TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日~2017年8月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました!

EPISODE GUIDE

第17話 規格外のBURGSTER?
2017年2月5日放送

珍しく休日を過ごしていた永夢(エム)。その前に堂々とバグスターが現れた! ハンバーガーのような顔をしたそのバグスターの名前はバガモン。なんでも『ジュージューバーガー』というハンバーガーを作るゲームから出てきたゲームキャラクターだという。周囲への被害を避けるため、変身して戦いを始めようとする永夢だったが、バガモンと一緒にいた男がなぜか戦いを必死に止めようとする。さらに、その男はエグゼイドに見たことのないガシャットをさしだして―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 山口恭平

レベル4のガシャット登場

『ジュージューバーガー』のガシャットを使って変身するエグゼイドの姿はインラインスケートを華麗に乗りこなすバーガーアクションゲーマー。そのレベルは4です。なぜ今レベル4なのか? なぜ今ちょっとコミカルなバグスターが出てきたのか? 『ハンバーガー特別編』と呼べるほど番外編に見えるこのエピソードですが、実は今だからこそエグゼイドにとって重要な要素を持ったエピソードになっています。それは永夢がゲーム病だとわかった今であり、飛彩や大我がゲーム病に対するスタンスで揺れている今、そしてパラドがパラドクスに変身をした今だから、なのです。ハンバーガーを作る、という突拍子もないゲームに立ち向かうライダーたちを待ち受ける運命に、ぜひご期待ください。

(文責・大森敬仁)

これまで永夢をライバル視していた西馬ニコ。彼女が永夢にこだわる理由は6年前のゲーム大会での敗北がきっかけでした。今や一億円プレーヤーとしてゲーム界に名を馳せるニコが唯一負けた相手が宝生永夢。そのリベンジを果たすために彼女は大我のもとに現れたのでした。

さて、15、16話で描かれた6年前のゲーム大会のこのシーン。
幼きニコを演じるのは宮野叶愛さんです。
実はこのシーンで使われているゲームの筐体は実在するゲームを借りて行われました。そう、みなさんも一度は耳にした事があるあの有名格闘ゲーム「鉄拳」なんです。
会場には多数のエキストラの方にもご参加いただき、この大会を盛り上げてもらいました。そして、声優の岡林史泰さんが司会者としてご参加。派手なラッパー調の衣装をまとって頂きます。

うん、この胡散臭さたまりませんね(褒め言葉です)
 
そして、このシーンでは事前にニコの使用キャラが負ける用に準備した映像を現場の筐体と司会者のバックにあるモニターに繋げて、皆さんにはその映像に合わせてお芝居をしてもらいました。
飯島くんも宮野さんにも事前に映像を見てもらいゲームキャラの動きに合わせて手を動かし、リアクションをとってもらいます。
 
 
事前に準備した映像は時間が限られるのでそれに合わせてセリフを言ったり動きを合わせたり…と見ているだけでは意外とわからないと思いますが、タイミングが一つでもずれると他もずれてしまうのがこのシーンの難しさなんです。諸田監督も現場で入念に段取りながら進めてこのシーンを綺麗にまとめて頂きました。

難しいといえば、ニコのこのモップアクションも忘れてはなりません。そう、ゲンムに立ち向かっていったあのシーン。演じる黒崎さんも芝居とは言え、ゲンムに向かって本気でモップを振らないといけません。誰かを物で殴るのは初めてという黒崎さん、果たして結果やいかに…

おおおおおお!!!!!
って、さすがニコちゃんを演じるだけあり、容赦ありません笑(褒め言葉です)
 
 
いやはや、大我とニコのコンビももはやエグゼイドの定番となってきた今日この頃。今回はニコがゲーム病患者になる事で大我の人物像も浮き彫りとなりました。特に変身したいと言い出したニコを大我が本気で怒る描写は、彼がライダーとして生半可な覚悟で臨んでいないという意志の表れでもありました。

と思えば最後はドタバタと掛け合う二人…笑
喧嘩するのほど仲がいいのでしょうか…???笑
 
See you Next game

(文責・安東健太)




① 東映特撮ファンクラブでスピンオフ『仮面ライダーブレイブ』配信決定!

『仮面ライダーエグゼイド』の新作スピンオフの発表です! 今回はブレイブ!! その名も『「仮面ライダーブレイブ」~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド~』!! なんと、仮面ライダー王蛇こと浅倉威が15年ぶりの大復活を遂げます! ぜひお楽しみに! 2月19日配信スタート!!
 
作品内容
突如蘇った野獣系仮面ライダー達、通称『ビーストライダー・スクワッド』。その中心には、かつて『仮面ライダー龍騎』で猛威を振るったあの最凶最悪のダークライダー、仮面ライダー王蛇こと浅倉威の姿が。迎え撃つのは仮面ライダーブレイブ、鏡飛彩。新たなガシャット・ナイトオブサファリの力で奴らをハントすることはできるのか?そして、戦いの中で明かされる飛彩のある秘密…
ブレイブVS王蛇、信念と信念のバトルが今ここに。
東映特撮ファンクラブならではの、テレビとは一味違うバイオレンスアクションを見逃すな!
 
キャスト
鏡 飛彩(カガミ ヒイロ)/仮面ライダーブレイブ(演:瀬戸利樹)
宝生 永夢(ホウジョウ エム)(演:飯島寛騎)
仮野 明日那(カリノ アスナ)(演:松田るか)
みずき(演:溝口恵)
さつき(演:佐分利眞由奈)
浅倉 威(アサクラ タケシ)/仮面ライダー王蛇(演:萩野崇)
 
スタッフ
原作:石ノ森章太郎
脚本:高野水登
脚本監修:高橋悠也
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
監督:鈴村展弘
 
詳細は公式サイトまで
http://tokusatsu-fc.jp/




② Blu-ray特典映像で[裏技]シリーズ『仮面ライダースナイプ エピソードZERO』決定!

4月12日から3ヵ月ごとに発売する『仮面ライダーエグゼイド』のBlu-ray COLLECTION(各12話収録)にスピンオフドラマ『仮面ライダースナイプエピソードZERO』の収録が決定!テレビシリーズでは語られていない、医師免許をはく奪された元医師・花家大我/仮面ライダースナイプの過去を描いたドラマとなります。(Blu-rayCOLLECTION全4巻で完結)
 
作品内容
誰よりも先に仮面ライダーとして選ばれた男、花家大我。大我は、どうして仮面ライダースナイプになったのか?なぜ、医師免許をはく奪されたのか?そして、誰も知らない黎斗との因縁とは…。かつて、大我が天才放射線科医と呼ばれた時代を描くスピンオフドラマ。TVシリーズでは描かれなかった大我の壮絶な過去が明らかになる!
 
※[裏技]シリーズとは?

TVシリーズや映画以外で制作される仮面ライダーエグゼイドのスピンオフドラマシリーズの総称。ネット配信、TVシリーズBlu-rayの映像特典などで繰り広げられる“裏面”的なエグゼイドの世界。[裏技]シリーズまとめサイト:http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




③ [裏技]シリーズ『仮面ライダーゲンム』PARTⅠ配信中!

『仮面ライダー 平成ジェネレーションズ』の戦いは序章に過ぎなかった?
生み出された新たなガシャット・パックアドベンチャー、そしてドライブ、鎧武、ウィザードとレジェンドライダーの力を持つ謎のガシャット。
仮面ライダーゲンムが仕掛ける禁断のバトルゲーム…
君はノーコンティニーでクリアできるか?
 
PART.Ⅰ 「レジェンドライダー・ステージ」
歴代仮面ライダーの力をエグゼイドは使いこなせるのか?
夢の対決、ドライブ&鎧武VSウィザード?
平成ジェネレーションズライダーバトル、ここに勃発!

  配信時期:
  PART.Ⅱ 「レジェンドゲーマー・ステージ」 :2017年2月24日(金)

『仮面ライダーエグゼイド』 [裏技]シリーズ公式サイト
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




④ 『仮面ライダーエグゼイド』主題歌「EXCITE」初週オリコン第1位!

三浦大知さんが歌う『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌「EXCITE」発売中! なんとオリコンのCDランキングで初週1位を記録しました!! エグゼイドの劇中でもドラマチックなパートをより盛り上げてくれているこの楽曲をぜひお手元に! 詳細は下記アドレスまで!!
http://mv.avex.jp/rider_sound/index.php




⑤ 仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』全話配信中!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて

『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん(オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組が全12話配信完了! 『エグゼイド』に関する情報はここでゲットできる!

【番組概要】
配信サイト:東映特撮YouTube Official
      東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
   篠宮暁(オジンオズボーン)
制作:ADK

(文責・大森敬仁)




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓

http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映