フォーゼは、スイッチを捨てるよう、ペガサスに迫るが逃げられた。
「今度は俺が先生を進路指導する番だ」
そう決意する弦太朗。

だが翌日、遥先生は学校を休んでいた。
弦太朗はキックボクシングジムに乗り込む。

一方、流星も学校を抜け出し、ある場所へ来ていた。
呼び出されたのだ。
ヴァルゴに!



ゾディアーツ教師に進路指導!?
髪を下ろした弦ちゃんにドキッ♪
メテオは、ヴァルゴとタイマンだ!


「顔の印象の7割は髪型で決まる」なんて、よく言われていますが、うーん、それはありますね(笑)
『フォーゼ』の主人公・弦ちゃんを弦ちゃんたらしめている要素のひとつ、それはあの特異な髪型でしょう。福士蒼汰くんは撮影時、あのリーゼント頭になることによって、如月弦太朗というキャラクターに「変身」しています。

でも、弦太朗だって、あの髪型じゃない時もあるんじゃない?
そう。次回はそんな瞬間があります(ちょっとだけど)。

遥先生にスイッチを渡してもらうべく、生徒から先生へ「逆・進路指導」に奮闘する弦太朗。リーゼントが崩れる瞬間はどう訪れる? 印象は7割変わる…かな?
女性ファンの皆様、改めて弦ちゃんのハンサムぶりと可愛い笑顔に惚れ直してください。

もう一方のハンサムくん・流星は、変身後のメテオの方が特殊な髪型ですね。
青い髪がスゴイ勢いで風になびいています。って、髪じゃないのか(笑)
次回もメテオは暗躍&活躍。
まずはヴァルゴ・ゾディアーツと対峙することになります。

強敵ヴァルゴの持つ能力は、テレポート。
自分を空間転移するのみならず、園田先生をダークネビュラに送ったように、ブラックホールのようなものを発生させて他者を何処かへ飛ばすことも出来ます。
さらには、ブラックホール弾とも言うべき「空間を削り取る球体」を放つことも可能。削られた物体はどこに飛ばされているのでしょうか。

そんな超強敵に呼び出されたメテオ。一体、何の用が?
いずれにせよ無事にすむ筈もなく、対決になります。
皆さん、このビッグマッチをお楽しみください。

と、次回も見どころいっぱいでお送りします。
さらには、ここに書いた以上の“何か”も起こる予感??
え、何かって、何!? 誰かの髪型が変わるの?
…って、それは見てのお楽しみ。
見逃せない展開にご期待ください。

青春スイッチ、オン!


(文責・塚田英明)



脚本 中島かずき   監督 坂本浩一

CAST INFORMATION

【宇津木遙・役 長澤奈央】



園田先生がいなくなってしまったので、2年B組の担任に新たに就いたのは宇津木遙先生。キックボクシングをしているときの生き生きとした表情とは裏腹、教師という職業は自分には向いていないと感じ、担任を受け持つのも生徒たちに進路指導をするのもイマイチ気が乗らない様子です。そんなハツラツと物憂げの2つの表情を今回、演じ分けていただいているのは、仮面ライダーWではリリィ白銀、忍風戦隊ハリケンジャーではハリケンブルー・野乃七海でお馴染みの長澤奈央さんです。坂本監督の指導の元、ビュンビュンと風を切って決まった蹴りのシーンは流石の一言でしたが、冒頭の廊下でのシーンや進路指導の際のかったるそうな態度には、また新たな一面が見られました。



(文責:高橋勇樹)




速水校長もそのスイッチャーを知らない、正体不明のペガサス・ゾディアーツ。
道行く格闘家や実力者たちに戦いを挑んでは次々と倒していくペガサスでした。
キックボクシングで戦うペガサス、
そのため今回は様々な異種格闘技戦が行われました。
さぁ、立ち技最強は誰だーー!

まず、
第1回戦!

【キックボクシング】   【空手】
ペガサス・ゾディアーツ   鍛練中の3人組
    
3人で束になってもペガサス・ゾディアーツには勝てませんでした。
それはそうですね、勝負を挑むだけあってペガサスはおそらくキックボクシングの実力者で、尚且つゾディアーツなのですから。

第2回戦!

【キックボクシング】   【中国拳法】
ペガサス・ゾディアーツ   ランニング中の女性


あれれ、意外と接戦を繰り広げている、2人。
むしろ、ピンクジャージの女性のクルクルと回る腕に翻弄されて、ペガサスが押されているか!?ゾディアーツ相手に中国4000年の歴史恐るべし……

  →  

と、思いきや、中国拳法の女性の正体は、リブラ・ゾディアーツの擬態でした。
また、リブラの幻に騙されてしまいましたね。

今回、ペガサス・ゾディアーツと熱戦を繰り広げた、中国拳法の女性を演じていただいたのは、下園愛弓さんです。坂本監督イチ押しのキレのあるアクションは優雅で力強かったですね。


そして、そのまま
第3回戦に突入!

【キックボクシング】   【錫杖(しゃくじょう)使い?】
ペガサス・ゾディアーツ   リブラ・ゾディアーツ

世の中に錫杖(しゃくじょう)を用いて戦う格闘術があるかどうかはわかりませんが、錫杖を用いて戦うリブラと両の拳と脚で戦うペガサスの戦いです。


ゾディアーツ同士の戦いというのも、なかなか見られるものではありませんから、見ものでした。結局、途中でフォーゼが乱入してきたために戦いは流れてしまいましたが、どちらが強いのか見守りたい気もしましたね。


フォーゼの乱入で火ぶたを切った
第4回戦!

【キックボクシング】   【ケンカ殺法?】
ペガサス・ゾディアーツ   仮面ライダーフォーゼ


クローモジュールを右手に装着し、「セイヤー!」なんて叫びながら仮面ライダーオーズばりに戦うフォーゼの戦い方 は、いわゆる型無し、ケンカ殺法といったところでしょうか。
力で敵わない相手に勝つための格闘術ですから、ケンカ殺法よりはキックボクシングに軍配が上がりそうな気もしますが、それではマズイ。フォーゼ頑張れー!


と見守っていたら、更なる乱入で混戦状態。
第5回戦!!

【キックボクシング】   【ジークンドー?】
ペガサス・ゾディアーツ   仮面ライダーメテオ

ブルース・リーがカンフーの技術をベースに生み出した戦い方、ジークンドー。仮面ライダーメテオの戦い方は、そのジークンドーを彷彿とさせます。


ようやく実力の揃った拳法対決、という様相になって参りました。
キックボクシングVSジークンドー風、謎の拳法
心踊るマッチングです。
様々な相手と戦ってきたペガサスですが、メテオの技にはなかなか苦戦している模様でした。

しかし結局、今回は決着はつきませんでしたが、
次回、22話でも、ペガサス・ゾディアーツは異種格闘技戦を繰り広げていきますので、お楽しみに!




今回は格闘技回!
フォーゼやメテオとゾディアーツのバトルだけでなく、物語の部分にもアクションがいっぱいです。


弦太朗のリーゼントが崩れるほどの風圧。
宇津木遙先生・役の長澤奈央さんのキックは見どころでした。


坂本監督指導の元、ちょっとお行儀は悪いけど机を蹴り上げたり、顔面すれすれで止めるキックには、撮影期間が始まる前からアクション練習をするなどの熱の入れよう。


弦太朗の顔も、ちょっと怯んでいますが、これだけ迫力あるキックが飛んできたら、そりゃあ大杉先生じゃなくても驚いて腰を抜かしてしまいそうですよね。


次回22話でも、
宇津木先生の見ごたえあるアクションシーンをご用意しておりますので、楽しみにしていてくださいね。





21,22話、坂本組の撮影中に
城島ユウキ・役、清水富美加さんが17才のお誕生日を迎えました。


ラビットハッチでみんなでお祝いです!


坂本監督も入って、パシャリ!



(文責:高橋勇樹)



現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長

JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
朔田流星
ライダー部に潜入中
 



DVDリリース情報



フォーゼのDVD&Blu-rayが豪華特典付きでキターッ!


特典映像ではフォーゼキャストがクイズや座談会に挑戦!
テレビではみられない素顔の仮面ライダー部を見れる貴重なチャンス!


初回封入特典のライナーカードはこんな感じ!


そして嬉しい「はってはがせるシール」は仮面ライダー部の旗!


TVシリーズ「仮面ライダーフォーゼ VOL.1」DVD&Blu-ray

■発売日■
セル:2012年2月21日(火)

■解説■
仮面ライダーフォーゼのTVシリーズDVD&Blu-rayが、豪華特典付きでついに発売!
仮面ライダー部の7人が、歴代ライダーの偉大さを学び、そして彼らにまつわるクイズに挑戦する「仮面ライダー部 部 会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!」他、キャスト座談会に加え、未公開シーン集(VOL.1のみ)などのオリジナル映 像特典が満載。さらに初回封入特典に「ライナーカード」と「はってはがせるシール」が付いてくる!


【キャスト】
福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/虎南有香/田中卓志(アンガ ールズ)/鶴見辰吾

【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎 (石森章太郎プロ)
脚本:中島かずき
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 
特撮監督:佛田洋
監督:坂本浩一

映像特典
●仮面ライダー部・部会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!
●キャスト座談会
  ●未公開シーン集(※VOL.1のみ)
●制作発表ダイジェスト2011.06.30
●予告PR集 ●ジャンクション
●DESIGN GALLERY ●DATA FILE

初回封入特典
●ライナーカード(1枚) ●はってはがせるシール(1枚)

購入者期間限定特典
●映像特典で使用のフリップボードに仮面ライダー部7名のサインが付いて1名様にプレゼント! (VOL.1応募期間2/21 〜3/20)

DVD:5,800円(税込6,090円)/COLOR/本編95分/片面2層/1.主音声:ステレオ/16:9LB/4話収録
Blu-ray:6,800円(税込7,140円)/COLOR/本編95分(予定)/2層/リニアPCM(ステレオ)/16:9【1080p Hi- Def】/4話収録

【放送期間】2011年9月—テレビ朝日系にて放送中

【コピーライト】(C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社

【DVDサイト】http://www.toei- video.co.jp/DVD/fourze.html


(文責:高橋一浩)



出版情報



「TV Taro」発売中
・吉沢亮 ソロインタビュー
・山田裕貴×土屋シオン 対談

「東映ヒーローMAX」発売中
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・吉沢亮 ソロインタビュー
・高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 鼎談
・清水富美加×坂田梨香子×志保 鼎談
・天野浩成 ソロインタビュー

「おともだち」発売中
・吉沢亮 ソロインタビュー

「フィギュア王」発売中
・福士蒼汰 ソロインタビュー

「ハイパーホビー」
・虎南有香 ソロインタビュー

「HERO VISION」2月23日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝×吉沢亮 鼎談
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・吉沢亮 ソロインタビュー
・天野浩成 ソロインタビュー
・井上正大×戸谷公人 対談
・渡部秀 ソロインタビュー





マグネットステイツ エンディング曲

「Bounce Back」


唄うは栗林みな実のスペシャルユニット「SoutherN」



先週、第20話でマグネットステイツ登場に合わせて新エンディング曲の「Bounce Back」が登場!

発売が待ち遠しい!

●商品タイトル:「Bounce Back」
●アーティスト:SoutherN
●発売日:2012年3月21日(水)
●価格 :CD+DVD ¥1,890(税込)
     CDのみ ¥1,260(税込)
●品番 :CD+DVD AVCA-49538/B
     CDのみ AVCA-49539




May'nと椎名慶治のフォーゼスペシャルユニットAstronautsが歌う

仮面ライダーフォーゼ エンディングテーマ
「Giant Step」
が遂に1月25日発売!!

CD+DVD/AVCA-49426/B/\1,890 CD only/AVCA-49427/\1,260

CD収録内容
1)Giant Step(Vocal:May'n&椎名慶治)
2)ENDLESS PLAY(Vocal:椎名慶治)
3)Giant Step Rock'n Roll States edit.
4)Giant Step instrumental
5)ENDLESS PLAY instrumental
6)Giant Step Rock'n Roll Stanstrumental

DVD収録内容
1)Giant Step Music Clip



「MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌が
絶賛発売中!!


「SAMURAI STRONG STYLE」

綾小路 翔 vs Marty Friedman


俺たち、誰かを愛する為に生まれてきたんだ!!
ヤンキーヒーローとギターヒーローが織りなす
2011年型 ヒーローソング

CD+DVD AVCA-49341 ¥1,800(tax out)
  CD AVCA-49342 ¥1,200(tax out)




メテオ エンディング曲
「Shooting Star」
遂にお披露目


W、オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍した、Vo 緋村 剛 とAnything Goes! Switch On の作曲を 手がける、Gt tatsuoのバンド eversetがメテオをバトルを盛り上げる!

Shooting Star / everset
2012年3月7日発売予定
http://everset-web.com/


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース