TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日~2017年8月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました!

EPISODE GUIDE

第10話 ふぞろいのDoctors!
2016年12月11日放送

狩猟ゲーム『ドラゴナイトハンターZ』の力を手に入れたエグゼイドは、どのライダーよりも先にレベル5の力を手に入れた。しかし、その圧倒的パワーを制御することができず、逆に痛手を負ってしまう。命の恩人である日向恭太郎を助けることに失敗した永夢だったが、恭太郎を感染させたグラファイト討伐のため、もう一度立ち上がるのだった。ところが、その行く手を阻んだのは他でもない恭太郎自身。元医者である恭太郎は「オペはドクター1人で行うものではない」と、チーム医療の大切さを永夢に問いかける。一方、監察医・九条貴利矢は、永夢がどうしてエグゼイドになれたのかという秘密に迫りつつあった。そして、永夢がライダーとしての適合手術を受けていない事実を知る飛彩もまた、永夢への不信感を募らせる。まとまらない4人のライダーたちは、4人プレイのゲーム『ドラゴナイトハンターZ』で、グラファイトを攻略することができるのか―――?
 
 
脚本 高橋悠也

監督 諸田 敏

ドクター戦隊ゲーマーズ?

てんで揃わない4人のドクターたち。ところが、とにかくこのドクターたちが『ドラゴナイトハンターZ』の力を分け合うことになります。一体なにがどうなって? 恭太郎を助けたいばかりに、先走りしすぎてしまいゲームの力に翻弄された永夢。病院長である父親から永夢が適合手術を受けていない事実を聞かされた飛彩。その適合者としてのこだわりを人一倍持っているらしい大我。そして、ゲーム病の謎を追い、恭太郎と永夢の関係に興味と不信感を持ち始めている貴利矢。それぞれがガシャットを奪い合う関係でもある彼らが、力を合わせることなんてあるのでしょうか? 今までにない4人同時レベルアップ、そしてそのユニークな戦闘形態にぜひご期待ください!

(文責・大森敬仁)




今年も早いもので、あと1か月を切りました。
 
クリスマスやら忘年会やら心躍りながらも慌ただしい12月ですが、日曜朝8時のエグゼイドの放送もわすれちゃあいけません。
 
 
と前置きはこれぐらいにしまして……第9話いかがでしたでしょうか?
 
 
「永夢が適合手術を受けていないのにライダーに変身できる理由」
この疑問が各キャラクターの動き方に影響を及ぼした今回。

まず、その謎の答えに近づくのが貴利矢。同じく飛彩もこの事実を疑問に思い始めます。

そして、そんな中で永夢の恩師・日向恭太郎がグラファイトの手によってバグスターウイルスに感染してしまい……。と、盛りだくさんでした。
 
 
 
さて、そんなこの話で注目して頂きたかったのは恭太郎を救いたいがために気持ちが先走ってしまう永夢の焦りや彼の行動でした。

飛彩にくってかかったり、明日那の制止も振り切って一人で使うと危険である言われる「ドラゴナイトハンターZ」のガシャットを手に、グラファイトの討伐に向かったり…と。
永夢は周りが見えなくなってしまっているのでした。

大切な人を救いたい――
患者を第一に考えるのは永夢の強みであり、彼のいいところでもあるのですが、今回はそれを逆手にとった物語にすることで、ある壁にぶち当たってもらっているのですね。
今の永夢に足りないものとはなんなのでしょうか。

次の話にも繋がるので多くは語れませんが、永夢にはドクターとして“大切なこと”に気付くきっかけになってくれれば、そんな思いが込められてる第9話でした。
 
 
See you Next game

(文責・安東健太)




PRODUCTION NOTE! 番外編

11月27日に放送された『日曜もアメトーーク!』楽しんでいただけたでしょうか?
番組の最後に登場したエグゼイドとゴーストの映像は、いつも「仮面ライダー」と「アメトーーク!」を作っているスタッフのコラボレーションで生まれました。
番組の中でアンガールズの田中卓志さんも紹介していた東映のスタッフ。実はこの演出部のメンバーがこの「アメトーーク!」でしか実現し得ない、東映特撮の次世代を担うドリームチーム(※現場でこう呼ばれていた)だったのです!

左から
●平成仮面ライダーシリーズのほとんどのアクション監督を担当し、『ゴースト』『エグゼイド』のアクション監督でもある宮崎アクション監督。
●このたびVシネマ『仮面ライダースペクター』で長編作品に監督デビューした上堀内サード助監督(エグゼイドではチーフ助監督、ネット配信中の「ヴァーチャルオペレーションズ」では監督もしていただいています)。
●『エグゼイド』でも既に監督を担当、最近の仮面ライダーでは最多本数を担当する山口チーフ助監督(いつもは監督です)。
●『ジュウオウジャー』のメイン監督であり、平成仮面ライダーの全てのシリーズに関わってきた柴﨑監督。
●『ジュウオウジャー』でテレビシリーズの監督デビューを果たした杉原セカンド助監督(『ジュウオウジャー』の監督さんです)。
つまるところ、全員監督です!


平成仮面ライダーシリーズを初期から現在まで支えてくれたメンバーが、心を込めて撮影しました。スーツアクターの高岩成二さん・永徳さんを始め、カメラマンさんはもちろんのこと仕上げチームに至るまで、全員本編に関わるスタッフです。「仮面ライダー芸人」というライダー愛溢れる企画だからこそ揃った今回のドリームチーム。東映特撮を背負う今後の監督陣にもご注目ください!
以下、今回のアメトーークを担当したスタッフ・キャストです!(敬称略)
 
 
ご本人・田中卓志
 
仮面ライダーエグゼイド(声)飯島寛騎
仮面ライダーゴースト(声)西銘 駿
 
スーツアクター 高岩成二・永徳(ジャパンアクションエンタープライズ)
 
監督 柴﨑貴行
アクション監督 宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
撮影 倉田幸治
照明 佐々木康雄
録音 堀江二郎
編集 金田昌吉
スクリプター HAHA
助監督 山口恭平 杉原輝昭 上堀内佳寿也 福田和弘
製作進行 伊藤渉 本間隆廣 餅田愛里咲
VE澤野晃 FO佐藤琢也 撮影助手 喜村直斗
照明助手 西田文彦 内野泰宏
録音助手 山本日香留
装飾 権田光典
メイク 佐藤友勝
操演 髙木友善
キャラクター管理 中村豊
ラインプロデューサー 下前明弘
制作デスク 宮地みどり 松川絢之郎
MA 曽我薫
選曲 金成謙二
音響効果 大野義彦
視覚効果 日本映像クリエィティブ
技術運営 八木明広 仕上進行 辻今日子
技術協力 東映デジタルセンター 東映ラボ・テック
東映プロデューサー 大森敬仁 谷中寿成 安東健太

(文責・大森敬仁)




映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』いよいよ今週末! 12月10日(土)公開

新ポスターも登場! 役者は揃った!

ステージIV:Dr. パックマン率いる悪の組織「ネクストゲノム研究所」 !
先週は、人類の危機に駆け付ける先輩ライダー達、白石隼也さん、竹内涼真さんの出演をお知らせしました。
今週は、彼らが立ち向かう敵、Dr. パックマンの正体である財前美智彦役・佐野史郎さんと、財前の3人の部下達、来瀬荘司役・棚橋弘至さん、竜崎一成役・鈴之助さん、武田上葉役・山本千尋さんをご紹介します!

来瀬荘司(くるせ・そうじ)/ロボルバグスター役 棚橋弘至さん

新日本プロレスの「100年に一人の逸材」として知られるスター選手である棚橋弘至さん。以前から仮面ライダー愛をことあるごとに公言していただいていましたが、満を持してライダー映画初参戦! 仮面ライダードライブに変身する前の泊進ノ介(竹内涼真さん)と繰り広げるアクションはまさに死闘! 必見です!!




竜崎一成(りゅうざき・かずしげ)/ドラルバグスター役 鈴之助さん

破壊的なパンチを放つ来瀬に対し、竜崎の得意技は後ろ手でキック! 長身を生かした攻撃でライダー達を翻弄するのは、鈴之助さんです。プライドの高い竜崎の、人を見下した鋭い眼光にKOされる方も多いでしょう。ドラルバグスターに変身した後は、さらに美声が際立ちます! 魅力ばかり書いてしまいましたが、悪役です!!




武田上葉(たけだ・あげは)/ギリルバグスター役 山本千尋さん

武田上葉を演じる山本千尋さんは、武術太極拳の達人! 山本さんの剣戟の腕前をここまでフィーチャーした映画は、『平成ジェネレーションズ』が初めてでは!? エグゼイド&ゴーストのレギュラーキャスト達も、山本さんの迫力に圧倒され、現場で刀を振る真似をしていました。渾身の大立ち回りは、是非映画館でご覧ください!
 
※アクションのことばかり書きましたが、3人とも元はお医者さんです!




財前美智彦(ざいぜん・みちひこ)/Dr. パックマン/ゲノムス 佐野史郎さん

さてさて皆様お待ちかね! クセ者揃い、戦闘力抜群の3人を束ねるのは、Dr. パックマンこと元・ネクストゲノム研究所所長 財前美智彦。演じるのは名優・佐野史郎さんです。財前は何故パックマンのマスクをして人類を恐怖に陥れるのか? そして、映画で明らかになる永夢との接点とは……? 巨大な謎が、すべてスクリーンで明らかになります。特撮の歴史にも造詣の深い佐野さんが、財前を「底知れぬ悪」の体現者として、平成屈指の悪役に創り上げてくださいました。
 
最恐の強敵達を相手に、エグゼイド、ゴースト、そしてレジェンドライダー達が結集して戦う映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』。いよいよ今週末、12月10日(土)から公開です。大画面・大音響のバトルの興奮は、映画館でしか味わえません。ぜひ映画館で、この冬の記憶に残る一作をお楽しみください!
 
仮面ライダー平成ジェネレーションズ公式サイト
http://www.movie-taisen.com/

↓↓これまでの映画情報はこちらから↓↓
ステージⅠ:大人気ゲーム『パックマン』との共演!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208612_2606.html#movie1

ステージⅡ:エグゼイド&ゴースト!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208668_2606.html#movie2

ステージⅢ:レジェンドライダー!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208685_2606.html#movie3

(文責・谷中寿成)




② 『仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』配信中!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて

この番組は、『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん(オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組です。

【番組概要】
スタート日時:10月2日(日)朝8時30分~
   (2016年末まで、全12回配信予定)
配信サイト:東映特撮YouTube Official
      東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
   篠宮暁(オジンオズボーン)
制作 ADK




③ エグゼイドのスピンオフ[裏技]シリーズ『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』全話配信完了!

本編とリンクする[裏技]を攻略せよ!!

Youtubeにて『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』の全5話が配信完了しました! 本編の内容とリンクする内容となる上、実は仮面ライダーたちの変身のプロセスを見て学ぶことができる、という作りになっているこの作品で、プロトガシャットことなど、エグゼイドの本編ではまだ語られていない裏側を先取りしましょう!もしかしたら、こちらに先の展開が分かるヒントが隠されているかも? ぜひお楽しみに! 詳しくは下記サイトへ!!
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




④ 仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念 「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」 開催決定!

2017年1/21(土)・22(日) 日本武道館にて開催決定!
2017年1月21日(土)・22日(日)の二日間、日本武道館にて仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」の開催が決定しました。仮面ライダー生誕45周年&スーパー戦隊シリーズ40作品記念のスーパーヒーローイヤーの締めくくりとなるアニバーサリーイベントとして開催されるこのイベントは、2016年10月登場の新仮面ライダー『仮面ライダーエグゼイド』と『動物戦隊ジュウオジャー』の番組出演キャストによるトーク、そして、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベントとなります。
公演の詳細は随時、下記公式HPにてアップしていきます!
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/kanshasai2017/

(文責・大森敬仁)




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映