TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日~2017年8月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました!

EPISODE GUIDE

第20話 逆風からのtake off!
2017年2月26日放送

大我(タイガ)とニコが出かけていた先で、どんよりとした表情の高校生が佇んでいる。ゲーム病の症状が見られたがガシャットを奪われている大我には対処することができない。仕方なく永夢(エム)と飛彩(ヒイロ)を呼び寄せるが、レベル50のガシャットになかなか適応できない飛彩は、パラドを相手に苦戦を強いられる。一方、永夢の方はというと取り出したガシャットをベルトにセットすることができない。変身しようとすると、ゲーム病の恐怖が永夢の脳裏によぎってしまうからだ。永夢の表情が恐怖で曇って―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 中澤祥次郎

スナイプにしかできない変身

次回はスナイプのレベルアップ編です。かつてCRのドクターとして活躍していた大我。当時は負担の大きいプロトガシャットを使用していた為、その副作用によって大我の身体は蝕まれていきました。その末に医師免許まではく奪された大我にとって、現在のライダーバトルは無欲の戦いです。失うもののない無敵の医者・大我。「失敗しない」ことを豪語し、失うことを知らない医者・飛彩。そして、変身することで身体をのっとられるという失敗を恐れる研修医・永夢との間に様々な想いが去来します。無免許医の強さから他の2人が何を感じ取るのか、是非お楽しみに!

(文責・大森敬仁)




永夢のキャラ変 “俺はゲームができりゃそれでいいんだよ!”byゲーマーの永夢



飛彩もキャラ変 “患者の事情には関わらないあの飛彩が、永夢の代わりになろうとしてるんだよ!” by ポッピー



ブレイブもキャラ変 “医師の意志は強い!”by筆者(とにかくこれが言いたかった)

鏡先生を見習って筆者も決して折れない意志の強さで挑んでみました。
お付き合い頂きありがとうございました!(心からお詫び申しあげます)

……さて

気を取り直して今週もゲストのご紹介から見ていきましょう(笑)

GUEST紹介

山戸舞役…八木のぞみさん

日本舞踊の伝統的流派”滝之流”の看板を背負う女性。公演を控えるそのプレッシャーから体内のバグスターウイルスが活性化し、ゲーム病を発症。ガットンバグスターに体を乗っ取られた彼女は、日本舞踊にロボットダンスを取り入れた斬新かつ革新的なダンススタイルを確立してしまう。
 
「やまと」「まい」とまさに大和撫子を連想させる麗しの女性を演じるのは八木のぞみさんです。八木さんには、お芝居に加え、日本舞踊とロボットダンスを覚えて頂き、撮影に臨んでいただきました。
いろいろと無理難題にも快くお応え頂きありがとうございました、とこの場を借りて御礼申しあげます…!

というわけでエグゼイドでは恒例(!?)となりつつあるダンス回!
 
今回、挑戦するのは上にもあるように日本舞踊×ロボットダンスという異色のコラボ。伝統ある日本舞踊の演目「藤娘」に乗せて踊るのは、近代になって確立されたストリートダンスの一種である”ロボットダンス”。日舞指導×ロボットダンス指導と二人の先生をお招きし、監督と共にこのシーンを創り上げていきました。「どうなるんだ」というワクワク感の中、各ジャンルのプロの力が合わさり見事なロボット日本舞踊が生み出されたのでした。

※エグゼイドはこのダンススタイルが今後注目され、世界に羽ばたいていくことを期待しております(笑)。
 
そして、今回は永夢・飛彩のそれぞれ違った一面が見られた回でもありました。
 
第2回黎斗劇場終演後、目覚めた永夢の性格はいつもとは違うゲーマーのものに。飯島くんも今までは声や回想でこのキャラは演じているのですが、“現在”の永夢として動きや表情をつけるのは実は今回が初めてです。差をつけるべく試行錯誤しながら、いつもとは違った永夢のキャラをつくり上げていきます。おっちょこちょいないつもの永夢もかわいいですが、自信に満ち溢れたその勇敢な姿もギャップがあって面白いですよね。
 
皆さんはどちらの永夢がお好きでしょうか…?

そして、「違った一面」と言えばもう一人、天才ドクターの鏡飛彩も忘れてはなりません。
 
「患者に寄り添う」という言葉はこれまでの飛彩からはあまり連想できませんが、永夢がゲームに夢中になってしまった今回、患者に寄り添えるのは飛彩しかいません。彼が永夢の代わりを務めようとしたのは、ガシャットを奪われ、ゲーム病の宣告を止めることが出来なかった彼なりの贖罪でもありました。
これまで患者の心情に直接訴えかけることのなかった飛彩が患者(舞)と向き合って対話をする。決して優しい言葉をかけるなんてことはしないのですが、天才外科医の言葉、姿勢は舞の心にしっかりと響いたのでした。“飛彩らしい”違った一面を見ることができました。

あ、ちなみに来週は大我のある違った一面が見られますのでお楽しみに(笑)
 
See you Next game!

(文責・安東健太)




① 東映特撮ファンクラブでスピンオフ『仮面ライダーブレイブ』配信スタート!

『「仮面ライダーブレイブ」~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド~』の配信がスタート!! 冒頭の7分間はなんと無料で見れちゃうんです! 飛彩の意外な一面と仮面ライダー王蛇こと浅倉威の15年ぶりの大復活をお見逃しなく!

作品内容
突如蘇った野獣系仮面ライダー達、通称『ビーストライダー・スクワッド』。その中心には、かつて『仮面ライダー龍騎』で猛威を振るったあの最凶最悪のダークライダー、仮面ライダー王蛇こと浅倉威の姿が。迎え撃つのは仮面ライダーブレイブ、鏡飛彩。新たなガシャット・ナイトオブサファリの力で奴らをハントすることはできるのか?そして、戦いの中で明かされる飛彩のある秘密…
ブレイブVS王蛇、信念と信念のバトルが今ここに。
東映特撮ファンクラブならではの、テレビとは一味違うバイオレンスアクションを見逃すな!
 
キャスト
鏡 飛彩(カガミ ヒイロ)/仮面ライダーブレイブ(演:瀬戸利樹)
宝生 永夢(ホウジョウ エム)(演:飯島寛騎)
仮野 明日那(カリノ アスナ)(演:松田るか)
みずき(演:溝口恵)
さつき(演:佐分利眞由奈)
浅倉 威(アサクラ タケシ)/仮面ライダー王蛇(演:萩野崇)
 
スタッフ
原作:石ノ森章太郎
脚本:高野水登
脚本監修:高橋悠也
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
監督:鈴村展弘
 
詳細は公式サイトまで
http://tokusatsu-fc.jp/




② [裏技]シリーズ『仮面ライダーゲンム』PARTⅡが2月24日(金)配信開始!

PART.Ⅰ 「レジェンドライダー・ステージ」が大好評を博した『仮面ライダーゲンム』のウェブ配信第二弾「レジェンドゲーマー・ステージ」がついに24日から配信です。今回はなんと「パックマン」「ファミリースタジアム」「ゼビウス」といったリアルゲームとのコラボを披露。ここでしか見ることのできないゲームライダーならではのコラボレーションを是非お楽しみに!

『仮面ライダーエグゼイド』 [裏技]シリーズ公式サイト
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




③ Blu-ray特典映像で[裏技]シリーズ『仮面ライダースナイプ エピソードZERO』決定!

4月12日から3ヵ月ごとに発売する『仮面ライダーエグゼイド』のBlu-ray COLLECTION(各12話収録)にスピンオフドラマ『仮面ライダースナイプエピソードZERO』の収録が決定!テレビシリーズでは語られていない、医師免許をはく奪された元医師・花家大我/仮面ライダースナイプの過去を描いたドラマとなります。(Blu-rayCOLLECTION全4巻で完結)
 
作品内容
誰よりも先に仮面ライダーとして選ばれた男、花家大我。大我は、どうして仮面ライダースナイプになったのか?なぜ、医師免許をはく奪されたのか?そして、誰も知らない黎斗との因縁とは…。かつて、大我が天才放射線科医と呼ばれた時代を描くスピンオフドラマ。TVシリーズでは描かれなかった大我の壮絶な過去が明らかになる!
 
※[裏技]シリーズとは?
TVシリーズや映画以外で制作される仮面ライダーエグゼイドのスピンオフドラマシリーズの総称。ネット配信、TVシリーズBlu-rayの映像特典などで繰り広げられる“裏面”的なエグゼイドの世界。

[裏技]シリーズまとめサイト:  http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




④ 3月25日(土)公開『超スーパーヒーロー大戦』前売り券発売中!

仮面ライダー×スーパー戦隊のあの興奮がかえってきます!
「ゲームの世界」が「現実の世界」を総攻撃!
仮面ライダーエグゼイドと宇宙戦隊キュウレンジャーの前に、世界消滅の運命をかけた“死の闘技場”が立ちはだかる――。
完全に閉ざされた異空間から脱出するため、歴代の仮面ライダー、スーパー戦隊が、まさかの大乱戦。前売り券発売中です。ぜひお楽しみに!
http://www.superhero-movie.com/

(文責・大森敬仁)




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓

http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映