東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第19話「鋼・竜・無・双」 

テレビ

第19話「鋼・竜・無・双」 

2012年1月22日

EPISODE GUIDE

「君とは絶交だ!」



アストロスイッチのロールアウトは、賢吾の役目。
なのに、流星がその領域に踏み込んできた。
しかも、弦太朗がそれを流星に頼んだのだと言う。
完全に面白くない賢吾。だが「別に構わない」と強がる。

それが二つのスイッチを見て、顔色を変える。
マグネット、NとS。
この二つだけはダメなのだ!

一方、速水校長。
最高傑作の教え子を育てていると、ヴァルゴに得意げに語る。
その教え子とは、ドラゴン・ゾディアーツ!
「強い、それはもう強い!」
速水絶賛のドラゴンに与えられた「課題」。
それは、フォーゼとメテオの撃滅であった!




流星が原因で大喧嘩!弦太朗と賢吾
ペアのスイッチ、マグネットN&S
超強敵!ドラゴン・ゾディアーツ


賢吾はライダー部辞めちゃう?
しかも、陸上部のコーチに就任!?

青春は色々あります。
天高の色んな部活動が登場するのも『フォーゼ』の魅力の一つですが、今回は「陸上部」。
どんな事件が巻き起こるのやら。お楽しみに。

そして今回も新しいスイッチ&モジュールたちが登場しますが、その中でも注目なのが赤と青のペアスイッチ、マグネットNとS!
「磁石」のモジュールって何だか凄そうですが、一体どんなことになるのでしょうか?!

登場ゾディアーツは竜座、ドラゴン!
決して今年が辰年だからというわけではありません(笑)
見ていただければわかると思いますが、ドラゴン強いです。相当。
身体を覆うシルバーのウロコもすんごく硬そうです。
さあ、迎え撃つフォーゼとメテオは!?
未曾有のビッグバトルにご期待ください。

いやあ、毎エピソードがイベント回!
なんかある!

そんな勢いの『フォーゼ』ですが、今回もイケイケということですね。
というのも、仮面ライダーメテオであることを隠してライダー部に入部した朔田流星、彼が波乱を呼ぶ男でありますゆえ(笑)

そうそうNEWフードロイドも登場しますよ。
その名もホルワンコフ!
ホットドッグが犬に!わんわん!
青春スイッチ、わん!

(文責・塚田英明)



脚本 三条陸   監督 石田秀範

CAST INFORMATION

【野々村公夫・役 山崎将平】



天ノ川学園高校の2年生でトップクラスの成績を誇る野々村公夫は、しかしいつもなかなかテストで賢吾に勝てないでいます。そのライバル意識から か、勉強のできない弦太朗と楽しくワイワイやっている賢吾が許せません。神経質な性格で、指の爪をカリカリこすり弾くのが癖。ゾディアーツスイ ッチによって力を得た彼は、自分の精神の均衡を乱している原因をテストだと思い、定期試験の最中の天高を襲いました。
そんな困った優等生を演じたのは、山崎将平さんです。勉強の虫な優等生の役を演じていただきましたが、実はブレザーの下には屈強な肉体のスポー ツマンな山崎さん。少林寺拳法を得意とする彼は、リンクスゾディアーツがバトルするシーンにも気合が入っていて、ヤマネコ座にちなんで「ニャー !」「ニャー!」と叫びながらのアフレコでした。



【井石二郎(いせきじろう)・役 横浜流星】



朔田流星の友達の井石二郎は、ゾディアーツスイッチを押したことから現在は病院のベッドで眠ったまま。まだまだ謎の多い登場人物ではありますが 、流星はこの二郎のために仮面ライダーメテオとなって戦っているようです。メテオにとってのキーマン、二郎が今後どのように物語に絡んでくるの か期待です!
そんな井石二郎を演じているのは、横浜流星さんです。流星の友達を演じる流星さん、となんだか混乱してしまいそうですが、彼は極真空手の実力者 で全国優勝の経験もあるほど。実際に吉沢亮さんとの組み手をしたシーンでは、その迫力に我々スタッフも圧倒されてしまいました。




(文責:高橋勇樹)





今回は、ライダーやゾディアーツだけでなく、レギュラーキャストの皆さんもアクションの多いお話でした。


お寺の境内でお互いに腕を磨き合う二人。
流星と二郎。


二郎を演じる横浜流星さんは極真空手の実力者なだけに、迫力が違いました。また、吉沢亮さんもキックボクシングの経験があるということでしたが 、二人が訓練しているのは、メテオの戦闘スタイル、ジークンドーです。勝手の違いに少し戸惑いもあったようですが、なかなか雰囲気のある格好良 いシーンになりました。


吉沢亮さんのアクションシーンは、それだけにとどまりません。
弦太朗を殴るシーン。
スーツアクターの永徳さんにアクションの指導を受けています。


動きを細かく確認して…


パーーーンチ!!!


こんなに遠くに飛びました。
流星、恐るべし……

これだけじゃありませんでした、流星の見せ場。
校内でのダスタードとのアクションシーンは、ほとんど吉沢亮さんが実際に動いています。


メテオの姿だけでなく、生身の流星の「ホワチャー」を聴くことができました。



そして、アクションシーンで今回忘れちゃいけないのがもう1つ。
リブラがライダー部のメンバーに擬態してアクションするシリーズ第2段!


賢吾 VS リンクス・ゾディアーツ !!!


ポケットに手を突っ込んだままのアクションシーン、格好良かったですね。
これもほとんど高橋龍輝くんが実際に挑戦しました。



園ちゃんの最後……。



迫るヴァルゴ。


そして、謎の異空間に吸い込まれ、ダークネヴュラに飛ばされた、
スコーピオン・ゾディアーツ、園田紗理奈先生。


ダークネヴュラとはどんなところなのか。
驚愕の表情を隠せない速水校長のリアクションから察するに、それはとても恐ろしいところのようです。
ヴァルゴの能力も気になるところですが、ミスをするとダークネヴュラに飛ばされてしまう怖ろしき組織、ホロスコープス。
その恐怖に怯えながらも奮闘する速水校長の今後の進退も気になるところです。




そして、園田紗理奈・役、虎南有香さんが、オールアップを迎えました。
2年B組の美人教師として登場し、実はスコーピオン・ゾディアーツだった事実で我々を驚かせてくれた園ちゃん。可愛らしかったですね。もういな くなってしまうかと思うと寂しいです。寂しくてまた1話から見返してしまいそう……。
オールアップには、福士君と天野さんが駆けつけてくれました。
園ちゃん最後の瞬間は、福士君と天野さんとパシャリ!





現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長

JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
朔田流星
ライダー部に潜入成功!
 



(文責:高橋勇樹)







昨年は仮面ライダー40周年。
「MOVIE大戦CORE」に始まり「オーズ」では放送1000回を迎え、40周年記念の「レッツゴー 仮面ライダー」では藤岡さん、佐々木さん、宮内 さんをゲストに迎え4月に劇場公開。
夏の劇場版「仮面ライダーオーズWonderful 将軍と21のコアメダル」では松平健さんに出演して頂き仮面ライダーと暴れん坊将軍がスクリーンで 夢の共演!
感動のうち最終回を迎えたオーズの後を引き継いだのが40周年を冠し9月から放送を開始した「仮面ライダーフォーゼ」。
そして今作「MOVIE大戦MEGA MAX」では、フォーゼ、オーズ、Wの3世代の主役が一同に会し、さらには7人ライダーと未来のライダーまで共演。
過去—現在—未来をつなぐ出演者の作品への愛とスタッフの夢がつまった作品です。

ある人は涙、ある人は笑顔でオールアップを迎えたきゃストたち。
胸に去来する想いは違えども皆いい顔してました。
そんな想い一杯の今作が見られるのもあと少しの間だけです。

今年1年の仮面ライダー初めは是非劇場で!






(文責:高橋一浩)



出版情報



現在発売中の「宇宙船」の表紙は麻宮先生描き下ろし!


要チェックですよ~!

宇宙船vol.135(ホビージャパン)
定価◎1500円(税込)
判型◎A4変型判
全国書店にて発売中

■表紙&巻頭ピンナップ執筆◎麻宮騎亜
前号に引き続き『仮面ライダーフォーゼ』にクリーチャーデザイナーとして参加されている漫画家・麻宮騎亜先生が、番組でもおなじみの仮面ライダ ー部のメンバーを描き下ろしてくださいました。ファン待望、麻宮先生の描く仮面ライダー部。弦太朗、賢吾、ユウキ、美羽、隼、JK、友子、そして もちろんフォーゼ(&パワーダイザー!!!)も。若さとパワーがみなぎるイラストです!

■仮面ライダーフォーゼ特集
<巻頭撮り下ろし企画>
DETAIL OF HEROES 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

<キャストインタビュー>
清水富美加
吉沢亮
真野恵里菜

<スタッフインタビュー>
中島かずき
坂本浩一




「別冊コロコロコミックスペシャル 2月号]


発売日 : 12月29日発売
価格 : 460円(特別定価)


快挙!『仮面ライダーフォーゼ』がマンガになったぜ。
一挙40ページ掲載!
マンガになってもアツい、弦太朗たち「仮面ライダー部の活躍をぜひ読んでくれ!




今からでも間に合う!「仮面ライダーフォーゼ」ムック本が絶賛発売中!
キャストやスタッフのインタビュー、撮りおろし盛りだくさんの内容は必見!


「学園と地球の自由と平和を守る
仮面ライダー部、ここに正式スタートだ!」

主人公・弦太朗と賢吾の出会いから、仮面ライダー部結成まで徹底ガイド!!
「フォーゼ」が学べる公式"教科書"

発売日:2011年12月2日搬入(公式発売日12月3日)
タイトル:仮面ライダーフォーゼの教科書
予価:1380円+税
判型:B5判/頁数:96P/ISBN978-4-7783-1286-2

【概要】
9月4日から放映開始となった「仮面ライダーフォーゼ」。ライダー初の学園もの、且つ仮面ライダー部という異例の設定で、放映当初から子どもから 大人まで幅広い層から注目を集め、40周年という記念にふさわしく、注目を浴びている作品です。
今回は、「仮面ライダーフォーゼ」の作品世界を知り、学び、遊びたおすためのオフィシャル「教科書」を刊行! 本書では、人物紹介やストーリー 解説に加えて、キャスト・スタッフインタビューや主人公たちが通う天ノ川学園高校の制服・部室……などその作品世界がまるごと楽しめる情報を授 業項目別に分けて紹介。

初めて「仮面ライダー」シリーズを観る方も、楽しく「フォーゼ」の世界が学べる1冊です!



「Neo Actor」12月1日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・渡部秀×三浦涼介 対談
・田中卓志×冨森ジャスティン 対談

「ラブベリー1月号」12月1日発売
・清水富美加 特集

「特撮ニュータイプ1月号」12月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・高橋龍輝×清水富美加 対談
・ダンテ・カーヴァー ソロインタビュー
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・渡部秀 ソロインタビュー
・三浦涼介 ソロインタビュー
・荒井敦史 ソロインタビュー
・虎南有香 ソロインタビュー
・天野浩成 ソロインタビュー
・坂本監督 ソロインタビュー
・塚田P ソロインタビュー

「ハイパーホビー 1月号」12月1日発売
・福士蒼汰×渡部秀 対談
・冨森ジャスティン ソロインタビュー
・志保 ソロインタビュー<
「キャスプリ」12月3日発売
・福士蒼汰×渡部秀 対談
・高橋龍輝×清水富美加 対談

「TV LIFE」12月14日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 座談会

「宇宙船 Vol.135」12月27日発売
・清水富美加 ソロインタビュー
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・坂本監督 インタビュー
・中島かずき ソロインタビュー

「ハイパーホビー」12月27日発売
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・人見早苗 ソロインタビュー

「TV Taro」1月23日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー
・山田裕貴×土屋シオン 対談





May’nと椎名慶治のフォーゼスペシャルユニットAstronautsが歌う

仮面ライダーフォーゼ エンディングテーマ
「Giant Step」
が遂に1月25日発売!!

CD+DVD/AVCA-49426/B/\1,890 CD only/AVCA-49427/\1,260

CD収録内容
1)Giant Step(Vocal:May'n&椎名慶治)
2)ENDLESS PLAY(Vocal:椎名慶治)
3)Giant Step Rock'n Roll States edit.
4)Giant Step instrumental
5)ENDLESS PLAY instrumental
6)Giant Step Rock'n Roll Stanstrumental

DVD収録内容
1)Giant Step Music Clip



「MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌が絶賛発売中!!

「SAMURAI STRONG STYLE」

綾小路 翔 vs Marty Friedman


俺たち、誰かを愛する為に生まれてきたんだ!!
ヤンキーヒーローとギターヒーローが織りなす
2011年型 ヒーローソング

CD+DVD AVCA-49341 ¥1,800(tax out)
  CD AVCA-49342 ¥1,200(tax out)




メテオ エンディング曲
「Shooting Star」
遂にお披露目


W、オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍した、Vo 緋村 剛 とAnything Goes! Switch On の作曲を手がける、Gt tatsuoのバンド eversetがメテオをバトルを盛り上げる!

Shooting Star / everset
2012年3月7日発売予定
http://everset-web.com/


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース