TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第34話 だれが泊英介の命を奪ったのか
6月14日放送

復活を遂げ、タイプトライドロンでロイミュード001を撃破した進ノ介だったが、001の最期のセリフが気になっていた。“父の仇を討てたと信じて喜ぶおまえは滑稽だ。”真影は進ノ介の父親殺しの犯人ではなかったのか……? そんな中、警視庁・科学捜査研究所が謎のロイミュードに襲撃される事件が発生する。現場付近でシフトカーたちに発見されたロイミュードと戦闘となるドライブだが、あと一歩のところでブレンの邪魔が入り逃してしまう。ところが、ロイミュードは科捜研から盗んだと思われる、ある事件の重要な証拠を残して去った。その事件とは、12年前に進ノ介の父親が殺された銀行強盗事件のものだった―――!!

二転三転する事件の真実

001の記憶改ざん能力は警察組織をも惑わす絶大なものでした。001を倒した今、改ざんされた人々の記憶は徐々に戻り始めます。そして、わかってくるのです。12年前の泊英介刑事の事件の真実が―――。
進ノ介の父親である英介が12年前に殺された銀行強盗事件。当初は銀行強盗の犯人である根岸が犯したものであるとされていました。しかし、根岸を自分の手で逮捕した進ノ介は根岸の耳の裏に001に記憶を改ざんされた証拠である傷痕を見てしまいます。根岸自身が「泊英介を殺した」と思わされていた可能性があるのです。そして001が銀行強盗事件の現場にいたことは、記憶を改ざんされていない唐沢ゆかりという女子高生によって証言されています。その001自身が、死の間際に自分が犯人でない可能性を示唆しました。001は本当に犯人ではないのでしょうか? そして、001でないとすると一体だれが、何の為に? ドライブが大きな転換を迎えた25話以来の謎だった「泊英介殺害事件」の真犯人が、次回ついに明かされます。ご期待ください!

(文責・大森敬仁)

泊進ノ介、衝撃の殉職…からの大復活!

ついに剛が敵側に「ついていたかのように見せていた」理由が明らかとなり、
りんなの技術に加え、剛が手に入れた情報、そして霧子のフルスロットルにより、
進ノ介は新・フォーム「タイプトライドロン」として復活したのでした!

そして真影、001の進化態・フリーズロイミュードも、タイプトライドロンによりついに倒されますが…001のコアが破壊される間際に残した謎の言葉の意味は何なのか…

さあ本日もフルスロットルで振り返ります!

1. ついに登場・新レギュラー紹介 &次回34話・ゲスト予告&<UPDATED!>
2. 撮影日誌NO.32「復活は誕生日に!」
  撮影日誌NO.33「真影役・堀内正美さんオールアップ!」




蛮野天十郎博士…(声)森田成一さん

ついに明らかになった、ブレンのタブレットに隠された秘密…。
そう、それはロイミュードを生み出してしまった天才科学者であり、
剛や霧子の父である蛮野天十郎が、タブレットの中に電子頭脳として存在しているということだった?!

既に亡くなってはいるものの、「データ」として存在する蛮野の「声」でご出演いただくのは、超人気声優の森田成一さん。実はライダーが大好きだという森田さん。初めての収録の際もまだ謎に満ちている蛮野像を監督とも相談しつつ、作り上げてくださいました。蛮野とはいったいどんな存在なのか…さあ謎だらけの新レギュラーを見守っていきましょう!

三ノ輪麻里子…野口聖古さん

科捜研に勤務しているのに、片づけられない女…。
盗難事件で科捜研にあった「何か」がなくなったと言い張るが…?!



重田静夫…五王四郎さん

科捜研・物理科の科長。麻里子の証言した盗難事件の起こる前日から
姿を消しているというが…


泊進ノ介が復活した記念すべき撮影の日…それは4月26日…
そう、泊進ノ介役・竹内涼真くんのお誕生日でした!!なんというタイミング!

祝・22歳!

死に化粧だったので、竹内くんは顔が真っ白です(笑)
実はお誕生日・撮影当日にもTwitterに写真をUPしたのですが、その際万が一にもネタバレしないよう、
筆者、必死で写真の色を加工しました。というのは秘密の裏話です。(笑)
死に化粧落としてから写真撮りたかった!(by竹内くん)申し訳ない限りですが…

記念すべき素敵ショットになりましたね!


第33話は泊進ノ介が復活した回であり、と同時にその進ノ介が真影=001→超進化態フリーズロイミュードゴールドを倒した日でもありました。

当初は姿を隠しながら政界で時を待ち、
因縁の泊英介の息子・進ノ介を一度は倒すも、最後は一転、倒された真影。

その最悪の敵、真影/001・フリーズロイミュードを
静かに、時に狂気的に演じて下さった堀内さんは、
このロイミュードたちのアジトでの撮影がラストでした。オールアップ、お疲れ様です!

劇中では憎き真影ながら、撮影では若手の役者さんをひっぱって下さるだけでなく、
スタッフにまで気を配ってくださる、本当に素敵なお方・堀内さん。
他の特撮作品にも出てらっしゃる方だけに、特撮への思い入れも非常に強く、
またその特撮の中でもスーツアクターさんと共に現場で役を作り上げていくことは初めてで、
アメイジングな体験であったとお話してくださいました。

写真はスーツアクターの神前さんと

 
そして監督と握手。そういえば堀内さんの第1回目のご登場は諸田監督の回。諸田組に始まり、諸田組でフィナーレでした!

宿敵真影、さらば…
堀内さん、素敵な悪役を演じてくださり、ありがとうございました!!

そして真影が最後に残した「これから知る真実」とは何なのか?
泊英介の事件はまだ終わっていないのか?

次回明らかになる、これまた信じられない衝撃の事実。
あなたは受け止められる?

そして次回の舞台はあの「科捜研」?!次回もトップギアで行きましょう!

(文責・小髙史織)


ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映