TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日~2017年8月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました!

EPISODE GUIDE

第2話 天才二人は no thank you?
2016年10月9日放送

仮面ライダーエグゼイドへ変身し、ゲームウイルス・バグスターを倒した宝生永夢(ほうじょう えむ)。だが、エグゼイドが10種類ものゲームをクリアする使命を帯びることなど、あまりの急展開にCR(電脳救命センター)の医師として、また仮面ライダーとして戦う踏ん切りがつかない。そんな永夢の前に仮面ライダーの適合者として海外から戻ってきた天才外科医・鏡飛彩(かがみ ひいろ)が現れる。研修医である永夢に飛彩は「お前の存在はno thankyouだ」と言い放って―――。
 
 
脚本 高橋悠也

監督 中澤祥次郎

失敗しない天才外科医・飛彩登場!

研修医の永夢の前にライバルが登場します。永夢と同年齢ながら、その優秀さのため海外の大学で飛び級し、今は一流の医者として立場を確立している飛彩。性格も戦闘スタイルも永夢とは真逆の男の存在によって、永夢の医者としての魂がゆさぶられます。仮面ライダーとしてのオペにもすでに精通している飛彩はロー ルプレイングゲームのガシャット『タドルクエスト』を使い、RPGの勇者のような仮面ライダーブレイブへと変身を遂げます。エグゼイドとブレイブの患者をめぐる戦いにご注目ください。さらには、その2人の戦いに黒いエグゼイドが乱入! 番組スタート前からライダーバトルを掻き回している黒いエグゼイドの目的とは? ゲームのプレイヤーが増え、さらに盛り上がりを増すライダーバトル、必見です。

(文責・大森敬仁)

いよいよ放送開始となりました「仮面ライダーエグゼイド」!!!
LEVEL MAX!でお送りしました第1話は楽しんで頂けましたでしょうか…???

このページではエグゼイドの世界をもっと楽しんで頂くために、撮影の裏側や制作秘話などをご紹介!みなさま、1年間どうかお付き合いのほどよろしくお願い致します!

GUEST紹介

弓田吟子役…河本千明さん

ドジな研修医である永夢の世話に手を焼く聖都大学附属病院勤務の看護師を演じられるのは数々のドラマ・舞台でご活躍中の河本千明さんです。永夢と繰り広げられるドタバタ劇、思わず笑ってしまいました(笑)




須山颯太役…酒井亮和くん

聖都大学附属病院に入院する患者の男の子を演じたのは酒井亮和くんです。ゲーム好きな無邪気な一面とバグスターに脅かされる患者としての一面を上手に演じ分けしていただきました。




How to make 1話

クランクインを控えた6月末。

プロデューサー・監督・カメラマンなどメインスタッフと主演・飯島寛騎君を初めとしたキャストが集められ顔合わせが行われました。もちろん、それまでに企画はすすめられているのですが、この顔合わせをもって“いよいよか”という空気感が現場に流れ始めます。

顔合わせでは、それぞれの役柄のイメージや設定がプロデューサーや監督からキャストに説明され、それを踏まえて本読みが行われます。これから1年を共にするチームのまずは“それぞれの足並みを揃える”そんな重要な回なんですね。

そして、ここから衣装合わせによってそれぞれのビジュアルイメージが固められていき、合わせてセットが組み立てられ、ロケ地が決定していきます。仮面ライダーは1年間も撮影が行わせるため、レギュラーで使うロケ地の皆様との関係作りはとても大切なんです。

あれこれ議論が交わされ、エグゼイドの世界が組み立てられいきます。そして、いよいよクランクイン。

初日。病院から逃げ出す颯太君を追う永夢のシーンから撮影です。


今回、1・2話を担当するのは中澤祥次郎監督です。パイロット監督を担当されるのは「仮面ライダーウィザード」以来、実に4年ぶり。普段はLv1くらいゆる〜い監督ももちろん撮影には一切の妥協がありません。常に最高の1カットを求めて、キャストにお芝居をつけてくださいました。

レギュラーキャストが続々クランクインする中で、約1か月にも及ぶ撮影も無事に終了。


もちろん、撮影したら終わり…!というわけにはいきません。アフレコ・合成入れ・MA(音を入れる作業)等を経て、1話が完成。この撮影後の仕上げの模様もどこかでご紹介いたしますのでこうご期待!

さあ、改めまして第1話をご覧いただきありがとうございました!
これから始まる仮面ライダーエグゼイドの長い長いストーリーを一緒に追いかけていきましょう!

SEE  YOU NEXT GAME!

(文責・安東健太)


① エグゼイドのスピンオフ[裏技]シリーズスタート!

早くもネットでスピンオフ動画がスタート!
本編とリンクする[裏技]を攻略せよ!!

10月3日からYoutubeにて『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』の配信が始まります。もちろん無料! 初回は1話の内容の後という時間軸で始まり、その後も本編とリンクする内容となる上、実は仮面ライダーたちの変身のプロセスを見て学ぶことができる、という作りになってます! もしかしたら、こちらに先の展開が分かるヒントが隠されているかも? ぜひお楽しみに! 詳しくは下記サイトへ!!
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html


② 『仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』配信中!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて


この番組は、『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん(オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組です。



【番組概要】
スタート日時:10月2日(日)朝8時30分~
   (2016年末まで、全12回配信予定)
配信サイト:東映特撮YouTube Official
        東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
    篠宮暁(オジンオズボーン)
制作 ADK

(文責・大森敬仁)


《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映