TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日~2017年8月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました!

EPISODE GUIDE

第5話 全員集結、激突Crash!
2016年10月30日放送

シャカリキスポーツのガシャットを使い、レベル3の姿になった黒いエグゼイドに、エグゼイドとレーザーは完膚なきまでに叩きのめされた。レベル3の脅威に立ち向かうには、ゲーム会社・幻夢コーポレーションが新しく開発しているガシャットに頼るしかないと思われたが、社長である黎斗から電脳救命センター (CR)に驚きの事実が知らされる。その開発中のガシャットが何者かによって盗まれたというのだ。一方、出勤時刻に遅刻しそうな永夢は街中を激走。そんな永夢の前に朦朧としながら助けを求める怪しげな男が現れて―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 山口恭平

明かされる黒いエグゼイドの正体

出そろった5人のゲームプレイヤー=仮面ライダーたち。そのキーマンとなるのがライダーバトルを掻き回し続けてきた黒いエグゼイドです。展開されるのは盗まれたガシャットをめぐる5人の仮面ライダーたちの攻防ですが、その戦いが永夢のゲーマーとしての本能を刺激します。エグゼイドと黒いエグゼイドの真っ向勝負が実現する次回、どちらが勝つのか、そして誰が一番強いのか?男たちの信念がぶつかり合う激しいライダーゲームバトルを是非お楽しみに。そして、最後に黒いエグゼイドの正体が――――――わかります。

(文責・大森敬仁)

GUEST紹介

西脇嘉高役…根岸拓哉さん

貴利矢の友人で監察医・西脇嘉高を演じてくださったのは、根岸拓哉さんです。仮面ライダーシリーズには初参戦となる根岸さんですが、坂本監督とは過去に別の作品でご一緒しているという事もあり、息はぴったり! 衣装合わせから繰り広げられる監督との漫才みたいな会話が印象的でした(笑) もちろん現場での監督とのコミュニケーションもばっちりでしたよ~。根岸さんご出演有難うございました!




西脇莉子役…夏居瑠奈さん

あの“薫姫”がエグゼイドに再び…!?
 
莉子役を演じて頂いたのはシンケンジャーの薫姫でおなじみの夏居瑠奈さんです。忘れた弁当を届けてくれる兄想いの姿を見て、みなさんも「こんな妹が欲しい!」と思ったのではないでしょうか…(笑) 夏居さん演じる莉子の妹力は恐るべし… それにしても、こんなかわいい妹を卑怯な手で人質にしたグラファイト…許すまじ…!!!

陽気なliar doctor!

1話から遠目で永夢たちのことを眺めていたこの男は“監察医”(=亡くなった人の死因を明らかにする医者)の九条貴利矢。アロハなシャツに黒のサングラスと「医者」の世間的イメージとはかけ離れたビジュアルが特徴。そこに、フリの軽さが加わっての胡散臭さ。永夢もそんな貴利矢にはまんまとだまされてしまいました。そして今後も貴利矢の「嘘」が物語をどのようにかき乱すか注目です。

さて、そんな小野塚さんはそれまでの1カット俳優(ライダー現場用語:すぐに撮影が終わってしまう俳優の事を指す。特に番組冒頭におけるサブキャラクターに多くみられる)からの卒業に気合入りまくりです(笑)

変身ポーズもかっこ良く決めてくれました。持ち前の身体能力の高さを活かしたキックで変身です。
 
 
そんなレーザーレベル1の注目は脱力系アクション。小野塚さんの声の入れ方がこれまた絶妙で癖になりますよね…(笑) よいしょ~

そして、もちろんレベル2にもご注目ですよ~。よいしょ~

それにしてもバイクに変身って…。この作品はどこまで挑戦するのでしょうか…(笑)
しかし、タッグを組んで繰り広げるエグゼイド&レーザーのバイクアクションは燃えませんでしたか?

そして、今週も“あいつ”が登場しました。
 
てってっててってってっ♪

てってっててってってっ♪

とぅるるるるーるーるーるるるるるー♪
 
 
今週もおなじみの音楽(そろそろ筆者は脳内ループしそう)にのせての登場です。永夢と貴利矢の前に立ちはだかるのですが、なんと、ゲーマドライバーに差し込まれたのは「二本目」のガシャット。

え! 自、自転車が身体に…。いや、かっこいいですけどね。
車輪攻撃も強烈でした……(笑) ※よい子のみんなは車輪を振り回しちゃダメだぞ!
 
 
 
というかみなさん1話から気になってるとおもいます。
 
 

そう、結局、こいつの正体はだれなんだろう。
 
そんな気になる方に朗報です。







次週、こいつの正体明かします。




See You Next Game

(文責・安東健太)

① エグゼイドのスピンオフ[裏技]シリーズ好評配信中!

本編とリンクする[裏技]を攻略せよ!!

Youtubeにて『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』を配信中です! 10月24日からは第3話『ブレイブ編』を公開!! 本編の後という時間軸で内容もリンクしている上、実は仮面ライダーたちの変身のプロセスを見て学ぶことができる、という作りになってます! もしかしたら、こちらに先の展開が分かるヒントが隠されているかも? ぜひお楽しみに! 詳しくは下記サイトへ!!
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html

② 『仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』配信中!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて
 
この番組は、『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん(オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組です。

【番組概要】
スタート日時:10月2日(日)朝8時30分~
   (2016年末まで、全12回配信予定)
配信サイト:東映特撮YouTube Official
      東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
   篠宮暁(オジンオズボーン)
制作 ADK

③ 映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』12月10日(土)公開!

恒例のMOVIE大戦が生まれ変わります! エグゼイドがゴーストと共演を果たす映画が『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』にレベルアップして12月10日に公開されることが決定しました! 仮面ライダー生誕45周年のアニバーサリーの最後を飾る映画として、仮面ライダーゴーストに加え、ドライブ・鎧武・ウィザードという先輩ライダーたちとの共演が実現します。さらにメインビジュアルには日本を代表し、世界中で人気を博したゲーム『パックマン』の姿が! いったい何が起こるのか? ぜひご期待ください!
http://www.movie-taisen.com/

④ 仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念 「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」 開催決定!

2017年1/21(土)・22(日) 日本武道館にて開催決定!
2017年1月21日(土)・22日(日)の二日間、日本武道館にて仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」の開催が決定しました。仮面ライダー生誕45周年&スーパー戦隊シリーズ40作品記念のスーパーヒーローイヤーの締めくくりとなるアニバーサリーイベントとして開催されるこのイベントは、2016年10月登場の新仮面ライダー『仮面ライダーエグゼイド』と『動物戦隊ジュウオジャー』の番組出演キャストによるトーク、そして、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベントとなります。
公演の詳細は随時、下記公式HPにてアップしていきます!
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/kanshasai2017/

(文責・大森敬仁)


《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映