TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第33話 だれが泊進ノ介の命を奪ったのか
6月7日放送

超進化を遂げたロイミュード001の攻撃によって、ドライブは息の根を止められてしまった……。事態を受け入れきれない特状課の面々。仮面ライダーがいなくなった今、特状課は解散するしかない。一方で、チェイスは剛奪還に動き始める。失意のドン底にある霧子にとって救いがあるとすれば、剛が戻ってくることだからだ。001の超進化に沸くロイミュードたちの真っただ中に単身で飛び込んでいくチェイス。しかし記憶を戻す薬も無効にされてしまい、絶体絶命を迎える。その時、仮面ライダーマッハに変身した剛が驚くべき行動をとって―――。

剛の真意が判明! そして、タイプトライドロン誕生!!

進ノ介の死に、霧子をはじめ特状課のメンバーたちは絶望します。そんな中、諦めていないのがチェイス。そう、仮面ライダーです。なんとか敵と行動を共にしている剛と接触します。そしてそこで剛が起こす行動こそが、タイプトライドロンというニュータイプの仮面ライダー誕生に大きく寄与します。剛はなぜロイミュード側にいるのか? 001に記憶を改ざんされてしまっているからなのか? 別の目的があるのか? 次回、その真意のすべてが明らかになります。そしてタイプトライドロンとは何者なのか? ぜひ放送でお確かめください!

(文責・大森敬仁)


仮面ライダードライブ第32話・泊進ノ介、殉職―。

父親の死の謎を追う中、
ついに主人公・進ノ介までもが命を奪われてしまった衝撃の展開…

ここまですべてを引っ張ってきた絶対不動のエースを失って、
残された霧子は、特状課は、市民は…どうすれば良いのか。
そして剛は本当にもう戻ってこないのか?

001がついに、
ロイミュードの目標としてきた「超進化態」となり、倒せない最強の存在になった今、
進ノ介が死してなお、ロイミュード撲滅へのエンジンを止めることはできないが…

次回、残された仲間の決断と、それに伴う衝撃の展開とは?
今回もトップギアで振り返りましょう!

1. 31・32話ゲスト紹介<UPDATED!>
2. 撮影日誌NO.31「すべてを凍てつかせるには」
3. ピックアップ「追田の謎、解明!」

  オフショット集




藤木徹…澤村大輔さん

特状課に乗り込んできた依頼人。父親の巌が突如姿を消し、加えて自分以外の誰も、父親の存在を覚えていない?!父親が姿を消す前は遊びまわっていて親不孝息子だったが…

今まで遊んできて、父親に迷惑をかけたことを後悔し、謝りたいと語った徹。しかしついに001・真影の魔の手は徹にまで及び、徹は自分が父親の件で特状課に捜査を依頼したことはおろか、
他の人間同様父親との思い出すら記憶から失う―。

しかし父との思い出のどら焼きと解毒剤により、記憶を取り戻した徹。巌と再会した徹は、今までのことを父に詫びるのだった―。


藤木巌…平尾仁さん

徹の父で、フジキ製作所の社長。遊びまわっている息子に愛想を尽かしていた。
徹の言うとおり、巌が消えたのは怪物の仕業なのか。

自分がいたということを皆から忘れられてしまった巌。しかし001に関係のなさそうな、
一人の優しき一般市民が、なぜターゲットに?そこに謎が隠されているのか…?

そう、なんと巌は進ノ介の父・英介と同じ、いわゆる「特異体質」の人。真影が自分の「記憶改ざん」の能力が及ばない人間がいることを調べるため、実験に利用された被害者だった―。
そして最後、息子との再会を果たす。


001の能力は記憶を書き換え、記憶を封じ込め、そして人の心を含むすべてを凍てつかせることもできる…。そう、その進化態の名前はフリーズロイミュード。

そんなフリーズは物理的に人を凍らせることもできますが、
今回劇中で再現された凍った人々や物の表現は、スタッフさんたちの苦労のたまもの。事前に何を使えば凍っている状態を再現できるか実験することから始まりました。

当日はメイクさんや衣装さん、小道具さんや美術さん、、多くの方の連携プレイにより、凍らされている人の状態を非常に緻密に再現できました。

この実験のために用意された棺桶のような作り物もオリジナルですが、
こちらは堀内さんも気に入られたようで記念撮影。
本編では憎き真影ですが、少しだけほっこりして頂ければ。

ほっこり!


ロリショージョ、ホイコーロー、恋女房…
「ロイミュード」と言えず、数々の間違えを連発してきた追田の現さん。

もはやここまでくると、完全にふざけているだけなのでは…
そう思っていた一同でしたが、
なんと、警察組織内に真影、001の能力が及んでいた事で、「ロイミュード」という言葉に追田が触れられなかったということが判明!

進ノ介がマッドドクターと共に戦い、死ぬ気で抽出した針から、
りんなが解毒剤を作ることに成功。
追田は「ロイミュード」と正しくいうことができたのでした。

ついに、つながった!ですね。

ベルトをなぜか腰に巻いてみた劇中の片岡さん。
いつか変身したいとのことです!が…?!

大変なシーンばかりでしたが、笑顔でぱしゃり


第32話・泊進ノ介、死す―

最悪の状況の中、次回、仲間たちはどうする?!

そしてそこに現れた謎の戦士…?!

もう進ノ介に、仮面ライダードライブには会えないのか…
次回、今回の32話・衝撃の結末からの衝撃の展開をお見逃しなきよう!
諦めない全員のフルスロットルをお見逃しなく!


(文責・小髙史織)



ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映