TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第29話 強盗事件で本当はなにがあったのか
5月10日放送

都内で銀行強盗事件が頻発していた。特定の銀行ばかりが狙われていたが、ロイミュードが絡んでいる形跡は今のところない。が、この日起きた銀行強盗は違っていた。武装した犯人が突然ロイミュードに融合進化したのだ。進ノ介は警視庁の命を受けて緊急出動、ロイミュードを追い詰める。しかし、現場で女の子を助けている隙にロイミュードを取り逃がしてしまった……。そして、その後の捜査会議で驚愕の事実が明らかになる。今回ロイミュードとなった根岸という男こそ、12年前に進ノ介の父親・英介を銃殺した張本人だったのである! 怒りに震える進ノ介だが、仁良捜査一課長には捜査を許してもらえない。それどころか、ロイミュードを倒そうとする進ノ介の前にロイミュードの手先となった剛が現れて―――!!


12年前の事件の真実とは?

進ノ介の父親殉職事件に秘められた謎が、次回から急激に動き始めます。仁良課長の赴任、そしてブレンの警察潜入以来、001が進ノ介の父親の死に関係していることが臭い始めました。次回、12年前の犯人が再び銀行強盗事件を起こすことで、進ノ介の父親殉職に対する「本当に親父は殉職したのか?」という不信感が加速することになります。刑事だった父親の影響を受けて、自分も刑事になることを決意した進ノ介にとって、この事件だけは自分で解決したいヤマのはずなのですが、捜査しようとすればするほど邪魔が入り、真実を知れば知るほど謎が深まっていきます。仁良課長の妨害。001がどのようにこの事件に絡んでいるのか? そして、急にロイミュード側についた仮面ライダーマッハこと剛。急速に変化し始める進ノ介を取り巻く状況に、進ノ介がどのように立ち向かっていくのか? どこに伏線がわからない今後の『ドライブ』を一瞬もお見逃しなく!

(文責・大森敬仁)


剛の父親こそが、ロイミュードを作り出した張本人・蛮野博士―。
衝撃の事実が語られた前回の27話。
その霧子すら知らない重大な秘密を進ノ介も共有しますが…

チェイスがライダーになって、ますます不安定になる剛に追い打ちをかけるように、剛は自分の大切にしている家族への思いを、頼子(令子)とロイミュードの共謀により利用され、そしてますます自分の父親が作り出した「ロイミュード」への憎しみを増幅させていくのでした…
実は今後の人間関係、ロイミュード関係(?!)を左右していくきっかけとなる、27・28話のシーカーロイミュード事件。
脳細胞をトップギアにして振り返って、次回以降に備えましょう!

1. 28話ゲスト紹介 & 29話ゲスト予告<UPDATED!>
2. 撮影日誌 EPISODE27「特状課の癒し、りんなさんBIRTHDAY!!」



28話ゲスト紹介 UPDATED!>


相馬頼子/本名・西堀令子…はねゆりさん
+ロイミュード050(スパイダー型)…(声)吉開清人さん
→シーカーロイミュード(融合進化態)

相馬頼子は、剛が霧子とけんかし、むしゃくしゃしていたところ免許センターに突如現れた、特状課への依頼人。不動産会社で働く弟の相馬良が怪物にさらわれたとして、特状課に助けを求めに来たが―

なんと、頼子が失踪した弟だと言っていた「相馬良」は頼子の弟ではなく、そもそも相馬頼子という名前自体が偽名だった!
頼子の本名はずばり「西堀令子」。そう、かつてプロトドライブだったチェイスが倒したロイミュード005のモデルで、進ノ介が逮捕した犯罪心理学者・西堀光也の娘だった―!
ロイミュード全体のもくろみとして、進化態を探すという目的だけでなく、剛の心の闇を引き出すために仕組まれた一連の事件。
そして頼子自身が剛を、仮面ライダーをターゲットにしたのは、仮面ライダーに屈した父親の復讐のためではなく、ロイミュードと融合した人間の自分を剛が殺せば、父親が探究した最高の犯罪が完成するためだと言い張ったが…。自らのもくろみに失敗した令子の目からは一筋の涙が流れ、「お父さん」という一言がつぶやかれるのだった―。


相馬良…後藤崇太さん

怪物にさらわれ失踪したとされる、頼子の探していた弟。しかし!実は良に姉はおらず、頼子/令子にプロフィールを利用されただけだった!


29話ゲスト予告<UPDATED!>

根岸逸郎…福井博章さん

12年前、進ノ介の父が殉職した銀行強盗殺人事件で、進ノ介の父を殺した犯人として捕まっていたが…出所し、再び銀行を襲撃、次々に行員を殺害するが…


丸谷慎吾…中谷竜さん

12年前、根岸と共に銀行を襲って逮捕され、今は出所・更生しているかつての根岸の子分。現在起きている銀行行員殺害事件と、12年前の事件のカギを握っている?
事件のヒントは丸谷のちょっとした動きに隠されている…かも?!


唐沢ゆかり…小泉ここさん

29話冒頭で起きる双葉台銀行強盗事件の現場に居合わせた女子高生。恐怖のあまりか、事件現場で倒れてしまい、進ノ介/ドライブに救われるが…丸谷と同じく、何か事件のカギを握っている?!


ダークサイドに落ちていく剛と、自らの父の死の真相に惑わされていく進ノ介…
シリーズ的には重いシーズンを迎えているドライブですが!
3月18日、27・28話の撮影中にめでたく、特状課の癒し、りんなさんこと吉井怜さんが、お誕生日を迎えられました!

普段は敵対するブレンや仁良さんも仲良く笑顔でパチリ!りんなさんと追田さんのみ登場するシーンの撮影でしたが、皆さんに撮影場所まで来てもらい、お誕生日をお祝いしました!吉井さん持ち前のパワフルなりんなさん芝居と、キャスト・スタッフの元気・癒しの源となっている素敵な笑顔に、仮面ライダードライブの番組一丸、これからもお世話になります!


自らの父親の作り出したロイミュードへの憎しみが頂点に達する剛…
チェイスの存在がライダーとして確立されていくのとは反対に、
自らのアイデンティティを見失っていく剛に、28話最後、魔の声が…?
そして次回は進ノ介が父の死の真相に迫る?!



ヒントは些細な登場人物たちの動き、目線の先…?
脳細胞をトップギアにして、
進ノ介とともに、事件の真相に迫りましょう!


(文責・小髙史織)

ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映