東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第21話「進・路・誤・導」 

テレビ

第21話「進・路・誤・導」 

2012年2月5日

EPISODE GUIDE

「私の人生じゃないもの」



弦太朗たちが速水校長から紹介された2年B組の新担任、宇津木遥先生。美人教師だ。
でも、なんだかやる気が無い様子……
個別の進路指導でも、「自分で決めて」と超無気力な態度。
やがて、教職よりもキックボクシングに熱中していることが判明する。

一方、街ではトレーニング中の空手家や中国拳法の使い手に勝負を挑むゾディアーツが現れる。戦うフォーゼ&メテオだったが、弦太朗にはそのハイキックが遥先生の蹴りに似ているような気がして……




必見★バイク&ボードアクション
校長ピンチ!?ヴァルゴ介入
美人先生のハイキックも炸裂


先日、渋谷駅で「ワチャーッ!ホワチャー!」と怪鳥音をあげてキックパンチしている男の子を見ました。
「少年。それはメテオだね」
私は嬉しくなって、心の中で語りかけました。
「少年。おじさんが小さい頃は『北斗の拳』のケンシロウに夢中だったよ」
「少年。源流を辿って、おじさんがブルース・リー師父と出あうのはその後だった」
「少年。少年には『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のDVDもお薦めするよ」
心の中でのツイートは続く……

さて、偉大なるブルース・リーに影響を受け、その遺伝子を継ぐ男と言えば、坂本浩一。坂本監督が『MOVIE大戦MEGAMAX』の大ヒットを経て、テレビシリーズに帰ってきました。おかえりなさい! 次回は、久々の坂本監督回。
すなわち、いつも以上にアクション満載です。

衝撃の登場を果たしたマグネットステイツをはじめ、フォーゼがますますパワーアップ!新モジュールとして、クロー&ボードが登場します。メテオのバイク「マシンメテオスター」とボードモジュールのコラボアクションは圧巻。劇場版スケールのアクションがお茶の間で堪能出来ます。

ドラマパートにもアクションの香りが満載。
教師業よりもキックボクシングに生き甲斐を見出している、困った先生が登場します。
演じるのは、日本のアクション女優・長澤奈央。
ハリケンブルーの頃は、「目指せアクション女優」だった彼女ですが、今はすっかり本物のアクション女優ですね。劇中に何度も登場するのですが、打点の高い蹴りをとても綺麗にビシッと決めてくれました。すごいです。自分でアクションが出来る女優さんは、日本では貴重な存在なので、奈央ちゃんにはこの先も頑張ってもらって、ミシェール・ヨーさんのような国際派アクションスターになって欲しいと個人的には思っています。
そんなアクション姐さん演じる美人教師の華麗なるハイキック。お楽しみ下さい。

一方、登場ゾディアーツは、街の猛者たちにストリートファイトを挑むペガサス・ゾディアーツ。なんとこのペガサス、速水校長が失くしてしまったスイッチで変身しているらしく、ペガサスの正体が誰なのか、校長にもわからないのです!
そんな速水校長の失態にヴァルゴ・ゾディアーツが睨みを利かします。
ヴァルゴは、鮮やかなピンクのファッションで、魔法少女チックなステッキを持った“おとめ座”さんですが、役割的には可愛いげのない「裁判官」兼「処刑人」。下手打った日には、リブラ校長の背筋も凍ります。
そんなヴァルゴがついにバトルの場にも現れた! どうなる!?

ということで、次回はアクション満載!
私はまた心の中で呟きます。
「渋谷駅の名も知らぬ少年よ。次回の放送を見たら、きっと君はまたさらなる雄叫びをあげるに違いない。21話、必見だよ! 少年」

青春スイッチ、オン!


(文責・塚田英明)



脚本 中島かずき   監督 坂本浩一

PRODUCTION NOTE


怒って仮面ライダー部から出て行ってしまった賢吾くんの説得と、
どこかにピュッと飛んでいってしまったNSマグフォンの捜索と。
仮面ライダー部のミンナは部長主導の作戦会議の結果、二手に分かれることにしました。


「おねがい賢吾くん隊」メンバー

ユウキ 流星

「ここほれワンワン隊」メンバー

美羽 弦太朗 友子 JK

家出人

賢吾

「お願い賢吾くん隊」の方は、陸上部を訪ねたらドラゴン・ゾディアーツに襲われて……と大変なことになってしまいますが、 「ここほれワンワン隊」の方は、違う意味で過酷なミッションでした。
ロケが大変!!


極寒の風吹き荒れる池のほとり。
池の中を探索するフォーゼとそれを見守る美羽、友子、JK。


3人とも迷彩服に身を包み、雰囲気はバッチシ。
形から入るタイプみたい。
ただもう本当、寒い寒い。


弦太朗が「賢吾—、賢吾—、賢吾———!!」と叫びながら去った後、
ストーブを囲んで3人が「寒いーー」とこれまた叫ぶシーンがありましたが、
あれはきっと演技であり、かつ、心の底から溢れ出た悲痛な叫びです。


しかし過酷な撮影はこれだけにとどまりませんでした。


場所を変えて、
今度は泥まみれになりながらの穴掘りです。
しかも穴の中には泥水も。


バシャバシャと泥水の中を駆け回っての芝居です。
最後、顔から泥水に突っ込んだJK、土屋シオンさんには皆さん盛大な拍手を送りましょう。
もちろん、この日も極寒でした。

フキフキ


でも、ちょっと楽しんでいる感もある3人。
泥んこまみれになることなんて久しくなかったでしょうから、童心にかえっていたのかもしれませんね。


汚れた服と顔でハイチーズ!!





今回、明らかになった恐ろしい事実。


校長室に訪れ速水校長を問いつめていた刑事たちを、
我望理事長が不思議な力で救いました。
あれだけ迫っていた刑事さんたちが、
ぽやや〜ん、と、心ここにあらず、といった調子になって、まるで催眠術でもかけられたかの様。
こうやって我望理事長は今まで、
ゾディアーツスイッチではたらいてきた悪事を、隠蔽し続けてきたのですね。


かつては宇宙飛行士、現在は天ノ川学園高校の理事長という地位に居て、
そして他人の記憶も失わせてしまう能力を持った我望。
敵は強大です。






さて、ドラゴン・ゾディアーツの正体は、
陸上部部長の野本仁でした。


賢吾くんに想いを寄せる江川留美ちゃんが正体ではないかと思っていた方も多いのでは?
留美ちゃんじゃなくて本当に良かったです。
記録が伸びてあんなに純真に喜んでいた留美ちゃんじゃなくて、本当に良かったです。


しかしドラゴン・ゾディアーツは強かったですね。
エレキスイッチをメテオドライバーに挿してまで戦ったメテオでも歯が立たない。
美羽たち「ここほれワンワン隊」がNSマグフォンを見つけてきて、フォーゼがマグネットステイツにならなければ、本当にマズかった かもしれません。


本当、
友子の白蛇の抜け殻、様々でした。


(文責:高橋勇樹)



現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長

JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
朔田流星
ライダー部に潜入中
 



DVDリリース情報



フォーゼのDVD&Blu-rayが豪華特典付きでキターッ!


特典映像ではフォーゼキャストがクイズや座談会に挑戦!
テレビではみられない素顔の仮面ライダー部を見れる貴重なチャンス!


初回封入特典のライナーカードはこんな感じ!


そして嬉しい「はってはがせるシール」は仮面ライダー部の旗!


TVシリーズ「仮面ライダーフォーゼ VOL.1」DVD&Blu-ray

■発売日■
セル:2012年2月21日(火)

■解説■
仮面ライダーフォーゼのTVシリーズDVD&Blu-rayが、豪華特典付きでついに発売!
仮面ライダー部の7人が、歴代ライダーの偉大さを学び、そして彼らにまつわるクイズに挑戦する「仮面ライダー部 部会 クイズ・仮 面ライダー都市伝説!!」他、キャスト座談会に加え、未公開シーン集(VOL.1のみ)などのオリジナル映像特典が満載。さらに初回封 入特典に「ライナーカード」と「はってはがせるシール」が付いてくる!


【キャスト】
福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/虎南有香/田中卓志(アンガールズ)/鶴見 辰吾

【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎 (石森章太郎プロ)
脚本:中島かずき
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 
特撮監督:佛田洋
監督:坂本浩一

映像特典
●仮面ライダー部・部会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!
●キャスト座談会
  ●未公開シーン集(※VOL.1のみ)
●制作発表ダイジェスト2011.06.30
●予告PR集 ●ジャンクション
●DESIGN GALLERY ●DATA FILE

初回封入特典
●ライナーカード(1枚) ●はってはがせるシール(1枚)

購入者期間限定特典
●映像特典で使用のフリップボードに仮面ライダー部7名のサインが付いて1名様にプレゼント! (VOL.1応募期間2/21~3/20)

DVD:5,800円(税込6,090円)/COLOR/本編95分/片面2層/1.主音声:ステレオ/16:9LB/4話収録
Blu-ray:6,800円(税込7,140円)/COLOR/本編95分(予定)/2層/リニアPCM(ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】/4話収録

【放送期間】2011年9月―テレビ朝日系にて放送中

【コピーライト】(C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社

【DVDサイト】http://www.toei- video.co.jp/DVD/fourze.html


(文責:高橋一浩)



出版情報



現在発売中の「宇宙船」の表紙は麻宮先生描き下ろし!

要チェックですよ~!

宇宙船vol.135(ホビージャパン)
定価◎1500円(税込)
判型◎A4変型判
全国書店にて発売中

■表紙&巻頭ピンナップ執筆◎麻宮騎亜
前号に引き続き『仮面ライダーフォーゼ』にクリーチャーデザイナーとして参加されている漫画家・麻宮騎亜先生が、番組でもおなじ みの仮面ライダー部のメンバーを描き下ろしてくださいました。ファン待望、麻宮先生の描く仮面ライダー部。弦太朗、賢吾、ユウキ 、美羽、隼、JK、友子、そしてもちろんフォーゼ(&パワーダイザー!!!)も。若さとパワーがみなぎるイラストです!

■仮面ライダーフォーゼ特集
<巻頭撮り下ろし企画>
DETAIL OF HEROES 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

<キャストインタビュー>
清水富美加
吉沢亮
真野恵里菜

<スタッフインタビュー>
中島かずき
坂本浩一




「別冊コロコロコミックスペシャル 2月号]

発売日 : 12月29日発売
価格 : 460円(特別定価)


快挙!『仮面ライダーフォーゼ』がマンガになったぜ。
一挙40ページ掲載!
マンガになってもアツい、弦太朗たち「仮面ライダー部の活躍をぜひ読んでくれ!




今からでも間に合う!「仮面ライダーフォーゼ」ムック本が絶賛発売中!
キャストやスタッフのインタビュー、撮りおろし盛りだくさんの内容は必見!


仮面ライダー フォーゼの教科書」


「学園と地球の自由と平和を守る
仮面ライダー部、ここに正式スタートだ!」

主人公・弦太朗と賢吾の出会いから、仮面ライダー部結成まで徹底ガイド!!
「フォーゼ」が学べる公式"教科書"

発売日:2011年12月2日搬入(公式発売日12月3日)
タイトル:仮面ライダーフォーゼの教科書
予価:1380円+税
判型:B5判/頁数:96P/ISBN978-4-7783-1286-2

【概要】
9月4日から放映開始となった「仮面ライダーフォーゼ」。ライダー初の学園もの、且つ仮面ライダー部という異例の設定で、放映当初 から子どもから大人まで幅広い層から注目を集め、40周年という記念にふさわしく、注目を浴びている作品です。
今回は、「仮面ライダーフォーゼ」の作品世界を知り、学び、遊びたおすためのオフィシャル「教科書」を刊行! 本書では、人物紹 介やストーリー解説に加えて、キャスト・スタッフインタビューや主人公たちが通う天ノ川学園高校の制服・部室……などその作品世 界がまるごと楽しめる情報を授業項目別に分けて紹介。

初めて「仮面ライダー」シリーズを観る方も、楽しく「フォーゼ」の世界が学べる1冊です!



「宇宙船 Vol.135」12月27日発売
・清水富美加 ソロインタビュー
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・坂本監督 インタビュー
・中島かずき ソロインタビュー

「ハイパーホビー」12月27日発売
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・人見早苗 ソロインタビュー

「TV Taro」1月23日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー
・山田裕貴×土屋シオン 対談

「東映ヒーローMAX」2月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・吉沢亮 ソロインタビュー
・高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 鼎談
・清水富美加×坂田梨香子×志保 鼎談
・天野浩成 ソロインタビュー

「おともだち」2月1日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー





May’nと椎名慶治のフォーゼスペシャルユニットAstronautsが歌う

仮面ライダーフォーゼ エンディングテーマ
「Giant Step」
が遂に1月25日発売!!

CD+DVD/AVCA-49426/B/\1,890 CD only/AVCA-49427/\1,260

CD収録内容
1)Giant Step(Vocal:May'n&椎名慶治)
2)ENDLESS PLAY(Vocal:椎名慶治)
3)Giant Step Rock'n Roll States edit.
4)Giant Step instrumental
5)ENDLESS PLAY instrumental
6)Giant Step Rock'n Roll Stanstrumental

DVD収録内容
1)Giant Step Music Clip



「MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌が
絶賛発売中!!


「SAMURAI STRONG STYLE」

綾小路 翔 vs Marty Friedman


俺たち、誰かを愛する為に生まれてきたんだ!!
ヤンキーヒーローとギターヒーローが織りなす
2011年型 ヒーローソング

CD+DVD AVCA-49341 ¥1,800(tax out)
  CD AVCA-49342 ¥1,200(tax out)




メテオ エンディング曲
「Shooting Star」
遂にお披露目


W、オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍した、Vo 緋村 剛 とAnything Goes! Switch On の作曲を手がける、Gt tatsuoのバンド eversetがメテオをバトルを盛り上げる!

Shooting Star / everset
2012年3月7日発売予定
http://everset-web.com/


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース