TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第30話 真犯人を語るのはだれか
5月17日放送

仮面ライダーマッハの妨害によって、進ノ介は自分の父親殺しの容疑者を逃がしてしまった。マッハは敵になってしまったのか!? さらに進ノ介は真実を知りたいばかりに人の救命を優先できなかった自分を省みる。それと逆に、剛の裏切りを目の当たりにした霧子が事件解決に焦り、急にとり乱し始める。剛がロイミュードについたのは001と関係があり、001と今回の事件は深い関わりがあるとにらんだからだ。一方で、チェイスが霧子に依頼していたプロトドライブの記憶データ復元が完了。その記憶には驚愕の事実が残されていて―――。


耳の裏の傷痕と12年前の事件

12年前の進ノ介の父親の殉職事件に関係する人々に付いている耳の裏の傷痕。全ての謎はこの傷痕に込められています。そして、その謎が次回ついに解き明かされます。今までドライブを見てくださっている方なら耳の裏に傷をつけられる能力の持ち主はすぐに“つながる”はずですが……。そして、霧子は剛がロイミュードの味方についた事実をこの能力のせいなのではないか、と疑い始めます。つまり剛の耳の後ろにも、この傷痕があるかもしれない、と考えるのです。一体、その能力とはどのようなものなのか? そして、その解明が12年前の事件の解明につながるのか!? 果たして剛もその能力の対象となってしまったのか!? 12年前の事件を中心に点と点がつながり、ついに線となる次回30話、ぜひご覧ください。

(文責・大森敬仁)


突如連続して起こった銀行強盗殺人事件が、12年前の父親の殉職と関係があると知った進ノ介。

そして12年前の父の死には隠された真実があり、そこに001が関わっていたのではないかと疑いを持った進ノ介は、その真相を追い求めるあまり冷静さを失い、
目の前の人間を守ることすら忘れてしまう。

そして同じく平常心を保っていられなくなったのは剛も同じで―。
29話最後、なぜか剛はブレンの言うことに従い、進ノ介を攻撃してくる?!
それぞれの思いが交錯する29話、本日もマッハで振り返ります!

1. 29話ゲスト紹介<UPDATED!>
2. ピックアップ「事件のカギを握るのは…?」
3. 撮影日誌№28 「パイロットぶり、田﨑監督を迎えて!」



根岸逸郎…福井博章さん+ロイミュード067(声)…河田吉正さん→オープンロイミュード

根岸は12年前、進ノ介の父が殉職した銀行強盗殺人事件で、進ノ介の父を殺した犯人として捕まっていたが…出所し、再び銀行を襲撃、そして次々に殺人まで犯していくが…

根岸が狙う人物は、かつての英都銀行襲撃事件に居合わせていた銀行関係者だけでなく、
なぜか共犯者で弟分だった丸谷も含んでいて…?一体根岸の目的は、その裏で根岸を動かしているブレンの、ロイミュードの目的とは?

丸谷慎吾…中谷竜さん

12年前、根岸と共に銀行を襲って逮捕され、今は出所・更生しているかつての根岸の子分。いまだになぜか、兄貴分の根岸を慕っているようだが…

兄貴は絶対に人を殺していない。証拠は何もないが、そう頑なに信じ続ける丸谷。
しかし兄貴との久々の再会に喜ぶ丸谷に対し、根岸は殺意をむき出しにし、攻撃しようとする!

そんな丸谷の耳の裏には、進ノ介にも見覚えのある、ある不思議な形の「傷」が残されていた…

唐沢ゆかり…小泉ここさん (12年前)…内藤咲愛さん

29話冒頭で起きた双葉銀行の襲撃事件現場に居合わせ、誰よりも動揺し、倒れてしまったゆかり。それはゆかりが12年前にも銀行強盗事件現場に居合わせ、強盗犯に狙われたからであったが…
まだゆかりには進ノ介たちにも言っていない秘密がある?!

今回起きた連続銀行強盗殺人事件と、12年前に起きた進ノ介の父が殉職したとされる、英都銀行襲撃事件。
その関連性は…そして解決のカギを握るのは…?

カギ① 丸谷の証言
―今回の事件と12年前の事件はともに根岸逸郎による殺人事件と思われたが…
証拠は何もないものの、丸谷は根岸が進ノ介の父を12年前に銃殺した犯人ではない、と証言。また丸谷は、事件当時のことを思い出そうとすると記憶の混濁が生じるという…
丸谷の証言の真相は?

カギ② 耳の裏の傷
―進ノ介が丸谷の耳の裏に見つけた謎の傷…

それは進ノ介がかつて、亡くなった父の耳の裏に見つけた傷と同じような形をしていた?!
その傷には何の秘密が隠されているのか…

カギ③ 唐沢ゆかりの沈黙
―今回起きた銀行強盗事件と、12年前の事件に居合わせた、当時6歳、現在は女子高生になった唐沢ゆかり。
ゆかりは何かにおびえたように、事件の話をしたがらない。そして12年前の関係者であるはずのゆかりだが、ゆかりに関しては資料も特になく、捜査一課の誰も取り調べをしようとしない…?


今回の29話そして次回の30話は、進ノ介が今まであまり表には出してこなかった、自身の過去・家族の話にクローズアップします。
そんな、「仮面ライダードライブ」という番組の主人公・進ノ介に改めて迫るエピソードを、なんと1・2話、いわゆる番組のパイロット版と呼ばれる話を演出してくださった田﨑竜太監督にカムバックして頂き、撮っていただくことができました。

普段特撮作品以外に多くの刑事ドラマを撮っていらっしゃる田﨑監督。
時空を超えて関係していく、幾つもの銀行強盗殺人事件をわかりやすく紐解きながら、進ノ介の葛藤と成長を丁寧に描いてくださいました。

パイロットぶりとあって、番組当初叱られて育った進ノ介役・竹内くん、霧子役・内田さんは、共に緊張して撮影を迎えたようでしたが(笑)
監督が、竹内くん、内田さんのお芝居をする際の考え方の成長を褒めてくださったのが印象的でした。

オフショット集
 

エピソードとは裏腹に和やかな現場です。
上遠野くん、竹内くんと田﨑監督。


進ノ介の過去だけでなく、剛の過去も巡り、急展開していく今後…
次回、12年前の事件の真実は明らかになるのか、そしてその時進ノ介は?
30話、29話のヒントを元に事件をトップギアで解決してみてください!!

(文責・小髙史織)

ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映