東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第20話「超・絶・磁・力」

テレビ

第20話「超・絶・磁・力」

1月29日O.A.

EPISODE GUIDE

「君たちはマグネットだね」



新開発のNSマグフォンで挽回しようと頑張ったフォーゼ。
だが、二つに割れるはずのマグフォンは分離せず、遥か彼方へ飛んでいってしまった。

賢吾は弦太朗に心底愛想が尽きたようで、陸上部・留美のトレーニングに専念する。

ライダー部は美羽部長の指令で「マグフォン捜索」と「賢吾説得」の2班に分かれて活動開始。
賢吾が気になって仕方ない弦太朗だが、マグフォン捜索チームに組み込まれた。

流星は、何もかも裏目に出る2人を「最悪のコンビ」と称し、「もう仲直りは無理」と断定するが、賢吾のある一言に過剰に反応し……!!




新しいステイツ、キターッ!
新エンディング曲もCOOL!
弦&賢の喧嘩に、流星が介入!?


「ますます宇宙飛行士みたい!」
……それがマグネットステイツ。

「これは本当に仮面ライダーなのか?」
……それがマグネットステイツ。

「とにかく強そう!」
……それがマグネットステイツ、
であります!

シルバーのボディに「磁石」を思わせる赤&青のラインが映える重厚なデザイン。
フォーゼの新しい力、マグネットステイツにご期待ください!

そして、May'nさんと椎名慶治さんのユニット「Astronauts」が歌う『Giant Step』(1/25遂に発売!)、「everset」の熱いメテオ曲『Shoothing Star』に引き続き、マグネットステイツをイメージした新しいエンディングテーマもかかります。これまたスーパーカッコイイので、期待してください!

ドラマは、賢吾と弦太朗の諍いを中心に熱く展開していきます。
流星の視点にご注目!
皮肉屋でありながらハートに熱いものを秘めている「ミスター裏表」が、2人の喧嘩にどう介入していくのか?

一方、「マグフォン捜索」チームは、美羽・友子・JKの個性派トリオが笑わせてくれます。
「このチームは迷彩服でいく」と石田監督が予想外の衣装プランを提示。そのおかげで、美羽&友子は映画『プライベートベンジャミン』のゴールディ・ホーンを彷彿させるキュートな軍服ファッションになったのでした♪ JKは顔一面ペイントで強いて言えば『ランボー』な感じであります(笑)

ということで、次回も見どころ盛りだくさん。
皆さん、テレビの前で盛り上がってください!

青春スイッチ、オン!


(文責・塚田英明)



脚本 三条陸   監督 石田秀範

CAST INFORMATION

【江川留美・役 加藤 侑紀】



自身の高い身長に対するコンプレックスで、フォームが乱れていた江川留美ちゃん。賢吾くんの的確なアドバイスでそんなスランプから脱した留美は、賢吾くんに専属指導をお願いします。その心のうちには、賢吾くんが指導者として適任だという判断以上に、ましてや1年生の時クラスメイトだったということ以上に、なにか、繊細な、乙女の想いがあるようです。初登場のときには沈みがちだった表情も、賢吾くんとの練習を重ねるうちに段々と明るく豊かになっていきます。
そんな、部活に恋に悩む陸上部女子を演じているのは加藤侑紀さんです。恋する女は綺麗、の言葉を体現するかのように段々と自信を取り戻していく演技の様が、彼女の笑顔から次々伝わってきて、思わず、ドキリとさせられてしまいます。河辺で走り方を賢吾くんに正されて走った後のシーン、清々しくてステキでした。



【野本仁(のもとじん)役 安藤龍】



部活中にお喋りをしていた留美と賢吾のもとに現れた、見るからにコワ〜い男、陸上部部長の野本。「部外者のアドバイスは困る」「ウチの部は恋愛禁止だ」と凄みをきかせて迫ってくる。きっとそのオレンジ色のジャージの下には、隆々たる筋肉が隠されているのだろう。陸上選手としても高い実績を残してきたのかもしれない。しかし、怖い。その威圧的な雰囲気は部員からも恐れられているようだ。
野本仁を演じているのは、安藤龍さん。ビリビリと迫力のある睨みで、鬼の如く怖い部長を見事に演じてくれています。ハーフ仲間(?)の冨森ジャスティンさんとは、気心が通じる部分があるのか、初対面ながら現場では和気あいあいとしていました。しかし、野本に戻るとやはり、怖い。




(文責:高橋勇樹)




待ち伏せて賢吾を驚かせたユウキが、
「よし、この子はホルワンコフと名付けるぞよ〜」


と、名付けたホットドッグ型のフードロイド『ホルワンコフ』
29番スコップのスイッチを入れて動き出す、ライダー部の新たな仲間です。


スコップのスイッチで動くことから、穴を掘るのが大の得意!
身体正面に付いているブルドーザーのようなショベルでガシガシ土を掘ります。
ただし今回の話では、元気が良すぎて廃部室の床を掘っていましたが……


それに今回、忘れてはならないのが、
どうやらフードロイドのデザインとネーミングは、ユウキがしていたということですね。
「いつもながらよくこんな奇抜なものを考えつくな」と感心していた賢吾くんでしたが、こんな風に形に出来てしまう賢吾くんも充分スゴイです。


ハンバーガー型のバガミール、ポテト型のポテチョキン、ドリンク型のフラシェキー、そしてホットドッグ型のホルワンコフ、と登場してまいりましたが、次にユウキはどんな食べ物から新たな仲間をデザインするのでしょうか。乞うご期待!

ワン!





スネちゃった賢吾が、「君とは絶交だ!!」


「流星、流星か……!」流星のことばかり気にかけて自分の言うことには全然耳を傾けてくれない!と弦太朗に怒り心頭の賢吾くんです。今回の話では、とにかくケンカばっかりしています。友達が自分の前からいなくなってしまった……、弦太朗の悲しく切ない顔も印象的でしたね。


ラビットハッチでのライダー部8人勢ぞろいのいざこざシーンは、長回しのシーンでした。
石田監督の指示の元、1人1人、入念に動きを確認して本番に臨んでいます。


弦太朗と賢吾の身体に挟まれてモミクチャにされた挙げ句、後ろにすっ転んだJKと、その横で、可愛らしくクッションを抱えている大文字さんが印象的でした。
ラビットハッチではクッションを抱えていることの多い大文字さんです。


教室のシーンでも、入念に動きをチェックします。出来たばかりのマグネットスイッチが壊れてしまうんじゃないか、と不安になるくらい力いっぱいの奪い合いでした。



オラァッ オラァッ オラァッ オラァッ オラァッ オラァッ オラァッ オラァッ


内心ワクワク?フォーゼに催促するメテオが、
「おい……今日は何か新作ないのか?」


なんと言っても、今回のお話の中心は二つのスイッチ、
30番「Nマグネット」と、31番「Sマグネット」です。
流星がロールアウトさせてみた二つのスイッチをベルトに入れてスイッチONすると、フォーゼの腕には赤と青の四角いモジュールが現れました。


でも、


ガキャッ
両腕がくっついて離れない!

なおかつ、


ガキャ ガキャッ ガキャガキャガキャガキャッ

フォーゼの身体から発する凄まじいまでの磁力に引き寄せられて、
ユウキのピンバッジはもちろん、近くに停めてあった自転車、ゴミ捨て場の空き缶、どこにあったのかフライパン、そして極めつけは阻止されましたが近くに停車してあった2台のトラック、
次々飛んできてフォーゼの身体に張り付きます。
まるで新しいステイツチェンジのような姿。
自転車ステイツ?空き缶ステイツ?


スタッフ一同、寄ってたかってフォーゼを囲んで、ペタペタペタペタ、身体中にくっつけました。石田監督、笑ってます。


そして、そんな失敗を経て、
賢吾くんの設計図通りに流星が、
星間連絡用の試作情報端末と組み合わせ作ったのが、このNSマグフォン。

弦太朗の新たな携帯電話として早速、活躍しました。


演歌調の着メロが印象的だった携帯電話と、このNSマグフォンと。
弦ちゃん、遂にケータイ2台持ちです!
果たして彼は上手く使い分けられるのか!?乞うご期待!?


NSマグフォンは開いてみると、こんな感じでした。

さて、その効果や如何に……
とワクワクしていたら、あっと言う間に空高く飛んで行ってしまったNSマグフォン。
キラン

おそらく……、
空高く飛んで行ってしまうのがNSマグフォンの使い方、ではないでしょうから、
きっと失敗でしたね。
またしても、失敗。大失敗。
超がつくほど強敵なドラゴン・ゾディアーツを前に、フォーゼはまたしてもピンチです!!
メテオも案外、押され気味だぞ!?
果たしてどうなっちゃうのーー!?
といったところで、次週をお楽しみに♪


(文責:高橋勇樹)



現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長

JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

朔田流星
ライダー部に潜入中
 

歌星賢吾
ライダー部を退部し、
陸上部に仮入部







伝説の7人ライダー、W、オーズ、フォーゼ、
新旧ライダーの夢の共演に胸を熱くし

男たちのドラマに目頭を熱くする

息つく暇もなく展開する新感覚・超絶アクションにテンションは最高潮に!

ヒーロー、ドラマ、アクションを限界まで凝縮して全てを盛り込んだメガ盛りMEGAMAXを大スクリーンで 見れるのもあと少し

今すぐ劇場へGO!

君は今、歴史の目撃者となる



(文責:高橋一浩)



出版情報



現在発売中の「宇宙船」の表紙は麻宮先生描き下ろし!


要チェックですよ〜!

宇宙船vol.135(ホビージャパン)
定価◎1500円(税込)
判型◎A4変型判
全国書店にて発売中

■表紙&巻頭ピンナップ執筆◎麻宮騎亜
前号に引き続き『仮面ライダーフォーゼ』にクリーチャーデザイナーとして参加されている漫画家・麻宮 騎亜先生が、番組でもおなじみの仮面ライダー部のメンバーを描き下ろしてくださいました。ファン待望 、麻宮先生の描く仮面ライダー部。弦太朗、賢吾、ユウキ、美羽、隼、JK、友子、そしてもちろんフォー ゼ(&パワーダイザー!!!)も。若さとパワーがみなぎるイラストです!

■仮面ライダーフォーゼ特集
<巻頭撮り下ろし企画>
DETAIL OF HEROES 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

<キャストインタビュー>
清水富美加
吉沢亮
真野恵里菜

<スタッフインタビュー>
中島かずき
坂本浩一




「別冊コロコロコミックスペシャル 2月号]


発売日 : 12月29日発売
価格 : 460円(特別定価)


快挙!『仮面ライダーフォーゼ』がマンガになったぜ。
一挙40ページ掲載!
マンガになってもアツい、弦太朗たち「仮面ライダー部の活躍をぜひ読んでくれ!




今からでも間に合う!「仮面ライダーフォーゼ」ムック本が絶賛発売中!
キャストやスタッフのインタビュー、撮りおろし盛りだくさんの内容は必見!


仮面ライダー フォーゼの教科書」


「学園と地球の自由と平和を守る
仮面ライダー部、ここに正式スタートだ!」

主人公・弦太朗と賢吾の出会いから、仮面ライダー部結成まで徹底ガイド!!
「フォーゼ」が学べる公式"教科書"

発売日:2011年12月2日搬入(公式発売日12月3日)
タイトル:仮面ライダーフォーゼの教科書
予価:1380円+税
判型:B5判/頁数:96P/ISBN978-4-7783-1286-2

【概要】
9月4日から放映開始となった「仮面ライダーフォーゼ」。ライダー初の学園もの、且つ仮面ライダー部と いう異例の設定で、放映当初から子どもから大人まで幅広い層から注目を集め、40周年という記念にふさ わしく、注目を浴びている作品です。
今回は、「仮面ライダーフォーゼ」の作品世界を知り、学び、遊びたおすためのオフィシャル「教科書」 を刊行! 本書では、人物紹介やストーリー解説に加えて、キャスト・スタッフインタビューや主人公た ちが通う天ノ川学園高校の制服・部室……などその作品世界がまるごと楽しめる情報を授業項目別に分け て紹介。

初めて「仮面ライダー」シリーズを観る方も、楽しく「フォーゼ」の世界が学べる1冊です!



「宇宙船 Vol.135」12月27日発売
・清水富美加 ソロインタビュー
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・坂本監督 インタビュー
・中島かずき ソロインタビュー

「ハイパーホビー」12月27日発売
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・人見早苗 ソロインタビュー

「TV Taro」1月23日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー
・山田裕貴×土屋シオン 対談

「東映ヒーローMAX」2月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・吉沢亮 ソロインタビュー
・高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 鼎談
・清水富美加×坂田梨香子×志保 鼎談
・天野浩成 ソロインタビュー

「おともだち」2月1日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー





May’nと椎名慶治のフォーゼスペシャルユニットAstronautsが歌う

仮面ライダーフォーゼ エンディングテーマ
「Giant Step」
が遂に1月25日発売!!

CD+DVD/AVCA-49426/B/ \1,890 CD only/AVCA-49427/ \1,260

CD収録内容
1)Giant Step(Vocal:May'n&椎名慶治)
2)ENDLESS PLAY(Vocal:椎名慶治)
3)Giant Step Rock'n Roll States edit.
4)Giant Step instrumental
5)ENDLESS PLAY instrumental
6)Giant Step Rock'n Roll Stanstrumental

DVD収録内容
1)Giant Step Music Clip



「MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌が
絶賛発売中!!


「SAMURAI STRONG STYLE」

綾小路 翔 vs Marty Friedman


俺たち、誰かを愛する為に生まれてきたんだ!!
ヤンキーヒーローとギターヒーローが織りなす
2011年型 ヒーローソング

CD+DVD AVCA-49341 ¥1,800(tax out)
  CD AVCA-49342 ¥1,200(tax out)




メテオ エンディング曲
「Shooting Star」
遂にお披露目


W、オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍した、Vo 緋村 剛 とAnything Goes! Switch On の作曲を手がける、Gt tatsuoのバンド eversetがメテオをバトルを盛り上げる!

Shooting Star / everset
2012年3月7日発売予定
http://everset-web.com/


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース