東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第15話「聖・夜・合・唱」

テレビ

第15話「聖・夜・合・唱」

2011年12月18日

EPISODE GUIDE

「♪ぼくの名前は、はやぶさくぅーん」



グリークラブ(合唱部)がユウキをスカウトにくる。
近く天高の各部有志が訪問する幼稚園のクリスマス会があるのだが、今年は男性部員しかいないの で、女性ボーカルとして参加して欲しいというのだ。
快諾するユウキ。だが、条件がある。
それはなんと、曲のレパートリーに「はやぶさくんの歌」を入れること!

弦太朗は、同じく幼稚園クリスマス会でプレゼントするための絵を描いている美術部部長・本山と 出会う。
その絵の力強さに感動した弦太朗は、いつものように「友達になる」と宣言。
そんな中、合唱の練習をするユウキの歌声が流れてきた。震える本山。
「酷い歌だ……耐えられない!」




もうすぐクリスマス★
はやぶさくん合唱団~♪
リブラ校長の指導方針とは


12月も半ば。すっかり寒くなってきましたね。
さて、映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX』 がついに公開されました!

今年は「フォーゼとオーズのコラボ」のみならず、ダブル(翔太郎&フィリップも!)、栄光の七 人ライダー(ストロンガー、アマゾン、X、ライダーマン、V3、2号、1号)、キュートで乱暴 な(?)女子高生ライダー・なでしこ、未来から来た水のライダー・アクア、超強い極悪ライダー ・ポセイドン、と新旧様々な仮面ライダーたちが豪華出演。
それぞれにアクションの見せ場があります。

ベテランのライダーファンの方には、七人ライダーのアクションが特におススメ。
昭和のアクションを現代の技術で演出した「坂本印のライダーアクション」は、オリジナルへのリ スペクトと新鮮な驚きに満ちています。ぜひ劇場の大スクリーンでご覧になっていただきたいです 。

手にしたドリンクを飲むのを忘れるくらい一気に駆け抜ける怒涛の95分!未体験のライダーショ ックをお早めにご堪能ください!


とまあ、勢いあまってテレビのエピソードガイドにまで出張して映画の告知をさせていただきまし たが、放送の方も絶好調です!

ユウキがお送りする迷曲「はやぶさ君」の豪華合唱付きバージョンは必聴!
今回の撮影の為に、清水富美加ちゃんには何テイクも色々なバージョンを収録してもらいました。
この歌、案外癖になるかもしれません。結構、頭の中でグルグルまわるんですよね(笑)

合唱部の部長・阿部を演じるのは、田辺季正くんです。
田辺くんと言えば、『仮面ライダーアギト』の美杉太一。
あの生意気な太一少年がこんなに立派になりましたー♪
『アギト』は、私・塚田が初めて参加した特撮ヒーロー番組なので、太一の『フォーゼ』参戦は感 慨深いです。お姉ちゃんの真魚ちゃんはもっぱらデンライナーで働いてますね(笑)
ライダーの現場に戻ってきてくれた田辺くんのお芝居にご注目ください。

さて、徐々に明らかになってきた「ゾディアーツを生み出す悪の組織」。
今回、速水校長は園田先生に「『私のやり方』を思い出しなさい」と言います。
それは一体どういうこと?
動き出した物語は止まりません!

フォーゼも負けじと、基本のベースステイツのみならずエレキステイツ・ファイヤーステイツにチ ェンジしながら戦います。白と金と赤。ちょっとクリスマスな感じのカラーです。緑があったらも っとクリスマスなんだけどなー、なんて。
……ということで、次の日曜朝は『フォーゼ』でクリスマス気分にスイッチ入れてください。

青春スイッチ、オン!

(文責・塚田英明)



脚本 三条 陸   監督 柴﨑貴行

PRODUCTION NOTE

園田先生



“園ちゃん”と生徒に慕われていた園田先生がスコーピオンの正体でした。
そして我望から「超新星」の力を与えられた園田は雰囲気も一変。


今までと違う芝居に戸惑いながらも石田監督の指導のもと見事な悪女っぷりです。監督の演技指導 にも熱が入ります!


私綺麗?


スコーピオン進化 そして新たな幹部


スコーピオンが「超新星」の力を用いて進化、スコーピオン・ノヴァとなりました。
通常のスコーピオンは御馴染みのこちら。


そしてスコーピオン・ノヴァはこんな感じ。


かなりの強敵でしたが二段リミットブレイクで何とか倒す事ができました。
正体を確認しようと駆けつけたフォーゼが見たのは何と弦太朗!


実は錫杖を持ったゾディアーツ、リブラの幻覚でした。
というのは放送でご覧頂いたと思いますが、このシーン作るのも撮るのも凄く大変でした。

スコーピオン・ノヴァが墜落したクレーターを掘るのも大変なら、クレーターを上り下りするのも 一苦労。
さらには撮影もクレーンでカメラマンを吊っての撮影です。


吊られているのはカメラマンのいのくまさん。御歳72歳まだまだ現役バリバリです。
オーズの最終回の落ちてくる映司に手を伸ばす比奈、千世子、里中、伊達を俯瞰で撮るために大ク レーンに吊られて撮影して頂きましたが今回も吊らせて頂きました。
いのくまさん談「高いところは平気なんですがカメラ抱えるとバランスとるのが難しいんですよ」
う〜ん、プロです。

幻術で園田の正体を隠し消え去ったのは幹部の一人、リブラ・ゾディアーツ。
そしてその正体はなんと校長の速水公平でした。


敵の動きも活発になってきました。
そして「ホロスコープス」とは。

今後は速水校長の動きから目が離せません。


如月風に言うなら、上等だ!


三浦の笑顔をもう一度取り戻すために懸命な弦太朗でしたが、スコーピオンの毒牙にかかってしま います。


治療方法は1つ、メディカルスイッチによる治療ですがフォーゼになれる弦太朗が患者・・・
なす術なく沈黙する一同、その時友子が解決策を発見!


変身しないでメディカルのエナジーを使える、しかし命がけの方法。
と、いつもクールな賢吾が「如月風に言うなら、上等だ!」と弦太朗ばりの啖呵を切って実行する 事に。


そして無事に弦太朗の解毒に成功しました!

友達のために体を張る弦太朗、その弦太朗のために体を張る賢吾。
それを皆で支える美羽、隼、ユウキ、友子、JK。
本当に仮面ライダー部が一つになったことを象徴するエピソードでした。


そして三浦は笑顔を取り戻したのでした。


麻里ちゃんのアルバム 


放送ではちょっとしか映りませんでしたが中身はどこが映ってもいいようにバッチリ作ってます。
放送では使われなかった写真をちょっとだけご紹介!


みんないい顔してるでしょ。

そして一番いい顔してるのが三浦くん。


愛ですね〜。



現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長

JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
 




青春!!




(文責:高橋一浩)




ようやく12月10日に公開を迎えました、
『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』!!!


仮面ライダーたちの前に立ちはだかる敵。
超銀河王。


超銀河王と聞いて、
かつて劇場公開映画『仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王』において登場しました、
機械生命体・銀河王を思い出した方もいらっしゃることでしょう。
今回の超銀河王も、マントで全身を覆ってはいますが、機械のようないでたちをしていますが、果 たして、その正体は……!?

謎のベルトが機械に接続されていますが…


テレビ本編では登場したことのない3枚のメダル…

【サメ】 【クジラ】 【オオカミウオ】

これらのメダルが、果たして超銀河王とどんな関わりを持つのか、ぜひ劇場でお確かめになって下 さい。

また、
今回の劇場版には、他にも未知のスイッチとメダルが登場します。
このオレンジのスイッチは一体!?


真相は皆さん、ぜひ劇場でお確かめ下さい。
また、公開劇場など、映画の詳しい情報は公式サイトへおこしください。
http://www.fourze-ooo.jp/




(文責:高橋勇樹)




出版情報


今からでも間に合う!「仮面ライダーフォーゼ」ムック本が絶賛発売中!
キャストやスタッフのインタビュー、撮りおろし盛りだくさんの内容は必見!


「学園と地球の自由と平和を守る
仮面ライダー部、ここに正式スタートだ!」

主人公・弦太朗と賢吾の出会いから、仮面ライダー部結成まで徹底ガイド!!
「フォーゼ」が学べる公式"教科書"

発売日:2011年12月2日搬入(公式発売日12月3日)
タイトル:仮面ライダーフォーゼの教科書
予価:1380円+税
判型:B5判/頁数:96P/ISBN978-4-7783-1286-2

【概要】
9月4日から放映開始となった「仮面ライダーフォーゼ」。ライダー初の学園もの、且つ仮面ライダ ー部という異例の設定で、放映当初から子どもから大人まで幅広い層から注目を集め、40周年とい う記念にふさわしく、注目を浴びている作品です。
今回は、「仮面ライダーフォーゼ」の作品世界を知り、学び、遊びたおすためのオフィシャル「教 科書」を刊行! 本書では、人物紹介やストーリー解説に加えて、キャスト・スタッフインタビュー や主人公たちが通う天ノ川学園高校の制服・部室……などその作品世界がまるごと楽しめる情報を 授業項目別に分けて紹介。

初めて「仮面ライダー」シリーズを観る方も、楽しく「フォーゼ」の世界が学べる1冊です!





40周年を記念したタブロイド誌が発売中!
当時を知るスタッフや、過去に出演したキャストインタビューなど40周で初めて実現した記事が満 載!

タブロイド判


スポーツ報知「仮面ライダー40周年 タブロイド特別号」

発売日 : 12月2日(金)
仕 様 : タブロイド版/全32頁/オールカラー
価 格 : 300円
※全国主要駅売店及び、コンビニエンスストア、読売新聞販売店、12月の劇場版仮面ライダーフォ ーゼ&オーズの上映館にて発売(一部劇場を除く)

【内容】
「昭和ライダー」
・1号・藤岡弘、2号・佐々木剛、V3・宮内洋による鼎談
・滝和也役の千葉治郎様のインタビュー
「平成シリーズ」
・「アギト」の賀集利樹インタビュー
・「響鬼」の細川茂樹インタビュー
・「W」の桐山漣・菅田将暉の対談
・「フォーゼ」の福士蒼汰と「オーズ」の渡部秀の対談



「HERO VISION42」11月21日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 座談会
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・福士蒼汰×渡部秀 対談

「TV Taro」11月24日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・福士蒼汰×渡部秀 対談

「Neo Actor」12月1日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・渡部秀×三浦涼介 対談
・田中卓志×冨森ジャスティン 対談

「ラブベリー1月号」12月1日発売
・清水富美加 特集

「特撮ニュータイプ1月号」12月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・高橋龍輝×清水富美加 対談
・ダンテ・カーヴァー ソロインタビュー
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・渡部秀 ソロインタビュー
・三浦涼介 ソロインタビュー
・荒井敦史 ソロインタビュー
・虎南有香 ソロインタビュー
・天野浩成 ソロインタビュー
・坂本監督 ソロインタビュー
・塚田P ソロインタビュー

「ハイパーホビー 1月号」12月1日発売
・福士蒼汰×渡部秀 対談
・冨森ジャスティン ソロインタビュー
・志保 ソロインタビュー

「キャスプリ」12月3日発売
・福士蒼汰×渡部秀 対談
・高橋龍輝×清水富美加 対談

「日本映画ナビ」11月30日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・塚田P ソロインタビュー

「FREECELL」11月30日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・渡部秀 ソロインタビュー



(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース