TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第27話 詩島剛が戦う理由はなにか
4月26日放送

とある新興住宅地で住人たちが次々と仮死状態になる事件が起きた。捜査一課と初めての合同捜査に臨んだ特状課だったが、仁良捜査一課長が今回もチクチク嫌味を言ってくる。怒りを露わにした進ノ介。だが次の瞬間、その頭の中は真っ白になる。なんとブレンが能見と名乗り、ロイミュードの識者として合同捜査に合流したのだ! 警察組織内に広がる、ロイミュード関与説が真実味を帯びてくる。一方、剛の前には「弟を怪物にさらわれた」という女性が現れる。チェイサーが仮面ライダーになったことで霧子と大ケンカをした剛は、霧子をはじめとする特状課の面々とは別行動でロイミュードの事件を追うことに。ところが、剛が行った先の住宅地で住人たちが暴れ始める非常事態が発生! しかも、進ノ介は能見に詰め寄ったことで謹慎処分となり、出動が許されず―――。


剛の最大の秘密が判明!

ド派手な登場を飾り、その性格のために陽気に見える仮面ライダーマッハ・剛ですが、実は登場したときから言い続けてきたことがありました。
「俺が一刻も早く全てのロイミュードを倒さなければいけない!」
その理由、衝撃の真実が次回明らかになります。ロイミュードを敵視し続けてきた剛は、仮面ライダーチェイサーの誕生を未だに認めることができません。その為、霧子とも衝突し、特状課から距離を置くことになります。この一件で、今までは辛うじてすれ違いで終わっていたマッハVSチェイサーの構図は過激化していきます。“すべてのロイミュード”にはチェイスも含まれるからです。マッハのブレーキである進ノ介は、この状況を良しとはしませんが、再び仁良によって行動を邪魔されてしまいます。まさかの謹慎処分により、仮面ライダーへの変身も禁止に―――!! それでも剛の心を知ろうとする進ノ介に語られたのは、意外な事実、剛の霧子に対する想いでした……。 次回、お見逃しなく!!

(文責・大森敬仁)


ドライブシリーズ、「新章」の始まりとも言えた第25話。
そして第26話はついに、チェイスが仮面ライダーチェイサーに!
その時進ノ介は霧子は、剛は…?!そしてついに黒幕現る?!
本日もトップギアで振り返ります!


1.新レギュラーキャスト & ゲスト紹介 & 27話ゲスト予告 <UPDATED!>
2.ピックアップ 「―このライダー、~シリーズ第3弾―」
  オフショット付き!

真影壮一・国家防衛局長官=ロイミュード001…堀内正美さん

クリムが姿を目撃し、絶句した謎のロイミュード…
それはなんと!政界で確固たる地位を築いていた有名人・国家防衛局長官だった?!
グローバルフリーズほどの世界規模の混乱が起きながらも、国のロイミュードに対する施策が警察の一部門・特状課に留まっている奇妙さはここにあり?
001の能力と今後の展開から目が離せない!!


進ノ介・少年時代…青木綾平くん 泊英介(進ノ介父)…たれやなぎさん

進ノ介が中学1年生のころ、父・英介は殉職…
名誉ある殉職…しかしそこには何か秘密が隠されている?!
この後の展開に要注目です!


ゲスト紹介 <UPDATED!>

多賀始+ロイミュード007→「ソードロイミュード」



多賀始/ソードロイミュード…谷充義さん

ロイミュード007がその凶悪性を見出して融合、ロイミュードの新たな形・「融合進化態」に進化するために選んだ人間の凶悪犯。多賀の別名は、なんと「コップキラー」。罪状は警官殺し。そしてかつて多賀を捕まえたのは進ノ介の元相棒刑事・早瀬で…。多賀は捕まった当時から早瀬を恨み、仕返しを誓ってロイミュード007と融合して「ソードロイミュード」となる。多賀は攻撃する1人目のターゲットとして早瀬を選んで病院を襲うが、進ノ介と剛らライダーが登場。ベルトさんの改造をした甲斐あって、ロイミュードと引きはがされた多賀は、人間の姿で進ノ介に逮捕されるのだった…が?!
再び、匿われていた多賀の元にロイミュード007が登場。ソードとして再度融合して暴れるが、仮面ライダーチェイサーが登場し、多賀と007は分離。007は倒され、多賀は無事逮捕された。


ロイミュード007…大原崇さん

多賀の凶悪性を見出し、初めて「人間との融合」を図ったロイミュード007をエキセントリックに演じて頂いたのは、大原崇さん。恐ろしい凶悪性を表情豊かな声で演じて頂きました。

27話ゲスト予告 <UPDATED!>

相馬頼子…はねゆりさん

剛が霧子とけんかし、むしゃくしゃしていたところ免許センターに突如現れた、特状課の依頼人。不動産会社で働く弟の良が怪物にさらわれたとして特状課に助けを求めに来たが―
剛は自分と姉の「姉弟の関係」に頼子と良を重ね、話を聞くことにする。


相馬良…後藤崇太さん

怪物にさらわれ失踪したとされる、頼子の探している弟。不動産会社勤務+事件のヒントを握る?!



このライダー、ドライバー「仮面ライダードライブ」
このライダー、ライダー「仮面ライダーマッハ」
そして、
このライダー、チェイサー「仮面ライダーチェイサー」!
このライダー~シリーズ第3弾・満を持して新ライダーが登場です!

剛が頑なにロイミュードはすべて悪=倒すべき、と考えるのをよそに、霧子やりんなの計らいで、なんと剛とお揃いのマッハドライバーがチェイス用に開発され、ライドチェイサーでチェイスの元に届きます。
自らが何のために戦うのか―
常に悩んできたチェイスでしたが、ついに埋め込まれていたプログラムなのか、もしくはロイミュードながらも人間に近い本能が生まれたのか…人間を守るということを改めて決意。

進ノ介がケガで戦えなくなったピンチの折に、そして霧子が怪人に狙われた間一髪の場に到着。かつてのグローバルフリーズの日よろしく、お姫様抱っこで霧子を救出。暴れまわるソードを新兵器の「シンゴウアックス」を駆使し、倒しました!


マッテローヨ!の間はパワーをチャージ。その間待っているチェイスはちょっとけなげでかわいいですが(笑)イッテイーヨ!とぽっぽー♪の音とともに、コミカルながらも最強の攻撃が炸裂です。

突如ライダーとして戦うことになったチェイスに、怒りすら覚える剛もいるわけですが…

ついにやってきた3人ライダーの時代!
これでロイミュードを倒すのも夢じゃない…はず?今後の展開をお楽しみに!

水が滴る中の撮影、暖をとりながら頑張って頂きました!
おかげで素敵なシーンが撮れましたね。



さあ次回、仮面ライダーチェイサーの登場により変わっていく、進ノ介、霧子、剛、チェイスの関係―。

そんな中新興住宅地で住人全員が仮死状態で発見される?!
進ノ介らとは別に、依頼人の女性・頼子と事件にアプローチする剛。
先に事件の結末にたどり着くのは?
そして仮面ライダー3人が本格的に出そろう次回、これはマッテローヨ!を振り切って、マッハで行くしかありませんね!

(文責・小髙史織)

ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映