東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第4話「変・幻・暗・躍」

テレビ

第4話「変・幻・暗・躍」

2011年9月25日

EPISODE GUIDE

「鼻っ柱が折れたあんたなんか見たくない」


美羽がファンからのプレゼントを捨てる映像が流され、騒然とするクイーンフェス会場。
生徒たちのブーイングが響く。
現クイーンの突然の急落に、弦太朗もさすがに心配するが、美羽は同情されるのが一番嫌いだ。
「そんな目で見ないでよ」

一方、その思惑と本音を剥きだしにしていくカメレオン・ゾディアーツの正体。
カメレオンの狙いが美羽だと確信した賢吾は手を打つ。

そして、クイーンフェス最終選考・スピーチの日が近づく。
ボーリング場でやけくそに投球しまくる美羽の前に、弦太朗が現れた。
“学園の生徒全員と友達になる男”がとる行動は!?





ボーリング場でファイト&青春!
大波乱クイーンフェスの結末は?


『フォーゼ』も次回で4話目。
学園の生徒たちの顔がだんだん見えてきた(認識できてきた)感じ、ありませんか?「アイツ、1話から出ていたけど、こんなキャラだったんだー。最近ようやく見えて きたなー」的な。
実生活でも似たような感覚ありますよね。「校内でいつも見かけるあのコ、喋ってみたらこんなコだったんだ」みたいなこと。
あと「第一印象とちょっと違ってきたぞ」みたいなこともありますね。学園のキング、意外とセコイぞ、とか(笑)
キャラを、作品を、だんだん“知っていく” … この新鮮な気分は、1年のシリーズでもこの時期しか味わえない特別なモノです。そんな、今ならではの『フォーゼ』 の楽しみ方も、お薦めです。

ドラマは、暗躍するカメレオンの正体とクイーンフェスの結末が気になると思いますが、次回はそこらへん全部バーンと明らかになります。
ロッカールームや控室。裏舞台には裏ならではのドラマがあります。これも趣深いもの。
そして、やっぱりクライマックスは表舞台で!!最終選考で何かが起きる??

ボーリング場のシーンは見どころいっぱいです。
真っ向からぶつかる弦太朗と美羽。青春な感じです。
福士蒼汰くんと坂田梨香子ちゃんのお芝居。フレッシュです。
また、ドラマだけでなくアクションシーンをボーリング場で撮影するのも、ライダー的に新鮮な試みです!

初登場モジュールは、オーズ夏映画で先行披露した「アレ」。
オーズをガシッと捕まえてグルングルン振り回した「アレ」がテレビに登場します。

ということで、次回も見どころいっぱい。
クイーンフェス編、決着。割と感動編だったり。
お楽しみに。
青春スイッチ、オン!


 脚本 中島かずき  監督 坂本浩一

(文責・塚田英明)

CAST INFORMATION

【風城美羽 役/坂田梨香子】


高校3年生。チアリーダー部キャプテンにして学園のクイーン。
容姿端麗で頭脳明晰、彼女の前では誰もがひれ伏す学園においては絶対的な存在。
風城財閥のお嬢様で、生まれながらに「女王」のメンタリティを持ち合わせている。両端には常に、珠恵とジュンというサイドキックス(取り巻き)がいる。
空より高いプライドを持つ美少女。

風城美羽役は数々の映画やドラマに出演し「Seventeen」の専属モデルを務める坂田梨香子ちゃんです。
今月号の「Seventeen」で表紙です!なぜか自分のことのように嬉しい。
最初に会った時から他の子とは違う雰囲気をまとっていましたが既にクイーンの風格十分、美羽を演じられるのはこの人しかいません。
今回のピンチをどう乗り越えるのか、次週の放送をお楽しみに!

【佐久間珠恵 役/吉川まりあ】


チアリーダー部で美羽のサイドキックスの一人。
容姿端麗で計算高く、いわゆる女子力が高い女の子。
美羽の顔色をうかがいあれこれ気を回すが・・・。

珠恵役は映画やドラマ、CDも発売するなどマルチな活動をしている吉川まりあちゃんです。古代少女隊ドグーンV見てました(笑)
女子力高い“THE 女の子”役はピッタリです。
美羽が脱落ってことは珠恵にチャンスが巡って来たのか?


【繁野ジュン 役/藤嵜亜莉沙】


珠恵同様、チアリーダーで美羽のサイドキックスの一人。
可愛い容姿に関わらず常に何かを食べている食いしん坊キャラ。
天然でおっとりな性格は果たして計算か・・・。

ジュン役は藤嵜亜莉沙ちゃんです。
天然キャラのジュンですが実際の亜莉沙ちゃんは、もちろんそんなことはなく茶道や書道が得意で無類の古墳好きという“和な趣味”をお持ちのお嬢様な感じです。時間 があれば本を開いている読書家でもあります。
そんな亜莉沙ちゃんですがジュンを演じる時はえも言われぬ雰囲気を醸し出します。

【広田玲子 役/橘ゆりか】


高校1年生。次期クイーン候補として弦太朗が美羽の対立候補として立候補させようとするが、脅迫にあい立候補を辞退してしまう。

広田玲子役はアイドリング!!!19号で御馴染みの橘ゆりかちゃんです。
今回は立候補辞退に終わりましたが、設定はまだ高校1年生。
次期クイーン有力候補として今後の活躍に期待です。



クイーンフェス開催!


今日の放送、いかがでした?
今回のエピソードはクイーンフェスということで美羽を大フィーチャー。

学園はクイーンフェスの話で持ち切り。
そしてクイーンと言えば自他ともに認める美羽!
学園内はさながら選挙活動のように美羽一色になります。


そんな中一番力を入れたのがパフォーマンスタイムです。


宇宙オタクのユウキはお手製のはやぶさコスプレではやぶさくんの歌と踊りを披露!(すべて歌と踊りは富美加ちゃんのアドリブです。)

「ぼくの名前ははやぶさくん!速いけどブサクはないぜ〜」


弦太朗じゃないけどある意味、感動のパフォーマンス。
ユウキ=富美加の魅力炸裂!!

一方の、美羽率いるチアリーダー3人は本気のダンスパフォーマンス。
監督こだわりのダンスシーンはいかがでした?


この日のためにダンス指導の彩木エリ先生のもとダンス経験がほとんどない3人は文字通り血のにじむくらい猛練習をしてきました。
経験のなさをやる気と根性でカバー。練習を休もうか、と提案しても「あともう少し」と数時間ずっと踊りっぱなしでした。
その甲斐あって最高のパフォーマンスとなりました。


もう一つの監督のこだわりが美羽たちのパフォーマンス中に舞台上手のモニターに映し出される美羽たちのPV映像です。

中庭でダンスやポージングしたり


PVと言えば水着!ってことで


こんなシーンまで短いPVのために撮影しました。
監督・・・。素晴らしい!

おまけ
美羽のファッションコレクション


今後もどんなイベントがあるのかご期待下さい!





出版情報


仮面ライダー40周年のムック本でフォーゼを大フィーチャー!



【タイトル】


「仮面ライダー the 40th コレクション」
生誕40周年記念公式本 POPEYE特別編集 溺愛白書

【基本情報】


マガジンハウスより9月3日発売
A4変形L判・オールカラー定価980円

【特別付録】


仮面ライダーARcarddass
本書限定オリジナル版「仮面ライダー電王ソードフォーム」付き

【内容】


9月から番組がスタートする仮面ライダー生誕40周年記念作品、
「仮面ライダーフォーゼ」のライダーと出演者を撮りおろし、
その魅力を紹介します。

さらに番組代表するアクション俳優「高岩成二氏&永徳氏」も
ファッション撮影!素顔に迫ります。

それ以外にも1号からフォーゼまでのライダー紹介は勿論、
「聖地“大泉・東京撮影所”を潜入徹底取材」、
「仮面ライダーフォーム大全」、
「2号ライダーも見せます!仮面ライダー変身べルト」、
「憎いけどニクめない?悪組織」などなど企画盛りだくさん。

1冊丸ごと仮面ライダー“溺愛”本です。 



「KOI-MEN」8月18日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「オトナファミ10月号」8月20日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・清水富美加 ソロインタビュー
ほか、放送直前特集

「HIRO VISION 41」8月23日発売
・福士蒼汰×渡部秀 表紙
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「TV Taro」8月24日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「TVstation19号」8月31日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「TVガイド」8月31日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「おともだち10月号」9月1日発売
・福士蒼汰

「特撮ニュータイプ」9月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・高橋龍輝×清水富美加 対談
・坂田梨香子 ソロインタビュー
・冨森ジャスティン ソロインタビュー
・志保 ソロインタビュー
・土屋シオン ソロインタビュー

「Neo Actor」9月1日発売
・田中卓志×土屋シオン 対談


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース