TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第26話 チェイサーはどこへ向かうのか
4月19日放送

進ノ介がドライブであることが世間に知れ渡った。特状課の課長・本願寺がマスコミにリークしたらしい。「敵に先手をうった」という本願寺。ロイミュード001が動き出した為、仮面ライダーを公の戦士と謳った方が得策だというのだ。しかも、001が進ノ介の父親の殉職に関係しているという話も浮かびあがってくる。一体001とはどんな能力を持ったロイミュードなのか……? 一方、一度は仮面ライダーに手を貸したチェイスだったが、未だに迷っていた。自分は一体何を守り、何のために戦うべきなのか。悩み続けるチェイスの元に、進ノ介とハートが同時に現れて―――。


このライダー、チェイサー!

次回、チェイスが仮面ライダーとして再出発を果たします! もともと仮面ライダードライブの先代である仮面ライダープロトドライブとして活躍し、グローバルフリーズを防いだ過去を持つチェイス。一度はロイミュード側に奪われてしまいましたが、遂に次回、仮面ライダーとして生まれ変わります。
とにかくご覧ください! チェイスを巡るライダー、人間、ロイミュードのそれぞれの想いがぶつかり合い、火花を散らします。その熱い想いを、ぜひ一緒に体験してください! 

(文責・大森敬仁)


前回から少し予告させて頂きましたが…
ドライブシリーズ、「新章」の始まりとも言えた第25話。
進ノ介が仮面ライダーであることがついに特状課のみならず、世間にも知れ渡ることになりました!
怒涛の新展開、置いてけぼりにならぬよう、本日もトップギアでついて来て下さい!
それでは本日のメニュー、どーん!

1.ゲスト・キャスト紹介 & 26話ゲスト予告?! <UPDATED!>
2.ピックアップ1 「ヒーロー」
3.ピックアップ2 「融合進化態を倒すために」

ゲスト紹介<UPDATED!>

多賀始+ロイミュード007→「ソードロイミュード」

多賀始/ソードロイミュード…谷充義さん
ロイミュード007がその凶悪性を見出して融合、ロイミュードの新たな形・「融合進化態」に進化するために選んだ人間の凶悪犯。多賀の別名は、なんと「コップキラー」。罪状は警官殺し。そしてかつて多賀を捕まえたのは進ノ介の元相棒刑事・早瀬で…。多賀は捕まった当時から早瀬を恨み、仕返しを誓ってロイミュード007と融合して「ソードロイミュード」となる。多賀は攻撃する1人目のターゲットとして早瀬を選んで病院を襲うが、進ノ介と剛らライダーが登場。ベルトさんの改造をした甲斐あって、ロイミュードと引きはがされた多賀は、人間の姿で進ノ介に逮捕されるのだった…が?!

ロイミュード007…大原崇さん
多賀の凶悪性を見出し、初めて「人間との融合」を図ったロイミュード007をエキセントリックに演じて頂いたのは、大原崇さん。恐ろしい凶悪性を表情豊かな声で演じて頂きました。


キャスト紹介<UPDATED!>

仁良光秀…飯田基祐さん

25話初登場、警視庁・捜査一課長で追田の上司。
実は24話で本願寺が言及していた、噂の新しい捜査一課長であるが…
その正体は特状課を目の敵にする、超典型的な嫌味上司?!
進ノ介の父を知っているようで、なぜか進ノ介にも初対面ながらつっかかり、また特状課を目の敵にするが…何か進ノ介や特状課に恨みでもあるのか?

<ちょこっと裏話>
飯田さんご本人は自分の傘にスタッフをさっと入れて下さるようなジェントルマンでらっしゃっるのですが、
仁良とは正反対(笑)撮影中もキャスト・スタッフと気さくに談笑して下さる素敵な方なのですが、その悪役の芝居の引き出したるや…!これからは本願寺・西城・追田の顔芸に加え、仁良さんのお芝居でも毎話お楽しみください!


特別キャストレビュー!「早瀬明、登場!」<UPDATED!>

早瀬明…滝口幸広さん


グローバルフリーズの際の事件で、車いす生活を余儀なくされていた、進ノ介の元相棒刑事・早瀬…がついに松葉杖の状態にまで回復!
多賀が怪物として自分を狙ってくると進ノ介から聞くと、けがを押して怪人に1人で立ち向かおうとするが…融合進化態のあまりの強さ、そして自らの不利な状況に、早瀬は窮地に。
しかし!そこに現れた進ノ介。人前で変身することをベルトさんに止められながら、そこを強行突破し、一度は救えなかった早瀬を、今度はドライブとして救ったのだった。


26話ゲスト予告?!<UPDATED>

ロイミュード001…???さん
クリムが姿を目撃し、絶句した謎のロイミュード。
次回26話でその正体が明らかに…?26話の最後の最後までお見逃しなきよう!!


ヒーロー、その正体は多くの場合秘密に覆い隠されている―

―仮面ライダードライブもそれは同じ。
仮面ライダーとしてロイミュードと戦わねばならない進ノ介ですが、
その傍ら、刑事としても市民を守っている進ノ介は、
正体がばれてしまえば刑事活動をしている時にロイミュードに狙われるかもしれないし、
不都合なことも生じるわけです。

そこで人前では決して変身せず、秘密裏に刑事で仮面ライダー、という
2つの役割を何とかこなしてきた進ノ介でしたが…
ついに特状課のみならず、早瀬、一般市民の前で変身。
また、敵の脅威も増す中、実は進ノ介がライダーであることを最初から知っていた本願寺の計らいで、ついに進ノ介はパブリックヒーローに!


変身シーンを見守る特状課のみなさんと早瀬

これは撮影としても新しい光景。アクション場に特状課の皆さんがいるなんて斬新ですね。
これからは特状課と一緒に歩んでいくであろうドライブ、そしてマッハ。
そして…?!
ヒーローたちのますますの活躍っぷり、お見逃しなく!!


オフショット、仲良し特状課を表す1枚。なんだか怪しい図(笑)


融合進化態。
それはプレーンのロイミュードが人間と融合した、ロイミュードの新しく進化した形。

つまりは前回のホームページでも触れさせていただきましたが、
ライダーがむやみやたらに怪人を倒せなくなるということ。
今までは人間をコピーしたロイミュードを倒していましたが、
これからは同じことをしていては「人間」まで倒してしまうことになるわけです。
それはとりわけ刑事であり、ライダーな進ノ介にとっては絶対に取れないリスク。

そこで、ベルトの改造手術が行われましたが、
そのために必要となった強化ロイミュードのサンプルをなんと!

チェイスが提供してくれたのでした。
―ついには分かりやすい協力までするようになったチェイス。
とはいえまだまだロイミュードとライダーの間で揺れ動くわけですが…


オフショット、プロトゼロと握手する霧子

さあ、次回、ついに満を持して「仮面ライダーチェイサー」が登場?!
そしてそれに対する進ノ介、霧子、特状課…そして剛の反応は?
ますます怒涛の展開を迎えていく、ドライブ新章。
1話たりともお見逃しなきよう、エネルギーマンターンでいきましょう!!

(文責・小髙史織)



ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映