東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第11話「消・失・月・戸」

テレビ

第11話「消・失・月・戸」

2011年11月20日

EPISODE GUIDE

「……ラビットハッチから
            出られなくなった」



友子も加入して、楽しく和気あいあいとしたライダー部。
今日もラビットハッチで騒がしくし過ぎて、スイッチ調整中の賢吾に怒られる。
だが、賢吾も弦太朗に「俺は仮面ライダー部じゃない」「友達でもない」などと言っているが、今の状況は満更でもないようだ 。

一方、ユウキは悩んでいた。
ユウキに気がある天文部の牧瀬弘樹が、ストーカーまがいのアプローチをしてくるのだ。
大量の手紙やプレゼントを返して「こういうのやめて」と言うユウキだが、粘っこい目つきの牧瀬は不気味。

そんな中、事件は起こる。
ラビットハッチに繋がるロッカーが無くなったのだ!!
ハッチには賢吾がひとり残されていた。

「なんとか探しだしてくれ」
ライダー部、必死のロッカー捜索が始まるが…



月と学園を結ぶゲートの秘密
ユウキのシリアス芝居に注目
可愛いフラシェキーも登場♪


友子の加入で、オープニングの画で紹介されている7人全員が仲間に!
これで仮面ライダー部、正式に全員揃ったのね!

……と、お思いの方も多いでしょうが、違います。
よーく思い出してください。
賢吾はまだ仮面ライダー部には入っていません。
「そんな部はない」
たしかにいつもそう言っています。

次回は、そんなツンデレな賢吾にピンチが訪れます。
月へ繋がる門であるロッカーが紛失し、ラビットハッチに閉じ込められてしまうのです!
かくして部員一同で「ロッカーを探せ」となるのですが、
あのゲートはそもそもどういう仕組みになっているのか、
一体いつから賢吾とユウキはハッチを往復していたのか、
そういった『フォーゼ』世界の「謎」にもこの先どんどん触れていきます。
楽しみにしてください!

次回はまた、ユウキ篇の趣きでもあります。
初回以来、毎回規格外の「ポップな明るさ」を発揮しているユウキですが、そろそろ別の一面もお見せしましょう!
ということで、ユウキもシリアスな状況に見舞われます。
ユウキどうする、どうなる!?
役以上にハジケているという説もある清水富美加ちゃん(それってどうなの?笑)のいつもとは違ったお芝居のチャレンジにご期待ください。
宇宙オタクのユウキ篇ならではのJAXAさんでの撮影シーンもありますよー♪
JAXAの画が入ると、作品の宇宙気分(?)が増すんですよね。
リアルに「宇宙キター!」って感じです

フードロイド第3の仲間も登場。その名もフラシェキー。
普段はシェイクの出で立ちですが、スイッチを入れたら可愛いメカに!
フラッシュしたりフラフラしたりします。
バガミールとポテチョキンと合わせてトレイに載せたら、完全にランチセットになりますね。
画面の端っこの方に映ってることもあるので(?)、気をつけてご注目ください。

ということで、第11話も楽しみですね!
『フォーゼ』初参加の“ミスター平成ライダー”田﨑竜太監督が、持ち味全開で撮ってくれました。

青春スイッチ、オン!

(文責・塚田英明)



脚本 中島かずき   監督 田﨑竜太

<p></p>

友子のヒミツ


黒くて不気味で霊感少女。勘が鋭くて油断ならない。そこが魅力の友子をご紹介 !

今まではことある毎に弦太朗たちを様子をうかがう様に遠くから見ていた友子でした。
思えば第2話で犯人が三浦だと弦太朗に教えたのが友子で、その時の理由が弦太朗が「 面白いから」。
クイーンフェスでユウキに投票したのも、ユウキが「面白いから」でした。
第5話ではユウキの海老フライに納豆をかけたりと、不思議な行動が多い友子です。
覚えていらっしゃる方も多いはず。
ですが本人はつらい学園生活を送っていたんですね。


ゴスメイクは自分を守り他人を遠ざける一つの方法だったのかもしれません。
素顔の友子はというと・・・、可愛いんです。
素顔を見られ逃げ出し、泥で目の下に自分でメイクを施した友子ですが、メジャーリー グ選手みたい! じゃなくて、これでも素顔の可愛さがよく分かりますよね。


そして友子の部屋はというと・・・超個性的!


蝉の抜け殻がたくさんあったり、さなぎがあったり、蚕もあります。

そして友子のオカンも超個性的!

友子の母こと野座間晴子を演じるのは、しのへけい子さんです。
確かな演技力と独特のキャラクターで数々のドラマに出演されているしのへさんは元JAC (JAEの前身)に所属していたそうです。
諸田監督の「階段の上からコロコロ転げ落ちて欲しいんです」というリクエストに「コ ロコロは無理ですけどある程度はできます」と頼もしいお言葉。
短いシーンですが印象に残る面白シーンになりました。





そして月世界へ!
月世界の魔女になりたい、月に行きたい、という友子をフォーゼになり月につれて来た 弦太朗。この強引さと突き抜けた行動力が弦太朗らしいところです。
このシーン大好きです。背景が宇宙、着ているのは宇宙服と方や仮面ライダーですが、 まるで夕陽を背に土手で二人で座って話しているかの様な、まさに“青春”っていうカ ットに見えました。諸田監督凄い!


泥まみれの変身!


逃げる友子、追う弦太朗。
逃げる友子は泥でゴスメイク。そして弦太朗にも泥を投げつける。


ビチャッとちょっとリアルな気持ち悪さがありましたが、当然メイク。
何を塗ってるか聞いてませんがかなりリアルな泥でした。
友子は目の下にっと、弦太朗は満遍なくっと。


泥がついても拭う事無く気にせず変身!
泥だらけでも凛々しいぜ、弦太朗。



縛られるのも皆一緒!


律子を止めに向かった仮面ライダー部は全員アルターの能力で縛り上げられましたが、 スタッフ総出で皆を縛り上げるのも一苦労。
心なしか皆、楽しそう。




青春っ!水落ちっ!


エピローグで「青春んんんっ!」「スローイングぅぅぅ!」とゾディアーツスイッチを 投げた後、怒った賢吾にぶつかった弦太朗と友子が川落ちましたが、これ実は脚本には ないんです。
諸田監督が「ここで、台本には無いんですが川に落ちようと思ってます」
まあ諸田組名物の水落ち、まあ想定出来た事ではありますが・・・。
で、本番



と、綺麗に落ちました。



新しい仮面ライダー部員、友子をこれからもよろしく!



現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長

    新規入部
JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
仮面ライダー部は認めない
 




青春!!




(文責:高橋一浩)




長年のライダーファンの皆さまに朗報です。

12月10日(土)公開の
『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE対戦MEGA MAX』に、 仮面ライダーWが参戦!!
もちろん、翔太郎とフィリップも登場しますよ。


過去にオーズとは競演しているWですが、
フォーゼとは初対面!
すべての仮面ライダーと友達になる男、仮面ライダーフォーゼ・如月弦太朗と一体どん なコラボレーションを魅せてくれるのか今から楽しみです。


伝説の七人ライダーに加え、仮面ライダーなでしこ、アクア、ポセイドン、 そして、仮面ライダーW!!
続々と現れる新旧の仮面ライダーたちに、休む間もなくワクワクドキドキしっぱなしの 90分。


12月10日(土)には、みんなで劇場にGO!

(文責:��橋勇樹)



出版情報


「Dramatic Actor」11月4日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「おともだち」11月1日発売
・冨森ジャスティン ソロインタビュー

「ヤングマガジン」11月4日発売
・清水富美加 ソロインタビュー

「TVガイド」11月4日発売
・清水富美加 ソロインタビュー

「東映ヒーローMAX」11月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・高橋龍輝×清水富美加 対談
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・益岡徹 ソロインタビュー
・坂本監督 インタビュー
・中島かずき×塚田P 対談

「ハイパーホビー 12月号」11月1日発売
・福士蒼汰 ラビットハッチ紹介
・土屋シオン ソロインタビュー
・坂田梨香子 ソロインタビュー

「HERO VISION42」11月21日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 座談会
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・福士蒼汰×渡部秀 対談

「TV Taro」11月24日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース