TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日~2017年8月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました!

EPISODE GUIDE

第11話 Who's 黒い仮面ライダー?
2016年12月18日放送

グラファイト討伐に成功したライダーたち。それは10あるガシャットのうち9種類のゲームのクリアを意味していた。残るは黒いエグゼイドこと仮面ライダーゲンムが使用するシャカリキスポーツだけだ。そんな中、永夢が担当する患者・周平(8)がゲーム病を発症する。しかも、今回はバグスター分離オペをする前に、周平からバグスターが実体化してしまった。戸惑いながらもバグスターを倒そうとするエグゼイドの前に、仮面ライダーゲンムが現れて―――。


脚本 高橋悠也

監督 山口恭平

私の名は仮面ライダーゲンム

ついにゲーム会社「幻夢コーポレーション」社長・檀黎斗が自分が仮面ライダーゲンムであることを告白します。未だその目的がはっきりしないゲンムですが、その真の目的も明らかに! あまり多くのことは敢えて語りません。今まで二つの顔を見せてきた黎斗の本当の顔をぜひご覧ください!!

(文責・大森敬仁)




「恭太郎を助けたい」
その思いのまま先走ってしまう永夢。しかし、前回、グラファイトを攻略することは彼にはできませんでした。それは永夢に何かが欠けていたからなのでした。10話では彼がそれに気付き、乗り越えて行く様が描かれました。

永夢に足りないもの。
それを教えてくれたのは他でもない日向恭太郎でした。
16年前、永夢を救ったのは、もちろん恭太郎の力あってですが、その裏には救急隊員、助手、看護師…など、彼に協力する「仲間」がいました。

「一人では人を救う事は出来ない」
このメッセージと共に、自分の間違いに気づいた永夢。グラファイトの攻略の鍵は他のライダー達を信頼し、協力して戦うことだったと彼は知るのです。

それにしても、「協力」なんて言葉とは無縁の世界で生きているエグゼイドのライダー達…笑。

うーん、困ったものです。しかし、

あれ、協力して戦ってる…!?

永夢が他の3人を焚きつけたことでに見事に実現した協力プレイ。
この瞬間を待っていたファンの方もたくさんいらっしゃったかと思います。
実はドラゴナイトハンターZが「最大4人プレイ」という設定ははここに効かせるために物語に合わせて作られたものなんです。

にしても、4人の足並みは揃うことはありませんでしたね笑
ほんとにバラバラなチームでしたが、その中でも「グラファイトを倒す」という目的だけが一致した彼ら。医者としての考え方は違えどその力あわさって見事にグラファイトを撃破するのでした…!




Thank you グラファイト!

さて、グラファイト役の町井祥真さんはこの話でオールアップとなりました…!ヒーローがヒーローであるために重要な敵役。本人は「まだまだ暴れ足りないです!笑」と残念がっておりましたが、ここまでエグゼイドのボスキャラとして物語を引っ張って頂きました!

町井さんありがとうございました!




location の現場から

この話のライダー達が集まる屋上の夕景シーン。

こういった夕景のシーンは、限られた時間の中で必要なカットを埋めなければならないので大変なんです。どうしても天候に左右されてしまうため、上手くいかないこともしばしば…。
綺麗に撮れた時は監督が「日頃のおこないがいいからですね」なんて誰かに言われたり…笑

しかし、本当に諸田監督の日頃のおこないがいいからなのでしょう、この日の撮影はこれ以上ない綺麗な夕日が撮れました。さらには夕日に映える富士山が撮影チームの心を洗ってくれます。こんな景色に立ち会えるのも撮影の醍醐味なんですね。

オフショット

足が高く上がるのは・・・

どっちだ・・・!?

モニターをチェックするお二人。もちろんお芝居には真剣です。

瀬戸君「甘い物が好きだ、甘い物が好きだ、甘い物が好きだ…!」

See you Next game

(文責・安東健太)




① 映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』ついに公開!

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ『Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』が公開されました。エグゼイドをご覧いただいている皆さんのみどころはズバリ永夢です!

ステージⅤ(最終回):永夢の秘密、先行解禁。
予告編でも謳われている通り、永夢の過去に秘められた秘密がこの映画でテレビに先駆けて公開されています。それは、テレビシリーズでは監察医・九条貴利矢が追いかけている永夢に関わる秘密。つまり、「仮面ライダーとしての適合手術を受けていない宝条永夢が、どうして仮面ライダーエグゼイドになれたのか?」という秘密です。もちろん映画の内容がテレビに影響を及ぼすことはないのですが、見て頂いた皆さんには永夢のこれまでの行動が少しだけ腑に落ちるかもしれません。もちろん映画を見ていない方でも、この情報を知らないままテレビを楽しむことができますし、テレビはテレビでこの秘密が次第に明らかになっていきますのでご心配なく。映画を見てからテレビを見るか、テレビを見てから映画を見るか? いずれにしましても、映画の公開期間は限られておりますので、この冬休みは是非是非お近くの映画館で永夢の秘密を暴いてください!

仮面ライダー平成ジェネレーションズ公式サイト
http://www.movie-taisen.com/

↓↓これまでの映画情報はこちらから↓↓
ステージⅠ:大人気ゲーム『パックマン』との共演!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208612_2606.html#movie1

ステージⅡ:エグゼイド&ゴースト!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208668_2606.html#movie2

ステージⅢ:レジェンドライダー!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208685_2606.html#movie3

ステージIV:Dr. パックマン率いる悪の組織「ネクストゲノム研究所」 !
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208707_2606.html#movie4

(文責・大森敬仁)




② 『仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』配信中!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて

この番組は、『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん(オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組です。

【番組概要】
スタート日時:10月2日(日)朝8時30分~
   (2016年末まで、全12回配信予定)
配信サイト:東映特撮YouTube Official
      東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
   篠宮暁(オジンオズボーン)
制作 ADK




③ エグゼイドのスピンオフ[裏技]シリーズ『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』全話配信完了!

本編とリンクする[裏技]を攻略せよ!!

Youtubeにて『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』の全5話が配信完了しました! 本編の内容とリンクする内容となる上、実は仮面ライダーたちの変身のプロセスを見て学ぶことができる、という作りになっているこの作品で、プロトガシャットことなど、エグゼイドの本編ではまだ語られていない裏側を先取りしましょう!もしかしたら、こちらに先の展開が分かるヒントが隠されているかも? ぜひお楽しみに! 詳しくは下記サイトへ!!
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




④ 仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念 「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」 開催決定!

2017年1/21(土)・22(日) 日本武道館にて開催決定!
2017年1月21日(土)・22日(日)の二日間、日本武道館にて仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」の開催が決定しました。仮面ライダー生誕45周年&スーパー戦隊シリーズ40作品記念のスーパーヒーローイヤーの締めくくりとなるアニバーサリーイベントとして開催されるこのイベントは、2016年10月登場の新仮面ライダー『仮面ライダーエグゼイド』と『動物戦隊ジュウオジャー』の番組出演キャストによるトーク、そして、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベントとなります。
公演の詳細は随時、下記公式HPにてアップしていきます!
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/kanshasai2017/

(文責・大森敬仁)




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓

http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映